雪降った!

昨夜から降っていた雪は朝になるとこんな感じに仕上がっていました。


今季初の雪が積もった光景です。
報道で言っているよりは確実にもっと積もってますけど。
だいたい家の周りは3~5センチくらい積もってました。
b0116703_3215829.jpg


道路はというと、すでにこの時は雪というより溶けた雪が氷上になっていて、路面はアイスバーンでした。。。
家の前を車が通るたびに「バリバリバリ…」と音を響かせていましたから。



こんな中、出勤時間は本来9時半でよかったのですが、仕事場周りの道路や駐車場の雪かき(氷取り)に行かないといけなかったので、早くお家を出ることに。

車まで行くと。
びっくり!ドアが開きません!!
ガラスも雪が硬くくっついてしまっています。
見事に凍ってしまっているようです。

仕方ないので、お湯を用意したり、鍵でゴムの部分の凍ったのをはがしてみたり…車を稼働させるまでに20分くらいかかりました。
手がひゃっこかった~~~...


そして恐る恐る道に出て、超ゆっくりの10キロくらいで凍っているところは走りました。
対向車が来たらよけないといけないのですが、下手に動かないようにしてやり過ごしました。
大通りまで出たらもう凍ってはいないようで安心しましたが、とにかく安全運転を心掛けました。


いつもの倍時間がかかりましたが、予想よりは早めに到着できほっと一息。
ノーマルタイヤなので、たまにあるこんなことにヒヤヒヤものです。



そして、本題の雪かき&氷かき!
しっかり1時間ほどやりまして、終わった時には腕がパンパンになりましたとさ。



夜にはほとんどの雪が溶けてくれて、明日はいつものようにお家を出れそうで一安心。






みなさん、ツルンと滑ったりしませんでしたか?大丈夫でしたか?



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-02-02 19:20 | パンダのつぶやき。