人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢の音に気分爽快! 鳴神山

今週は仕事がハードだったので、かわいい山に登りたいな♪と飼い主隊長にご相談したところ、ではそんなに遠くなくささっと行ける所にしようとこちら鳴神山に決定。
早速、一般道で桐生市方面を目指します。朝もゆっくり目の出発です。
パンダ隊員の親戚のお家は群馬県方面なので、こちら辺りは若干ですが馴染みがある。
どんなお山でしょうか?楽しみです☆

山道に入ると酔っ払い防止の為に必ず眠ってしまうのですが、本日はほとんど平地の走行です。
じゃ、起きてるか?といえば・・・やっぱり寝ていました。だって、朝からお弁当作ってたんだもん!!ユルチテ。。。

さて桐生市内を抜けて途中脇道に入ります。どこまで行くのかな?と進むと、とある学校の山荘が見えてきました。山の本ではここにある鳥居をくぐって登山道が伸びているとのこと。多少駐車できるスペースもあるらしいと書いてあるのですが、どうみてもその山荘の駐車場しか見当たらない。じゃあ、山荘の人に聞いてみようと言うことになったのですが、山荘は鍵がかかっていて人がいらっしゃらないようです。


・・・・・・・・スミマセン、チョットオカリシテモヨロシイデショウカ???


学校の方、その節はありがとうございました。助かりました。

さて出発します。
ここでは単独の方とご夫婦をお見かけしました。チームパンダはのんびり一番後を登ります。
沢沿いをテクテク登ります。そこまで大きな水量のある沢ではありませんが、水音は心が和みます。
学校の子供達が作ったであろう「山を大切に!」看板がいたるところにあります。
確かに行程的には学校行事に向いてそうな山ですものね。
とにかくずっと登りです。
汗が滴り落ちてきますが、気持ちのいい汗です。
途中、カッコウ草の自生地を守る柵がいたる所にありました。お花は見当たりませんでしたが、こうまでして守らないと持って行かれてしまったりするのでしょうね・・・自然とカッコウ草を眺められる環境になって欲しいものです。
一時間ほど経つと、肩の広場に到着です。ここから右手にある鳥居をくぐって山頂を目指します。
ちょっとした岩場を登ると山頂到着!
こちらは桐生ヶ岳というところで、本来なら白根山や男体山などが遠く見られるそうですが、残念ながら曇り空のため望めませんでした。
そこで大休止をとる事に。
お弁当をほお張り、温かいミルクティーで一息つきます。おいすぃ~!!自画自賛。

さて戻るとしましょう。
ピストンだとちょっと味気ないので、隣のもうひとつの山頂を通って隣の尾根から駐車場を目指します。
隣の山頂は木々に囲まれまったく展望はありませんでした。むむっ。
そしてどんどん高度を下げ、10分ほど下ると分岐に出ます。
右手に進路をとり、杉の木々の暗い山道を折り返しながら下ります。
ここでパンダ隊員はスベリマシタ。。。ずってんと。。。
その内に植生も変わり明るい森になります。
すると沢が出てきて、登りの沢より水量も多く雰囲気がいいです。
何度か川を横切ったりしながら進みます。
飼い主隊長とおしゃべりも絶好調!一気に降りてきました。
最後は駐車場までの舗装道路の歩きです。
久々に誰もいないし手を繋いでぷ~らぷら。人がいると恥ずかしがり屋の飼い主隊長はクールになってしまうので、パンダ隊員がお願いしても断られてしまうこともしばしば。これはラッキーでした☆


梅雨時なので毎週とはいかないかもしれにけど、出来うる限り登りたいなあ~と改めて思いました。

by piropom510 | 2007-06-03 23:43 | パンダのやまのぼり2007。