「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

どこまで買うべきか?

現在、飼い主隊長と購入に向けて話し合い中の物品があります。

それは、テントやシュラフやエアマットやその他もろもろのとりあえずテン泊するに当たっての必要なもの。

ご存知の通り、チームパンダはこのゴールデンウィークより本格的にやまのぼりをしようと活動しだした訳で、知識も技量もまだまだのペーペーであります。
ようやく最低限の日帰りやまのぼりに関する道具は揃ってきたかなと。

結構、初期費用かかりますよね。。。
ここ最近こんな出費をしてないなと思うくらいつぎ込んでます。はははっ。
パンダ自身とっても楽しんでいるから全~然も~んだいな~い!
しかし、貯金を切り崩すことはないけれど、がっつり今までのように貯金するには難しくなっています。

そんなところも今回の議題の争点になっています。

パンダ的にはまだまだお山を肌で感じ始めて間もないので、今は日帰りメインでいけるところを行って徐々レベルを上げていき、来年春くらいにテントたちを買ってその後にテン泊デビューでもいいかな。もし買ってあまり行かないでテン泊はまた来年になったらもったいない気もするし。。。
その間にゆっくりと山グッズ貯金も出来るし。。。

飼い主隊長的にはそれでもいいんだけど、この夏から初秋にかけてテントたちを買ってデビューしちゃってもいいんじゃないかな。楽しそうだし、キャンペーン中なので少し安く買えると思うんだけど・・・もちろん、最初からすっごい幕場でテントという訳ではなく、設営や過ごし方をちょっとしたところで練習がてら行ってみたりするよと。

結論は・・・まだ出ていません。

チームパンダは、どうしたらいいのかなあ???
[PR]

by piropom510 | 2007-07-31 20:05 | パンダの山道具。

か、かゆい!

パンダはとにかく蚊に刺されることが多い。
沢山の人がいるのに、パンダだけ刺されることがしばしば。
只今、左腕には4箇所刺された痕があのですが、すごい腫れようです。
この季節、気が抜けません。。。
なので最近の必ずバックに入っているもので一番出動割合が多いのは、キンカン。
匂いがありますが、なんか効いている感があるんだよね。
で、キンカンは肩こりにも効くそうだ・・・
本当パンダ向きな虫除けです。
[PR]

by piropom510 | 2007-07-30 20:59 | パンダのつぶやき。

しとしと雨の中 武川岳

今週のやまのぼりもパンダ隊員、見事に寝坊してしまいました。
多分天気予報を見続けて、「こりゃ、曇りで展望は無いな。」「雨、降っちゃうのかな。」なんて思ってしまうと、どうも真夜中出発!のテンションが下がってしまうみたい。
関東甲信越地方の天気予報はやはりイマイチなことが判明。
午前中ならなんとか持つみたいだけど、雷雨もありとなっているので、あまり高い山で行程が長いと大変だな・・・と思っていました。
そこで飼い主隊長と相談して、近場でそこそこ楽しめるところということでこちらに決定。
車を走らせ到着したのは名栗元気プラザ。
第一駐車場より、第二駐車場のほうがお勧め。だって今回のスタート位置により近いから。ちびっとだけど。
一応、トイレも借りるついでに駐車場をお借りするご挨拶をしに事務所に伺うと、快くオッケーをいただき更に2時からプラネタリウムの上映会もあるのでいらっしゃってくださいとお誘いまで受けてしまいました。ちょっと用事があるのでプラネタリウムは無理だったけど、こういってもらえるとなんかうれしいですね!
ここはパンダ隊員が幼少の頃子供会などのキャンプで伺わせていただいたところ。確かハイキングに行ったり、オリエンテーリングをしたりしました。
長い年月経っている訳ですが、今のこどもたちも自然と触れ合っている姿があり・・・なんかいいですね。
さて出発します。
すでにパラパラ降ったり止んだり、気まぐれの雨です。
一応まだ何も着込まないで歩き出します。
林道は一般車両進入禁止なので静かな歩きです。
舗装道路の林道が終点になると未舗装道路の林道になります。
ここで雨脚が強くなってきました。
①撤退②雨具を着て強行③そのまま強行という選択肢があったのですが、②で続行になりました。
雨具を装着しザックにもザックカバーをかけます。
ここまで装着したのは初めて。もっと天候が崩れたときのための練習にもなりました。
さて再出発。
この未舗装道路の林道から今度は山に取り付きます。山に入ると天然の傘のお陰であまり雨具がいらなそう。ちょっと登ってから暑くなってしまったので上だけ脱いでみました。多少濡れるけど長袖をきているから大丈夫そうです。
杉林の中を折り返しながら高度を上げます。
しばらく急登りすると尾根上に出ます。当初は右手の見晴台に一旦行ってから戻って武川岳に向かう予定でしたが雨のため今日はそのまま左手武川岳に進みます。
b0116703_23333888.jpg


何度か上り下りを繰り返し、最後急登りを終えると武川岳山頂到着!





b0116703_2333568.jpg
山の本に書いてあった通り展望が開けているのですが、予想通りで景色は見られません。
仕方なし・・・
雨が相変わらず降り続いているので、制覇した記念の写真は撮ってすぐに下山します。



分岐を山伏峠に向けて足を進ませます。
時々急な下りが待っています。
雨のため足元が滑りやすい。
前武川岳について天狗岩方面ではなく山伏峠方面に間違えないように進みます。
木々の根っこがいたる所に露出していて歩きづらいです。
そして・・・またまたまたやってしまいました。
二度も豪快につるんっと。
手で体を支えてしまったので、手首がイタイイタイ!!
飼い主隊長に怒られてテンションが更にぐっと下がってしまいました。
途中、伐採の後の山肌近くを通るのですが、人工的に景色が開けているのはちょっと寂しい気がします。
あと少しで山伏峠に着くというところで、左手に元気プラザに向けて進める標識がありました。なのでそちらにいきます。
すると、沢の水をくみ上げて水がこんこんと流れ続けている流し台(!?)を発見。
さっき転んだで汚れた手を洗い、痛い手首を冷やします。
きっもちいい~♪
気持ちが持ち直してきました。
本当パンダ隊員はゲンキンです。
植林をしたばかりの斜面があります。若木を守るために電気柵が設置されています。
パンダなだけに引っかからないようにしないと・・・(笑)。
さあ、あと少しです。この時点で、青空がちらりと見え始めました。
今日は天気がコロコロ変わりやすいです。
植林場所に通じるために作った林道を下ります。少しすると山伏峠に繋がる県道に出ました。
県道を気持ちよく10分弱下ると駐車場に戻ってきました。

来週は晴れたら高い山にチャレンジしたいと思っているので、3時間弱で歩いたのは最近の中では長めだったので行っといて良かったかな。
ふう、なんとなく疲れているのは雨で気をつけないといけないことが一杯あったからかな?
気苦労で疲れたやまのぼりでした。
[PR]

by piropom510 | 2007-07-29 23:42 | パンダのやまのぼり2007。

こんなの買いました。

b0116703_20234416.jpg
山ご飯を楽しく美味しくいただく為に飼い主隊長とおそろいで買いました。
その名はスポーク!!
飼い主隊長は黄緑・パンダ隊員はオレンジです。
使いが手はまだ試していないので分かりませんが、使う日が楽しみです!
[PR]

by piropom510 | 2007-07-28 20:27 | パンダの山道具。

只今活動中。

仕事から帰るとどうも眠くて。。。
仮眠仮眠とベットに横になると、仮眠ではなく本眠な訳で。
気がついたらもう2時。
また寝ちゃえばいいのに、どうも持ち帰り仕事の山を見たらやっちゃおうかな~なんて思っちゃたので、元気に起きちょります。
とりあえず一つ目の仕事が終了。
ブタ・ネコ・ウサギ・ネズミ・クマの壁面飾りが出来上がりました。画用紙で作るのだけど、こういうの好きなのでぱぱぱっと出来ましたよん。我ながらかっわいい♪
で、お次は~なんて調子に乗ったら、ブログをいじっておりました(爆)。
昨日に引き続き今日も天気が良さそうね。
熱中症に注意しないといけないなと思っていたら、九州のほうで車に放置されてしまった保育園児が熱中症で死亡の記事を発見!
保育士の確認ミスか!?とのこと。
人事ではありません。
気をつければ、職務をまっとうすればこんなことは起こらないはずです。
おなじ業界の人間として、改めて気が引き締まる思いがしました。
大人でも十分気をつけないと熱中症になってしまいますので、皆さんもどうぞ気をつけてください。
さて、天気を今週も欠かさずチェックをしてまいりましたが、梅雨明けは来週になりそうですね。
しかもパンダ隊員のやまのぼりdayの日曜日は関東近郊は曇りか雨マークがちらほら。数時間おきにチェックしていると少しずつ変わっているので、ぜひ今日中には日曜日の天気が晴れマークに転じていますように。。。
パンダ隊員がそっといつもチェックしているやまのぼり関係のブログの方は本日活動されるようで出発されたみたい。確かに今日は行くには最高でしょうね。パンダ隊員も1人で出動すればと言われそうですが、低い山でもちょっとまだ勇気がありません。寂しがりやなもので。
さあ、そろそろ本当の仕事に戻ります。
せっかくだから、飼い主隊長が仕事なので朝のモーニングコールでもしてあげよう!!
[PR]

by piropom510 | 2007-07-28 03:33 | パンダのつぶやき。

パンダでほっと。。。

パンダアロマ。
このパンダの横にはチャックがあり、ポプリを出し入れが出来る。
只今の香りはラズベリー。
パンダ+アロマでかなり癒されています。
b0116703_21151446.jpg

[PR]

by piropom510 | 2007-07-27 20:11 | パンダのパンダコレクション。

新しい仲間が登場!

ちょっととぼけたほのぼのパンダが登場。
いつもパンダの車に一緒に乗って仕事に行っています。
b0116703_2164945.jpg

b0116703_2171520.jpg

[PR]

by piropom510 | 2007-07-26 21:07 | パンダのパンダコレクション。

コアラのマーチ

コアラのマーチを食べてみた。
大草原のチーズケーキ味。
甘い・・・。
が、パンダはチーズケーキ好きなのでけっこう美味しくいただきました。
皆様お試しあれ!

でも定番のチョコレート味が一番いけますケド。。。
[PR]

by piropom510 | 2007-07-25 21:43 | パンダのつぶやき。

いい天気にご機嫌!!

今日は見事な雲もない青空が広がり気持ちいい日でしたね。
暑さもあったけどそんなに苦痛な暑さでもなく。
みなさんは何をしていましたか?
パンダは子供たちとプールに入ってました。
昨日も言いましたが、もちろんパンダは水着にはなりません。
さすがに子供たちもうれしくて弾けて水を掛け合っていたので、だいぶTシャツが濡れてしまいましたが。
子供たちのいい笑顔が見られて、パンダも幸せでした♪

しか~し、こんないい日にやまのぼりに行っている方!!
とってもうらやましいですう。。。
[PR]

by piropom510 | 2007-07-24 20:12 | パンダのつぶやき。

早く梅雨明け望む!!

今週の梅雨明けも関東地方はお預けのようですね。
はあああ、なんだかこんな天気だとどうも気持ちがすっきりしない。
7月に入ってから仕事で子ども達とプールに入るのですが。
もちろん水着は着ませんよう・・・見せられるものではないですから。
太陽が出ないと水の冷たさが体に突き刺さります。
風邪引かない程度の時間にしているけど、や~っぱり思う存分遊ばせてあげたいですから、早く太陽一杯の季節になってもらいたい気がします。

パンダは日焼けは大敵なので、どんな時も日焼け止めを欠かしません!これ基本。
[PR]

by piropom510 | 2007-07-23 20:51 | パンダのつぶやき。