人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳

今年はシルバーウィークというラッキーな連休がありました。
天気もなにやら良さそうとのこと。

全国のヤマノボラーの皆さんも、どこに行こうかワクワクドキドキでしょうね☆

ということで、例にもれずチームパンダも今年行こう計画に含まれていたお山たちの中からチョイスすることになりました。

そして選ばれたのがこちら爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳!!

さあ。
出発しましょ~う☆

スタートは柏原新道になります。
駐車スペースはどこになるかといいますと、室堂の玄関口「扇沢駅」に向かう県道45を走りまして、この柏原新道の登山口周りに10台ほど止まれて、扇沢を挟んだ反対側にも詰めれば20台は止められる駐車スペース
があり、更に周囲の路肩にも上手に止めれば止められそうでしたよ。
ただしトイレを発見できず。。。
チームパンダは扇沢の駅まで行ってトイレを済ませてから戻ってきて駐車しました。
ちなみにここは反対側の駐車スペースです。ここからは稜線に上がったところにある種池山荘が見えるんですよ。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8125335.jpg
のんびり準備をしまして、出発します。
まずは橋を渡りますよう!
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_813960.jpg
皆さんが吸い込まれるように登山口に歩いていきます。
皆さん、どのお顔を見てもにっこにこ★
これから始まる山旅に思いをはせているようです。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8132296.jpg
さあ。まずは爺ヶ岳に向けて出発します。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8133897.jpg
この柏原新道。
とっても歩きやすい整備された道となっています。
最初のうちは景色は開けない急坂「もみじ坂」となっていますが、ん…そこまで急登という感じではなかったかな?
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8135748.jpg
左手が開けてくると鳴沢岳~針ノ木岳への稜線が見えてきまして、テンションが必然的に上がってきます!!
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8141220.jpg
こういう黄色い看板はところどころありまして。ちょっとした目安というか楽しみになります。
八ヶ岳はちなみにこの日は見えませんでした。。。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8142712.jpg
石が階段状に組み合わさっていたりして歩きやすいのです。
でもひいパンダ、息が上がります。
とにかくマイペース、マイペースで。抜かされまくりでも気にしな~~~い!
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8144675.jpg
景色がいいところに出るとついつい足が止まってしまいます。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_815340.jpg
ケルンに到着。
種池山荘が実はちろちろ見えているんだけど、まったくもってして近づいてくる気配がない!
今日中に着くのだろうか…。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_815238.jpg
お。種池山荘の下あたり、紅葉してません?!?!
そろそろとは思っていたけど、かなり期待できそうです☆
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8154014.jpg
道中にも紅葉がちらほら…写真を撮る手が止まりません。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8161093.jpg
ここら辺は石畳といいます。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8163345.jpg
綺麗に岩が並んでいて…自然に作られたものなのでしょうが、不思議です。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_81791.jpg
そんな岩の道が終わると今度は平坦な道になります。
ここは水平道と黄色い看板に書いてありました。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8173056.jpg
平坦な道だと周りの景色をゆっくり楽しむことができるのです。ホッとできる瞬間~♪
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8174957.jpg
水平岬を過ぎ…
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8181013.jpg
石ベンチのところはまだまだ歩きやすい道。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8183276.jpg
そして歩いて行くうちにこんな看板が。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8185382.jpg
おし。緊張しますが、ささっと通過をしましょう!
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8191071.jpg
ガラ場を通過した後は、少しずつ登りがきつくなってきます。最後のひと踏ん張り時のようです。
あれれ。少しずつガスってきたっ!
稜線はどんな状態なんだろうなあ…。
富士見坂から先は更なる急登が始まります。
疲れが出てきた体にはこたえるなあ~~~。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8193629.jpg
ジグザグに登っていき、この石畳の階段が始まると…
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8195655.jpg
種池山荘に到着。
遠くから見ると綺麗なロマンチックな~って感じに見えたのですが、近くで見ると年季がちと入っています。
ここで外ベンチに座って軽く昼食休憩。
ここにはテント場がありますが、ちと疲れていて見には行きませんでした。。。
トイレは外来用が外にありますが、水洗ではなく男女共用です。
まあ、大丈夫…って感じです。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8201685.jpg
いよいよ稜線歩きに突入します☆
どんな景色が待っているでしょうか?(ガスってるけどいいんだも~~~ん!!)
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8203049.jpg
おおっ。この緑と黄色と赤のコントラスト♪最高っです♪
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8204949.jpg
爺ヶ岳まではゆるゆると高度を上げていく感じです。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_821550.jpg
足もとも赤色が一杯です☆
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8212681.jpg
爺ヶ岳南峰への分岐に到着。
ここ爺ヶ岳は南・中央・北と3つの峰があるのですが、南と中央は登れるんですね。
せっかく来たので登れるところは行っときましょう!
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8214711.jpg
はい、南峰到着。バックは中央峰。
ちびパンダもうれしそうです☆
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_822638.jpg
写真を撮りまくって次に行く中央峰に進みます。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8222768.jpg
あ~~~っ!
劔くんが見えてるよ~~~!!!
ここからこの日は「劔オタク」になったチームパンダでした。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8224542.jpg
なんなんでしょ!このノビノビとした道は~~~☆
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_823986.jpg
劔くんに釘づけのさ~隊長でございます。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_823272.jpg
中央峰直下まで来ました。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_824089.jpg
南峰頂上に人がいたり、今まさに登っている人たちが見えます。
さあ、皆さんこの感動を一緒に味わいましょう☆
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8242597.jpg
中央峰到着☆劔くんをバックに☆
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8244351.jpg
さ~隊長もテンション上がりまくりなようです。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_82583.jpg
多分ここら辺が北峰なんでしょうか?
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8253246.jpg
北峰から冷池山荘に向かって少しずつ下っていきます。ザレた道をジグザグに下って行くと…
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8255546.jpg
冷乗越に到着。
ここは赤岩尾根が合わさる分岐となっています。
こうまでガスってるとどんな感じなのか???
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8261550.jpg
乗越から更にぐぐっと下って、今度は樹林帯の中登りが始まりひと踏ん張り頑張ると冷池山荘に到着。先にテントの申し込みをします。1人500円でした。
外来用のトイレは外の小屋裏にあり、水洗。男女共用。かなり綺麗でした。トイレットペーパーもありました。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8264696.jpg
実はここのテント場は山荘から更に8分ほど登らないと着きません。階段を登って右側が切れ落ちているところを通過し更に階段を登って息が切れるころに到着します。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8271181.jpg
平らなところはすでになく。。。残念。。。
微妙に斜めっているところをどうにか整地して快適なお家を建てます。
ここのテント場にはトイレ・水場ともなく山荘まで行かなくてはいけません。
チームパンダは合計2往復しましたが、かなりこれはコタエマス・・・
この時間はガスが切れて、明日登る鹿島槍ヶ岳を見ることができました。
実は歩いている間、まっとうに見えていなかったので、見ることができてとってもうれしかったです♪
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8274394.jpg
そして1日頑張って歩いてきたご褒美がこの「ブロッケン」!!
結構長い時間遊ぶことができました☆
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_82827.jpg
鹿島槍ヶ岳くん、明日はどんな景色を見せてくれるのでしょうか?
楽しみにしていますよん♪
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8332715.jpg
ひと休憩を入れてご飯を食べ終わると周りの景色は一変して、夕暮れが迫ってきていました。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_83467.jpg
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_835933.jpg
なんていうんだろう。
雲ひとつない景色も素敵だけど、この生き物のような雲を従えた山々がとっても素敵☆
特に一日堪能した劔くんがなんとも存在感抜群で。
ひいパンダはまだまだ伺うことのできないすごい存在ですが、とっても惹かれるものがありました。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8353099.jpg
寝る前に山荘見物とトイレを兼ねて山荘まで行ってみます。
山荘も大賑わい。
かなりの人が泊まっているようです。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_835503.jpg
山も眠ります。
チームパンダも眠ります。
明日始まる感動のドラマの前の静けさが、辺りを支配していました。
秋色第1弾! 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳_b0116703_8361094.jpg


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o

by piropom510 | 2009-09-19 23:55 | パンダのやまのぼり2009。