新型インフル迷走記②

新型インフルに確定した初めての夜は、どこか寝苦しくもあり、数時間おきに起きてしまう感じでした。

7時前に目が覚めまして、初めに思ったことは。
「あれ、喉が焼けるように渇くし痛い。あれ、体がとんでもなく熱い。あれ、体がだるい。あれ、なんかふらふらする。」

とりあえず体温計を出して測ってみると…ここ数年来見たことのない数字が。

「39.4℃」

薬飲んでるのに…なんだこれ~~~!!
ってかなりびっくりしたけど、心の動揺通りに体は動かない。

とりあえず冷やさないと…と忘れていた冷えピタと氷枕系をだるい体を奮い立たせて準備し、加湿器もセットし、一度部屋の空気を入れ返し、布団も汗をかいたので別のものに交換し、着ていたものも汗をかいていたので交換し。

食欲まったくゼロになってしまったので、リンゴをすったものを少しお腹に入れ、ゼリーをちょこっとだけ食べ、タミフルと解熱剤と咳止めを飲みました。

おっと、とりあえずスポーツドリンクが大量に欲しかったので、親に財布ごと渡してほしいものリストを作り、それを時間がある時に買ってきてもらうことに。

朦朧としている中、一気にやって、とにかく布団に体を横にしてウイルスと闘うことにしました。
しっかし、あまりにも感染力がありそうなので、動けないといえども家族との接触はできるだけ避けたいので、自分でほとんど動きました。よくこの体力あったよなあ・・・

多分、この午前中が一番ウイルスと自分が闘ってる中で、白熱していたと思います。
だって~、40℃超えかましましたから~。
ちょっと~、タミフルちゃん頑張ってよ~って本気で思いましたもん。

熱がとんでもなく上がって、自分ではどうにもできなくて、動くのも嫌で、誰にも相手にされなくて。
なんかと~~~ってもさみしくなってくるんですよね。
だって本当ならさ~隊長と毎週お楽しみのやまのぼりに行っているはずでしたから。
でもたまたま平日は色々な忙しさや事情で会う機会がなく、週末にこの新型インフルに感染という形になったので、潜伏期間を考えても、さ~隊長やその周りの方にうつすという最悪な事態は避けられたのはほっとしました。
さ~隊長にまめに電話はしてさみしさを紛らわそうとするのですが、さ~隊長も夜更かしし過ぎて、この午前中が眠さのピークだったみたいで、話がかみ合わず。。。
なんだか「悲しいなあ~~~。」と思いつつ、長めの睡魔が訪れたのでした。

ふと眼を覚ましたのは、午後に入ってから。
「あれ、少しすっきりしたかも。」
それが起きた時の感想でした。
体を冷やしたことが、功を奏したのでしょう。あのとんでもない倦怠感はほとんどなく、思考回路が比較的まともに動いている自分を感じることが出来ました。
皆さん、もし新型インフル(じゃなくてもですけどね。)に罹ったら、冷えピタや氷枕系で体を冷やすこと忘れずに。熱が高くないからいいか~ってしておくと、ピュ~ッと熱は上がってしまいますからね。用心をしてください。
熱を測ったら38℃台まで落ちていました。これでも普通は高いのでしょうけど、さっきまでの辛さに比べたら全然ましです。
食欲は相変わらずなかったのですが、プリンとゼリーを食べて、タミフル以外の薬を飲んでまた寝ました。
そうそう、タミフルは朝・夕の2回服用です。お間違いなく。
さ~隊長もようやく復活してひいパンダの相手をしてくれます。(電話でですけどね。)
あれ食べたい、これ食べたいいっぱい言いました。でも実際目の前にすると、いらない…って思うの間違いないです。一応、希望を言ってみました。
さ~隊長も元気になったらおいしいもの食べようね!と約束してくれたので、それを励みに早く治したいなあ~って思いました。

夜。
熱は37℃台まで落ちてきました。
熱に起因するだるさや倦怠感はほとんど感じなくなってきましたが、やっぱり短時間でも高熱を出した後なので、どうもすっきりはしません。
でも多分でしょうが、やまのぼりをして基礎体力は上がっているせいか、回復力はあるように感じます。
この頃になると、午前中は焼けるようなのどの痛みや乾きで、咳なんかしたくないという感じだったのが、咳が出るようになってきました。痰も絡んでくるようにもなってきて。
体もどんどん様子に合わせて、変化を見せてきているようです。
食欲も少しは出てきました。
我が家は夕食はカレーだったようですが、その雰囲気に「どうしても食べたい」と欲が出て、2口ほどいただきました。(それ以上は、胃袋が無理!と言っていたので止めましたが。)
気持ち通りに口にできてうれしかったなあ~☆

多分、明日中に熱は平熱になるものと思います。
それから2~3日後。
子ども相手な仕事だけに、無理して復帰はしたくはないので、木曜日か金曜日に復帰になるかと思います。
明日、もっと体調が回復しているといいなあ~~~。



。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-29 21:48 | パンダのつぶやき。