人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪・牡蠣三昧!仙台旅行①

本来は週末はやまのぼりに行こうということになっているチームパンダ。

ですが。ひいパンダが仕事にちと疲れていて、のんびりしたいな~って気持ちにもなっていた時だったし、出会った記念日の少し前だったので、旅したくなっていたのです。

「そうだ。牡蠣を食べに行こう。」という思いがふつふつと沸いてきて。
それをさ~隊長に話し、提案すると…



いいよ!行こうか♪の快いお返事。



ウギョ~~~ッ!!ウレシ~~~ッ!!






チームパンダは魚介類が大好き☆
しかも貝類には目がありません。


その中でもこの時期だったら絶対牡蠣でしょ~っ♪と思い立ちまして、早速旅行に行く計画を立てました。
でもたまたまこの時期のひいパンダの胃腸の感じがいまいちで、食欲がなかったので大丈夫かな?と思いましたが、どこかに行きたい…リフレッシュしたい…っていう気持ちが勝ちました。



まずは。


①牡蠣を食べる
②魚介類を食べる
③牛タンを食べる
④あわよくば雪を軽くまとったちっちゃめでもいいからお山に登る
⑤宿は出来るだけお安く。でも出来るだけ納得のいくところでね。
⑥雪がたっぷりあるところを歩きたい。見たい。


お、食べることばっかりだ。




という感じで、ネットで情報収集をしました。



するとですね。

発見したのは…


宮城県松島の年に1度の牡蠣祭り開催!の情報。
しかもピンポイントの行こうと思っていた土日に開催しているではないですか!!
チームパンダを呼んでいるとしか思えません!!


お山という感じではないけど、松島の周りには山を歩けそうなところもありそうです。
よしよし。


牛タンは数年前に今回と同じ計画で牡蠣と牛タンを食べるツアーを企画した時にとっても美味しかったから、また食べようと。違う店でもいいし、前に行った店でもいいし~。


お宿は。
おおっ!
週末にして1人3000円ちょっとですよ。
市内からは少し離れているけど、ビジネスホテル並の値段でとんでもない室内の広さを誇っています。
これは楽しみ。
楽天トラベルさんより予約をしました。


雪は東北だからあるでしょう。



というわけで、予定では。



1日目に牡蠣祭りに行って、少しお山をかじって、早めの夕ごはんで牛タン食べに行って、のんびりホテルで過ごす。
2日目には仙台周辺を巡ってみようということに。




さあ☆いよいよ出発です。



≪天気予報≫
寒気団がやってきていて、荒れる空模様。
雪マークもちらほら。



ん~~~。すでに埼玉で雪が舞っていました。


嫌な予感がしつつも、車は東北道に乗ります。
絶対高速が1000円のうちに遠くに行っておきたいと思いましたよ。

順調に進んで、宇都宮を超え那須に近づくにつれて雪が降り始め…路面は積もり始め…。

さすがにノーマルタイヤのチームパンダ号も危ないね~っということで、那須手前でチェーン装着(笑)。
さ~隊長、頑張りました。
そうそう、高速でも福島から宮城にかけての一般道でも、チェーン走行をしている車はほとんど見ませんでした。
そうですよね。冬の時期に雪がある地域に行くという人はスタッドレスですよね。
さすがに次の車を買った時はスタットレスを買おうねと2人して思いましたよ。

雪は結構な勢いで降っています。
安全走行でゆっくり走ります。
はっきりいって高速でこんなゆっくり走っているさ~隊長を見たのは初めてです。
いつもは鉄砲玉のようにピュ~ッという風にひいパンダは感じていますので。(ピュ~ッとやっている時は、ひいパンダは夢の中ということが多いんですけどね。)
ある意味、新鮮でした。
1度路面に雪がなくなりもうしばらく大丈夫かなと思ってチェーンを取っても、また進むとすぐに路面が真っ白に。
再度付けたりしている間に、時間はあっという間に過ぎていきます。(さ~隊長が付けていますから、ひいパンダは応援するのみ。ありがとう。)


すると電光掲示板に悲しいお知らせが。

福島市を過ぎたあたりのインターから先の、下りたい宮城方面は見事通行止めになってしまったということです。。。


もちろん強制的に一般道に下ろされるわけですよ。
それは普通車はもちろん、大型も何もかも一気に一般道に下りるので、すっごい渋滞が発生するのです。


観光バスも渋滞に飲みこまれて、お客さんが動かないので路上でおトイレを済ませている光景に何度もぶち当たり。
辛いのは分かるけど…もう丸見えの道端ですけど~。。。
チームパンダはちゃんと予測してコンビニがあったらまめに止まる様にして、ストレスにならないようにします。


はあああああ。
本来ならもう松島で牡蠣を食べまくっているって頃だよ…と思ったのは12時過ぎ。ようやく宮城県に足を踏み入れたくらいでした。


ま。
こんな状況をそれなりに楽しまないとやってけません。
めっちゃ持って行ったCDをかけまくりつつ、渋滞と闘います。(さ~隊長がね。)
そうそう、2人で出かける時にはひいパンダ、99.9%運転しません。
恐怖の運転になってしまうのでお任せしています。



車中会議をしまして、今日はこんなに吹雪いているし寒いし、なにより今から行っても間に合わないし、牡蠣祭りは明日にとっておこう。
結構疲れたからお昼と兼用になっちゃうけど牛タンを早めの夕飯として食べ、ホテルの近くにあるっていうジャスコに行って食料を調達してくればいいよ。
山道具は持ってきてはいるけど、時間がないからこれはカットしても仕方ないね。
雪はもう十分に堪能したね。
という結果になりました。



仙台市内に近づくにつれようやく渋滞は解消し始めました。
仙台市内に入って、目的地の牛タンのお店に向かって進みます。

実はこの段階でまたチェーンを取っているんですけど、ハンドルがとられるようになってきました。
なんと仙台市内もかなり雪があります。

やばいね~。またつけないと…と思っている矢先、結構ずるっといってしまって…急きょ時間帯貸し駐車場前に止めさせてもらって、急ぎチェーンを装着します。さ~隊長、3回目。

管理人さんに最初はなんで止まってるの!と怒られ気味でしたが、謝って理由を言って急ぎチェーンを付けていると、管理人さんがまたまた近づいてきて。
何かな~?と思っていると、今度は世間話を。

なんと仙台でも10年ぶり位の大雪が昨日の夜から始まったそうでして。(よりにもよって!)
その前の日までは全然市内には雪なんてなかったそうですよ。
明日は天候は回復するから大丈夫だよと教えてもらいホッとしましたが、事故も増えているから気をつけるんだよとお言葉をいただいて、再出発。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22294913.jpg
やっぱり滑り止めがあると安心します。
お腹が空いたよ~。
牛タンが私を呼んでいる~♪
ですが、この時点で2時前。
色々なお店を調べるも、お昼休憩に入ってしまっているところが多く、なかなか行くお店が決まりません。
ですが、前に牡蠣を食べに来た時に立ち寄った牛タンのお店が昼休みなくやっていることが判明!
もちろん、そちらに伺うことにしました。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_223043.jpg
仙台の繁華街「国分町」近くのコインパーキングに止めます。一応、見えていた範囲内で、安いところ・駐車しやすいところをチョイス。
30分100円だったかな?
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22301968.jpg
今回伺ったのは、前回もお世話になった「味 太助」さん。
前に来た時は店内は満員だったのですが、さすがに2時30分も過ぎているとお客さんも数組ほど。
暖かな店内に入り、カウンターにてお楽しみの牛タンをいただきます。
メニューは定食で、1人前か1.5人前のどちらかになります。
チームパンダはとってもお腹が空いていたので、1.5人前をチョイス☆
目の前で若主人さんが牛タンを焼いてくれています。
白髪の職人テイストのおやじさんがテールスープを丁寧に用意してくれ、ナイスタイミングで出してくれます。
無駄な話をしていない、ぴりりとした雰囲気の厨房?!です。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22303135.jpg
麦ごはんも登場し、早速温かいうちにいただきましょ~~~う♪
本当に美味しかった。
いつまでも噛んでいたかった(笑)。
あ。ちなみにお肉の載っているお皿の中身は、さ~隊長の分と一緒にのっていますのであしからず。
正直な感想です。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22304027.jpg
お腹も満腹になり外に出ると、空が明るく青空が見えてきました。
寒気のピークが越えたようです。
足もとの新雪がキュッキュしてて、粉雪で、気持ちいい☆
天気回復してくれて良かった~~~!
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22304967.jpg
本日のお宿に着く前にちと寄り道をしてみました。
さ~隊長が小学生時代仙台に住んでいて、その懐かしの地巡りをしたのです。
仙台は坂が多いのですが、とある急な坂で1台のスタットレスの車が立ち往生してしまい、動けずにいるところに何台も車が詰まってしまって。
チームパンダ号もその仲間入りをしてしまい、一瞬滑り始め電柱と壁にぶつかるかも!ってところでしたが、さ~隊長の運転テクニックで回避できました。
スタットレスもあなどれないんですね。
だからひいパンダは雪道は運転したくないんですよう。。。
寄り道もそこそこに、お宿が近づいてきましたよ。

目印は、こ・ち・ら。

見えますか~?
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_2231033.jpg
な~む~。。。
このとってもありがたい方のお側に今日泊まるお宿「ベストウエスタンホテル仙台」さんがありました。

こちらはゴルフ場も併設していて、フィットネスクラブも入っているホテルです。

市内からちと遠いのが難点ですが、高速インターから見るとほどよい距離だし、車派だったら宿泊プランでお安いのがあったら、1度は泊ってみるべきと感じます。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22311073.jpg

楽天トラベルで、色々な口コミや値段などを見比べていると、値段もビジネスホテル並みの3000円ちょっとであるし、しかもお部屋の広さが半端なく広い30平米台の素敵な雰囲気、口コミも悪くない、朝食が付いているといて、とっても魅力的に感じました。
ビジネスホテルだとだいたいセミダブルの部屋で20平米あればラッキーな感じですから、ベストウエスタンホテルのセミダブルのお部屋はすごくお得感があります。
場所は前述したように市内からは少し遠く、住宅街の中にある感じですが、隣にはイオン(ジャスコ)があるし、駐車場は無料だし、地下駐車場だし。
うんうん。貧乏旅行には向いていますよ。
で・す・が。
このお値段はそれなりに理由があったのですよ。
このプランの条件として、低層階・景色はありがたい側とのこと。

ははは。それならある意味分かる気がする。

でも一応、ネットで申し込む時にリクエストの欄があったので、もし出来ることなら眺望がいいお部屋にしていただけるとありがたいと付け加えておくことに。

そしたらですね。
フロントに立ち寄ると「本日のお部屋は1004号室です。」とのこと。
特にどんなお部屋かその時聞かなかったのですが、1番上から2つ下ということがエレベーターに乗った時に判明。(エレベーターは4基もあって広くてゴージャス☆ここ、完全にビジネスホテルではないな。)

あれ~。高層階じゃん。

ありがたい側だから、顔の横あたりかな~なんて思いつつ、部屋に入ると…。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22312120.jpg
ぎょぎょ!!
な~~~んとお部屋が角部屋で、しかも仙台市内方面の眺望でございます☆
しかもお部屋の広さが分かりますか?とっても空間があってストレスフリーです。
隣との壁もしっかりしているのか、特に隣の気配を感じることがなくプライベート感があります。
入口のドアを入ると一旦アプローチがあってそこに上着掛けのクローゼットがあって、更にドアを開けることで部屋の中に入るのです。
この区切りって何となくうれしいです。

まったくもってして、予定外のお部屋のようです。ホテルの方のご厚意か!?
うれしい誤算です♪♪♪

しかもですよ。
マッサージチェアがどどんとあります。
疲れを癒すアイテムがあってテンションがあがりますね♪
オフシーズンでもあるので、お部屋が空いているのかな?
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22313298.jpg
外は目の前にジャスコと住宅街。
コミコミしてないのがいい感じです。遠くに仙台市街地が見えますね。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_22314415.jpg
おトイレと一緒ですが、お風呂もとっても広いです。しかも窓付き(笑)。
朝、入ろうっと。
なぜ朝かって?
だってここは早いけど週末は19時30分までに受け付けを通過すれば、フィットネスクラブの大きなお風呂を使うことが出来るのです。温泉でないけど、広々したお風呂場でゆっくり浸かれるのはいいですね。ジャグジーやまたまたマッサージチェアもありました。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_2231563.jpg
こちらはフィットネスクラブのお風呂から帰ってきてから撮った夜景。
夜になってまた少し雪が降ってきています。
雪・牡蠣三昧!仙台旅行①_b0116703_2232961.jpg
早い夕ご飯だったので、お腹が空いてきたかも。

一旦着替えて隣のジャスコまで車で買い出しに行きます。
お酒とおつまみを買い込んで、戻ってきてからプチ宴会☆
めったに飲まないチームパンダなので、こんな時だからしっかり飲みました。
昔より飲めなくなったな~~~。(歳か…???)

いよいよ明日はメインイベント「松島牡蠣祭り」に出発です。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪

by piropom510 | 2010-02-06 23:55 | パンダのおでかけ。