月に1度のお楽しみ☆

さ~隊長にいわせると「ひいパンダはしっかり者」ということになっています。
実際ひいパンダ的には、そうでもなくかなり抜けているとは思うんですけどね。。。

なぜそう言われるかといいますと。

月に一度のオタノシミの日がお仕事をされている方ならかならずあるとは思いますが。
ひいパンダの場合、ただそのまま銀行に預けてそこから使っていくのがどうも安心できないのです。あると何となくドンドン使ってしまいそうで・・・。

そこでオタノシミの入る口座と、引き落とし関係をまとめて落とす口座と、何かあった時のために動かさない口座と分けていまして。
オタノシミ口座は入ったらすぐにほぼ全額出してしまいます。引き落とし口座にはカードなどで使った分はすぐにほぼ同額を補給するようにしています。動かさない口座はある一定額を入れておいて忘れておいています。
オタノシミ口座から出したものは、ガソリン代や遊び費やこれからあるイベントごとなどなど、銀行封筒に予定金額が書いてあるのでそこに補給したりしていき、余ったらある程度の金額になるとすぐに利率の良い定期預金などに入れちゃいます。
ていう訳で、イベント封筒はすでに1年後の分くらいまで予測して分けていたりして・・・。

こうすると無駄使いなどを減らしていけるんですよう。

ケチケチはつまらないです。
使うところは使う。使わなくてどうにかなるところは多少控えてみる。
そんなスタイルでいってみようと思ってます。

                         今日もポチリいただけるとうれしいデス ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-08-25 21:20 | パンダのつぶやき。