人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木々が鳴く・・・ 弓立山

本日はいい加減この冬行く山リストに入っている三頭山に行きたいなと思っていたのですが、起きたらすでに6時過ぎ。
今から行っても忙しくてパタパタしそうだったので、仕方なく埼玉県の低山に・・・。

本日のお山は弓立山。

頂上付近まで大附方面から入っていくグライダーの基地があるお陰で道は通っているのですが、それではつまらないので桃木方面にある保育園脇から向かうことに決定。

この都幾川町。
大附と桃木との分かれ道から桃木に進む途中に温泉スタンドがあるんですね。
沢山のポリタンクを積んだ車が数台列を作っていましたよ。

保育園前の駐車スペースをお借りして早速スタート!
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14301729.jpg

ここは保育園の門を通らせてもらってその脇にある山道を上がっていくのです。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1431160.jpg木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14311931.jpg

山に入るとお墓なんかがあって道もいくつかあってどの道に進むのか???って感じだったのですが、ようやく分かって進むと、急過ぎではないですがずっと登りの道が続きます。少しこの時期でもうっそうとしている所もあるので、夏に近くなってくると歩きづらいところがあるかもしれませんね。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1433342.jpg

落ち葉の絨毯でふかふかのところ有り。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14352357.jpg

今日はとんでもなく北風が強いのですが、木漏れ陽が時折降り注いでいます。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1436183.jpg

急に飼い主隊長が立ち止まり耳を澄ませます。
「ぎ・・・ぎぎぎぎぃ・・・ぎぎぎ・・・。。。」
と杉がきしんでいる音です。
自然の音を味わいました。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14371779.jpg

場所によっては木が倒れているところがあり、またぎながら進みます。すると岩がありまして、よく見ると・・・ライオンに見えません???
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1439453.jpg

登り始めて30分くらいで男鹿岩に出ました。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14411364.jpg

男鹿岩の上でポーズを取る飼い主隊長。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14484812.jpg

景色も最高です。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1449342.jpg

先を進みます。
もうひと登りをしますが、凍っていて少し滑ります。気をつけて進んで10分・・・。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14501252.jpg

山頂に到着。チビパンダ隊員もうれしそうです。この地点だけはとにかく雪が残っていまして、チームパンダは走り回っていました。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14512753.jpg

せっかくなので先にあるグライダー台を見に行くことに。
グライダー関係の方々から入ってもいいと言っていただいたので、ちょっとおじゃまさせていただきます。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1452523.jpg

こっから飛び出すのかあ・・・。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14532337.jpg

あそこは新宿。
今日は東京マラソンの日。参加されている方、頑張れ!!
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14541854.jpg

振り替えって堂平山と笠山を見るパンダ。こっちにもグライダーの基地があったなあ。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1455185.jpg

お腹も空いたのでご飯の時間です。
場所は・・・さっきのあ・そ・こ!
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14565254.jpg

風もありますが、多少木々に遮ってもらえるのでどうにかいれるかな?ということで。
岩の上に登ってランチタイムの開始。
でもって今日デビューのものがあります。それがこ・ち・ら!
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1456979.jpg

例のサーモスの山専ボトルのカバーが出来たのです。どうどう???かわいいでしょ。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_14594962.jpg

こんな感じで顔を出してくれます。飼い主隊長もかなり気に入ってくれました。
そして山ゴハンはこれです。
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1511933.jpg

味噌煮込みうどん+お餅。
美味しかったです。
お。さいたま新都心もよく見える!
木々が鳴く・・・ 弓立山_b0116703_1514860.jpg

山ゴハンも景色も堪能して大満足。
食後はのんびり山を下りました。

最近は汗をあまりかかないので温泉には行きませんでしたが、今日は体が冷え切ってしまったので久しぶりにお湯に浸かって帰りました。

by piropom510 | 2008-02-17 23:59 | パンダのやまのぼり2008。