地球まん丸 岩手山

夏休みの休暇をちょっとずつ分けて取っているので、実はこの週も3連休にしていました。

ですが。

悲しいかな、台風が近づいてきているとのこと。

土曜日から出かけようかと思ったのですが、微妙な天気に行きそびれてしまい…でも意外とこの日は天気が持ったようで…残念残念。
ということで日曜・月曜日と出掛けることにしました。

でも、やっぱり台風がどんどん近づいてきているみたい。

逃げるためには西にとことん行くか、東北にとことん行くかとなりまして、選択したのは北東北。
2日で2山登れたらラッキーだったのですが、やっぱり天気は下り坂で日曜日だけ登ってきました。
北東北まで行ったのにねえ~~~。
もったいなかったけど、無理は禁物ですからね~。

北東北にはたくさん素敵なお山がありますが、どこに行くかと悩んだ時、あのひろさん&あっこさんが最近アップしていた岩手山を思い出しまして...行っちゃってみる???...ってことになりまして。

はい、岩手山に登ったよの巻。始まり始まり~~~!!

さ~隊長のささっと運転のかいがあって、無事東北道を走破し、無事岩手県に入りました。
こんなに長い距離をずばっと1人で運転してくれて、大変ありがたく思っています。
ひいパンダは運転苦手だからな~って逃げてばっかり。
そして夢の中~♪でして。
どうにか早朝からしっかり歩けるのも、寝かせてもらっているからだなっとつくづく思います。

さて今回の登山口は馬返というところ。
岩手山は2000mちょっとの標高ですが、スタートの馬返しが630m。
下調べがあんまりしていないので、どんなコースかイマイチ分からない中、1400m登るって。。。

大丈夫かい?ひいパンダ。

…うん、かな~り不安だよ。

気を取り直しまして。
駐車場はとっても広いです。
地球まん丸 岩手山_b0116703_884260.jpg
ここからこれから向かう岩手山が見えます。
天気がどうぞ持ちますように・・・。
地球まん丸 岩手山_b0116703_885693.jpg
駐車場から登山口があります。この奥の小屋がトイレ。
この周りはキャンプ場になっていて、広い草地のテントサイトと炊飯が出来る施設があります。
地球まん丸 岩手山_b0116703_891696.jpg
その中をテクテクゆる~く登っていきます。
地球まん丸 岩手山_b0116703_893233.jpg
テントサイトを抜けると、またまた新しいトイレ。
地球まん丸 岩手山_b0116703_894621.jpg
そして水場があります。
地球まん丸 岩手山_b0116703_810169.jpg
へえ~、柳沢コースと言うんだ~。旧道と新道ってあるんだ。
どう違うんだろ?
ちゃんとひろさん&あっこさんのレポ読み直しておけば良かったな。
ま、とにかく頑張らないと!
地球まん丸 岩手山_b0116703_8101693.jpg
さ~隊長はやる気満々!今日は(も、だけどね。)食材は持ってもらっているので、ひいパンダのザックの中は必要最小限のものしか入っていないので軽いです、はい。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8103231.jpg
こんな可愛い看板がところどころでお出迎えしてくれます。
はい、気をつけて行ってきます。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8105081.jpg
じめっとした道をゆるりと登っていきます。
ゆるりながら汗っかきひいパンダは汗がダクダクです。。。
地球まん丸 岩手山_b0116703_811590.jpg
景色が時折ひらけているところがあるので、振り返り振り返り進みまして。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8111661.jpg
ここは0.5合目。
ここも旧道と新道どちらもありますが、結局どちらを選んでも問題ないようです。
新道を使う方が多かったので、行きは新道を進むことになりました。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8113139.jpg
木段や木の根が張り出しているところが多くて、ちと歩きにくい。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8114636.jpg
するとようやく1合目。
ここまでが結構長い!これからもこの調子で~合目と続くなら…一体いつ山頂に着くのでしょう。。。ちと心配になってきます。。。
地球まん丸 岩手山_b0116703_812222.jpg
1合目を越え少し登ると急にぱっと明るくなります。
長い木段に一瞬たじろぎますが、そんなにきつくはありません。
ここら辺はお花が咲いていたりして、ちょっと気分転換が出来ます。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8121784.jpg
秋を感じさせる風情が。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8123232.jpg
ここは下界が一望できるのがいいですね☆
地球まん丸 岩手山_b0116703_812444.jpg
ひらけたところの上部が2合目。
あ、この距離で2合目になるなら、頂上まで長すぎるってことはないかなって思えます。
地球まん丸 岩手山_b0116703_813091.jpg
2.5合目に入ると旧道と新道の分岐です。
近くにいたおじ様の話曰く。
旧道は見通し抜群の、ガレ場の一直線の急登りとのこと。
新道は見通しはきかなく、つづら織りの時折段差のある登りとのこと。
はい、登りは新道で行きましょう!と言ったのはひいパンダ。
さ~隊長は旧道が良かったっぽいけど、弱い者の意見を聞いてもらいましょう。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8131744.jpg
地球まん丸 岩手山_b0116703_8133055.jpg
地球まん丸 岩手山_b0116703_8134555.jpg
ここから次第に体力&気力が奪われるひいパンダ。さ~隊長には申し訳ないけど、亀歩きになってきました。
地球まん丸 岩手山_b0116703_814076.jpg
地球まん丸 岩手山_b0116703_8141326.jpg
地球まん丸 岩手山_b0116703_8142687.jpg
地球まん丸 岩手山_b0116703_8144263.jpg
立ち止まっては写真を撮り…ってこんなことをして休憩をしていたりして。
さ~隊長には立ち止まると余計疲れるから、ゆっくりでも歩きなさい!と指導を受けますが、体が言う事をきかないんですよ、これが。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8145268.jpg
~合目の数が増えてくるのを励みにして登ります。
なんか今日はヘタるのが早く感じます。
景色がいいところに座りやすい石がありますので、行動食を食べながら休憩をしていると、すれ違ったおば様とお話しすることに。
地元の方らしく、どこかの縦走前は、この岩手山に登っておくと登山体を作れるとのこと。
確かに…とひいパンダは思いました。
地球まん丸 岩手山_b0116703_815627.jpg
ちょうどこの7合目前がきつく感じましたが、傾斜が緩くなってくるとようやくこのコースで一息つけるって感じです。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8152112.jpg
7合目を過ぎると、だだっ広いところに出て、岩手山の山頂が良く見えてきます。
この7合目辺りで旧道と新道は合わさります。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8153334.jpg
下界がぐるっと見えます。関東の山に登った時には、下界を見るとゴルフ場ってことが結構多いけど、この岩手山はというと演習場と牧場がどどんと見えます。
所変われば…ですね。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8154465.jpg
8合目にある避難小屋までは緩い登りでのんびり歩けます。
花の時期ならお花に囲まれていたことでしょうね。
どことなくもう秋の風情となった景色を見ながら思いました。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8155624.jpg
ようやく避難小屋に着きました。
ベンチがたくさんあります。
そしてさ~隊長後方にはじゃんじゃん水が湧いていました。冷たかったよ♪
地球まん丸 岩手山_b0116703_816948.jpg
避難小屋はとっても広いです。
なおかつこの建物の横には大きい立派なトイレがあります。
しかもとっても綺麗☆
トイレットペーパーまでありました。
要協力金です。
ザックを下ろしてぼ~~~っとしてしまうひいパンダ。
今日は本当バテバテです。
でも多分地図上のここまでのコースタイムは3時間半ちょっとなのですが、チームパンダはここまでで3時間。
なんやかんやと頑張って歩いている模様です。
自分を褒めてあげよう。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8162158.jpg
ひいパンダはここにザックをデポって歩くことにします。
さ~隊長には貴重品を持ってもらいました。ありがとう☆
はい、登って感動してきます!!!
地球まん丸 岩手山_b0116703_8163733.jpg
不動平まではほんの緩い登りの道。
花の時期はいいんだろうなあ。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8165082.jpg

地球まん丸 岩手山_b0116703_8173014.jpg
地球まん丸 岩手山_b0116703_8174627.jpg
不動平に到着。
左手には不動平避難小屋とベンチたくさんが見えます。
鬼ヶ城方面にも登れるようです。
今日は右手の岩手山に向かいますよう。
地球まん丸 岩手山_b0116703_818162.jpg
登り始めて少しするとお釜に上がるために右手・左手に分かれます。
チームパンダはお釜を一周したかったので、左手を選択。
この道がなんとも足の取られる道でしてかなり大変でした。。。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8181113.jpg
お釜の淵に立ちました。あと少しで山頂ですよ。
地球まん丸 岩手山_b0116703_818227.jpg
お釜の真ん中に小高いお山が。そこの山頂にはケルンが積んであるのが見えました。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8183249.jpg
左手には湖が。
御釜湖と御苗代湖どっちだろ!?
地球まん丸 岩手山_b0116703_8184482.jpg
かなり疲れてはいるけど、山頂の標識が見えると少しずつでも足早になってきます。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8185533.jpg
はい、山頂に到着☆
青空と共にとはいかなかったけど、曇っていても下界を見渡すことが出来て良かった良かった♪
地球まん丸 岩手山_b0116703_819616.jpg
あ、先ほどのお釜の中の山だ。
なんか…ちょっと…ね~~~…。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8191532.jpg
さ~隊長も360度写真を撮りまくっています。
(もちろん、あのお山も撮っていましたねえ。。。)
自分の眼でもカメラを通しても、山頂から見る景色はワイドでどこか丸みを帯びていました。
地球は丸いんですね…改めて実感!
地球まん丸 岩手山_b0116703_8192523.jpg
お釜一周のコースを下ります。
結構道から外れた斜面は急な角度でして。コワッ!!
転がったら止まれなそう。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8193733.jpg
振り返るとさ~隊長がこっちを撮っているので、写真の撮り合いをしたりして遊びます。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8195033.jpg
やっぱり気になるね、このお山。
ケルンがあるから登った人がいて、石をのせているんだろうケド。
きっととあるものを想像している人は多いと思われ。ん~~~。
地球まん丸 岩手山_b0116703_820141.jpg
このお釜の道にはお地蔵様が一杯置いてありました。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8201138.jpg
お釜の淵からさっきいた8合目非難小屋が見えましたよ~!
地球まん丸 岩手山_b0116703_8202361.jpg
さ、そろそろお釜1周の旅が終了します。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8203949.jpg
反対側のお釜の淵には歩く人の姿が見えました。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8204953.jpg
ここから不動平に下りていきます。なんかようやく下り坂が始まったという感じです。
今まで登り道ばっかりだったから新鮮です☆
地球まん丸 岩手山_b0116703_8205950.jpg
盛岡市街地もよく見渡せました。
盛岡といえば3大麺がありますね。
盛岡冷麺・わんこそば・ジャジャ麺。
どれかはしっかり食べて帰ろうっと☆
地球まん丸 岩手山_b0116703_821994.jpg
あれ、さ~隊長がまだ下りてこない。
あ~~~。さ~隊長も名残惜しそうに写真を撮っています。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8211917.jpg
いつかこっちの鬼ヶ城にも行ってみたい…ような…岩ゴロしているけどね。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8213222.jpg
8合目非難小屋に着いたらお昼ご飯を食べることに。
風が冷たいので、小屋のヘリにあるベンチでご飯を食べました。
手抜きのカップラーメンでしたが、お山で食べるカップラーメンの美味しいことっていったら♪

そうそう。
この避難小屋でしゃべっている時にこれから使えそうな文句が思いついたのです。
ひいパンダ、毎度のことですがバテ気味になることしばしば。
そのバテ感っていうのも色々な程度があるのですが。
さ~隊長とは長い付き合いなので、受け答えや表情で読み取ってもらっているけど、余裕がなくなるとケンカ気味になってしまうこともあって。
そこでふと言った言葉が、

「もう、ネロっちゃったよ。。。」

です。

皆さん「フランダースの犬」っていうアニメをご存知でしょうか?
ひいパンダはリアルタイム派ではないのですが、再放送やアニメ特集番組で最終回の主人公ネロが<もうどうにもならなくなって…憧れの教会で倒れて…パトラッシュが来てくれて…天使が来て…>って場面を覚えていまして。
その様子になぞらえて、ネロ的な感じになっちゃったよ(力尽きそうだよ・・・)とアピールした訳です。
ネロさんにはこんな使い方をしてしまって申し訳ないけど…本当ふと思いついたのがこのフレーズなんです。

これをつぶやいたら、ちと冷ややかだったムードに笑いが入って場が温かくなったのでした。

ちなみに活用形がありまして。
ひいパンダ(普通形)>ヘロパンダ(軟弱形)>ネロパンダ(バテ形)
となっております。
時折文面でこの文字たちを見つけたら、ひいパンダの疲労度を推し量っていただけると思います。

話がおおいに脱線しました!スミマセン!!

帰り道…さ~隊長が言い出します。
「旧道から帰ろうよ!」とな。
え~~~。ガレ場の下りは嫌だよ~~~。
新道でいいじゃん。嫌だからね。

そして最終的に歩いた道は旧道。(←負けた。)
同じ道を下りる気満々だったひいパンダは、小屋を出る時にカメラを閉まっていました。
なので旧道の風景がまったくな~し!!
言葉で表すと。
旧道の雰囲気はとにかくババンと見通しのいい景色の中、足場に気をつけてぐんぐん下りていく感じです。
ひいパンダはこういう道は苦手なので、ちょっとな~~~って感じでしたが、さ~隊長はルンルンでした。
地球まん丸 岩手山_b0116703_8214210.jpg
そして頑張って2.5合目で新道と合流して駐車場に。
夕暮れ間近な岩手山に別れを告げました。

-----------------

本当は翌日の天気さえ良ければ「八幡平」「秋田駒ケ岳」など行きたかったのだけど。

天気予報は台風の影響で明日は雨マークがしっかりついていました。
でも曇りマークもある…迷いに迷ったけど、月曜日に帰るとなると1000円の恩恵は受けられないので、せっかくの北東北の遠出ですが日曜日中に高速に入って、PAで仮眠しながらのんびり月曜日に帰る計画に変更しました。

帰ると決まったらとりあえず盛岡市街地方面にGO!!
盛岡市街地の中を入ると(全然規模が違うけど)どことなく熊谷市街地に作りが似ていたような…規模が違いますからね、念のため。

市街地にわざわざ来たのは何の為だって!?
そりゃ美味しいものを食べて帰るのさっ。

3大麺の内、どれを食べるか迷いましたが、2人して大好きな冷麺に決定☆
ガイド本を立ち読みして、チェーン店でないご当地のお店にしました。
冷麺が出るお店ということは基本焼肉屋さんです。

色々迷って選んだのが「髭(ひげ)」さんです。
盛岡駅から46号線を雫石方面に向かい車で約20分ほど、大きな看板が目印のお店です。

店内に入ってお腹が減っていたのでひと通りお肉とご飯を頼み、品物が届くまで周りのテーブルを観察していると、どのテーブルも冷麺を頼んでいました。

こりゃ、期待しちゃうなあ~☆

お肉を味わい、〆の冷麺を頼みました。
食べて驚き!!

噛み切れない・・・・・・・・モゴモゴ・・・・・・・・。

でもこの尋常じゃないコシが癖になりそうです。
汁はあっさりしていて、すでに酢が入っているような酸味を感じました。

食べ応えがあります!!!

そして結構辛味のキムチが最初から投入されていることが多い冷麺ですが、こちらは別の容器に入ってきてお好みに合わせて入れるシステムでした。
白菜ではなく、大根(!?)のキムチでした。
かな~り辛いですが、私は器に投入するだけでなくこれだけで食べてみたりしました。

また食べたいなあ~~~って思える冷麺でした。

お近くに行かれたら是非寄ってみてくださいね☆★☆

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o

by piropom510 | 2009-08-30 23:55 | パンダのやまのぼり2009。