カテゴリ:パンダの山道具。( 42 )

ORYMPUS μ tough‐6010

か、買っちまった~~~!!!

いやいや、もう山道具関係で買い物はしませんから~~~。
アセアセ!!




この夏、どうしても欲しいと思っていた山道具の中で最後に残っていたのがこちら。
b0116703_8252715.jpg
ORYMPUS μ tough‐6010



μ tough‐6000のマイナーチェンジという感じだそうで。
1200万画素に上がった事と撮影モードに新機能が付いたことが変化かな。


もうお気に入りのメインカメラは持っているのですが、この夏山で体験した雨に頻繁に使うことは出来ない…やっぱりそんな中でもさっと出して写真を撮りたいという希望がありまして。

セカンド機として防水・防塵にとんだものを持ちたいと思っていました。
そうすると結構会社や機種は限られてきます。



資金に余裕はありません…。
出来るだけ抑え目に…と思っていました。



でも見に行くと1番機能のいいものが目に付くんですよね。
がっ。
値段がまず予算と合わない。



そしたらとある〇〇電気さん。
7月31日発売のこの子が、オープン価格で34800円くらいのところが、30000円を切っていたのだ!
しかもポイント還元が18パーセント!ということで、実質25000円を切っていました!!
出たばっかりなのに、結構な値引率です。

なぜかもう生産が終わっている6000より安くなってるという不思議な事態になっています。




一応回りのカメラを売っている所にも調べに行きました。

まだ置いていないところも多くあり、あっても価格もさほど安くなっていないようです。






はい、来週末からちょこちょこ山に行く予定なので、カメラを買いに行く時間は今日しかありませんでした。






「買います。。。」






そして、ひいパンダの手元にこの子はやってきたのです。



ポイント還元分で「防水・耐ショックのケースとマイクロSDカード」を買ってもお釣りがくる感じだったので、実質28000円を切る感じでした。



閉店時間くらいに買ったのでまだよく見ていないので、今週中にどうにか初期動作がちゃんとできるか、使い方を覚えることをしっかりしないといけません。

は~~~~、もうお腹一杯。
これでお買い物しばらくおしまいにしましょうね。



。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-08-02 23:20 | パンダの山道具。

オスプレー グラブバッグ

またもポチッてしまいました。

最近、とにかく買い物しすぎなのでやめとかないといけませんでしたが、どうしても前から気になっているのがあったんですよ・・・。


もういい訳です。。。


それはこちら。
b0116703_1012557.jpg

オスプレー グラブバックです。定価で3000円弱。



ショルダーにくっつけて胸元近くにくるバックです。



人気があるのか山ショップの店頭で探してもなくて、ネットでもなくて…。
私にとっては幻チックでした。

が、たまたま検索してみたら2件のお店がヒット!
ヤマノボラ~のみなさんは只今山に夢中でしょうから、ネットでのチェックが少なかったのかな?
もち定価販売ですが、送料が安く済む方のお店にお願いしました。



届くのは週末かな?
今から楽しみ☆



なぜコレが欲しかったかと申しますと。

手元近くに小物入れが欲しいなあ~って結構思っていたのですが、ウエストバックはウエストベルトに干渉しそうで、つい手が出なかったのです。
それが胸元なら結構使い勝手はいいのかなって。
しかもお腹が冷えやすいひいパンダのお腹を守ってくれるかもって。(←変な期待です…。)


テント装備用のザックにはウエストポケットがなかったので、これを使って快適やまのぼりをするっていうのが実現しそうです♪

はあああああ、今から楽しみでございます。



。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-07-30 22:05 | パンダの山道具。

夏山道具準備完了!

夏山計画を実行した海の日の3連休。
それはそれはなかなか手ごわい山の洗礼を受けました。
てな訳で、なんとなく今年のお山には必要かもしれないと思って、山道具屋さんがセール中に買い足すことにしました。
b0116703_6465314.jpg
まずはこちらのみなさん。

ゴアテックスの帽子。
北岳ではどっぷり濡れて寒かったので、ゴアならちと違うかもしれないと思って購入。

特に急に必要ではないとは思うけど…ツェルトさん。
もし体力消耗で動けなくなったら必要ですからね。
安心のために購入決定。

ストック。
実は今まではレ〇のストックを使っていました。
一応使ったごとに乾燥や掃除をしていたのですが、しまりが悪くなってしまったり色々とトラブルを抱えていました。
そしたら今回、アルミの部分に亀裂が入ってしまっていたのです。。。
はい、これは終了の合図。
ブラック〇イアモンドとか色々メーカーを見てみましたが、ブラックさんは荷重をかけるとストッパーが効かなくなることもあるらしい。。。
レ〇はどうも値段の折り合いがつかない。
という中、メーカーは知らなかったのですが、ストッパーが軽く止まり、カーボン製、軽くて値段も妥当なところということでこちらを買うことにしました。

ノースのグローブ。
ゴアではないけど、適度に水ははじきそうな感じなので。
風の対応もウインドストッパーほどではないけど、まあまあいけるんじゃないかとのことで決定。

b0116703_6472758.jpg

続きましてこちらの子たち。

フェニックスのデオシームのスタッフバック2つ。
消臭効果があっていいらしいと噂で聞いたので、汗っかきのひいパンダはかなり前から買おうと思っていました☆

スラビライクス。
実はもう1枚は持っているのですが、またもや汗っかきなものでもう1枚欲しくなってしまったのです。

ミレーのパンツ。
ファスナーが付いているので半ズボンになるのだ。

MSRのタオル。
ビックリするほどの吸水力!素晴しい☆
汗っかきひいパンダ、かなりオススメです。
ちなみにひいパンダは2サイズ持っています。

ライトマイファイアのスポークをいれる袋。
これはなんとなく。
いつもチタンのスポークを愛用しているので、格好から入るひいパンダは見た時すぐ買うことを決めました。

プラティパスのホーサー。
今まで旧型ビックジップを使用していましたが、どうもジップのしまりが悪くなってしまって。
面倒になったので、ホーサーとやらにしました。
使い心地は水がふいにたれることがあるので、別売りのジョイントできる部品(何て名前だっけ!?)を買い足しました。ビックジップには標準装備されています。
新しいビックジップでも良かったかな?と正直思うこともありますが…これはこれでなかなかよしだと思います。

カラビナ2個。
別にロープワークはしませんが、なにかと便利かと思いまして。
さ~隊長曰く「その重量も軽量化したほうがいいんじゃない?1個でいいでしょ?」とな。
それはそうかもだけど、2個の方が使い勝手がいいんじゃないかと思えてならず…。
難しいです。


さて、今後のやまのぼりにどのように活躍してくれるのでしょう☆
楽しみです♪

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-07-26 23:45 | パンダの山道具。

行動食を作る。

チームパンダはお山に行く時に休憩といえば立ち休憩が主で、お昼ご飯の大休憩時以外はあまり座らないかもしれません。
座ったり荷物を下ろしたりすると、次にスタートする時にどうしても1歩目が辛くて…。

水分は基本ハイドレーションを利用し、食べ物は手軽にさっとエネルギー補給をするアイテムは必須なのです。

今まではナッツや干し梅、飴などを種類ごとに小袋に入れてぱっと取りやすいポケットに入れていました。
これはこれで良かったのですが、どうもポケットを探って袋を出して開けて食べるのが面倒なことも。


てな訳でこの夏に向けてどうしようかな?と考えていたところ、今年はこう試してみることにしました。



① まずはボトルを用意します。
今年はナルゲンボトルの500mlをチョイス。あんまり大きくなくて口が広くて色んなものを詰め込めるから。

② 中に入れるものの選定。
最初は大好きなミックスナッツ!
これは外せません。エネルギーにもなるし、塩味が汗をかいた後には美味しさ倍増。

次に氷砂糖。
実はあまり食べないけど、飴よりさらっとしていて、でも甘さが欲しいって時に手っ取り早いから。

3番目は干し梅。
カリカリ梅も好きなんだけどかさばるからついこちらに。甘酸っぱい味が疲れた体に潤いを与えてくれます。

4番目はチョコレート。
今まではコレで失敗してました。とにかく溶けちゃうんですよ。
だから一緒に他のものを入れたらもうベタベタかな~っと単独で持っていましたが、やっぱり溶けて悲しい結果に…。
M&M’sがいいとも聞くのですが、あんまり好きじゃないのでどうしよう…。
でもチョコの誘惑に勝てずどうしようと考えていたところこちらを発見。
b0116703_2046939.jpg森永の「ベイク」です。
なにやらHPを見ると「焼きチョコだから手で溶けない」がうたい文句。
手で溶けないなら…もしかしたら…炎天下の中のやまのぼりでも溶けないか?!なんて淡い期待を抱いたわけで。
なので今回初別のアイテムと一緒に入れちゃおうかな~と。吉と出るか!?

5番目はあたりめ。
匂いが気になるところだけど、結構これ好きなので入れてみようと買ってみた。
やまのぼりの最中にむく食品かどうかは実際行ってみないと分からない…。

6番目は芋けんぴ。
これもただ単に好きなので入れてみようと買ってみた。
パサつくのが難点だけど、チャレンジ!チャレ~ンジ!!

普通ドライフルーツなんかも入れるといいみたいなんですが、ひいパンダがドライフルーツが苦手なので、今回の行動食には入れることを断念しました。。。

③ ②を順番に入れてみよう。
さあ、どんな感じになるでしょう。
見た感じ不思議な物体が出来上がりました。
1番の心配はチョコが溶けないで行けるかどうか。
また蓋を閉めて持ち歩いて、実際食べる時に色々匂いが移ったりして、美味しく食べられなくなっちゃったら困るな~。

今度のやまのぼりの時、食品ごとに〇×を確認してこようと思います。
好きなものばかりを入れているので上手くいくといいなあ~。

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-06-10 22:27 | パンダの山道具。

夏山雑誌。

なかなか本屋さんに行けないので、最近は気になった本はアマゾンでポチリが定番ですが。


さあ、全国のヤマノボラーの皆さん!
夏山に向けて頭の体操をしましょう!!

こちらはヤマケイJOY SUMMERでございます。
b0116703_2052263.jpg

もういっちょ♪
夏山 でございます。
b0116703_2053432.jpg



コレに登山地図があればもう一気にあなたの周りは山の中~~~☆

まだ届いたばかりなのでじっくり読めていな~い!
アルプスという文字が沢山泳いでいるのは見えています。

さあ。
早速、ちょっとした山たびと行きましょうか?


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-06-02 20:03 | パンダの山道具。

剣岳 点の記

山屋のみなさんが注目している映画である「剣岳 点の記」の前売り券を買いました。
映画のHPを見ていたら、指定されている映画館で前売り券を買うと試写会時に配布されていたパンフレットを合わせてくれるらしいので、もちろん家から近そうなところに行ってゲットしてきました☆
b0116703_6565064.jpg

うんうん。
これが欲しいためにわざわざ行ってきたのよ~~~。
いつもチケット代を浮かすためにレイトショートかで見ていたチームパンダですが、コレに限っては雨でお山に行けない時にでもゆっくり日中に見に行こうかな?と思います。

パンフレットの中身はなかなか読み応えがありました♪

楽しみ~~~☆

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-05-17 21:55 | パンダの山道具。

BLACK DIAMOND / Orbit

先日の雲取山テント泊でデビューしたのがこちら。
b0116703_11413966.jpg

ブラックダイアモンド/オービットでございます。
いままでは暖色系のパナソニックのLEDのランタンを使っていましたが、こちらは白色でなかなか良かったです。明るさも押した分だけ明るくなったり暗くなったりして。
同じランタンシリーズのアポロも気になりましたが、山の上での使用を目的としているので大きさも気になり…こちらで十分でしたね。
またこの夏、この子とお山に行くのが楽しみです☆

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-05-15 22:40 | パンダの山道具。

Ultra Sil Shopping Bag/SEA TO SUMMIT

普段ショッピングバックって軽くてコンパクトでちょっとバックの隙間に入れておくと便利ですよね。
でも意外に強度がないものもあったりして…数回使って駄目になってしまったものも実はありました。

で。

やまのぼりに関しても、山の帰りに汗を流したいと思って事前にお風呂グッズを作っておくことがあるのですが、普通のバックがかさばったりして場所をとってしまうこともありました。
なのでショッピングバックを利用したらどうかな?と考えていたのです。。。
でも強度が無くて…ってところで踏み切れずにいたのですが。

そんな中たまたま見つけたのがこちら。
Ultra Sil Shopping Bag/SEA TO SUMMITです。
b0116703_2211610.jpg

手の平に収まるほどの大きさですが、開いてみるとまちもあって結構容量があります。
しかも強度が半端なくあるらしいです。
b0116703_2213451.jpg

持ち手も長めで肩からかけることが出来ます。
物を入れて肩にかけた時に食い込まない感じを受けました。
入れる間口はそんなに大きくはないのですが、中のほうは広々しています。
入れる間口がそんなに大きくはないということは、中身が不意に飛び出さなくていいかも♪です。
何よりとっても軽い!コンパクト!!

ついつい購入してしまいましたよ☆

色はこの色の他にオレンジやアカやミドリを見た気がします。
他にもあったかも?!覚えてない・・・。

何かと便利そうなので、山以外にも使っていこうと思います。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-05-13 02:18 | パンダの山道具。

快適な歩きを求めて。

先日購入した夏に向けての新たに加わった山道具をご紹介!
まずはこちら。
b0116703_20514483.jpg
汗っかきのひいパンダにはかなり当たりだったこのノースフェイスの帽子。
つばがもう少し広めだといいのですが・・・。
サイズが展開されていたので、頭でっかちのひいパンダにもあうものを選べたこと。
またメッシュ部分が上の方にあるので、蒸れることがあまり無く、おでことあたる部分にはタオル時のように汗を取れる素材なのがとっても好印象です!
b0116703_20515955.jpg
次はグローブ。初代グローブは穴が昨夏開いてしまって処分してしまいました。
なので春になったら新しいのを買おうと決めていまして、しっくりしたのがこちら。
安く買えたし。
でもってこれもS・M・Lとサイズがあったのですが、ひいパンダの身長からいうとMでもいいかしら?と思えるのですが、体に似合わず手は小さめ(指が短くてその長さの割に太いという女の人らしからぬ手でゴザイマス。)なので、Sでちょうどぴったりという感じでした。
b0116703_20521439.jpg
最後はローツェちゃんのために新調した靴下。
今までのはそこまで厚地ではなかったので、靴にあわせて購入しました。
あったかそ~~~!!

これらを携えて早くお山に行きたいものです♪


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-30 23:49 | パンダの山道具。

ザンバラン・ローツェGT

先週も行っていないし、絶対やまのぼりに行きたかったのですが…昨日の雨に体調を崩し…GWに向けて無理することはせずにいようということで…いつもの通りに…山ショップに行ってきました♪

はいはい、いつだってなんやかんやの山がらみでゴザイマス。
咳き込み、くしゃみをし、微熱があろうとも、山ショップへ(爆)。

先週、神保町の山ショップにて購入したのはこちら。

b0116703_20343884.jpg




ザンバラン(zamberlan)ローツェ GT







いやいや。
まだ履いて山を歩いていないのですが…重たいのですよ…今まで履いてたのと比べると。

でもソールのしっかり感に、岩場などでの足場の安心感はぐっと増したかな?って思います。




こちらザンバランはチームパンダがやまのぼりを始めるに当たって最初に買った靴のメーカーです。




ローバー・ハンワグ・シリオ・スカルパなどなど沢山の登山靴のメーカーさんがあるのですが、最初に出会ったこのメーカーの足型に結構しっくりしてたので、2足目もこちらにお世話になることになりました。


実はさ~隊長がずっと「色もかなりいいし、次はこれいいんじゃない?」と言い続けていたのですが、ひいパンダ的に値段にちと躊躇していました。


そんなところへ。


多分ローツェが発売されてから大分日時が経っているのですが、ローツェの現物を見かけたことがなくって…買うには履かないと分からないし…と思っていたところへ、先週たままた行った山ショップにて各1で自分達のサイズがあって。




お~、運命!?!?




見た感じもビビッときて、しかも履き心地もなかなか良かったということで…値段のことは「今後仕事を頑張りましょう!」ということでほとんど即決状態でゲットしました。


そういや。
今まで「お揃いはちと笑っちゃうよね~。」なんてお互い思っていたのに、今回のお買い物で買ったものを見比べると…あらら、不思議。
靴でしょ、靴下でしょ。お揃いだよ。
前に買ったパンツもお揃いになっちゃってたし。
色違いってのもあるから、かなりの確立で似た感じの服装になりそうですね。



ははは、笑える。



チームとしてはユニホームってなことで、さ~隊長には許していただきましょう。






そして、本日。

今まで使っていたファーストシューズを今後どうするか?と山ショップに持っていったのです。

ひいパンダの靴の裏は…。

もう溝が大分無くなってて、角もマルマルしていました。
アッパーも岩で擦れていて、皮の部分も大分傷んでいます。

出来ればソールを張り替えて、ローツェと場所と時期に応じて使い分けて履けたらラッキーかなって思っていました。
でも痛み具合によってはそれも叶わないかもしれません。

さ~隊長の靴もひいパンダほどではありませんが、もちろん似たような状態です。



さあ。。。どうなったかというと。。。



じゃじゃ~ん、ソール張替えのため入院決定!およそ1ヶ月!!

お店の人が「あ~、だいぶ履きこんでますねえ。これは替えた方がいいですよ。皮はまだまだ柔らかいから張り替えてまた使えますね。」と言ってくれました。


良かった~~~。
愛着ありますからね。
まだまだ頑張ってもらいたいと思っていたので、とってもうれしいです☆


てな訳で、チームパンダはこの夏ローツェで夏山を歩く予定です。
頑張るぞう!

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-26 20:29 | パンダの山道具。