やまのぼり速報! 那須の三本勝負編

本日のお山は「那須岳」!!
そう、チームパンダにとって今年初の百名山となります。

那須岳といえば茶臼岳を指すようですが、ヤマノボラーの皆さんにとっては一応朝日岳・三本槍岳も合わせた3山を登ることで、一応踏破できたとカウントできるようですね。

色々なブログを拝見すると、2回に分けて登られていることが多そうですが、地図を見れば時間的には一気に行けそうな感じです。累計高低差もさほどのこともなさそうかな・・・と。

天気も最高。この時期には貴重な天気です。

このお山は冬から春にかけては尋常でない風が吹きすさぶらしくなかなか山頂を踏めないこともしばしばとのこと。
そして夏場は樹林帯がほとんどなくて炎天下で干からびてしまいそうになるとのこと。
秋は見事な紅葉を楽しみながら登れるそうですが、とんでもない渋滞が待っているとのこと。

今日はこのお山たちに出会うために神様が用意してくださったということでしょうか。。。

よし!!那須岳三本勝負に挑みます ( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю☆

まずは峠の茶屋の駐車場に車を止めまして準備をします。
急すぎない登山道をえんやこら。
峰の茶屋跡の避難小屋から朝日岳へ。

気持ちのいい青空・・・そしてかわいいピンクのイワカガミちゃん。
そして青空に向かって足を進めると・・・

朝日岳山頂に参上!

ここからは気持ちの良い稜線を歩いて・・・これくらいのアップダウンは今日の体調では大丈夫そう。

そして三本槍岳に到着。

更に来た道を戻って茶臼岳。

この茶臼岳が大変だった・・・。
何が大変だっていうと、中学生の遠足とルートがかぶってしまって、若さのパワーに追い上げられ、山頂近辺で大人数のメンズの山頂目指してのダッシュに巻き込まれ、さ~隊長は抜かされなかったけど、ひいパンダは見事3人ほど抜かされまして。でもくやしいから駆け足に近い早歩きで息も絶え絶えなんとかそれ以上は抜かされずに山頂に着いた訳でした。
あの人数に巻き込まれたら本当大変だったと思います。

このダッシュが祟ったのか、いつもの右足に靴擦れ発生。

一気にテンションが下がりました・・・ロープウェーで下山かな・・・でも・・・下に降りたら車のところまで登るのか・・・う~ん。。。

ということで、しっかり歩いて帰る事に決定。
決まってしまえば元気も回復。
なんと峰の茶屋跡から峠の茶屋までの下りは20分弱で行っちゃいました。

休憩なしで7時間くらいかかるかな~っと考えていたけど、休憩込みで6時間で3山制覇。

最近の中ではとっても頑張りました。

詳細は後ほど。

by piropom510 | 2008-06-15 23:31 | パンダのつぶやき。