人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまのぼり速報! ちょびっと雪山編

本日は昨日に比べれば過ごしやすく暖かな1日でしたね。

チームパンダは本日多少の毎度の出遅れはあったものの「行こう!行こう!」とず~っと話していたお山に向かいました。
このお山はいろいろ登山ルートはありますが、季節は冬ということもあり定番のコースにしようと決定。
向かった先はこちら。
奥多摩にあります檜原都民の森です。
ここから登るお山といえば・・・みとぅ~さん(三頭山)です♪
やまのぼり速報! ちょびっと雪山編_b0116703_0242610.jpg

着いたら着いたで飼い主隊長が水を忘れただのバタバタしてて、スタートはまたもやかなり遅い時間になってしまいました。
更に一応事務所にいって登山道の状況を確認してみたら、結構北側は雪が残ってて凍結しているところも多いとのこと。
やまのぼり速報! ちょびっと雪山編_b0116703_0342964.jpg

パンダ、お恥ずかしながらこのお山の標高を勘違いしてました。
もっと春めいているのかな~なんて思ってました。
1500m越えてりゃ、雪があって当たり前か。。。(←反省。)
一応チビアイゼンはザックに入っているのですが、最初考えていたルートでは時間的にどうかな?ということと、事務所の方のアドバイスをもとに、三頭大滝・ムシカリ峠経由で三頭山ゲットに向かい、帰りは鞘口峠まで下ってくる、小さくぐるっと回る周回コースにします。
そう。このチビアイゼン。実は本日デビューの日なのです!!!
でもって付け方に慣れていない為、周りの皆さんがアイゼンを普通に履いて歩いているのにチームパンダは「どうしようね~っ。。。」なんて話しているうちに山頂に到着!あれれ。
やまのぼり速報! ちょびっと雪山編_b0116703_0374540.jpg

さすがに下りはまずいかなってことで山頂で四苦八苦しながら装着して下りに臨みました。
がっ。
結構雪のついているところと春の陽だまりになっているところが交互にあり、今度はチビアイゼンを取るタイミングが分からない。
もう大丈夫か???と思って取ってしまったら、最後にまたもや急な下りに雪がついていて、他のグループさんに「アイゼンなしで大丈夫?」「持ってないの?」など相当心配されちゃいました。
2度ほどパンダは豪快に滑ってしまいましたが、なんとか下りきることが出来ました。
ほっ。。。
しっかしチビアイゼンながら、凍った道や雪道ではなんて心強い見方なのでしょうね。
チビアイゼンとダブルストックがあったので、不安だったパンダは安心して初めての雪道を楽しむことが出来ました。
あ、飼い主隊長はチビアイゼンのみでしたが、チビアイゼンを取ってしまっても雪のついた坂であまり滑っていなかったので、すごいなあと感心してしまいました。

くわしいレポは後ほど。(←え。ほとんど語ってるって!?まぁ、待っててくださいな☆)

by piropom510 | 2008-03-02 23:30 | パンダのつぶやき。