大惨事発生!

緊急事態発生!!!

なんとひいパンダ。

家の鍵をぶっこわしまして・・・家に・・・入れなくなる・・・ところでした。

青ざめましたよう (。´Д⊂) ウワァァァン
____________________________________

なにがあったかというと。

ひいパンダ帰宅しました。
ひいパンダ家族は本日より1泊2日でおでかけ中。中ではマイちゃんが「誰か帰ってきたわ!」とワンワン大騒ぎ。
さあ、鍵を開けますようと鍵穴に鍵を差し込みまして・・・ひと回し・・・・・・・・・・・・・バキッ!!

なにやら聞いたことのない音がしました。

鍵を抜いてみると・・・鍵の先っちょ部分がないのデス。

この時点でパニック!!

ドウシテコンナカタチナノ?!?!?!?!?

ちなみひひいパンダ宅の鍵はちとめんどくさい鍵でして。
外鍵と内鍵は別々に回さないと開かないんです。
例えば、外から閉めてしまったら中側からは開かないって事。
しかも1回回せば開閉するんではなく、何回か回さないといけないやつなのです。

でもって、どうしようもないからとりあえず家の周りをウロウロ。
窓が開いてないかなって・・・もちろんしっかり1階部分は閉まっちゃってました。
ぐるぐる敷地内を歩き回ってた姿を誰かに見られているとしたら、きっと怪しい人として警察なんか呼ばれちゃったかな。

次に2階に注目。

ひいパンダの部屋の窓ガラスが開いてるではないですか!?

そこで考えたのが屋根を登ること。。。
脚立を出してきて・・・って、届かないじゃん!!
もう車中泊決定か???
と諦めかけた時、ようやく冷静になってきてとりあえず両親に連絡してみようと頭が回りだした。

電話口ではひいパンダママが知り合いのうちの隣がかぎの救急車みたいなところだから連絡してあげるとの事。

そして待つこと20分。
業者の方に見ていただきました。。。

そしたら、なんとそこの鍵はすぐには難しいということで、他に出入り口はありませんかとのこと。

ひいパンダ宅は勝手口とかないんです。だから出入りが出来て鍵穴があるというところはここ玄関だけ。

まずいな~っと思ってたところ、ひいパンダは忘れてました!

ジツはひいパンダママは「なんとなく手芸店」をやってまして、そこのドアに鍵穴があったのです!!

しっかし、ここの外鍵はお持ちなんですか?と聞かれましたが、もうウン十年そんなものは見たことないのできっとひいパンダママすら分からないのでは・・・と思い、家族誰も行方が分からないと思いますと悲しいお返事をするしかありませんでした。

とりあえず色々な工具を使って施錠解除を目指します!

暗闇の中、ひいパンダが出来ることは手元を明るく照らしてあげること・・・待つこと20分・・・ようやく開けていただきました。

その後、折れた鍵も鍵穴からほじくり出してもらって、こちらもひいパンダパパママが持ってる鍵で無事開けばまたそのまま使えるとの事でした。

出張施錠解除費用しめて・・・8400円・・・チ~ン!!

でもねでもね。
高いけどね・・・。
家に入れた時の安堵感にはかえられませんでした。。。
[PR]

by piropom510 | 2008-06-21 23:38 | パンダのつぶやき。