三枚下ろし。

週末は自宅にて掃除やらなにやらパタパタしていました。
そして、今晩のおかず何にしようと考えていたら。

あ、「さば」があったんだ…。

安かったので買っておいたさばをどうやっつけようと、今日はそれに取り掛かることにしました。

とりあえず自分が食べたかったのは「サバの味噌煮」。

3枚に下ろすのは久しぶり。

このお家の包丁、なにげに切りにくいのだ。といでおくべきだった…。
せっせとまな板の上のさばと格闘し、微妙な3枚下ろしが完成。。。
さばは臭うなあ…ちと苦手。
しっかしこの出来栄え、実家の母と義理の母には見せられません。
でもとりあえず3枚になったからよしとしよう。

そのあとも一苦労。
小骨たちとの格闘が待っていた。
さ~隊長、絶対小骨が残っていたら「ん???」って言いそうだから、それを避けねば…。
さすがに立ちながらは疲れるので、椅子を持ってきて骨を探りながら一本ずつ取り除きましたよ。

そのおかげか、「美味しいねえ。」の言葉をいただきまして、ほっと一息。
ヨカッタヨ~~~!

普段は仕事をしているので下ごしらえがかかるものは避けているのですが、たまの休みはちょっとくらい頑張ってもいいかな~なんて思っちゃったりして。

出来る範囲で頑張ろ~うっと★


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-11-14 18:57 | パンダのつぶやき。