人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋

今日はチームパンダテント泊第3弾!
さ~隊長がずっと楽しみにしていた八ヶ岳にやってきました。
昨年からやまのぼりを始めまして、蓼科山・北横岳周辺・天狗岳などじわりじわりと北八ヶ岳を攻めてきました。そしていよいよ・・・南八ヶ岳!
でもね。
さ~隊長の当初の計画では、「1日目に硫黄岳・横岳」「2日目に赤岳・阿弥陀岳」というものでした。
そりゃね。
やれなくないというものですけど、ひいパンダ的には尾瀬同様あまり必死になり過ぎるよりテントを楽しみたい・・・という気持ちもあるのと、あまり早く美濃戸に到着できなかったことと寝不足気味ということという理由がありました。
「・・・のんびりプランにしませんか?」
という訳で、今回は八ヶ岳の主峰である赤岳と阿弥陀岳をゲットしに行きます。
出発だあ!エイエイ オ→ッ!!
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_665236.jpg
美濃戸口より悪路名高い林道を走って美濃戸に到着。この林道、普通車ではお腹擦りそう・・・ってところが何箇所かありました。で、二股に道が分かれているところもありますが、一応どちらを通っても大丈夫ですよ。赤岳山荘さんの駐車場に車を止めまして、50円でトイレをお借りしまして、重い荷物を抱えて歩き出すと美濃戸山荘に到着。
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_6725.jpg
ここからいよいよ山道に入ります。チームパンダは行者小屋に向かうので南沢を選択。
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_671187.jpg
八ヶ岳らしい森の中を緩やかに登りだします。重い荷物にやさしい傾斜です。こんな重さを背負って歩くのに少しずつ慣れてきたようで、足が比較的前に出ます。
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_692553.jpg
緑に陽が透けてとても綺麗♪
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_693624.jpg
何度か沢を渡ります。大体が丸太ちゃん。ビビリのひいパンダはえっちら渡ります。昨年の台風の影響でか、沢沿いはどことなく荒れている感じがまだ残ってます。
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_694595.jpg
途中から岩ゴロ道に入ってきて、傾斜もついてきました。
ん~っ、ちゅらい・・・。
沢音も小さくなり、枯れ沢の状態のところを登っていきます。道が何箇所もついているところもありましたが、どれをとっても後で一緒になったりするし、とりあえずピンクテープを見ていけば問題なしでした☆
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_695389.jpg
しばらくすると河原に出てきました。ここまで来ればもう少し。
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_610181.jpg
正面には横岳くんがどど~ん!今回はいかないけど、また来るよ!
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_610997.jpg
そして歩き続けると赤岳くんもどど~ん!!明日行くから、よろしくね!
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_6102385.jpg
ちょうど駐車場より2時間で行者小屋に到着。
テントの申し込みに行きます。1000円のテント代は高いですねえ・・・。
お姉さんにルートの確認をとりまして①文三郎は下りにはあまり・・・②中岳道は穏やかな道③地蔵尾根は整備が進んでいるので、比較的安心して歩けるということで、当初の予定通り地蔵尾根より赤岳・中岳・阿弥陀岳をゲットして中岳道で下りてくることに決めました。
テント場はまだまだ早い時間だったので、空いていました。チームパンダはテント場の中で一段高いところの場所に決定。早速設営しました。
トイレは小屋脇に8箇所くらい簡易トイレが並んでいます。ちと匂いがきつい・・・ウェッ。
皆さんが覚えておいて欲しいのが、その簡易トイレをスルーしまして一番奥まで進みます。突き当たったら、そこで右手を見てください。1つドアがあります。ジツはそこもトイレ。かなり綺麗。匂いもほとんどなし。安心して入れます。1つな故に混雑も予想されますが、待てるのならこちらにお入り下さい。
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_610313.jpg
のんびり行者小屋前のベンチで山々を眺めながらランチをとります。横岳でしょ?
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_6103911.jpg
赤岳でしょ?
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_6104767.jpg
阿弥陀岳でしょ?
ランチが終了するととてつもない眠気が・・・テントで2時間ほど昼寝を敢行。体が睡眠を欲していたようです。さて起きると早めのディナー。今日はビーフシチューです。野菜や肉もゴロゴロいっぱい入れまして満腹になり過ぎました。
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_6105471.jpg
大体の片付けと明日の用意が終わると、外はもう夕暮れに。
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_611264.jpg
明日のために今日は早めに就寝することにしまして。やっぱり余裕がある行程っていいもんです♪
いよいよ明日は赤岳・阿弥陀岳を目指します!
あの頂を目指して 美濃戸~行者小屋_b0116703_611918.jpg


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    

by piropom510 | 2008-08-11 23:55 | パンダのやまのぼり2008。