カテゴリ:パンダのおでかけ。( 15 )

雪・牡蠣三昧!仙台旅行②

一夜が明けました。
朝食付きだったのでしっかりいただきまして。
和洋食があって種類はそれなりにありました。
超連泊さえしなかったら、そんなに飽きは来ないような気がします。

もしも夏場近くにも安めの宿泊プランがあったら…東北山行の時なんかに泊ってもいいかもしれないね☆なんて思いました。
ま、ゴルフ場も併設されているくらいだし、ハイシーズンはこのお値段で泊れることはないんでしょうけど。

準備をして、早速観音様にご挨拶して出発しましょう。
さ~隊長、記念に携帯写真撮ってるよ(笑)。
b0116703_1137871.jpg
本日というか、今回の最大の目的地の松島の牡蠣祭りに向けて出発です。
松島町に入りましたが~。
b0116703_11372054.jpg
かなりな渋滞かましています。。。
みんな牡蠣祭りに行くようです。
チームパンダも早く行きたい!そんな風に気持ちがはやります…
b0116703_11373167.jpg
本当は無料駐車場が会場から少し離れたところにあったのですが、タイミング良く空いていないと先に行ってくださいとガードマンに言われてしまいます。
この先に行ってくださいなんて、有料駐車場しかないじゃん!プンプン!!
結構帰ってきている人もいるから、本当にちょっと待てばすぐに空くのに…とイライラしそう。
でもそう言われちゃ仕方ないので、会場近くのコインパーキングで金額的に納得いくところに駐車。
少し離れているけど「松島さかな市場」の駐車場に止めて歩いていってもいいかもしれません。
でもこれは反則技だと思うので、しっかり松島さかな市場でお買い物をしましょう。
b0116703_11374122.jpg
さあさあ。会場に向けて出発。
すごい人出です。
昨日もやっていたはずだけど、吹雪いていたので今日に変更した人多数と見た!
でも松島さかな市場の人に聞いてみると、昨日もしっかりやっていて人出はそれなりにあったとのこと。
b0116703_11375488.jpg
どこだどこだ。。。目的の場所を探がします。。。
b0116703_1138468.jpg
まずは無料焼きカキコーナー。
1回ひとついただけます。
もし時間があったり、寒さに耐えられれば、何回でも並んで食べればいいんじゃないのかな!?
チームパンダは駐車料金があまりかからないようにしたいので、また行列に並ぶのは断念。
まずは1ついただくことにしました☆
b0116703_11382018.jpg
見てよ!このプリプリの大ぶりの牡蠣!
一口で口の中は牡蠣の味で一杯に。
生で食べるのとはまた一味違った味が濃縮されているますよん。
うまうまでゴザイマス!!

ここで漁協の直販で殻つきの牡蠣の販売をしていました。
ひいパンダ、自宅用で殻付き牡蠣を買いました。
漁協の人に聞くと、3~4日は冷蔵庫に入れないでも大丈夫とのこと。
クーラーボックスなんて持ってきてなかったけど、遠くでも持ち帰り大丈夫とのことだったので買うことにしました。
周りの人たちも持ちきれないほど買っている人が続出です!
でも、次に来た時にはクーラーボックスを持ってこようっと。
15個入りでなんと1000円。
ひいパンダ宅には牡蠣好きの人がわんさかいますので、焼牡蠣用に2袋購入☆
家に帰ってからも、めっちゃ牡蠣を楽しめそうです。
b0116703_11383270.jpg
あれ。次の場所に移動する時にこんなものに出会いました。もちろん撮らないと撮らないと♪
で、なんで自衛隊???
b0116703_11384345.jpg
無料カキ鍋コーナーに到着。
早く食べた~~い!!
b0116703_11385697.jpg
手元に届きました。早く食べようよ~♪
b0116703_11391140.jpg
そうそう、地元の方のほかに調理協力でこちらの方々が頑張っていらっしゃいました。
おいしいお鍋ありがとうございます!
b0116703_11392519.jpg
あとは生ガキ食べたい!ということで松島さかな市場に移動しまして。
生ガキをちゅるっと食べました。
本当に美味しいなあ~~~。
b0116703_11393740.jpg
お次は気になっていた「松島牡蠣バーガー」を食します。
クリームコロッケ風になっているのですが、牡蠣がカットされて入っていて牡蠣の風味がしっかり出ています。
ひいパンダ的にはクリームコロッケ系は大好物ですので、バクバク食べちゃいました。
b0116703_11394898.jpg
昨日に引き続き松島に向かうだけで渋滞に巻き込まれていたので、時間的にお家まで戻るまでに時間がかかることを考えるとそろそろ帰らないといけません。
さようなら、松島…
もう少し、牡蠣祭りを堪能したかったけど、今回行ったことでポイントは分かったので、来年は絶対うまく廻りたいと思います。(来年も行くんかい!?)
b0116703_11395777.jpg
帰りは別の道を通ります。
何故かというと、お腹は一杯ではあるのですが、帰り道にあるマグロの漁港としても有名な塩釜の街でマグロが食べたいという思いもありまして。
ガイド本に載っていたお店で丼ものをいただくことにしました。
注文したのはひいパンダは別料金で中トロ&ウニを。
b0116703_11401125.jpg
さ~隊長は中トロ&ヒラメを。
b0116703_11402250.jpg

これまたとってもウマウマでした☆

お腹の調子もどこへやら…めいいっぱい魚介を楽しんだ2日間でした。
すっごくリフレッシュできた週末。
帰りの高速はさ~隊長の鉄砲玉運転のためあっという間に帰ってこれました。
行きのとんでもない時間のかかりようはなんだったんでしょうね~~~。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-02-07 23:54 | パンダのおでかけ。

雪・牡蠣三昧!仙台旅行①

本来は週末はやまのぼりに行こうということになっているチームパンダ。

ですが。ひいパンダが仕事にちと疲れていて、のんびりしたいな~って気持ちにもなっていた時だったし、出会った記念日の少し前だったので、旅したくなっていたのです。

「そうだ。牡蠣を食べに行こう。」という思いがふつふつと沸いてきて。
それをさ~隊長に話し、提案すると…



いいよ!行こうか♪の快いお返事。



ウギョ~~~ッ!!ウレシ~~~ッ!!






チームパンダは魚介類が大好き☆
しかも貝類には目がありません。


その中でもこの時期だったら絶対牡蠣でしょ~っ♪と思い立ちまして、早速旅行に行く計画を立てました。
でもたまたまこの時期のひいパンダの胃腸の感じがいまいちで、食欲がなかったので大丈夫かな?と思いましたが、どこかに行きたい…リフレッシュしたい…っていう気持ちが勝ちました。



まずは。


①牡蠣を食べる
②魚介類を食べる
③牛タンを食べる
④あわよくば雪を軽くまとったちっちゃめでもいいからお山に登る
⑤宿は出来るだけお安く。でも出来るだけ納得のいくところでね。
⑥雪がたっぷりあるところを歩きたい。見たい。


お、食べることばっかりだ。




という感じで、ネットで情報収集をしました。



するとですね。

発見したのは…


宮城県松島の年に1度の牡蠣祭り開催!の情報。
しかもピンポイントの行こうと思っていた土日に開催しているではないですか!!
チームパンダを呼んでいるとしか思えません!!


お山という感じではないけど、松島の周りには山を歩けそうなところもありそうです。
よしよし。


牛タンは数年前に今回と同じ計画で牡蠣と牛タンを食べるツアーを企画した時にとっても美味しかったから、また食べようと。違う店でもいいし、前に行った店でもいいし~。


お宿は。
おおっ!
週末にして1人3000円ちょっとですよ。
市内からは少し離れているけど、ビジネスホテル並の値段でとんでもない室内の広さを誇っています。
これは楽しみ。
楽天トラベルさんより予約をしました。


雪は東北だからあるでしょう。



というわけで、予定では。



1日目に牡蠣祭りに行って、少しお山をかじって、早めの夕ごはんで牛タン食べに行って、のんびりホテルで過ごす。
2日目には仙台周辺を巡ってみようということに。




さあ☆いよいよ出発です。



≪天気予報≫
寒気団がやってきていて、荒れる空模様。
雪マークもちらほら。



ん~~~。すでに埼玉で雪が舞っていました。


嫌な予感がしつつも、車は東北道に乗ります。
絶対高速が1000円のうちに遠くに行っておきたいと思いましたよ。

順調に進んで、宇都宮を超え那須に近づくにつれて雪が降り始め…路面は積もり始め…。

さすがにノーマルタイヤのチームパンダ号も危ないね~っということで、那須手前でチェーン装着(笑)。
さ~隊長、頑張りました。
そうそう、高速でも福島から宮城にかけての一般道でも、チェーン走行をしている車はほとんど見ませんでした。
そうですよね。冬の時期に雪がある地域に行くという人はスタッドレスですよね。
さすがに次の車を買った時はスタットレスを買おうねと2人して思いましたよ。

雪は結構な勢いで降っています。
安全走行でゆっくり走ります。
はっきりいって高速でこんなゆっくり走っているさ~隊長を見たのは初めてです。
いつもは鉄砲玉のようにピュ~ッという風にひいパンダは感じていますので。(ピュ~ッとやっている時は、ひいパンダは夢の中ということが多いんですけどね。)
ある意味、新鮮でした。
1度路面に雪がなくなりもうしばらく大丈夫かなと思ってチェーンを取っても、また進むとすぐに路面が真っ白に。
再度付けたりしている間に、時間はあっという間に過ぎていきます。(さ~隊長が付けていますから、ひいパンダは応援するのみ。ありがとう。)


すると電光掲示板に悲しいお知らせが。

福島市を過ぎたあたりのインターから先の、下りたい宮城方面は見事通行止めになってしまったということです。。。


もちろん強制的に一般道に下ろされるわけですよ。
それは普通車はもちろん、大型も何もかも一気に一般道に下りるので、すっごい渋滞が発生するのです。


観光バスも渋滞に飲みこまれて、お客さんが動かないので路上でおトイレを済ませている光景に何度もぶち当たり。
辛いのは分かるけど…もう丸見えの道端ですけど~。。。
チームパンダはちゃんと予測してコンビニがあったらまめに止まる様にして、ストレスにならないようにします。


はあああああ。
本来ならもう松島で牡蠣を食べまくっているって頃だよ…と思ったのは12時過ぎ。ようやく宮城県に足を踏み入れたくらいでした。


ま。
こんな状況をそれなりに楽しまないとやってけません。
めっちゃ持って行ったCDをかけまくりつつ、渋滞と闘います。(さ~隊長がね。)
そうそう、2人で出かける時にはひいパンダ、99.9%運転しません。
恐怖の運転になってしまうのでお任せしています。



車中会議をしまして、今日はこんなに吹雪いているし寒いし、なにより今から行っても間に合わないし、牡蠣祭りは明日にとっておこう。
結構疲れたからお昼と兼用になっちゃうけど牛タンを早めの夕飯として食べ、ホテルの近くにあるっていうジャスコに行って食料を調達してくればいいよ。
山道具は持ってきてはいるけど、時間がないからこれはカットしても仕方ないね。
雪はもう十分に堪能したね。
という結果になりました。



仙台市内に近づくにつれようやく渋滞は解消し始めました。
仙台市内に入って、目的地の牛タンのお店に向かって進みます。

実はこの段階でまたチェーンを取っているんですけど、ハンドルがとられるようになってきました。
なんと仙台市内もかなり雪があります。

やばいね~。またつけないと…と思っている矢先、結構ずるっといってしまって…急きょ時間帯貸し駐車場前に止めさせてもらって、急ぎチェーンを装着します。さ~隊長、3回目。

管理人さんに最初はなんで止まってるの!と怒られ気味でしたが、謝って理由を言って急ぎチェーンを付けていると、管理人さんがまたまた近づいてきて。
何かな~?と思っていると、今度は世間話を。

なんと仙台でも10年ぶり位の大雪が昨日の夜から始まったそうでして。(よりにもよって!)
その前の日までは全然市内には雪なんてなかったそうですよ。
明日は天候は回復するから大丈夫だよと教えてもらいホッとしましたが、事故も増えているから気をつけるんだよとお言葉をいただいて、再出発。
b0116703_22294913.jpg
やっぱり滑り止めがあると安心します。
お腹が空いたよ~。
牛タンが私を呼んでいる~♪
ですが、この時点で2時前。
色々なお店を調べるも、お昼休憩に入ってしまっているところが多く、なかなか行くお店が決まりません。
ですが、前に牡蠣を食べに来た時に立ち寄った牛タンのお店が昼休みなくやっていることが判明!
もちろん、そちらに伺うことにしました。
b0116703_223043.jpg
仙台の繁華街「国分町」近くのコインパーキングに止めます。一応、見えていた範囲内で、安いところ・駐車しやすいところをチョイス。
30分100円だったかな?
b0116703_22301968.jpg
今回伺ったのは、前回もお世話になった「味 太助」さん。
前に来た時は店内は満員だったのですが、さすがに2時30分も過ぎているとお客さんも数組ほど。
暖かな店内に入り、カウンターにてお楽しみの牛タンをいただきます。
メニューは定食で、1人前か1.5人前のどちらかになります。
チームパンダはとってもお腹が空いていたので、1.5人前をチョイス☆
目の前で若主人さんが牛タンを焼いてくれています。
白髪の職人テイストのおやじさんがテールスープを丁寧に用意してくれ、ナイスタイミングで出してくれます。
無駄な話をしていない、ぴりりとした雰囲気の厨房?!です。
b0116703_22303135.jpg
麦ごはんも登場し、早速温かいうちにいただきましょ~~~う♪
本当に美味しかった。
いつまでも噛んでいたかった(笑)。
あ。ちなみにお肉の載っているお皿の中身は、さ~隊長の分と一緒にのっていますのであしからず。
正直な感想です。
b0116703_22304027.jpg
お腹も満腹になり外に出ると、空が明るく青空が見えてきました。
寒気のピークが越えたようです。
足もとの新雪がキュッキュしてて、粉雪で、気持ちいい☆
天気回復してくれて良かった~~~!
b0116703_22304967.jpg
本日のお宿に着く前にちと寄り道をしてみました。
さ~隊長が小学生時代仙台に住んでいて、その懐かしの地巡りをしたのです。
仙台は坂が多いのですが、とある急な坂で1台のスタットレスの車が立ち往生してしまい、動けずにいるところに何台も車が詰まってしまって。
チームパンダ号もその仲間入りをしてしまい、一瞬滑り始め電柱と壁にぶつかるかも!ってところでしたが、さ~隊長の運転テクニックで回避できました。
スタットレスもあなどれないんですね。
だからひいパンダは雪道は運転したくないんですよう。。。
寄り道もそこそこに、お宿が近づいてきましたよ。

目印は、こ・ち・ら。

見えますか~?
b0116703_2231033.jpg
な~む~。。。
このとってもありがたい方のお側に今日泊まるお宿「ベストウエスタンホテル仙台」さんがありました。

こちらはゴルフ場も併設していて、フィットネスクラブも入っているホテルです。

市内からちと遠いのが難点ですが、高速インターから見るとほどよい距離だし、車派だったら宿泊プランでお安いのがあったら、1度は泊ってみるべきと感じます。
b0116703_22311073.jpg

楽天トラベルで、色々な口コミや値段などを見比べていると、値段もビジネスホテル並みの3000円ちょっとであるし、しかもお部屋の広さが半端なく広い30平米台の素敵な雰囲気、口コミも悪くない、朝食が付いているといて、とっても魅力的に感じました。
ビジネスホテルだとだいたいセミダブルの部屋で20平米あればラッキーな感じですから、ベストウエスタンホテルのセミダブルのお部屋はすごくお得感があります。
場所は前述したように市内からは少し遠く、住宅街の中にある感じですが、隣にはイオン(ジャスコ)があるし、駐車場は無料だし、地下駐車場だし。
うんうん。貧乏旅行には向いていますよ。
で・す・が。
このお値段はそれなりに理由があったのですよ。
このプランの条件として、低層階・景色はありがたい側とのこと。

ははは。それならある意味分かる気がする。

でも一応、ネットで申し込む時にリクエストの欄があったので、もし出来ることなら眺望がいいお部屋にしていただけるとありがたいと付け加えておくことに。

そしたらですね。
フロントに立ち寄ると「本日のお部屋は1004号室です。」とのこと。
特にどんなお部屋かその時聞かなかったのですが、1番上から2つ下ということがエレベーターに乗った時に判明。(エレベーターは4基もあって広くてゴージャス☆ここ、完全にビジネスホテルではないな。)

あれ~。高層階じゃん。

ありがたい側だから、顔の横あたりかな~なんて思いつつ、部屋に入ると…。
b0116703_22312120.jpg
ぎょぎょ!!
な~~~んとお部屋が角部屋で、しかも仙台市内方面の眺望でございます☆
しかもお部屋の広さが分かりますか?とっても空間があってストレスフリーです。
隣との壁もしっかりしているのか、特に隣の気配を感じることがなくプライベート感があります。
入口のドアを入ると一旦アプローチがあってそこに上着掛けのクローゼットがあって、更にドアを開けることで部屋の中に入るのです。
この区切りって何となくうれしいです。

まったくもってして、予定外のお部屋のようです。ホテルの方のご厚意か!?
うれしい誤算です♪♪♪

しかもですよ。
マッサージチェアがどどんとあります。
疲れを癒すアイテムがあってテンションがあがりますね♪
オフシーズンでもあるので、お部屋が空いているのかな?
b0116703_22313298.jpg
外は目の前にジャスコと住宅街。
コミコミしてないのがいい感じです。遠くに仙台市街地が見えますね。
b0116703_22314415.jpg
おトイレと一緒ですが、お風呂もとっても広いです。しかも窓付き(笑)。
朝、入ろうっと。
なぜ朝かって?
だってここは早いけど週末は19時30分までに受け付けを通過すれば、フィットネスクラブの大きなお風呂を使うことが出来るのです。温泉でないけど、広々したお風呂場でゆっくり浸かれるのはいいですね。ジャグジーやまたまたマッサージチェアもありました。
b0116703_2231563.jpg
こちらはフィットネスクラブのお風呂から帰ってきてから撮った夜景。
夜になってまた少し雪が降ってきています。
b0116703_2232961.jpg
早い夕ご飯だったので、お腹が空いてきたかも。

一旦着替えて隣のジャスコまで車で買い出しに行きます。
お酒とおつまみを買い込んで、戻ってきてからプチ宴会☆
めったに飲まないチームパンダなので、こんな時だからしっかり飲みました。
昔より飲めなくなったな~~~。(歳か…???)

いよいよ明日はメインイベント「松島牡蠣祭り」に出発です。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-02-06 23:55 | パンダのおでかけ。

山梨親睦ツアー。

b0116703_21241476.jpg
b0116703_21242564.jpg
b0116703_21244265.jpg
b0116703_21245783.jpg
b0116703_2125152.jpg
b0116703_21253454.jpg
b0116703_21254847.jpg
b0116703_2126211.jpg
b0116703_21262373.jpg



。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-10-04 23:55 | パンダのおでかけ。

東武動物公園。

今日はこちらに行ってきました。


「東武動物公園」


最近はお休みの日はお山に向かうことが多かったのですが。


「おや?デートですか?」

「いえいえ。仕事でゴザイマス。」


はい、さ~隊長と一緒というわけではありません。
仕事の所所用で、他の職員と一緒に楽しんできました(!?)。

園内では、楽しむというより場所の確認や予約や歩き方の確認をすることに忙しく・・・。

でもしっかり可愛い動物達を眺めてきました。

ホワイトタイガーちゃんが登場!今年は3頭になっていました。
b0116703_21152939.jpg
さすがネコ科。体が充分に柔らかいんですね。
ひいパンダは太刀打ちできない柔らかさですねえ。
b0116703_21154765.jpg
アミメキリンさん。網がとっても綺麗☆
b0116703_21155764.jpg
シマウマの赤ちゃん。新聞に取り上げられていたね。
そういや、シマウマって「馬科」でなくて「牛科」だったっけな?!?!
b0116703_2116723.jpg
ペンギンさん。
水の中では飛んでいるようです。。。気持ち良さそうだなあ~。
b0116703_21162191.jpg
最後はお土産。
ぷぷぷ。
仕事場にお土産と自分にお土産。
b0116703_21163242.jpg

この日は風が強かったので、土ホコリが大変でしたが・・・。

当日は天気も良く、無事に終わるといいなあと思います♪

                            今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-11 21:10 | パンダのおでかけ。

おめでたい☆ 本木雅弘さん目撃!

3連休初日。

昨日までは今日明日とお山に行ってこようかなと思っていたのですが、今朝の天候がいまいちだったのを天気予報で見ていて、日にちをずらすことに。
さ~隊長はお仕事に行ってくるって事で、ひいパンダは何しようかな?と考えた。

でもって。
昨夜うちの母と話をしていて「そういえば明日モックンが紅花ふるさと館に来るんだよ。市民栄誉賞の授与式があるんだって。」という情報がありまして。
市のホームページを確認すると雨でなければ一般の人も見ることが出来るらしい。
b0116703_19223332.jpg





んじゃ、地元民のひとりとして晴れたら行ってみようかな~~~っと思って眠りの中に。。。




朝起きてみるといまいちの天気。
しかも小雨・・・。


あ~~~、これじゃ母屋での授賞式になっちゃうかな。そうなっちゃうと一般客は入れないらしいし。



ってのんびりしていたら、天候が回復してきた!

よし。

にわかカメラマン&リポーター「ひいパンダ」出動です♪
急ぎ雨が降ってきてもいいように山ファッションに身を包み、カメラを小脇に抱えて、ママチャリに飛び乗って会場に向かいました。
b0116703_1923312.jpg
(←授賞式後撮影)


会場に着くともうすぐ到着との事。
結構な人が出ていますね。
本当にここは本木雅弘さんの地元の地元。ここの裏手方面にご実家があるんですよ。中学時代までは確実にここで暮らしていたのです。上京してからすでに30年弱。それでも地元民にとってはヒーローなのであります!
b0116703_19201198.jpg
桶川市長さんも今か今かと待っております。桶川市長さんもこの地域の人なのですよ。
警備の人情報では黒と白のベンツで到着するらしい。
b0116703_1920339.jpg
お、やってきたようです!なんだかドキドキします!!
b0116703_19205377.jpg
あ→っ!もっくんだ~~~~~!!
b0116703_1921811.jpg
か、かっこいい!!すっごくかっこいい!!
b0116703_19212417.jpg
すぐさま市の関係者の方とか報道の方に囲まれて足早に会場に。
おっと!出遅れてはならない!!
ひいパンダも駆け足で会場に向かいます!!!
b0116703_19214268.jpg
ステージでは凛とした佇まいで着席されます。
b0116703_19234811.jpg
式が始まり様々な方のお祝いの言葉が続きますが、観客からは「・・・・・・早くモックンにしゃべってもらおうよ・・・・・・」的な空気が(苦笑)。
b0116703_1924574.jpg
表彰では一般的な内容ではなく、この地で育ってそれを土台として素晴しい功績を残してくださったことを表彰してました。
b0116703_19241612.jpg
b0116703_19243167.jpg
b0116703_19244738.jpg
b0116703_19245897.jpg
続きまして花束贈呈。
とっても姿勢がいい!映画でもスマートな姿が印象的だったけど、普段からこのような感じなのでしょうね。
b0116703_19251456.jpg
次は同級生の方から花束が。とってもうれしそうです。
ひいパンダはモックンとはひと世代下なので、ちとうらやましい。。。
そういや、ひいパンダの中学時代の担任はモックンの中学時代の部活(バスケ)の後輩であったり、学年主任は担任だったとむか~し自慢話を聞いたっけな。
b0116703_19253230.jpg
そして次は母校の加納小学校6年生からのお祝いのプレゼントです。
子供達にも細やかに声を掛けられてて、素敵な人柄を感じさせます。
b0116703_19255317.jpg
みんなで校歌を歌いました。もっくんも意外と歌えたと言っていましたが、ひいパンダも「歌えないな・・・」と思ったら、前奏が聞こえたら普通に歌えた。これは結構自分もびっくり!
観客の中には一緒に口ずさんでいる色々な年代の方が・・・。只今加納小学校創立130年と少しらしいので、校内で学んだ様々な人たちなんでしょうね。
その後は記念撮影。
b0116703_192612100.jpg
式典が終了すると母屋に移動されました。
b0116703_19263780.jpg
母屋はこんな感じ。1階はうどん屋さんになっているので、2階のスペースと茶室を使って、書を書いてもらったり、食事をとられる模様です。
この廿楽家というのもこの地域の大きな家なんですが、本木雅弘さんのご実家の本木家も昔からの大きく立派なお宅なんです。
昔々、モックンちの長屋門側で売っていたトマトを買いに行ったっけ?!
b0116703_19264965.jpg
もちろん中には行けないので、外に向けて大型モニターが用意されていました。
b0116703_19271373.jpg
モックンは字が綺麗で以前このふるさと館に立ち寄られた時、書を残してくれているんです。今回も言葉を残してくれるそうです。楽しみ☆
b0116703_19272442.jpg
筆は以前特注で用意していたものだそうですが、この日が初おろしとのこと。
b0116703_19273442.jpg
b0116703_19275614.jpg
b0116703_19445130.jpg
ダイナミックな字ですね!
これは市役所に飾られるようですよ☆
字は「誉郷」というモックンがこの表彰を受けるという話を聞いた時に考えた造語だそうです。
誉は旧字体で、この表彰をいただくという栄誉から。
郷は文字通り、自分を育ててくれたこの土地に感謝をして。
何かにつけて市の行事にゲストとして参加してくれている本木雅弘さん。
地元を離れてから、ふるさとの良さを改めて感じることが出来たとの事。
折に触れて、そっと地元にご家族と来られているそうです。

うん、それ分かります。

それをちゃんと気持ちで返している姿に、尊敬さえしますね。
b0116703_19285092.jpg
少しずつ天候が回復。青空が見えてきました。
b0116703_19283090.jpg
まだどこかでモックンが見えないものかとみなさんキョロキョロしています!
b0116703_19291581.jpg
立派な木がいっぱい。そう、ここは陶芸とかも出来るんですよ。うどんはちょっと独特な感じです。田舎うどんでかなりパンチがあります。パンチがあるといえば、かき揚げもパンチがありますよん。
b0116703_19293715.jpg
暇だったのでそのまま庭でぶらぶら。。。モックンがお昼を食べて外に出てくるのを待ちます。
b0116703_19295023.jpg
待ってた人たちに手を振ってくれます。車に乗ったあとも、窓を開けて手を振り続けてくれていました。この後はさいたま市に移動して、またまた式典があるみたいです。
b0116703_19323624.jpg
帰り際、ふるさと館のお庭では青空とお花がマッチした光景が。
春ですねえ。
b0116703_19325717.jpg
そして、ちゃりんこでぷらぷら裏道から自宅に帰る途中、もっくん実家前を通過。
この長屋門。圏央道工事に引っかかってしまい、移動しなくちゃいけないんですって。
どこに移動するんだろ???

モックンは言っていた。

「ふるさとも時代と共に少しずつ姿を変えてしまうところはあります。でもこの空や空気はいつまで経っても変わりません。今でもこの周りを駆け回って遊んだのを覚えています。自分を育んでくれたこの土地を大切に思います。」と。

そう。
駅からも遠く、のんびり畑と田んぼが一杯のこの土地。
住むには車がないと不便なところはあります。
ひいパンダ、この地に育って30年。(←言っちゃった!!!)
雑木林が住宅街jになっちゃっているところはあるけど、ほとんど景色は変わっていない。

なんだか、私もここがふるさとなんだなあ・・・とちゃりんこをこぎながらじんわり感じていました。
b0116703_19332486.jpg


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※このニュースはこちら。
Excite エキサイト : 芸能ニュース



                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-03-20 19:18 | パンダのおでかけ。

夕景。

今日は本当はお山に行くつもりでした。
でも、2人でのんびり行きたいところがあったので、ゆっくりショッピング~ッしてきました。

そ・れ・は。

ひいパンダ宅からさほど遠くないショッピングセンターに行き、そこを制覇すること。

かな~り込んでいましたが、上から下まで一通り見てきました。

本屋さんで山関係の本を漁り、カメラ関係の本を漁り。
雑貨屋さんでパンダをゲットしたり。
インテリアショップでどんな家具がいいか話し合ったり。
気になるお店で食べ歩きをしてみたり。
ペットショップで大好きマルチーズを眺めてきたり。

いやあ・・・結構広くて疲れましたよう。。。
そういや、一休みしたところから男体山と女峰山が良く見えていました。天気良かったからみんなお山に行ってたのかな?!

1階の和風スィーツのお店で抹茶アイスを買ってみた。
抹茶の味がとても濃くて美味しかった☆なので今度はぜんざい系のデザートを食べてみようっと。
あとたいやきも食べてみた。
羽もついていてお得感があって美味しかった☆なので今度も食べてみようっと。

本当はもう少し早めに写真でも撮りに行こうと思っていたのですが、意外にお店周りに時間がかかってしまって、外に出たら陽がちょうど沈むところでした。富士山もくっきり、秩父方面の山もくっきり・・・シルエットが素敵でした。

そして訪れたところはたまにぼ~っとしにくる公園です。
b0116703_22172887.jpg
か、風が冷たい!ひいパンダは革手袋を持参していましたが、さ~隊長はしていなかったので手がかじかんで痛いようです。
b0116703_22174078.jpg
青色から赤色、そして黒色の世界へ。この短時間での色の変化に見とれてしまいます。風が強いからとても空気が澄んでいるのが分かります。
b0116703_22174999.jpg
水面を見つめるさ~隊長、体が縮こまってますね。
b0116703_22175936.jpg
さ~隊長とお月様を撮ります。まだまだ勉強不足な2人なのでどうしても綺麗に撮れません。
b0116703_2218717.jpg
さあ、夕闇が迫ってきました。また今度来ましょう。寒くない時に・・・。
b0116703_22181511.jpg
このあと、星空も撮ろうとしましたが、やはりこちらも勉強不足がたたってうまく撮る事が出来ませんでした。
修行が足りませんね...頑張りましょう。
b0116703_22182683.jpg



                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-01-03 22:50 | パンダのおでかけ。

メリクリイブのイブ。

今日はクリスマスイブイブです☆
天皇誕生日ですが、明日は平日仕事なので今日お山はお休みでクリスマスを堪能することにしました。
いつもお世話になっているさ~隊長宅にこちらを作って。
まずはチーズケーキ!手作り。味はどうでしょう。。。
b0116703_17162390.jpg
次にはオードブル!メインはスモークサーモンを使用しました。クリームチーズを挟んでみたり、手まり寿司にしてみたり、サラダにしてみたりと。これも味はどうでしょう。。。
b0116703_17154552.jpg
さ~隊長宅に持っていってさ~隊長ママにこれらを渡して、それとさ~隊長ママにはいつもお世話になっているので個人的にプレゼントを持っていって。
ひいパンダたちも同じオードブルを作っていたのでそれを食べて、次の場所に移動しました。
次の場所はといいますと。
なぜかひいパンダ、袴を選んでおります。
ひいパンダの仕事柄3月には子ども達を送り出す行事があるのですが、ひいパンダはそのクラスの担任なので、この衣装が必要なのです。
とりあえずレンタルでお値段のかかるものなのでかな~りシビアに探しましたよ。
物は決まったのであとは髪と着付け。これも値段のかかるものだから・・・どないしようかなあ・・・。
でもって、本日向かうクリスマスディナーは川口市にあります「焼肉 興隆」さんです。
写真はアリマセンが、今日も美味しかったですよ♪雰囲気デート向きとはいえませんが、お近くに行かれたらぜひ御賞味あれ!!
b0116703_17163567.jpg
さてご飯を食べ終わってからは、下道でとある場所を目指します。ちと写真はぶれていますが、見えてきました!
b0116703_17165538.jpg
近づいてきました!!
b0116703_1717317.jpg
そう。東京タワーです☆
b0116703_17171145.jpg
毎年この時期はスペシャルカラーが数時間点灯されるのですが、今年はホワイトでゴザイマス!
b0116703_17172182.jpg
そして展望台のところには「TOKYO」の文字が。
実はこの日、東京タワーは満50歳を迎えて、これまた特別な仕様となっていたのです。
b0116703_17173048.jpg
色々な角度から写真におさめたいと車でウロウロ・・・で、近くにあるホテルの壁面に照明が反射していて綺麗でした。
b0116703_1717404.jpg
下から見たトーキョータワー。味があります。
b0116703_17175097.jpg
おめでとう、50歳♪とっても楽しい少し早いクリスマスドライブとなりました。



                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-12-23 23:14 | パンダのおでかけ。

にわか鉄子になる。

今日は仕事の後の話。

ジツはひいパンダは今年はお泊り保育をしないといけないクラスの担当をしております。

そして1日目の遊びのメイン会場となるこちらに、仕事が終わってから関係する職員で急ぎ向かい下見をしてきました。
b0116703_2244285.jpg

そう鉄道マニア垂涎の地!! 鉄道博物館です。
そんなに遠いところではないので早く着いて助かりました。ホッ。。。

ひいパンダ。かなり行く前は「興味ないけど・・・。とりあえずこんな機会がないと行かなそうだから、ちょうど良かったかも~。」なんて程度に感じてました。

でもね。

リアルな電車を色々なポイントから眺めることが出来るし・・・(↓ここの他に3階の持込OK食事スペースも良いんですヨ。)
b0116703_2273193.jpg

妙にジオラマで感動しちゃうし・・・(↓あ、700系らしいです、コレ。)
b0116703_2282198.jpg

鉄道の歴史に気持ちが高ぶっちゃうし・・・(↓この眺め、圧巻です!電車の中にはモノによって飲食可能スペースも。)
b0116703_2292925.jpg

早朝から並ばないと予約券が取れないシュミレーターもあるけど、並べば乗れる無料の電車もお食事スポットもあって、ほ~っと感心しちゃうし・・・(↓乗りたかったけど、終わってて残念。)
b0116703_22113560.jpg

館内は割と照明が暗めで子ども向きというより大人が楽しめる雰囲気かな。
でも電車のシステムなどの体験スペースもあって、そこは明るい感じでした。
暗い照明だけあってこのステンドガラスは輝いて見えました。(↓憩いの場って感じ。無料の休憩スペースも各所にそこそこあるよ。)
b0116703_2214766.jpg


きっと他にも素敵なところはあるのでしょうが、ざざざっと時間がなかったので駆け足でこんな感じで回りました。
なかなかどうして行った職員で歓声をあげてしまうほど楽しめちゃいました♪

閉館までいたので駐車場の方にも人出の情報を聞きに行きました。
すると来る狙い目は木曜日との事!
そう、今日は木曜日!!確かに閉館間近だったけどおだやかな空気が流れてましたね。
土日はもう大変。鉄ちゃんは朝いち並んでいるそうですよ。
穏やかに写真なんて取ってる場合ではないらしい・・・。
総合しますとゆっくり楽しみたいなら木曜日にどうぞとのことでした。
でも、開館以来初の夏休みは四六時中人・ひと・ヒトでしょうねとのことでした。

この鉄道博物館。
団体での利用だとネットでの様々な予約が出来るシステムがあります。
また団体の人数にもよりますが、引率者は無料であったり、下見も手続きをすれば無料で回らしてもらえるのです。
団体利用を考えている方はその点を考えて行かれるとお得かもしれませんね。

お約束。

帰りに職場用にお土産を・・・ゲット。
だって職場のみんな「いいな~、行きたいな~。。。」って何度も言ってたしね。
行かせてもらえてラッキ~だったので、感謝の気持ちを込めて選びました。
これは自宅用も買いましたが。
定番ですけど、石炭あられを購入。
石炭というだけあって真っ黒。塩味。値段も手ごろ。

そして何となく鉄道博物館特製手ぬぐいを購入。
山用で使おうかな~っなんて。
もしお山で「これって鉄道博物館の・・・」なんて言われたら・・・
それは間違いなく鉄ちゃん山屋さんということでしょうね(笑)。
一応さ~隊長用で黄色地の昔の切符の駅ごとの切符切り(!?)の跡をイメージしたやつ。
自分には電球のシルエットのある渋めの色のやつ。
これはいつデビューさせようかな。

さて。
およそ1ヵ月後。
子ども達と一緒に来ることになりそうです。
一緒に「お~っ!!」と言いながら楽しみたいなあ☆

------------------------------

そこの鉄道博物館なんて・・・と思っているあなた!!

一度空いている時を狙って訪れてみると意外な感動があなたを待っていると思いますヨン!!


 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

                      いつもいつもありがとうゴザイマス ♪(*'-^)-☆
                      ブログランキングに参加しています (´∀`)ノ '`ィ
                   今日もポチリいただけるとうれしいデス ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-06-19 21:59 | パンダのおでかけ。

祝♪チームパンダ6周年記念日

出会って6周年の日☆

今日はとても計画段階で忙しくて・・・。
出発予定がケーキの仕上げなんかをしていたら見事1時間ほど遅れてしまって。
毎度のことだけど・・・。

まずは飼い主隊長宅へ行き、ケーキなどを一旦下ろします。
そして次にお山へ出発。
記念日やまのぼりです!
でも体調不良からの回復段階だったので、楽に登れるお山にしました。
記念日だし山ゴハンを少しスペシャルにしました。
くわしくは「パンダのやまのぼり」より「鐘撞堂山」をご覧下さい。

そしてやまのぼり終了後は飼い主隊長宅へ。3連休で大分道が混んでてなかなか大変でした。
そして部屋に戻り、ケーキを切って食べてプレゼント交換!!
b0116703_15395679.jpg

ケーキの上のちょうちょはパンダ自らチョコを溶かして描きました。
なかなかゴージャスに見えて飼い主隊長に驚かれてしまいました。
スポンジも思ったよりフワフワできててヨカッタです。
定番のイチゴのショートケーキは見栄えもいいし美味しく出来たら万々歳です!!
今回のプレゼントはパンダはネックレスをもらい、飼い主隊長にはジーンズとパーカーと靴下をあげました。大切にしなくちゃ・・・と思い、今もパンダの首周りで光っています。

そして食べ終わったてからこちらへ行くことに。
b0116703_15442231.jpg

去年のクリスマスイブにほれてしまった川口市にある焼肉やさんです。
この「興隆」さん、本当にいつ行っても人気で混んでいます。
たらふく食べても1万円いかないのがスゴイ。肉質もスゴイいいので大満足です。
絶対皆さん一度は行ってみるべき。
事前に電話で予約も出来るみたいなので6時過ぎに到着しそうなら、電話を入れておいた方が待ち時間が軽減できると思います。

お腹パンパンになったら、首都高速をドライブしました。
夜景が綺麗。。。
最近街の明かりを見に行くということはしてなかったので、感動しました。
b0116703_15492526.jpg
b0116703_1549363.jpg
b0116703_15494911.jpg


しっかし、今日一日本当楽しかったし、何よりよく食べた。。。
お腹いっぱいです。
心も体も大満足な1日でした。
飼い主隊長、どうもありがとう!!


大好きな手。
この手とパンダの手はずっとこれからも仲良く繋いでいけるのかな・・・。
b0116703_15501022.jpg

[PR]

by piropom510 | 2008-02-11 23:59 | パンダのおでかけ。

メリークリスマス2007

皆様、本日はどのようにお過ごしでしょうか?

チームパンダはこの3連休唯一の晴れ間となったので一瞬やまのぼりに行こうかと考えましたが、最近普通のお出掛けなどしていないので王道のクリスマスイブの過ごし方を選んでみました。

まずはこれ。
b0116703_2334447.jpg

飼い主隊長宅に昨日ケーキを届けましたが、本日のこれは飼い主隊長とパンダのために作ったケーキemoticon-0166-cake.gifです。
レアチーズケーキになります。
ふわふわ感を出すためにかなり時間をかけました。。。
味の感想は、美味しいとのこと。まずはヨカッタヨカッタ!
これをとりあえず午後一番で迎えに来てくれた飼い主隊長と共に食べ、プレゼント交換をします。
今年のプレゼントはお揃いでノースのマウンテンジャケットに。
やまのぼり用に買ってしまいました。
飼い主隊長は青系、パンダは茶系。
パンダは今まで手持ちのアウターが結構派手めなものが多かったので、落ち着いた色合いに普段でも着れるかな?と思ったりして。
買って正解かなと思っています。ハヨキタイ・・・emoticon-0106-crying.gif

さてはて次はディナーに向け出発。
まだ陽も明るいのにすでに移動を開始します。
毎年結構フランス料理・・・とかなかなか普段ではいただかないものをこの時ばかりは狙って予約していくのですが、今年はパンダたっての希望で「肉」に決定。
肉は肉でも焼肉が食べたい。しかもおいしいやつが。
てな訳でネットで探していたら、結構評判の良い店がありまして。
店構えはクリスマスイブのデート向きとははっきりいって言いがたいですが、それよりもう味を大切に・・・と思うのであれば大正解だと思われ。
その場所は。埼玉県川口市にあります「興隆」さんです。
いやあ~っ、いつもついついチェーン店に行きがちなチームパンダでしたが、これはちょっと美味しい!!
食べかけだけど、お肉をご覧下さい。
b0116703_2445541.jpg

お値段はだいたいチェーン店系より倍といったところですが、肉質は段違いだし、量も1人前が結構お皿に乗っかっていて、はっきりいってお得感がバシバシ感じられます。
チームパンダが入店したのは5時前だったのですが、すでに6時にはお店の中は満員でしたよ。
なんか地元で愛されているって雰囲気かな~。
さて、しこたま腹8分目まで食べ、飼い主隊長にゴチになりました。
あざ~っす!!

さて、次のクリスマスポイントに移動します。
昨日飼い主隊長とテレビで見ていて行ってみようかという話になったところです。
そこは、こちら。。。
b0116703_2495845.jpg

チームパンダは日比谷まで来ました。
皇居周辺まで来ると渋滞が始まります。みんなここが目当てのよう。
そうそう、皇居のお堀端もライトアップが少ししてあって驚きました。
ちなみに路上駐車もしているのを見かけましたが、ゆっくり見るためにはこちらに入れたほうが無難だろうということで、駐車場待ちの列に並んで止めました。
b0116703_2514041.jpg

実際地上では駐車場入り口の歩道に人が溢れかえっていたお陰で混んでたみたいで、中に入ると空きスペースは結構ありました。トイレもあるし準備万端で臨めます。あと19時以降に入庫するとお値段が安くなるのでラッキーでしたねっ。

寒くないように準備を整えて外に出ると。
まずは帝国ホテルのイルミネーションemoticon-0171-star.gif
派手派手しさはなく、しっとりと大人なイルミネーションですね。
パンダはこんな感じが好き♪
b0116703_2581410.jpg


現場の人の指示にしたがって、入り口に向かいます。
人はとてつもなく多いのですが、動いているので苦痛にならず助かりました。

ではでは。
これから中に入ります!
パチパチとった写真を一挙公開!!
入ると目に付くメインのクリスマスツリー!
まずは色々な色に変化していきます。
b0116703_223244100.jpg

b0116703_22332313.jpg
b0116703_22333580.jpg

今度は柄が変わります。
ベルの柄。
b0116703_22592470.jpg

雪の柄。
b0116703_22334957.jpg

そしてこの柄の中に天使が浮かび上がります。
b0116703_22335978.jpg

ツリーの下にも噴水なんかがあって色が変わって綺麗☆
b0116703_22341069.jpg

ツリーの裏側にもイルミネーションが控えています。
b0116703_22342172.jpg

振り返るとまたまた先ほどのクリスマスツリー!
でもみなさん、気づかれましたか?
お星様の横の丸いお月様。
本日、満月でゴザイマス!!
b0116703_22343238.jpg
b0116703_22344364.jpg
b0116703_22345683.jpg

シャンデリアみたいなイルミネーション。
b0116703_2235916.jpg

1つ1つのイルミネーションが重なり合って、美しさが更に増しています。
b0116703_22352145.jpg
b0116703_22353311.jpg

ここは有料でベストスポットから写真を撮ってもらえる舞台。
飾ってある写真は確かにステキに見える。。。
でもチームパンダにとって2000円という値段も躊躇しちゃうほどステキに見える。。。
てな訳でもちろん自分達で撮ったので大満足だよ!とそこはスルー。
結構人は並んでいたなあ・・・。
b0116703_22354314.jpg

これらの全体写真も好き♪
光の回廊みたい。
b0116703_22355465.jpg
b0116703_2236672.jpg
b0116703_22361954.jpg

大満足で1周楽しみました。
とにかくすごい人出ですが回転率も良いので結構満足です。

そしてまた車に乗って帰る時、パレスホテル前にてかわいいシンプルなイルミネーションを発見。
b0116703_22364066.jpg


これぞクリスマス!これぞ年末!と楽しく楽しく過ごすことが出来ました。
お時間がある方は是非まだ間に合いますので行かれてみてはいかがでしょうか???
[PR]

by piropom510 | 2007-12-24 23:30 | パンダのおでかけ。