<   2008年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今年度も今日でおしまい。

いよいよ平成19年度も終わりですね。

3月が終わる・・・今年にはいってもう3ヶ月が経とうとしているということか・・・。

はっやいです。

明日から始まる平成20年度は結構仕事面は大変になりそうです。

それにプライベートも変化があるかな???

とりあえず最後にずっこけないように頑張ってきます☆

ヽ(*'0'*)ツ エイエイオ→ッ!!
[PR]

by piropom510 | 2008-03-31 00:22 | パンダのつぶやき。

花をめでる☆ 日向山

今日は天気がどんより・・・。
イマイチやまのぼりに行こう!!という気合が抜けてしまう天気ですねえ。
それにどこにしようか考えなしに車を走らせている途中で、飼い主隊長とケンカ勃発でそれどころではなく。

でもって、道すがらのぼりがはためいてたので、今日はもうお花を見に行くのをメインに。

今日伺ったのは・・・日向山。

そして車で大分登ってきてこちらの駐車場に止めます。
b0116703_10564424.jpg

振り返ると武甲山がお出迎え。
b0116703_10572845.jpg

まだまだケンカを引きずってとりあえず先に日向山へ。
b0116703_10581449.jpg

階段を上がっていきます。
b0116703_10584983.jpg

ちょいとひと登りで頂上に到着!
b0116703_10595175.jpg

山頂からは展望が開けるはず・・・だったのですが、もちろん曇ってて見えるはずも無く。
なので足元を見ていると、小さな命が生きていました。
b0116703_110273.jpg

お花も寒さで凍えています。でもあと少し、綺麗なお花を咲かせてね。
b0116703_1134961.jpg

今日のメインイベント。このお花を見に行きます。
b0116703_1152429.jpg

じゃじゃ~ん!!!
見つかりました。かわいいなあ。
b0116703_116310.jpg

チビパンダ隊員もにっこり。
b0116703_1164981.jpg

このお花もかわゆいす。
b0116703_1174510.jpg

でもって、今日はこれでおしまい。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

今回はやまのぼりとは言えませんが、お山の雰囲気は味わえる1日でした。

さあ。もう4月に入ります。
少しずつ、高いお山に向けて体を慣らしていかないといけませんね!!
[PR]

by piropom510 | 2008-03-30 23:58 | パンダのやまのぼり2008。

やまのぼり速報 お花ついでの山頂ゲット編

今日は久々に空気が冷たくて風が強かったですね。
そろそろやまのぼりを活動的にしていかなくちゃいけないな~っとは思っていたのですが、飼い主隊長ともども土曜日の仕事や年度末の仕事がたたって、どうも早朝から起きられないという感じでして。

眠たさに勝てない。。。撃沈。。。

なんだかがっつりお山に登る気持ちになってなかったのと、午後から天気が崩れる予報だったのもあり、この季節ならではのお花を見に行きました。
ちと前からこの道を通る時にあったこのノボリが気になってたんですよね。

てな訳でカタクリを見に日向山(埼玉県)に行ってきました。

開花状況は斜面にちらほらって感じ。
斜面いっぱいとはいってません。
でも蕾がいっぱいついていたから、これから楽しめそうです。
無料ですから是非お近くに行かれたら覗いてみるといいかもしれません。

これからのお山はお花の時期に入っていきます。
お花でお山を決定するっていうことも多くなるでしょうね。

とりあえずレポは後ほど。

っていうか、レポが溜まっているのがマズイ・・・。 (T▽T)尸~~ ヒイイイィ・・・。
[PR]

by piropom510 | 2008-03-30 23:25 | パンダのつぶやき。

いらっしゃいってことね。

今週に入り、行きつけの山屋さんからダイレクトメールが続々届いています。

スプリングセールだよって。
春物揃いましたよ~だって。

山屋さん以外のこういうお誘いにはほとんどのらないパンダですが、山屋さんは別腹。

行きたいっす!

早速飼い主隊長と相談して行く日程を立てないと!!

ん~っ。
行くなら4月入ってからじゃないといけないんだけど、土曜日はほとんど仕事だし、日曜日には出来ればお山に行きたいし。(←ほら、ガソリンが値下げになれば遠出も苦でなくなるし、お山にはお花が咲いてくるし。)

でも、当ての無い雨の降る4月の日曜日を待ち続けるのも、精神衛生上良くない。。。

コマッタ~~~!!

この春のセールはちとチームパンダとしては待ちに待ったといっていいのです。

去年、やまのぼりデビューを果たしたやまのぼり1年生のチームパンダ。
今年はテント一式を買って、お山の中でお泊りするのが目標なのです。
っていうことは、出来るだけお安く買える時期を選んで、買ったら買ったで設営練習が出来るよう本番までに時間的余裕がある時期でとも考えていたので、このセールを待っていたのです。

早くお店に行きたいなあ~。
[PR]

by piropom510 | 2008-03-29 20:40 | パンダのつぶやき。

地図で遊ぶ。

お山をやり始めてもうすぐ1年。
ベテランさんらには怒られてしまいそうですが、つい最近まで地図は持たずにやまのぼりをしていました。
一応ガイドブックを数冊持っているので、それをコピって参考にしていましたが。
行くお山は多くの方がいらっしゃるのでそこまで迷うこともなかったのも、買わずにいた原因かもしれません。

でもって。

山と高原の地図2008年版が出始めたので、いよいよ山地図デビューと決め込みました。
いろいろなところがあって迷いますね~。

どれにしよ???

迷った結果。
奥多摩と奥武蔵・秩父は地元で結構足を運んでいるし、山座同定する練習にいいかなと思って購入。
あとは谷川岳と八ヶ岳と北岳・甲斐駒と尾瀬を買いました。
できれば今年行きたいなと思っているところを重点的に。
他にも欲しかったのはあるんだけど、まあ後は必要になった時で大丈夫かな・・・と。

最近はガイドブックのほかに地図を見ながらイメトレを楽しむ日々が続いています。

ま。
イメトレで完璧になったとしても、このナサケナイ体力をどうにかしないといけないんですけどね。

早く行ってみたいなあ。。。
[PR]

by piropom510 | 2008-03-28 19:02 | パンダのつぶやき。

年度末で忙しい。

いろいろ書類をこなす忙しさもありますが、最近の忙しさは部屋の掃除!!

新しいこどもたちがこのクラスを4月にはいってすぐにやってくるので、汚いままではいけませんからね。

いや~っ、かなり埃も汚れもついていてなかなか落ちません。
[PR]

by piropom510 | 2008-03-27 08:43 | パンダのつぶやき。

早く安くならないかな。

パンダの通勤カーのお腹がグ~グ~いってます。
でも何だかガソリンの値下げが現実味を帯びてきているようです。
もうエコ運転でどうにか持たせて、安くなってから入れようと思ってます。
結構こんな考えの人も多いようで、パンダ行きつけのガススタは通り崖に除いて見ると空いているようです。
[PR]

by piropom510 | 2008-03-26 21:48 | パンダのつぶやき。

給料日~☆

月に1回のお楽しみの日。

仕事帰りに銀行に寄るのがとても楽しみな日です。

毎月この日の帰りには我が家の住人のためにケーキを買って帰ります。

いつもお世話になってますからね。(←自分が食べたいからでしょって言われそうだけど。)

必ず買うものはモンブラン。

パンダの親世代は生クリームやチーズケーキよりこれが良いらしい。

仲良くモンブランを食べてる両親を見ているとなんだかほっとしてきます。
[PR]

by piropom510 | 2008-03-25 18:51 | パンダのつぶやき。

ニューフェイス登場!

パンダぬいぐるみのニューフェイスが加わりました。
お気に入りチビパンダは毎週やまのぼりに一緒に行っとります。
このパンダさんは大きさ的にお家でお留守番かな???
b0116703_158351.jpg

横向き。
b0116703_1592197.jpg

なんてパンダグッズはかわいいのでしょう・・・。
飼い主隊長からはもう集め過ぎだから!とストップがかかってます。
(←もちろん止められる訳はないけどねっ!)
[PR]

by piropom510 | 2008-03-24 01:56 | パンダのパンダコレクション。

杉の美林をのんびりと 大高山・天覚山

本日のお山は埼玉県の大高山・天覚山。
低山の低山なのでなかなか展望はありませんが、体を動かすのは楽しいですねえ。

さてさて。車でこちらに到着。
b0116703_10342921.jpg

西武線沿線の駅でこの東吾野駅と正丸駅などには駅前に1日貸しの駐車場があるので、スタートとゴール地点が違っても、駅に出て来れればすぐに帰れるのがいいんですよね。
まずは電車に乗って吾野駅に向かいます。
b0116703_1034613.jpg

電車内はハイカーがいっぱい。皆さんわくわくしている様子が感じ取れます。
b0116703_10353223.jpg

改札を出て進むと、お寺の手前右手に階段がありそこに小さな地下道があります。
b0116703_1036217.jpg

地下トンネルをくぐって反対側に出て標識に沿って進み、右手にお墓を見ながら左側にある山道に入っていきます。
b0116703_1037407.jpg

その前に。
今日は新しい汗拭きを持参。かわいいでしょ。
あと前回の反省で、この時期の埼玉県の低山に登る時に必ず必要であるマスクを装着。
これで完璧!!っていうか、なら場所選べば良いじゃない?!って感じかしら???
b0116703_10392689.jpg

さて少しずつ高度を上げながら杉林を進みます。
基本的には穏やかな道。軽いアップダウンがある道です。
b0116703_10431557.jpg

しっかし奥武蔵のお山はこんな感じが多いですね。
そして前坂という分岐に到着。大高山・天覚山方面に進みます。
b0116703_11185840.jpg

まだまだスギスギした道が続くよ。
b0116703_112437100.jpg

一旦、林道に飛び出ます。
b0116703_11284996.jpg

すぐに山道に入ります。ここには椿の花が咲いていて、赤い色が輝いてました。
b0116703_11303521.jpg

軽いアップダウンを繰り返します。
そして随所にこんな看板が。巻き道も随所にあり選べるので楽チンです!
b0116703_11314956.jpg

ひと登りすると大高山に到着。
二組のハイカーがお昼中。確かにお昼時だけど展望が無いので、チームパンダは天覚山で昼食をとることに。一息入れてから先を進みます。
b0116703_1134231.jpg

歩いていると不思議な気が。コブになっている木。
b0116703_11354615.jpg

尾根らしき上をずんずん進みながら、最後のひと登りをすると、
b0116703_11383654.jpg

山頂到着~!!ここは展望があるんだよ。
でも曇ってて遠くまで見通せないのが残念です。
b0116703_1156983.jpg

お腹すいた~!!
って、てんぷらうどんwith地元産ほうれん草。これを入れるだけで豪華になりますね。
b0116703_1202898.jpg

お腹一杯になったら先に進みます。山頂下に尾根道と沢筋道と2つパターンがありますが、沢筋道を進むことに。
b0116703_123843.jpg

ジグザグ道を通って高度を下げます。
b0116703_126291.jpg

大分下りると伐採地に出てきます。ガイド本だと展望地とのことですが・・・
b0116703_1274511.jpg

杉の幼木が育ってきていて展望地???ていう感じ。確かに空が見える広い土地なんですけどねえ。
b0116703_1284746.jpg

尾根道との合流点がすぐにあり、また山腹に入る道があるんだけど、また杉の幼木がニョキっていてここを通ると花粉の恐怖がありそうでイマイチ気が乗らないので、脇を通る林道を歩いて下りることに。
そして駅に到着。駅前を通過して車まで戻りました。
b0116703_1210772.jpg




-----------------------------------------------------------------------

今日は前回より花粉は少ないほうだったかな・・・。
マスクもそれなりに効果があったようで、飼い主隊長はくしゃみの回数が少なかったように思います。
暖かさを次第に感じるやまのぼりとなりました。
[PR]

by piropom510 | 2008-03-23 23:55 | パンダのやまのぼり2008。