人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかな雪の上で 城峯山

今回のやまのぼりは城峯山。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2153440.jpg

山頂近くまで車で行けてしまうのでお気軽に山を楽しめます。
だから登山とは言わないくらいかな・・・ハイキングでしょうね。

チームパンダはお山に向けて車を走らせました。
でも途中上手く道が選択できなくてウロウロしてしまう場面が。
もし迷った方はこちらの看板を目印にしていただければ迷わず進めます。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2145561.jpg

くねくね最後のほうは細い山道を上がってきます。
日陰や北側には昨夜でも降ったのか雪がありましてところどころ凍結中。
慎重に進みます。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2172573.jpg

最後の城峯神社とキャンプ場の分岐を石間峠に向けて分けます。
そして石間峠に到着。暗いけどトイレもあるよ。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2183380.jpg

北側群馬県から上がってくる道はもっと雪があります。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2194267.jpg

さあ、急ぎ準備をして武甲山にご挨拶をして・・・
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2202064.jpg

出発です!!はあああ、ちべたいなあ。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_221227.jpg

登山道はうっすら雪景色。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2215585.jpg

雪だ!雪だ~☆ ρ(⌒-⌒。)ノ
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2233463.jpg

長々と続く階段を上り詰めると、
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2243484.jpg

おっと。
あっという間に山頂到着。のんびり歩き出して20分ちょっとかな???
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2251979.jpg

ま、今日は山ゴハンがメインだからこんなもんで良いのです。
でね。
この城峯山の最大の楽しみは、山頂にある電波塔に登って見る周囲に広がる360度の景色なのですよう♪
今日は埼玉県・東京都方面は雲が厚めですが、北側の長野県・群馬県方面は空気が澄んでて遠くまで眺めることが出来ます。
写真を撮ったけど、肉眼ほど写すことが出来ませんでした。
まずは、どんな山々が見えるか確認。フムフム。。。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2292819.jpg

そして周囲には分かりやすいように写真で山々の名前を紹介していてくれています。
お陰で、山座同定がしやすく「あそこ行ったね。」など超盛り上がりました!!
まずはこちら。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2311075.jpg

柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2312754.jpg

そして。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_236831.jpg

柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2362310.jpg

なるほど。。。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2365490.jpg

柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2401042.jpg

こっちだ!
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2404054.jpg

柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2405967.jpg

すっご~い!
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2413088.jpg

柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2414721.jpg

いくら見てもあきないわ~。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2422260.jpg

柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2423940.jpg

ほう・・・。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2431925.jpg

柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2433493.jpg

フムフム。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_24445.jpg

柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2451233.jpg

本当ため息がでますねえ。
群馬県の街もよく見えます。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2494679.jpg

そうこうしているとおじ様・おば様の団体が来たのでチームパンダは下に降りて山ゴハンを食べます。
南側斜面に木階段がありまして風も来ないし暖かいしでこちらで食べることに。
今日はオムライスwithビーフシチュー!
もちろんシチューはレトルトですけど。
ここまで来れるのは登る時間が短くて済んでいるから。
はあああ。美味しかった!!
さて、チビパンダ隊員の登頂記念写真を撮りまして。
チビパンダ隊員は大満足です。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2504011.jpg

ゴハンを食べ終わったら城峯神社方面に向けて出発します。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_25397.jpg

雪道をさくさく下ると鞍部に到着。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2535645.jpg

鞍部先を進んで標識に沿って登ります。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_254527.jpg

足元に注意しまして進むと
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2553433.jpg

天狗岩に到着!
景色はこちら。う~ん、ガイド本にも書いてあったけどやっぱり景色は城峯山山頂の方がいいですね。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_256511.jpg

一旦分岐に戻りまして、もうひとつの道を進みます。
そして次はここ。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2575885.jpg

「将門の隠れ岩」へは隠れ岩というだけあって高い見えないところにあります。
鎖を3段登って到着できるのです。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_2594963.jpg

飼い主隊長はこういうのが大好き!
「パンダは怖がりだから下で待ってて。ちょっと見てくるから。」といってするする登っていってしまいました。
最初は待っていたのですがさすがにちとつまらないので、とりあえず行ける所までチャレンジしてみることに。
なんとか1段目は登ってみたけど、2段目はやっぱり飼い主隊長が登っているのを見学することに。へへへ、ヨワヨワです。。。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_33738.jpg

飼い主隊長曰く、自分の体をしっかり腕で支えきれれば上まで来れるよとのこと。
自分の体か。。。
ウン。ダイエットセイコウシテカラダナ・・・とパンダは判断した訳ですよ。
さあ、3段の鎖をクリアした飼い主隊長。そこからの景色をパチリ☆
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_364846.jpg

さて隠れ岩を楽しんだ後、城峯神社に立ち寄りまして。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_382987.jpg

参道を戻りつつ、石間峠下の分岐に出ます。
そしてまた石間峠に向けて今度は徒歩で登ります。
柔らかな雪の上で 城峯山_b0116703_394459.jpg


今日のやまのぼりはこれでおしまい。
雪道とはいいにくいけれど、やわらかい雪の上を踏みしめながら歩けて楽しかったです。
やまのぼり初心者のチームパンダはパンダが寒がりだしまだまだ雪山デビューは考えていないけれど、いつかは・・・なんてちと思ってしまいました。

by piropom510 | 2008-01-14 23:09 | パンダのやまのぼり2008。