源氏物語。

どもども。ひいパンダです。

たまたま某国営放送を見ていたら「源氏物語の世界」という番組がやっていました。

ドラマとかではなくて、物語の中で出てくる雅楽や舞を披露していたり、原文を朗読したり・・・など、結構味のある感じ。

そういや。

高校生だったひいパンダは図書館好きで色々な本を読んでおりました。

その中で「源氏物語」を読む機会があったのです。
最初は現代文に訳されたものを読んで、それから原文にもチャレンジしてみました。
結構読みきるのに時間がかかったけど、はまりましたねえ。。。
文学少女ひいパンダだったということでしょうか?

懐かしさを覚えつつ、厳かな番組についつい引き込まれてしまいました。

そして現在。
山渓や岳人にはまっているひいパンダでしたあ!(←これも味があるし勉強になります!)


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-12-22 02:03 | パンダのつぶやき。