人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山

本日は飼い主隊長ウン歳の誕生日☆おめでたいですねえ。。。

さてさて飼い主隊長のご希望で本日はこちら・・・
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_20444244.jpg

そう、四阿山です。
で、せっかくなので花の百名山でもある根子岳にも登っちゃいます。

今日は飼い主隊長が少々体調が思わしくないのが気がかりです。
パンダ隊員は腰痛は完全ではないのだけれど、腰痛ベルトをしていれば結構普通になりつつあります。てな訳で本日よりパンダ隊員はザックを背負ってのやまのぼりを再開します。
またまた体調が万全でないチームパンダのやまのぼりが始まりますよう。

朝、またも寝坊しまして出発が遅れましたが、飼い主隊長の運転のお陰でさほど遅くならず済みました。
道中パンダ隊員は少々睡魔君に襲われていましたが、車酔いも無くダボス牧場まで来ることが出来ました。よかった~☆
すでに牧場入り口におじさんがいて、1人につき200円を徴収。
駐車場に向かいます。ここには立派なトイレもあり安心です。
結構車は止まっていて皆さんすでに出発済みのようです。

さてチームパンダも準備をして出発進行です!!
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_20564362.jpg

久々のザックを背負ったやまのぼりはどうなるでしょう??
すぐにこの表示板。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_20583090.jpg

ほうほう。。。今はこの標高で・・・この距離ですが。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_20593286.jpg

そこそこな斜面ですが、牧場の景色や牛さんを見ながら進みます。
体が温まってないから少し息が上がってしまいました。フ~ッ。。。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2105244.jpg

午前の早いうちは本当にいい景色が拝めます。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2113714.jpg

とにかく登ります。せっせと登ります。
急にガサガサ音がして・・・
えっ・・・牧場ですけどクマでも出るのか・・・
ドキドキ・・・ドキドキ・・・・・・・・・
えっ!?
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2122793.jpg

牛さんです。3頭もいます。
あの~っ、ここは皆さんがいるべきところじゃない気がしますケド。
確かに牧場の中より草が豊富で美味しいんじゃないかとは思いますケド。
もしかして脱走ですか???それともやまのぼりですか???
振り返った牛さんたちと目が合い思わず固まってしまいます。
飼い主隊長は大丈夫だよ、静かに通れば問題ないよと言うのですが、どうもパンダ隊員は怖くて立ち止まってしまいます。
飼い主隊長が足を進めると、牛さんたちも上に向かって登り始めます。
あらら、やっぱり皆さんもやまのぼりをするのですか?
なんて思ってたら、最後の1頭が焦ったのかつるつる滑っています。
そしてちょっと一緒にやまのぼりをしていたら、牛さんたちは人間に着いてこられて困ったのか、有刺鉄線があるのにそこを強行突破して仲間のいる牧場敷地内へ。
結構バキバキ音がしたから、痛かったでしょうに。。。驚かしてごめんね、牛さん。。。
不思議な体験をしたあとはこんな道をしばらく登ります。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21122879.jpg

この樹林帯を抜け振り返ると北アルプスの山並みがド~ン!!
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2114510.jpg

今日もこちらjに登られている方たくさんいらっしゃるんだろうな。
今日も発見ハート石。ラッキ~!!
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21153976.jpg

笹原になってくると根子岳頂上もあと少し。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21172142.jpg

あと少し!!
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2118888.jpg

ガレてきたらもう頂上です☆やった~!!
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21185726.jpg
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21223813.jpg
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21225960.jpg

風がかなり冷たいですう。ブルブルッ。。。
山頂を楽しみたいんだけど、寒がりパンダ隊員は祠の影で風除けしながら休憩。
飼い主隊長はあちこち歩き回ってカメラに景色を収めています。
ここまでですれ違った人はご家族らしい一組。やまのぼりらしからぬ格好だったので、この山だけで引き返しそうな感じ。
駐車場にあった車の人は四阿山のみか四阿山からこちらに廻ってくるのかな?
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_212335100.jpg

チームパンダがこれから行く方はこっち。四阿山は雲に隠れています。
しばし休息をして鐘を鳴らして無事のやまのぼりをお願いして再出発します!
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21303167.jpg

一旦下降して行きます。
急な岩場を通過して行くと、景色の良いところに出ます。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21321025.jpg

ここは「大すきま」と呼ばれるところ。
とっても景色がいいところです。
熊笹がとにかく一面に広がっています。
熊が出てもおかしくないかも!?
それに風の通り道ですね。
パンダ隊員の帽子も何度か風に持っていかれそうになります。面倒なのでしばらくは帽子止めでブラブラさせて歩きました。
ここで初めて四阿山より来たおじさんとすれ違います。
ちょっとうれしい♪
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21413729.jpg

振り返ると今通ってきた根子岳が。もうあんなに小さいよ。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21422316.jpg

いよいよ、四阿山に突入です!!ここからはしばらく続く急登。結構キテマス!!
息が切れます。。。足元もぬかるんでいるところが多く、慎重に歩を進めます。
ハアハア・・・写真を撮っている余裕が無かったです・・・。
ここでは数組のグループとすれ違ったのですが、「(このコースを)登りにするのは大変だね。頑張って!」とみなさんに言われてしまいました。
腰も少々痛み出して困りましたが、なんとかくぐり抜け、
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21465163.jpg

難関を突破!しばらくなだらかな道筋を進むと、
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21482150.jpg

山頂直下の階段に到着。あと少しだ~!ひと踏ん張りして・・・
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21493066.jpg

山頂ゲット!!
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_21495776.jpg

時折顔を出す景色をパチリッ!
山頂標付近は陣取っている人がいたので、少し手前の祠で風除けしながら簡単に昼食。
毎年手作り誕生日ケーキを作っていたので、本当はカップケーキなど持ち運べるもので山頂で誕生日会をして祝おうと思ったのですが失敗してしまい、急遽フルーツたっぷりゼリーに変更しました。でも飼い主隊長は美味しい美味しいとバクバク食べてくれて・・・ほっとしました。
食べ終わって早速下山です。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2204881.jpg

帰りは途中まで戻り、この分岐で中四阿経由でダボス牧場を目指します。
ここでまたまた発見、ハート石☆
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2212577.jpg

景色を楽しみながらせっせと下ります。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2224626.jpg

妙義山かな~?
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_224022.jpg

ありがと、また来るね。四阿山。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2252767.jpg

また綺麗な姿を見せてくれたね、根子岳さん。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2261193.jpg

遠くに千曲川が・・・長野市のほうかな?
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_227270.jpg

こんな気持ちの良い尾根歩きはいつまでも続けていたいものです。
そして、樹林帯の中に入って行き高度をぐんぐん下げていき、
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2285699.jpg

沢を通過。
ここら辺まで来ると大分なだらかな道になるので、飼い主隊長と手を繋いでのんびり山歩きを楽しみます。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22104045.jpg

再び牧場の景色になり・・・景色はもう夕方に向けて動いているようです。
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22131752.jpg

別の登山口の門をくぐりゴール!
あとは舗装道路をのんびり数百メートル。
牧場観光に来ている人たちの一杯いる中、車に戻ってほっと一息。。。
本日の楽しいやまのぼりは終了しました。

本日出会ったお花達。

祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22172594.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2218744.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22182630.jpg

祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22204783.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2222324.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2221177.jpg
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22231341.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22233448.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22241114.jpg
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22243492.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22245592.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22251573.jpg
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22253619.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2226911.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22263177.jpg
祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_22265314.jpg祝♪飼い主隊長B.Dやまのぼり 根子岳・四阿山_b0116703_2227152.jpg


さてさて。
本日も一般道にて帰る訳ですが。
ここまで来ているのと飼い主隊長にケーキを食べさせていないのが気がかりだったので、帰りに軽井沢に立ち寄ることに。
軽井沢は好きな場所。
聖パウロ教会なんかは大好き中の大好き☆
そしてここ軽井沢にはチームパンダが大好きなケーキ屋さんがあるのです。
その名はレガラン♪
駅前通りを旧軽方面に向けて走り、万平ホテル方面に向けななめ右に曲がる道を越したすぐのところにあります。
小さい店先ですが昔からやられているようで、軽井沢の方は御用達のようです。
必ず行ったらここに立ち寄るようにしています。
クリームがしつこくないので好きなんですよう。
で、今回も1人2個ずつケーキを購入して、待ちきれなくて帰り道にてパクついていました。
今日も美味しかった~!!裏切らない味です♪
よしっ、これにて誕生日ケーキの件はクリア。
そして地元に帰ってきてから飼い主隊長の大好きなモノ(お寿司。もちろん回っていますが、なかなか行けない美味しいところでねっ。)で夕食をとりまして、飼い主隊長おめでとう誕生日を見事お祝いすることができたのでした。。。

by piropom510 | 2007-09-17 23:40 | パンダのやまのぼり2007。