しゃくなげロードを行く! 御座山

今日は長野県と群馬県の境にあります御座山に来ております。
そろそろ長い行程や高低差のあるところを登ってこの夏のやまのぼりに備えたいということで、こちらに来ました。
白岩登山口と栗生登山口どちらにしようか迷いましたが、石楠花をのんびり見ながら行きたいと思いまして白岩登山口にしました。
この白岩登山口、およそ5台くらい駐車できるスペースがありますがかなり朝には埋まってしまい、来るまでの道のりでとめやすいところや野菜畑のじゃまにならないところに停めなくてはなりません。
これは気を使います。
たまたまチームパンダの車はぎりぎり登山口そばのところを確保できましたが、それ以降に来た車はバックで下に移動をしなくてはいけないようなこともあり・・・早めに登山口到着をお勧めします。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19241327.jpg
さあ、出発します。
登山届けを出すポストとこれから向かうルートのおおよその時間の書いたあるファイルが置いてありました。フムフム。。。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19242562.jpg
穏やかな道が始まります。尾根上に出るまではジグザグ道、出てしまえばのんびりロードがしばらく続くのです。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19243498.jpg
いやあ・・・緑がまぶしいです。でもね、どうもひいパンダは気持ちが乗ってこないのです。気持ちが乗らないって事は大分亀足に磨きがかかるということです。今後が心配・・・。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19244539.jpg
見晴らし台前の少し急になってくる登りに入ると頭の上にはこのお花がお目見え!
待っていました~っ☆☆☆しゃくなげちゃん♪
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19245353.jpg
色もいろいろ濃さがあって見ていて飽きませんねえ。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19251598.jpg
見晴台~前衛峰までもこのような木の根が張っているところが多く歩きづらいです。ひいパンダ、どうしてもテンポが上がらず休み休み進みます。頂上は逃げませんからねっ!
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19252695.jpg
前衛峰周辺からしゃくなげちゃん越しに見えるはこれから向かう頂上です。先が見えると少しずつ頑張る気力が戻ってきます。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_1925495.jpg
しっかし、車でも通りそうな標識です(笑)。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19261831.jpg
しゃくなげちゃんの木漏れ陽に励まされ・・・
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_1926272.jpg
ようやく山頂手前の避難小屋前に到着です。もう先が見えました。先に進みます。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19263944.jpg
今までの緑の道とは違って急に白い岩・いわ・イワ。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19264742.jpg
岩の隙間にはイワカガミのピンク色が・・・とっても映えますね!
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_192656100.jpg
岩に登ってすぐ山頂ではなく、その少し奥に山頂標識があります!
そう、みなさんが集まっているところです。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_1927559.jpg
やったね、到着しました。
久々の2000m越えのお山を歩ききることが出来ました。
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19272986.jpg
景色も雲は多いながらも、景色はやっぱり最高です♪
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19273728.jpg
八ヶ岳。今年どちらかのお山に登りに行くのでしょうか???
しゃくなげロードを行く! 御座山_b0116703_19274598.jpg

山頂標識より手前にあります、なんか昔あったかなという平らな場所でのんびりご飯を食べ、昼寝をちとしました。

昼寝をしたら多少元気も出てきて、下りはマイペースながらも元気に下りてくることが出来ました。

最終的にコースタイムははっきりいってかなり押してしまい、さ~隊長にも呆れられちゃうくらいな時間を叩き出してしまいました・・・。ハズカシイ・・・。
気力・体力的に厳しいやまのぼりでしたが、コレでグニャグニャではまだまだだと自分を奮い立たせて次回以降のやまのぼりも頑張ろうと思います。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚
                      今日もポチリいただけるとうれしいデス ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

by piropom510 | 2008-06-07 23:55 | パンダのやまのぼり2008。