今日は何の日? フッフ~。

イヌ派・ネコ派と言われれば、どちらもいいけどイヌ派なひいパンダです。

あ、1番好きな動物はパンダですけど~。。。

でもって、今日は11月11日だから「わんわんわんわん」でイヌの日かと思ったのですが、「わんわんわん」で11月1日がイヌの日だったようです。そうだったかあ・・・。

で、せっかくだから今日は他にどんな日があるのかな?と思ったので調べてみました。

世界平和記念日 
1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合州国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

公共建築の日
2003年より実施。国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日。建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む。

電池の日 
日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。乾電池の+-を「十一」にみたてて。「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。


ジュエリーデー 
日本ジュエリー協会が制定。1909(明治42)年、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。

ピーナッツの日
全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

おりがみの日
日本折紙協会が制定。世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。

他にも、まだまだありましたが。
でもって「ほう。。。」と思ったものがありましたよん!そ・れ・は。

くつしたの日,ペアーズディ,恋人達の日

日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。

という記念日!!

ひいパンダ、仕事柄スニーカー・靴下をほぼ毎日使っています。靴下の消費量は半端ありません!さ~隊長ももちろん靴下を履くし・・・こんな日に気軽に贈り物をしてもいいかもしれませんね。
あとでさ~隊長に教えてあげよう。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-11-11 20:03 | パンダのつぶやき。