やまのぼり速報! 地球の呼吸編

本日はこちらからスタートするところに行ってきました。
やまのぼり速報! 地球の呼吸編_b0116703_20385481.jpg

そう・・・浅間山(前掛山)に向かいます。

チームパンダは埼玉県在住なので近場の2000m級のお山に行きたいと思うと何気にこのお山の名前がいつも出てきます。
それでもって結構どのお山に登っても見えているのもこのお山。

だったら登っちゃりましょう!!

緩やかなひたすらな登りに汗だくだく・・・さほど直射は当たってないのですが、暑いことにはかわりなし。
コースタイムよりハイペースで火山館まで着くと、牙山(ぎゃっぱやま)と青空のコントラストに感動します。
やまのぼり速報! 地球の呼吸編_b0116703_20501693.jpg

いろいろお花が咲いていましたが、1番印象的だったのはこちら☆
やまのぼり速報! 地球の呼吸編_b0116703_20535134.jpg

あやめです。ちょうど火山館と草すべり分岐の間のびろ~んとしたところに咲き誇ってます。
ちょうど身頃ですねっ!
やまのぼり速報! 地球の呼吸編_b0116703_20545838.jpg

ようやく森林限界をこえて今から向かう浅間山が見えてきます。
ここからの岩ゴロ&砂礫の道は歩きづらい・・・我慢のしどころです。
団体さんなどが道を譲ってくれるのでつい先頭を切る羽目に。
先頭を切ってしまったら次は抜かされるのはイマイチうれしくないので、頑張ってしまいました。力・・・使い過ぎた・・・。へろへろで前掛山分岐に到着!
やまのぼり速報! 地球の呼吸編_b0116703_20583413.jpg

するとどど~んと前掛山や本来の最高峰の釜山が見えてきます。
遠くを見ると釜山に人が!!
この分岐から釜山に向けて踏み跡が結構鮮明にあります。

ん~っ・・・。。。

てな訳で。
やまのぼり速報! 地球の呼吸編_b0116703_2102894.jpg

行っちゃいました。。。スミマセン。。。
行きは踏み後のない砂礫の滑る道を選択・・・1歩足を進ませれば半歩下がる状態・・・もしかしたら1番ここが疲れたかもしれません。
本来ならここから反対側の高いところが最高峰らしいのですが、火山ガスや風向き等考えるとあちらに回るのは危険と感じられ・・・とりあえず行けそうなところの1番高いところで写真を撮りました。
とにかく・・・地球の息吹を感じ・・・思わず息を飲んでしまいました・・・。
一旦避難小屋まで移動してご飯を食べ、本来公の浅間山といわれる前掛山に登頂。
やまのぼり速報! 地球の呼吸編_b0116703_2154179.jpg

なだらかな道が多いなという印象でしたが、標高差は1000mを越えるので意外にハードだったかも。
火口や外輪山や・・・地球のスケールの大きさをある意味感じられるやまのぼりとなりました。
今のところ警戒レベル1だそうで、またいつ活動が活発になって登れなくなるか分からないので、今回登れて良かったかもしれません。

詳細レポは後ほど。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚
                      今日もポチリいただけるとうれしいデス ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

by piropom510 | 2008-07-21 23:45 | パンダのつぶやき。