高所恐怖症なので役に立つかも。

NHKを見ていると、ふと気になる番組がやっている!!

高所恐怖症の克服法についてらしい。

怖くなったところで10分位同じ状態を続けてみる・・・が答えのようだ。

恐怖の予測図はずっと恐怖は上がり続けると思いがちだが、実際人間の恐怖はピークに達すると、その後はだんだん恐怖の度合いは下がっていくとのこと。そして大丈夫になるらしい。

番組的にはそれをOK体験と言うらしい。

恐怖の状況にさらされた時、恐怖が少しでも少なくなるのを体験すると、意外と大丈夫かもと言う気持ちになってなって最後は落ち着いていくのだそうだ。

恐怖の中でも現実のことを冷静に感じていく中で状況に馴染んでいくとも言っていました。

パンダはやまのぼりをしていて、ちょっとした切り立ったところや岩や崖の上に行くとどうも足が進まなくなって腰が引けてしまうので、ちょっとしたことから練習して慣らしていきたいと思います。

あこがれのお山に行くためにも頑張るぞう!!
[PR]

by piropom510 | 2007-12-12 20:43 | パンダのつぶやき。