人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフル迷走記①

昨日から微妙に体調の変化を感じていたひいパンダ。

職場ではとある所から急激にそのまわりへと広がりを見せつつあり、そんな体調不良(主に元気がなくなり、高熱が出る)を訴える子供たちを隔離して、お迎えまでの間様子を見る役目であったひいパンダも、用心してマスクや手洗い・うがい、消毒など気をつけていたんですけどね。

昨夜の夜中から頭痛とのどの痛みを感じだしました。
一応市販薬を飲んで、冷えピタを貼って様子を見ると、朝には一応平熱より少し高いくらいに戻っていたので。

「ただの風邪か~。忙しかったから疲れが出ていたんだろうな。」なんて思いながら、本日土曜日は仕事だったもので、朝も早くから家を出て仕事場に向かいました。

午前中はなんとか元気もあり、大丈夫だったのですが、途中から「やっぱりおかしいかも。。。」と思い始めて。仕事場にもちらほら新型インフル確定の連絡も入ってきて。
職員にも出てしまっているようです。あちゃ~。

今日は事務番的な仕事だったので、無理せずいたつもりでしたが、体はどんどんいうことをきかなくなってきます。

上司に連絡して早退させてもらおう…と思っても連絡とれず。おいおい。

食欲はあり。ご飯をいただくも、もしかしてのことを考えて自ら隔離、一人さみしくご飯を食べました。

その後は自分の状況が良くないと思ったので、翌週の手配などを他の職員に伝達をする準備をして、翌週急にいなくても仕事が滞らないよう先手を打つことにしました。

ようやく上司がやってきて、事情を説明して、午後一番で病院に行きたいから早退させてほしい旨を話すと。
「大丈夫、大丈夫。」「職員がなっちゃったら、ど~すんだ~!」的なことを言われ。
でもさ~、予防には努めてきたけど、なっちゃったらしかたないじゃん。
それに無理しずぎて蔓延を助長してしまっては、まずいじゃないですか~。
まったく、ご自身のご都合もありますが、緊急事態なんだからさっさと病院に行かせてくださいよ…。

なんとか早退出来る運びになりまして、自分が原因で拡大しないように…と祈りながら、病院に向けて車を走らせました。

病院では、やっぱり他の方に迷惑をかけないように、
①職場で新型インフルが出始めていること
②体調不良の人の面倒を見ていたこと
③熱が徐々に上がりつつあること
④インフルエンザの検査をしてもらいたいこと
だけを告げ、順番が来るまでは車の中で待つことにしました。

順番がきて問診・触診の後、インフルの簡易検査をします。
鼻の中の粘膜を採ってそれで判定するようです。
これがね~~~。
なんていうんでしょ?むずがゆいというか、いたがゆいというか・・・
終わった後には、今まで鼻水は出ていなかったのに、鼻水がば~ば~出だすわ、くしゃみがでるわ。
8分ほど判定に時間がかかるのでこちらでお待ちくださいと言われた場所。
そこは普通の人の待合室から離れたパイプ椅子が並ぶゾーンでした。
明らかにあちら側から見たら「あ、あの人。きっとインフルエンザよ!」と分かる感じです。

再度診察室に呼ばれまして、判定結果を伺うことに。

「これが判定結果ですね~。このキットは簡易判定のキットです。一番左がこの検査がしっかりできているかどうかを表す線で、これが出ていれば検査は有効であったということです。次にAとBとありますが、これがインフルエンザの型です。今回はAの型にしっかり線が出て、Bにはまったく出ていないので、A型と言えますね。新型が出ているという環境にいらっしゃるということと、この時期のA型と言われる98.5%は新型と言われていますので、今回は新型インフルエンザで間違いないでしょう。」

予想通りな結果に「そうですか…」という返事しかできず。
とりあえずどれくらいで職場復帰をしていいのか確認を。
解熱後2~3日後で体調が崩れてなければ良いそうです。
じゃぁ、思ったより上手くいけば週の半ばには復帰できるかなあ…なんて思いました。
後は、薬を出された分はしっかり飲んで安静にしてくださいと言われ、診察終了。

お会計は…と思っていたら、ここでもインフルさんへの特別配慮。
別部屋にて一人待たされ、そこで薬の説明と会計を済ませることに。
確かにこの新型インフル、感染力が強い気がしますよう。
処方された薬はタミフルと解熱剤と咳止め。
終わったらそそくさと病院を後にして自宅に戻りました。

自宅ではとりあえずかかってしまったので「私のことは構わないでいいから、みなさんお気をつけて~。」と軽く伝言し、職場に確定の連絡をし、軽くお腹に食べ物を詰めて、タミフル飲んで寝てしまいました。

何度か起きましたが、そこまで体が悪くなってない感じでした。
軽くて済むのかも~~~とどこか楽観的な気持ちもありました。
それをいいことに、冷えピタするのも忘れ、氷枕系をするのも忘れ、普通に寝ちゃったんですよね。
だって食欲もさほどないわけでもなかったし、23時過ぎに前回タミフル飲んでから規定時間以上たったので、ほかの薬とも一緒に夜2回目の薬さんたちを夜食の後飲んで、新型インフルエンザ確定初日が更けていくのでありました。。。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o

by piropom510 | 2009-11-28 22:18 | パンダのつぶやき。