冬の山道具。

ども~~~。ひいパンダです。

今日はひいパンダの住む埼玉県某市においても雪(みぞれかな?)が降りました。
1日通してとんでもなく寒かったからな~。
いつもの生活圏で冬を感じた1日でした☆

もっと寒い地域に住んでいる人してみたら「まだまだよ!」ってところでしょうけど…ね。


さて。
昨日は関東の低山を登って、山ご飯山を楽しんできたチームパンダ。
色々のんびりな時間を過ごし楽しんだのですが。

そんな中、本格的な雪山の山登りはやらないけど。(親が反対してるし、怖いし、寒いし、知識ないし。)
でもせっかくの冬だから、ちょっとは雪を感じられるようなお山にも行ってみたい気がするよね~という話題になりました。
それにGWくらいから、ちょこっと危険のない程度の残雪のあるお山にも入って行けるし、そうすれば夏山に向けての体力強化も前倒しで出来るかな~とも考えました。
あとは。
冬山とは通じないかもしれないけど、スキーもやってみたいなんて野望も出てきました。
(ひいパンダはスキー・スノボの経験はそれなりにあり。ただし、ブランクがとんでもなくあるので今やったらかなりヤバイと思われる。さ~隊長はほぼ両方あったことがないに等しい超初心者。)


だったら。


①一体何が必要なのだろうか?何から手をつけたらいいのか?

お恥ずかしながら、チームパンダ的にはお守り代わりの4本チビアイゼンしか持っていません。
アイゼンを買うにしても何本のものがいいのかな?
アイゼンと言ったらピッケルでしょうが、それはすぐに必要なものなのかな?
スノーシューも気になるけど、アイゼンたちと一緒に買った方がいいのかな?
服装はどんなものがいいのかな?冬山用なんて持ってないし、普通の山服の持っているもので十分なのかな?
他にもチェックすべき道具はありますか?
もう、疑問を持ったら切りがありません。
スキーは冬の山道具のあとでいいんですけど、レンタルもバカにならないと思うので、マイ道具としていつかは持ちたい気もするんです。でもあまり頻繁にやらないなら、服装だけ持ってれば(山道具で転用できるか?)レンタルで十分なのかな?
な、悩む~~~!!

②資金には限りあり。悲しいところ…
湯水のごとく山道具に投資できる潤沢な資金があれば「いっちまえ!!」系で一気に購入したらいいんでしょうけど、このご時世なかなかそうもいかないです。。。
なのでちょっとずつ揃えていこうと思うのですが、何からスタートするといいでしょうか?

いつもチョイ読みさせていただくブロガーさんの冬の過ごし方を見ていて、ちとうらやましく感じつつ。
そんな先輩たちにお聞きしてみたいな~っと思いました。

よろしければアドバイスをプリ~~~~~ズです☆



。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2010-01-12 20:32 | パンダのつぶやき。