人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山

本日は土曜日にお山に出陣!
珍しいでしょ?明日はパンダ隊員が仕事の為、今日が活動日となったのです。

当初の目的は筑波山に行くということでしたが、な~んと出掛ける寸前にパンダ隊員は気がついたっ!!

どうしても無くしては困る大事な物がないっ!!飼い主隊長にも言えない!!

いつもしまっておくところにないし、部屋のあるであろうところにないのですっ!!

どうしよう・・・どうしよう・・・。

気持ちは焦るばかり。
気になるところにも電話を掛けてみましたが、忘れ物の中にはないとのこと。

そんなこんなで家を出るのが見事に遅くなってしまった。

しかも最終的に見つからない・・・。最悪っす。。。

パンダ隊員、ちびっとブルーになりながら飼い主隊長宅に向かいます。

集合してからもう一度検討し直して、結局かなり遅くなってしまったので身近なお山に山ご飯を食べに行くことに決定☆

そして山渓の埼玉県の本を物色して決定したのが、仙元山。

本来載っているコースは駅からの周遊なのですが、こちらは車な上に時間もそんなにないということで、超超お手軽コースを選択。
8割は登ったところにあるこちらから始まります。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_20562671.jpg

周辺はこんな感じになっています。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_20565745.jpg

え!?
山頂まで15分とのこと!
o(〃^▽^〃)o なんて楽チンやまのぼりでしょうねっ。
こんな公園が広がっています。
こちらには有料ですが、スライダー滑り台がありますよん。
公園内は火気厳禁なのでご注意を。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_2173693.jpg

公園内には寒椿が咲いています。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_2112258.jpg

さあ~っ、出発しまする。
今日は山ご飯関係を飼い主隊長のザックにしまって、パンダ隊員は手ぶらぶらぶら♪
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_2192945.jpg

道すがら「十月桜」というお花が。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_125532.jpg

微妙な登りを進むとすぐに東屋に到着。
ここからの関東平野を望む景色もなかなかですが、その右手の木の幹を見ると・・・
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_127854.jpg

この形は!!
本日の行程じゃハート石は見あたらなそうなので、ハートの葉を飼い主隊長が見つけてくれました。アップの写真もどうぞ☆
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1273258.jpg

山頂に至る道を進みます。
この道・・・飼い主隊長とかけっこをしていました。
体力のないパンダ隊員がかけっこできるということは、本当になだらかな道なんです。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1295133.jpg

この道には、こんな立派なもみじがあって。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_132070.jpg
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1321464.jpg

少し開けたと思うと、滑空場でした。
ここからの景色は植林の緑と雑木林の赤のコントラストが不思議な模様を描き出していまして。「もののけ姫」の何だっけ?神様だかなんだかの柄に似ている気がしました。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1353563.jpg

ちょっとした坂道を越え、
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1361574.jpg

登りきったところはこんな綺麗な景色であって。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_137155.jpg

もうひとのぼりして左手に進路をかえて行くと・・・
はい!!到着♪
本当にしっかりテンポ良く来れば15分くらいでしょうね。
チームパンダは少々遊びながら来ていたのでもう少し時間はかかりましたが。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1391182.jpg気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1393410.jpg

そこから見た小川町の景色。
最近この街を色々な角度で山の上から眺めている気がします。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1414022.jpg

山頂を満喫したら山ご飯ポイントまで戻ります。
山頂から30秒下った辺りにある展望舎で、山ご飯を食べました。
自然の中で食べるご飯はおいしい空気も一緒にいただいているので、毎度感動してしまいます。内容はあまり自慢できたものではなく、しかもよく焦がしてしまうのですが、そんなの気にしな~いんだよ!と思えてしまうからこりゃまた不思議です。
さてご飯も食べ終わると、またもや写真で遊んでしまいました。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1453923.jpg

チームパンダもお付き合い暦はかなり長くなってまいりましたが、ラヴラヴ度はまだまだ全開ですよう☆ ≧(´▽`)≦
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1481531.jpg

ドウ?ドウ??
結構上手に撮れてますよねっ???
帰りはきた道とは違うくて、まっすぐ公園に下りていけるルートにします。
こっちはあっという間に到着。
行きはあっちを選択して正解!
最後に公園内の展望塔に登って今登ってきた仙元山を眺め・・・
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1513154.jpg

遠くに目をやれば、今までに登った大霧山・堂平山・笠山などが見えていまして。
今日は逆から見ているのか!?と感動☆。・゜゜・(≧0≦)・゜゜・。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_153519.jpg


さて、本日のやまのぼりはオシマイかと思ったが、やっぱり時間的にも余裕が少しあるしどこかこんな楽チンで頂上ゲットできるところはないかとパンダ隊員は考えた。

またまた車内で本とにらめっこをしていたら、そんなに遠くないところに不思議な名前のお山を発見☆

それはポンポン山!

狸でもいるのか?
それともパンダ隊員のお腹周りにちなんで名づけられたのか??

よく読むと本来「山」というくくりではなく、台地上の土地の先端の崖のようなところなんだけど、こう呼ばれているとのこと。
ハイキングコースのようなルートの一箇所として紹介されていました。
一応山と名前が着くからには行くしかないでしょう!!!

一路、吉見町に出発します。

色々道を探しながらこちらに到着。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_945572.jpg

小さいながら駐車場もあります。
どんぐりのなる木々がたくさんあり、パンダ隊員は大丈夫でしたが飼い主隊長がどんぐりの落下の餌食になり、頭上から落ちて当たった時は「いたた。いたた。」と言ってました(笑)。
さてこちらから公園内を通ってポンポン山に向かいます。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_9475559.jpg

すぐそこなので、飲み物だけ持って手ぶらで行きます。
登山道かっ??てところはなく湿地の間を通ったり階段を登っていきます。
そう、ただの道です。でもドウダンツツジが綺麗に色づいています。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_9493588.jpg

まずは登ったところにある看板。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_950773.jpg

公園横の神社の敷地内がポンポン山というそう。トイレもありますよ。
こちらは古くからある由緒正しい神社のようです。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_9513376.jpg

ポンポン山のいわれはこちら。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_9545561.jpg

神社にお参りをしてから、いざ山頂へ(笑)!
ポンポン山の由来にもなっているポンポンなりそうな場所を探して地面を踏み鳴らします。
確かにポンポン乾いた音が鳴る気もするのですが、ちょっと微妙かも。
岩を登ると山頂です!(←山頂と言っていいのだろうか。。。これまた微妙かも。)
そして山頂から見た景色をどうぞ。
関東平野がドド~ン!!パンダ隊員宅もこっち方面の先にあるんだな。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_957573.jpg

ここまで駐車場から寄り道しないでくれば2~3分ほど。笑えます・・・。
で、ここは地元の中学生のデートスポットになっているようでして。
本日は、一組の男の子と女の子が静かにお話中。

カワイイワネエ。。。

初々しい姿におじゃまはしちゃ野暮ってもんだわっと一瞬は思いはしたが、そこはチームパンダ!
ちょっとした3メートルほどの岩場を見つけ、ついつい岩登りがへっぴり腰なパンダ隊員の練習を始めてしまいました。
がしがし20分ほど楽しんじゃいました。

ごめんね!!中学生!!!
岩登りに盛り上がっているチームパンダがお邪魔だったようで、姿を消してしまいました。

でもこの後は街歩きをしてきたであろう男性2人組もポンポンと土を踏み鳴らして遊んでいました。

ポンポン山の全景はこちら。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_104424.jpg

ひとしきり岩登りを楽しんだ後は車で家に帰りました。

帰りがけの道すがら、こちらの脇を通ったのでとりあえず写真に収めました。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_1071441.jpg

吉見百穴という古代の人のお墓だそうです。
そういや、昔小さい時に親と一緒に来て、あまりの暗さに大泣きしたちびパンダがいましたね。
そして学生の頃、やっちゃいけないことですが百穴横にあった通称「がんくつホテル」の当時低かった柵を乗り越えて肝試しをしたっけな。
どちらもなつかしい「おもひで」でゴザイマス。

更にパンダ宅に帰る道中では、この写真じゃ分かりませんがとっても大きいお月様が空に輝いていました。
気軽な埼玉県の散歩道 仙元山&ポンポン山_b0116703_10224152.jpg


やまのぼりとはいえないきょうの「やまのぼり」。
探し物が見つからないというブルーな気持ちを抱えたままでしたが、自然に触れて満喫できた1日でした。


追伸:この翌日もう一度家中気になるところを探したけど見つからず。
    もう同じものを買うしかないかも・・・諦めたその時。
    ふとその日に着ていたジャケットに目が行って何気なく触ってみると、ポケットに固い感触が!
    そう!!ここにあったのです。
    急に気持ちや体の緊張から開放され、力が抜けたのは言うまでもありません。
    ホッ。。。ヨカッタデス。。。

by piropom510 | 2007-12-01 20:38 | パンダのやまのぼり2007。