人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉と格闘!! 観音山

本日のお山は埼玉県にあります観音山。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0204213.jpg

この観音山の麓には秩父札所の31番の観音院がありまして、そこがスタート地点。
トイレもあり駐車場も無料で、しかもお寺の関係者の方からいってらっしゃい!!と気持ちの良いお言葉をもらえてスタートが出来ます。
ん???
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0252050.jpg

なにやら沢山の小僧さんに出迎えられているよ!
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0254621.jpg

こちらの小僧さん!サボっちゃ駄目ですよう。なんかパンダみたい・・・。(←飼い主隊長談)
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_027382.jpg

この仁王門をくぐっていきます。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0282794.jpg

階段が296段あるそうで・・・ひいいい。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_029266.jpg

でも登りきると本道に到着。ふう。。。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0325611.jpg

1日の無事を祈ります。もちろん鐘もゴ~ンといかせてもらいました。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0362757.jpg

ご本堂脇からまずは東奥の院に向かいます。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0401819.jpg

途中こんなところが。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_041264.jpg

見えるかなあ???
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0415486.jpg

そして東奥の院に到着。しばし展望を楽しみ先ほどの分岐まで引き返します。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0425128.jpg

いよいよ山道に突入。ここからちょこっとある階段が結構急でしかも段差が歩幅にまったく合ってなくて、息が切れる切れる!
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0432370.jpg

階段を克服すると平坦道に一息がようやくつけますが・・・一息つけるかというと。。。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0444738.jpg

ちと・・・
もやって・・・
ません???
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0464596.jpg

こりゃ!!
杉花粉ではあ~りませんか!?!?
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0475451.jpg

最終的にこんな中を歩いてもパンダは異変が起こらなかったので、今のところ杉の花粉症ではないことは判明。飼い主隊長は花粉を認識した後からくしゃみが止まらない。もともと敏感に反応するなあ~と思っていたけど、花粉症なのかもね。本人は絶対認めないけど(笑)。
でもってパンダは自衛手段として持ってた手ぬぐいで口を覆って後で結び、飼い主隊長はネックウォーマーで防御。
この姿を見られたら、ちょっとした盗人か山賊です。。。よわっち~けど。
とにかく杉花粉と戦いながら、くねくね道を登っていきます。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0574164.jpg

ほどなくして尾根の分岐に出ます。ここまできたらもうすぐ!
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_0582431.jpg

湖を眺めつつ最後の登りへ。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_059759.jpg

こんなところを歩いている時、横に目をやると・・・
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_101100.jpg

不思議な看板に遭遇。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_103444.jpg

一体、どんな雨?甘いの??炭酸???
そんなこんなで。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_114418.jpg

山頂に到着しました。パチパチパチ☆
お先に団体さんが休憩&食事をしていたのでしばしのんびり景色を楽しみます。
春の芽吹きを感じます。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_143495.jpg

周りの景色は春の霞っていうか、何となく花粉で霞んでいるのかな???
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_151543.jpg

団体さんも先に下りたので、ご飯の時間ですよ!
誰も来ないのでのんびりできそう。
山頂より少し先の一段下がったスペースを発見。かなりな好展望!!
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1161999.jpg花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1225449.jpg
今日のご飯は明太子マヨネーズパスタと卵のあんかけ。
ご飯を食べてると隣にも大きな岩が。そっちまで回り込めば行けそうということで、ご飯後に向かいます。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1301155.jpg

こっちからはさっきご飯を食べていた方向が見えます。なかなかいいところで食べていたみたいですねえ。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1312239.jpg

さあ。帰ることとしましょう!
また帰り道ではこんな看板が。
心して・・・ですね、飼い主隊長!!
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_134595.jpg

ではでは、牛首峠の分岐まで戻りまして。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1385486.jpg

しばらく西日ののんびり道を進みます。こんな道、大好き♪
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1433557.jpg

道すがら振り返ると。。。先ほどまでいた山頂とランチスポットなんかが見えますね。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1443159.jpg

ちょこっと鎖場くだりあり。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_147326.jpg

分岐につき、目の前だったので一応日尾城跡にも足を運びました。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1523860.jpg

今は静かな跡地です。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_148193.jpg

再度分岐に戻って、牛首峠へ。岩を切ったような峠ですね。
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1485924.jpg

ここからは最初は枯れ沢を、その内流れが太くなります。
のんびり下っていると、こんなところが。
自然の木のアーチがありました。
不思議ですね!!
花粉と格闘!! 観音山_b0116703_1541033.jpg

そして多少道が崩れているところはありましたが、無事駐車場に到着。

あ~っ、楽しかった☆

------------------------------------------------------------------------------------------

花粉にまみれたチームパンダは、帰りがけにお風呂に行きました。
花粉も取れ、ようやく一息できたのは言うまでもありません。

by piropom510 | 2008-03-16 23:58 | パンダのやまのぼり2008。