ありがとう2009。

いよいよ明日は大みそか。
2009年も終わろうとしています・・・。

早いもんですね!

皆さんはどのように過ごされているのでしょうか?

チームパンダの年の瀬は、ひいパンダの新型インフルエンザ罹患に始まり、さ~隊長の仕事で時間がない!に続き…山から遠ざかった12月でした。
でもたまののんびりな休日を過ごせたよと思えば、それもまたよし。
だって、また里山から高山シーズンに入ってしまったら、休みなくお山に行くこと間違いないしね。

☆2009年を振り返ってみて。

①行きたかったお山に行けたこと。予定通りもあれば、撤退もあり…それもまたやまのぼり。

1)白峰三山縦走→天候不順のため北岳のみ登頂。
実はここに来るまでに、ほとんど長距離&大重量のやまのぼりをしておらず、かなり冒険してしまいました。雨が降っていて、風もかなりなものだったので、北岳肩の小屋テント場にテントを張り、翌日相変わらずの天気の中山頂を目指しました。とんでもない強風に山の脅威を感じました。
天気がこんなに悪い中でも登ったのは山登りを始めてこれが最初でした。
天気がいい時の景色を様々なブログにて見ているので、絶対来年はリベンジしたいと思っています。
その前には、しっかり足作りをしておかないと3日間で歩ききれないかもしれない。
どなたかご一緒しますか!?なんてね。

2)燕~大天井~常念~蝶の縦走路を歩く→天候不順のため燕と大天井のみ登頂。
ここもずっと色々なブログを見ていて、どうしても歩いてみたかったところ。
北岳の後だっただけに絶対に天気が良くなれ!と願ったけど、見事それ以上の天候不順にぶちあたりました。
燕までにも雨と寒さでかなり疲労していましたが、初日は大天井までが当初の予定だったので頑張って歩くことに。でもあまりの寒さと大雨に…いくら本来は気持ちのいい稜線歩きといえども、6キロ近く歩かなくてはいけなかったのは、疲れ切った体には堪えました。。。最後の大天井への登りは本当にきつくてきつくて「寒い寒い!!」と言葉がそれしか出ず、さ~隊長にも立ち止まってはいけない!と喝を入れられながらなんとか山小屋まで着きました。さ~隊長、あまりにひいパンダの死亡寸前やられ気味&天候の荒れ模様なのでテントはあきらめ、小屋泊(素泊まり)に変更。雨が合羽から入り込んで体は冷え切っていました。替えの洋服も足りなくなりそうだった。今年一番、きつかったことは間違いない…。
夏山シーズンだったけど、こんな天候なのでここまで歩いてくる人も少なかったようで、大部屋(屋根裏的なところ)のひと区画(敷布団的には3枚、掛け布団や枕は6~8個くらいあったから、ここまでは入れるよってことなんでしょうね。)を2人で使えました。これはラッキーでした。夕方に一瞬訪れた晴れ間に本来見える槍ヶ岳の姿を拝めて感動しました。
翌日は大天井岳の山頂を踏んだ跡、常念までは行こうかと迷いましたが、しばらく悪天候が続きそうとのことで、もと来た道を戻ることに。
天候は昨日より回復傾向でしたが、燕岳の山頂を踏んで合戦尾根をバスの時間に間に合わすため激走して下りました。
パノラマコース、今回歩けなかったのでかな~り心残り。
来年、もし時間がとれたなら。
蝶から上って逆に歩いて、槍に向かって行きたい…。もしくは逆でもいいけど。どっちがいいんだろう…。どなたかご一緒します!?なんてね。

3)北アルプスを歩けた!
爺ヶ岳~鹿島槍と唐松岳~五竜岳。
ここはキレットを越えれば連続で歩けますが、ひいパンダの技量的にはまだキレットを超えることはできない。
そこで1回下に降りてから、移動して下から再度チャレンジをしました。
爺ヶ岳~鹿島槍は岩場嫌いな方にはお勧め!あの剣岳を眺めながらぐるっと歩く道のりっていったら、最高です。天気に比較的恵まれたのも良かったです。
唐松岳~五竜岳、唐松へは八方尾根からラクラク着きました。唐沢岳からの五竜岳のかっこいいこと!必見ですね。
牛首の下りはかなりびびりましたが、時間をかけつつもなんとか歩ききりました。五竜山荘ではとっても混んでいて小屋前の稜線上に張ることに。でも平らなのでそれはとても寝やすかったです。翌日の五竜岳はガスガスで山頂に立ったので、またいつかあの頂に天気がいい時に立ちたいですね。

4)丹沢表尾根を歩く!
菩提峠から目標の蛭までは行けなかったのは残念!一応丹沢山までは行けました。ヘッデン覚悟で行けば歩けたかもしれないけど、無理はしたくないし。明るいうちには下りたいし。
出発が予定より1時間遅れたのも行けなかったかな~。
蛭はまた違うルートで来年ということで。
蛭の出ないうちに、蛭を目指そうっと。

5)いろいろなお山に行けた。
色々なお山に登りましたが、やっぱり共通するのは自然の中に身を置く気持ちよさというかすがすがしさ。
辛くても大変でも、いつもどこか楽しくなってしまうのです。
そんなやまのぼりを来年もしていきたいなあ。

6)いろいろな人に出会いました。
ばったり&ブログコメントいただいたりと、うれしいことばかりでした。
来年も引き続きよろしくお願いします。
そしてこれから出会うまだコメをいただいたことのない方やばったりなどする方。
ぜひどしどしお声掛けくださいませ!

team panda...

ただいまやまのぼり3年生。
ヨワッちろいひいパンダのせいで、難易度の高いルートや行程の長いルート、バリエーションルートなどまずもってして行けないのが現実ですが、来年も色々なところにいって少しずつでも登ってお山に慣れて行って、行きたいところにどんどん歩いていきたいと思います。

マイペースに頑張ります!
皆さん、良いお年を~~~☆★☆

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o

by piropom510 | 2009-12-30 22:49 | パンダの自己紹介。