カテゴリ:パンダのつぶやき。( 936 )

ぽこぽこ。

12月に入ってから、たま~に静かにしている時間に「ポコポコ…」「コロコロ…」といった感覚をお腹で感じています。

最初は「あれれ。ガスが溜まったか!?」「お腹の調子が悪いのか!?」とちと心配だな~って思っていたのですが。

ここ2・3日は特にお通じとかに変化はないので、もしやこれが胎動ってやつか!?と思うようになりました。

もしそうだったらうれしいな。
だって今までは病院に行かないと元気なのかどうかも分からないって感じだったから、これがそれなら「お、元気だ!」という安心材料の一つになりそうなんですもん。
感じない日は心配になるっていう悪循環もあるかしら!?ま、その時はその時で。。。

とにもかくにも仕事が終わって家に帰って家事が終わってほっとする瞬間に、お腹の様子を意識してしまっているひいパンダでゴザイマス。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-12-09 19:29 | パンダのつぶやき。

戌の日。

昨日は暦を見ると「戌の日」でした。

ということで、今行っている病院が腹帯を巻いてくれるらしいので記念として行ってきました。

自分じゃまずできないし、両親が水天宮に行ってくれていたので腹帯も持ってたし、やっぱり一応日本人として通っておこうと思いまして。



クルクル、パタ、クルクル。



手際良く巻いていっていただきます。




まず感じたこと。

①暖かいな
②確かに安定感はありそうかも
③でも洗濯や巻くことを考えると面倒か
④まずもって自分で巻くのは無理
⑤仕事をしながらだと(とにかく動きまわるので)ゆるみそう



はい、今回の記念としてお札の隣で見守っていただくことにしましょう。



今までどうにか山用下着とかでごまかしてきたけど、そろそろマタニティーと呼ばれる部類のものを用意しないと、仕事をしながらでは心配かもしれないな~。

ひとつひとつ時間は過ぎていくようです。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-12-03 21:20 | パンダのつぶやき。

またまたのお久しぶり更新。

おはようございます。

ひいパンダです。




なんとなくペースがつかめていない毎日に更新もままならず、ネットも開いていない状況。


生活が変わる…
自分が今まで何十年と気付いてきた時間配分が変わる…


っていうのは結構慣れるまでに時間がかかることが分かりました。

チームパンダは今年夏に向けて家族となりました。

今までは仕事に出る時間ぎりぎりまで寝ていたり(!?)、朝ごはんは結構食べない方だったのですが、自分よりかなり早く出るさ~隊長に合わせ、お弁当&朝ごはんを作り、洗濯物をし、自分の用意をし、と仕事前から活動することが多くなりました。
だからか、夜エネルギー切れになることが早くなり、ちょっとした子どもの寝る時間には「Zzzzz・・・・・」となっています。そんなんでパソコンの電源を入れるタイミングもない訳ですよ。


体の変化にも慣れるというか、変化に対応していくのが結構大変です。
嬉しいんですけどね。。。



さて。

ひいパンダ、お腹の中のミニパンダが5カ月に入りました☆
今のところ順調です。

つわりっていうのも大分治まり、食欲が増してきて…体重増加に加速がかかっています。
気をつけねば!!!

って、朝からケーキ食べてましたけど~~~(爆)。

フルで仕事をしながらだからお腹のことを考えるのは夜になってからってことが多い…ってことは、あっという間に睡魔に襲われるので気付くと朝になってしまってるってことも…。ははは。

今回の検診にはさ~隊長も仕事が早く終わったので一緒に来てもらいました。
初めての生映像に「へ~~~~~。」と思った模様。
いるんだって実感してもらえたかな???
そうそう。
3Dっていうやつもしてもらって、ちょっとこの子はでこっぱち?!疑惑発生中。
超音波より人の形がよく分かるので、すっごく新鮮でした★

まだ分からないけどね~っていうのを前提として先生に性別をお聞きしました。
もちろん秘密ですけど…ふ~ん、そっか~~~。と思いました。

次に何もなければ病院に行くのが年末。
とにかく無事に健康に生まれてくれれば…って願ってやみません。


―――――――――――――――――――


一般的に安定期と言われる時期に入りました。
自分自身も大分気分的にも体調的にも安定してきたような気がしているので、少しお山にお散歩なんか行けたらいいなと思っています。

妊娠してからというもの、週末はひいパンダはお休みなので家にいるのですが、さ~隊長はほとんど仕事に行っている始末。
だからあまり2人でゆっくりお出かけしていな~ってちびっとさびしくも思っている状況でして。

はあああああ。お山に癒されたい…という思いがふつふつと湧きあがっていますよう!!


時期も時期。

里山で~。
登りで30分程度。(妊娠前のなにもなかった頃基準でいうと。)
景色もよくって~。
危険のない道のところがいいな~って。

一応何度か登ったことのあるお山や、埼玉の里山なんか頭に挙がっているのですが、みなさんならどこがいいかな~って思うだろうと…。ドコガヨイデショウカネ?!

1人じゃ色々と心配もあるので、さ~隊長とどうにかたまにはお休みを合わせて行ってみたい今日この頃です。。。

人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-12-02 07:09 | パンダのつぶやき。

予防接種。

インフルエンザの予防接種に行きました。



痛かったという人や、採血とかのほうがよっぽど痛いという人、様々な感想を聞いていたのですが。



基本、注射が大嫌いなひいパンダ…。
かなりなびびりです…。



でもって検診ついでに打ってもらった感想。



「あれ、全然痛くないって。」




「よっぽど採血の方が痛いし、針が太いって。」




ひいパンダ、採血してくれる看護師さんとの相性が悪いことが多く、今年に入って採血してもらった回数のおよそ半分は採血後青くなってしまったり、やってる最中にとんでもない痛みに襲われたりするんです。




なので「インフル楽勝!」と思ったのですよ。



でも、インフル注射を打った人のほとんどが、その後に患部が腫れたり痛みが残ったりするらしい。

それだけを注意しておけば、オッケ~ってことね。




去年そうそうちょうどこの日に新型にかかったひいパンダ(爆)。
今年はかからないぞ!!!と誓いましたとさ。




今職場ではインフルはまだまだで、それよりノロウイルスとかの嘔吐・下痢の症状やら、りんご病と称される病気が流行っております。

今のひいパンダは出来るだけ病気にはかかれない(薬が飲めない)時期なので、かな~り用心しつつマスクを着用しております。


皆さんもどうかお気を付けくださいませ。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-11-30 21:27 | パンダのつぶやき。

マンゴーの使用感。

おはようございます。

ひいパンダです。



どうも眠り病で、ちょっと時間が出来ると睡魔に誘われて山レポもなにもアップできない状況です。



寒くなってきたから、体が冬眠準備か!?!?




さて。

最近すねとか、ひじ、ひざなど、どうも乾燥してきたなと思ってきたので、この前買ったボディーショップのクリームを塗り始めました。
b0116703_7503955.jpg



使用感は。
かなりしっとりしますね~。保湿感はそれなりにあるかな~。

マンゴー風味はも私はともとマンゴーが好きだからいいんだけど、ちょっと…という方にはちとトロピカル過ぎるかな?とは思います。

冬になると肌トラブルが多くなるから、これからもとりあえず使い続けよっと。
(だって大きい方を買っちゃったしさ~。放置はもったいないっしょ。)



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-11-15 07:52 | パンダのつぶやき。

三枚下ろし。

週末は自宅にて掃除やらなにやらパタパタしていました。
そして、今晩のおかず何にしようと考えていたら。

あ、「さば」があったんだ…。

安かったので買っておいたさばをどうやっつけようと、今日はそれに取り掛かることにしました。

とりあえず自分が食べたかったのは「サバの味噌煮」。

3枚に下ろすのは久しぶり。

このお家の包丁、なにげに切りにくいのだ。といでおくべきだった…。
せっせとまな板の上のさばと格闘し、微妙な3枚下ろしが完成。。。
さばは臭うなあ…ちと苦手。
しっかしこの出来栄え、実家の母と義理の母には見せられません。
でもとりあえず3枚になったからよしとしよう。

そのあとも一苦労。
小骨たちとの格闘が待っていた。
さ~隊長、絶対小骨が残っていたら「ん???」って言いそうだから、それを避けねば…。
さすがに立ちながらは疲れるので、椅子を持ってきて骨を探りながら一本ずつ取り除きましたよ。

そのおかげか、「美味しいねえ。」の言葉をいただきまして、ほっと一息。
ヨカッタヨ~~~!

普段は仕事をしているので下ごしらえがかかるものは避けているのですが、たまの休みはちょっとくらい頑張ってもいいかな~なんて思っちゃったりして。

出来る範囲で頑張ろ~うっと★


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-11-14 18:57 | パンダのつぶやき。

いつの間にやらプラチナ会員。

今年は結婚やらでバタバタ気味なチームパンダ。
諸事情にてお山からは遠ざかっています。
寂しい……。

さて。

超身内のみの結婚式やら食事会だったので、親戚の皆さんからのお祝いが後から頂くことが多く。
色々と考えながらお返しもしていたのですが、もちろん買いに行く暇がないのでネットで注文が多かったんですよ。

そしたら。

いつの間にかとあるところで「プラチナ会員」にランクアップしておりました。

ははは。

そしてカード購入ばっかりなので、そこでもボーナスポイントゲットできるくらいにポイントを稼いでおりました。

忙しくてなんの利点があるのか全く分かりませんが、あとで調べてみようと思います。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-11-12 20:52 | パンダのつぶやき。

ネット通販で散財。

最近乾燥気味な肌にかゆみを覚えていたひいパンダ。
これからもきっと体の変化に肌がついていけないところも出てくるでしょう。

そんな言い訳をしちゃえば、もう買っちまえ!って感じで「必殺!カード落とし!!」へと転がり込むのです。


ははははは~~~~~~っ。



でもって今日ポチってしまったのはこちら。
b0116703_1147553.jpg

ボディーショップ マンゴー ボディーバター 200ml


50mlでも良かったんだけど、なんと今日までにお買い上げすると50と200がさほど値段に差がないことが判明!

そしたら200でしょっ☆てことでポチっとな。
(←お店にのせられるお客の典型だわっ...)



マンゴーの香りが大好きなのと、ベリードライスキン用だったで、この香りにしました。
今まででもストロベリーやピンクグレープフルーツは使ったことがあったので、何となくイメージできるので、買っちまいました。




使用感はまた後ほど。
カサカサ肌にならないように、そろそろ用心しないとなあ~って思いました。


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-11-07 11:53 | パンダのつぶやき。

どこ行こうか?

おはようございます。ひいパンダです!


やまのぼりをバリバリしていた頃は、休みの日の早起きは得意(いやいや、寝坊も多かったけど)だったはずなんですけど、今はさ~隊長と休みが合わないのとやまのぼり一時休止中なので、さ~隊長のお弁当を作って送り出してから2度寝が大好きになりました(笑)。

寝室のシャッターを下ろしていると、そりゃまあ真っ暗な訳でして。
称して「冬眠部屋」。

時を忘れさせてくれるこの部屋に、見事飲みこまれて気が付くとお昼前なんてことも!?
それでも夜は夜でしっかり寝れてしまうのは、今の体調のせいなのでしょうか!?
それとも、いつものこと!?

さて。
ここ2・3日のこともあったので、今日はさすがにのんびり過ごそうと思っていますが…
明日がもしかしたらさ~隊長がお休みが取れそうとのこと☆
妊娠してからほとんど休みが一緒になったことがないので、お休み一緒になるといいなあ。

だから。

出来たら、体調が許せば少しだけ自然の中の空気を吸ってきたい…そんな気がします。
遠いと休みたい時に休めないから、出来るだけ近場で。
行けても埼玉の超低山・超お手軽山となるかな~~~???
そこが駄目でもオッキナ公園とかでぼ~っとしたいかも。

どこかいいところないかな~~~???



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-11-06 06:57 | パンダのつぶやき。

無理せずに。

昨日はちっと…というかかなりびびりな気持ちになっていたひいパンダ。


今朝、さ~隊長はお休み。
ひいパンダは仕事。


朝もお腹の調子はいまいち。
ぎゅ~ってする感じが、夜ゆっくり寝ても続いているみたいでした。


いろいろネットとかで検索すると、
便秘とかの影響とか、子宮か収縮するとか、
まあ該当するような話が書いてありました。




さ~隊長いわく、ちょっとの心配があるなら診てもらって、大したことないとか大丈夫だったら安心でしょ。だから病院行っておいでって。



でも今日は午前中診療しかしていない…。




仕方なし。
モンモンとしているなら、行っちゃった方がいいでしょう。
仕事場には行ってからギリギリまで仕事して、それから病院に向かおうと決めました。



さ~隊長も仕事場まで送り迎えしてくれて、病院にも一緒に行ってくれて。
心強かったな~。



仕事場も女子の職場だけに、当日の申し出にも関わらず早退させてくれて。
感謝感謝です。




結果はといいますと。




とりあえず出血はなし。
ミニパンダにも見る限りの異常はなし。

13週を迎え、子宮がぐんぐん大きくなってきているので、それを支えるじん帯やら骨盤やらがその変化に対応しているところであること、また子宮自体もぐんと大きくなってきているのでその影響でしょうとのことでした。

出血・腹痛がひどくなる・熱が出るなんて症状が出てきたら、受診しに来た方がいいとのことですが、とりあえずお腹が痛い・おかしい・いつもとちょっと違うと思ったら、安静(横になること)をして様子を見て、治まってくるとかひどくならないという状態なら検診まで待って大丈夫だから…とのことでした。


それを一通り聞いてほっとしました。。。
今までのことを考えると心配し過ぎちゃう傾向にあるひいパンダなので、画像を見せてもらって、大丈夫と言ってもらえること、それが最良の薬になっています。

あ、心配しながら画像を見ていたひいパンダに、ミニパンダは手を上げて「やあ。」と答えてくれてました。
胎動もまだ感じられない時期なので、こんな姿が何より生きててくれてる!って思えてうれしいです。
先生も「あ、今手をほっぺのところに移動させてでしょ?」と言ってくれて。
うんうん。見えてましたよ~~~。元気そうでなによりです。心配ばっかりして、ごめんね。
今回は検診ではなく診察だったので、この映像はさ~隊長は見れず。
動く姿をどうにか見て欲しいと思います。。。


まずはひと安心。

先生は「妊娠したら、今までと同じように過ごそうというのは無理な話です。仕事も普通の生活も体調と相談して、無理をしない…それが一番ですからね。」と釘を刺されました。
普通の生活はさ~隊長がかなり助けてくれているのでとっても助かっていますが、仕事になるとそうも言ってられないタイミングがある訳で。仕事に関しては無理をしない…それがひいパンダには難しいところのようです。

そして今日の夕御飯もさ~隊長と一緒に作りました。
また1つ、さ~隊長はご飯のレパートリーを習得しましたとさ。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-11-05 23:49 | パンダのつぶやき。