「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

困った膝痛。

この9月に入りまして、やまのぼりをしていて下山途中の後半戦になるとどうも右膝の裏側がつったように痛くなってきて困ってます・・・。

だいたいこの症状が出てくるのは、歩き始めて5時間を過ぎた辺りから。

我慢して歩いていると次第に膝全体に痛みが回ってきて、それをかばっていると左足や腰にも疲れや痛みが出てきてしまって、とにかく歩きづらいことこの上なし。

もともと腰痛持ちで膝痛も出る時には出る人なのでこんなこともあるかなと思ってはいますが、さすがにこの前の安達太良山では最後の林道歩きで痛さのあまり膝を曲げ伸ばしすることが出来ずにさ~隊長の肩を借りないと歩けなくなっていました。

原因はなんだろ???

久々過ぎて・・・?といっても、晴れれば毎週のように歩いているので体力の低下とかではないとは思うし。

とりあえず、時間が出来たら仕事帰りに行きつけの接骨医院に見てもらいに行こうとは思ってます。なかなか時間が取れないのが悩みですが・・・。

なので今は、家にあった湿布とサポーターで様子を見ています。

どうか秋のやまのぼりに影響がでませんように。。。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-30 00:42 | パンダのつぶやき。

(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

実は。。。今日はひいパンダの誕生日でゴザイマス!!

わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

いやぁ・・・年齢を重ねることを思いっきり喜べる年齢ではありませんが、でも自分がこの世に誕生した記念すべき日でして、やっぱりうれしいんですよねえ☆

家に帰ってくると、ひいパンダパパ&ママから各1つずつケーキを用意してくれていて。
(↑たまたま別々に買ってきて、家に持って帰ってきたら2個になってしまった模様。)
ひいパンダ的にはもう2個でサンキュ~ってな感じでゴザイマス。
モンブラン調のケーキとフルーツタルトのケーキ。
早速2つとも少しずついただきまして、もちろん明日の朝も食べようと思います。

そしてこれからさ~隊長と会うのですが。
一緒に選んだバースデープレゼントと丸い白いケーキがやってくる予定です。

え???またケーキ♪

体重が気になるお年頃ですが、今日はいいんだもん!特別なんだもん!!
しっかりいただいてきます☆

うん。絶対に誕生日っていいもんです。 q*´Ⅴ`)(*´Ⅴ`*p

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-29 20:56 | パンダのつぶやき。

この(雲の)上の空がほんとの空です! 安達太良山

本日向かったお山に行くには東北道をひた走り進みます。明日にひいパンダの誕生日を控えまして、ひいパンダリクエストのお山に行くことになりました。そ・こ・は!!
b0116703_18475911.jpg
じゃじゃ~ん。安達太良山ですう。岳温泉を過ぎまして、奥岳登山口よりスタートです。皆さんゴンドラに向かって進んでいきますが、チームパンダは下から歩いて行くことに。
b0116703_18487100.jpg
最初はゲレンデ脇から林道を進みます。
b0116703_18481555.jpg
随所に看板があるので安心して歩けます。チームパンダは五葉松平を抜けて薬師岳を経て安達太良山に向かいます。
b0116703_18482252.jpg
少し林道歩きをすると今度はゲレンデを抜けていきます。そこはキャタピラの重機が入っているようで、ぐちゃぐちゃ道・ぬるぬる道が続きます。どうにか足を取られないように避けて歩くのですがすぐに靴やズボン裾が汚れてしまいます。これならスパッツ付ければヨカッタヨ。。。先週の教訓が生きていませんねえ。
b0116703_18482997.jpg
ゲレンデ上部に向かっては重機は入っていないのでグチャリは大分軽減されています。良かった~。。。ススキの間を緩やかな道から次第に傾斜が出てきます。暑くなってきたなあ・・・。
b0116703_18483825.jpg
なぜか一気に半袖になってますひいパンダ。
結構、今日は風が出ていて寒いですよ。吐く息も白いし。
汗っかきですが寒がりでもあり・・・困ったチャン体質のひいパンダ。いつも寒いほうが嫌だと着こんで歩いてしまって、その内汗をかきすぎてから汗冷えで寒くなってブルブルしていることが多いので、今日は逆手にとって先に脱いでしまって寒くなったら着込むことに。これ今回正解。汗をかく量が最小限で済みました。
b0116703_18484553.jpg
岩ゴロと少しのぬかるみ道を抜けると五葉松平に到着。背丈ほどあるので風は防いでいてくれます。ここまで来ると、下界の景色も見れるように。今日は雲が多くて曇り気味・・・。
b0116703_18485340.jpg
ここから見れる景色はよく雑誌などでも見る景色。紅葉が本格的に始まるととっても綺麗なんだろうなあ。まだここら辺は紅葉はあまりありませんねえ。
b0116703_18485933.jpg
登山口からおよそ1時間で薬師岳に到着!さ、寒いですう。突風が体に突き刺さるのでここで半袖から少し着込みます。
b0116703_1849625.jpg
鐘を「か~ん♪」これからのやまのぼりの無事を祈ります。(←祈っている感じではないか。)
b0116703_18491351.jpg
さあ、安達太良山に向かいます。千恵子さんの言っていたほんとの空に向かって・・・って、今日は雲も飛び越えないとその空には出会えないような。。。
ま、いっか。
b0116703_18492012.jpg
最初は木道歩き。ゴンドラで来た人たちがとにかく多いので、元気がまだ有り余っているし、ファミリーも沢山います。
b0116703_18492895.jpg
団体さんも多くて渋滞にはまります。ゆっくり歩くとちょっと余計疲れてしまいそう。でも抜かすところがなかなかないので、じっくり我慢の子です!
b0116703_18493551.jpg
ちょっとした広場っぽいところで一気にかけって抜かします。ようやくマイペースに歩けるぞ!
b0116703_18494268.jpg
この辺りに来ると木々の大分色づいたのが出てきます。
b0116703_184948100.jpg
リンドウの青もとっても綺麗です。
b0116703_1849554.jpg
せっせせっせと上がります。今日は調子が良いようで、さくっと歩いて行きます。
b0116703_1850488.jpg
山頂近くになってくるとこのマーク。目玉の親父みたいでしょ。よく目に付くところに書いてありましたので、安心して歩きます。
b0116703_185010100.jpg
お空の青さには出会えませんでしたが、紅葉の始まりにワクワクします。これで紅葉本番になってしまうと、とっても込んでしまうし今日来て正解だったかも!?
b0116703_18501965.jpg
下界と紅葉のセットもなかなかですう。
b0116703_18502678.jpg
例の山頂が見えてきました。「早く行こうよう!」
b0116703_18503325.jpg
しっかしこのガスは何ですか!!プンプン!!
b0116703_18503961.jpg
じゃじゃ~ん。安達太良山山頂ゲットです。これは例の岩の突起の下にありますので、もちろん突起の上に向かいます。
b0116703_18504775.jpg
両側から登れるのですが、一応鎖なんかもありますが使わずに登れます。観光の延長で来られた人たちは鎖などに頼りきっていて見てて逆に危なっかしい。ほんの2年前だったら、ひいパンダもこんな感じだったでしょうねえ。はい、突起部分に到着。登山口からここまででおよそ2時間弱。まあまあかしら?
b0116703_18505343.jpg
ぼ~っとしたいところですが、まず1つ目。とにかく寒い。突風が吹くと体が持っていかれそうです。そして2つ目。小学生の学校登山の団体さんがいて、まったく陣取って動こうとしないのです。保護者の人たちも自分の子どもを写真に収めようと必死なので、まわりの様子がまったく見えていなくて。これ以上いてもしょうがない様子だったので、チームパンダはすぐに下に降りました。
b0116703_1851045.jpg
いよいよ山頂から鉄山に向かって移動します。まだまだお昼には早いので先に進めて、風がないところで食べることにします。なので簡単な行動食で食いつなぐことに。
b0116703_1851642.jpg
まずは「牛の背」に向かって下ります。寒いなあ・・・冷たいなあ・・・帽子も冬用帽子にすれば良かったなあ。
b0116703_18511320.jpg
ガスに包まれたら歩くところを見失いそうですが、マークがいっぱいあるのでゆっくりたどれば大丈夫でしょうね。
b0116703_18512074.jpg
沼の平がどどんと見えます。この爆裂火口を見ていると、火星に来てしまったか???と思ってしまう感じ。(←そりゃ、ないか。。。)
b0116703_18512671.jpg
ここが峰の辻への分岐です。鉄山に行った帰りはここから下ります。
b0116703_1851344.jpg
あまりの寒さにさ~隊長もめずらしくプルプル。なにせグローブ持ってくるの忘れたらしいし。(←そりゃ、悲惨だ。。。)
b0116703_18514017.jpg
さあ、ここからは今度は「馬の背」と呼ばれるところ。って、牛と馬。どう違うんでしょうねえ。。。ああっ、寒すぎ!!もう1枚着ておこう!
b0116703_18514724.jpg
右手下にはくろがね小屋が見えています。昔はここら辺から直接下るルートもあったそうですが、危険なガスが出ているので廃道となったようです。
b0116703_18515453.jpg
はいはい、馬の背ですね。この看板、風や雪で落ちちゃったのかな?
b0116703_1852157.jpg
鉄山への最後の登りです。今日で1番の登りですが距離はあっという間でした。
b0116703_1852863.jpg
登り切れば少し巻きながら山頂を目指します。
b0116703_18521665.jpg
久々緑の中を歩きます。
b0116703_1852238.jpg
巻いて稜線に出れば山頂はすぐそこ。山頂看板がないのですが、ここでしょうね。オメデトウ☆
b0116703_2155735.jpg
安達太良山から今まで通ってきた道が一望ですが、青いお空には会えずじまい。はあああ、残念ですう。
b0116703_18524448.jpg
ここも寒くて長居が出来ないので分岐まで戻ることに。シラタマの実が見送ってくれます。
b0116703_18525256.jpg
右手には磐梯山が!おお→っ、なんて近くに見えているんでしょうね。去年登りました・・・感慨深い。
b0116703_1853667.jpg
さあ、分岐まで戻ってきました。最初はここら辺で食べようとしましたが、やっぱり寒い。もう少し下に降りることにしましょう。
b0116703_18531488.jpg
峰の辻を経てくろがね小屋経由で林道を歩いて降りるか、勢至平を通って林道に出るかになります。多くの人がくろがね小屋経由の道を歩いているので、逆に勢至平経由を選択。
道案内の「岳」って目立ちます。「はい、こっちですかあ。」
b0116703_1853222.jpg
樹林帯の中に入るとゆるゆる下っていきます。
b0116703_18533053.jpg
かなり溝になってしまっていて歩きづらいところはありますが、明るい道が続くので楽しい道です。
b0116703_18533814.jpg
一気に降りてきてしまって、くろがね小屋に通じる林道に到達してしまいました。お昼どこで食べよ・・・仕方なし、車に戻ってから食べることにしましょう・・・。あれれ、食材を見事ボッカしてしまいました。
b0116703_18534619.jpg
ここからの林道は意外に長めでした。途中から旧道との分かれ道があるのでショートカットが出来るのですが、滑りやすかったりもするので慎重になって歩いていると、もしかしたらあまり林道を歩くのと変わらないかもしれません。こんな分かれ道が下りるまでに4箇所ほどあります。チームパンダは最初は旧道歩きをしましたが、途中からひいパンダの最近の悩み「右ひざ痛」が出てきまして、ゆるゆる下りれる林道歩きにしました。
何なんだろ?膝の裏側がつるような痛みから始まってその内にじわじわ痛くなりだして、膝を曲げて歩けなくなってしまうのです。前回のやまのぼりでも起こった痛みです。なんだか、心配。もう1回同じようなことがあれば、接骨医院にいって様子を見てもらおうと決めました。
今回最後はさ~隊長の肩を借りて下りるほどに痛みが増してしまいました。トホホ・・・。
b0116703_18535418.jpg
駐車場に戻って時計を見ますと、およそスタートから5時間で本日のやまのぼりが終了しました。着替えていよいよご飯です。広い駐車場なので車が止まっていなくて景色がいいところを陣取りました。今日はトマトのミートソースパスタ(チーズ入り)。いやいや、なかなかの美味でした♪

---------------------------------------------------------------------------------------

ひいパンダ「ウン十ウン歳」最後のやまのぼりとなりました。
今日も楽しいひとときを過せました。これからも楽しくさ~隊長とやまのぼりを楽しみたいと思います。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-28 23:55 | パンダのやまのぼり2008。

やっちまった!!

どうも金曜日夜は仕事疲れがたまっててあっという間に夢の中・・・さ~隊長に連絡することもできずに朝を迎えました。

そしたら、朝いちさ~隊長から電話が。
さ~隊長も疲れていて同じく連絡できなかったとのこと。
それに加えて「前に秋に泊まりで山登りしたいっていってたから、今日は休みだったんだけど~。」とのこと。
「え~っ、聞いてないよ!」
更に加えて「休みだったんだけど、急に仕事頼まれちゃって・・・もう駅なんだけど~。」とのこと。
「え~っ、もっと聞いてないよ!」

過ぎてしまえば後の祭り・・・。

こんなにいい天気なのに、家で待機なんてもったいないなあ・・・。
週末になる前にさ~隊長にしっかりお話して話を詰めておくべきだったなあ・・・。

仕方なし。
手付かずだった部屋の掃除と衣替えをしちゃいますか!

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-27 08:01 | パンダのつぶやき。

誕生日プレゼント第1弾!

ちと早いのですが。
ひいパンダのバースデープレゼントとして、ひいパンダママから頂き物をしました。
それはこれ!!携帯ストラップ♪
b0116703_19463128.jpg
かわいいでしょ~☆
ひいパンダの好みを知っている、さすがですっ!

最近携帯にこだわってなくって、機種も結構前のだし、着メロや待ち受けなどもう全然変えてないし、メールなんかもあまりしなくなりました。
ストラップも例外ではなくて、ぼろぼろのを付けていたり、おまけで付いていたたらこキューピーを付けてみたり。

マックロクロスケみたいなラビットファーにシルバーゴールドの皮の持ち手が付いていて、何ともかわいいです。

これを契機にちと携帯を労わっていかないとなぁと思いましたです。
                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-26 19:45 | パンダのつぶやき。

体が冷えるなあ。。。

今週末は何だか天気が下り坂のようですね。
週末にしか休みがないひいパンダ的にはかならず晴れ(もしくは曇り)であってほしいです。

さて、最近めっきり平地でも朝夕は寒くなってきましたね。
さ~隊長に言わせると「これは少し涼しくなってきたってくらいでしょ。」だそうです。。。
ひいパンダは寒がりなもので、これからの時期は着膨れ一直線です。脂肪っていう分厚い服は一年中着てますけど(爆)。

先日、武尊山に行って来ました。
駐車場に着くとかなり車があって、しかもすでに出発されていた感じでした。陽もしっかり上がっていて、またもチームパンダは出遅れているよ。
気温はさほど寒くないのですが・・・ひいパンダは寒がりなので、しっかり着こんで出発します。
でも汗っかきのひいパンダは、急登が続くと汗ダクダクで稜線に出る頃には体が冷えてしまいました。
こんなことが実は毎度ありまして。
でも本来は汗をかきすぎる前に小まめに服の着脱をすべきなんでしょうけどね。
今回はたまたまカイロを持っていたから、お腹のところに入れておいて体が冷えるのを防ぎました。
こりゃ、いいっす!!

やまのぼりを始めてこの点は未だに進歩しません。失敗に学ばないといけませんねえ!

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-25 07:25 | パンダのつぶやき。

カメラの黒い点。

ひいパンダはコンデジを使っています。
最近写真を撮ると10枚に4枚くらい右上辺りに黒い点が入ってしまうようになりました。
レンズが汚れているのかな???と最初は思いましたが、拭いても変わりません。

っていうことは中か・・・。。。

ショップに行ってクリーニングをお願いしないといけないかなあ。
一体いくらくらいかかるんだろう。
給料日前にはまずできないし、毎週やまのぼりに行っているのでカメラを使いたいし、とにかくショップに持っていくタイミングが難しいですね。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-24 07:26 | パンダのつぶやき。

ぐちゃり道で難儀。。。 武尊山

先週に引き続いて群馬県に出没することになりました。
またも予定より遅れての出発。何でかな~、早く起きられないんだよなあ~。
明るいうちに下山したいので気持ち急ぎ気味で車を走らせます。関越道をひたすら走って、早朝割引・通勤割引を使って沼田インターを目指します。高速からはこれから向かうお山が見えてました。
そう、本日登るお山は「武尊山」です。
b0116703_21424638.jpg

いくつかコースがある中で、チームパンダが選んだのは「武尊神社コース」を選択しました。
本当は東俣駐車場に車を止めて武尊山の南面の稜線を歩くコースを歩きたかったのですが、東俣駐車場に行く林道が昨年に土砂崩れで通行不可となったのでそちらは無理。
武尊牧場からとも考えましたが、距離があるかな・・・とのことで神社コースになったのでした。
地図では武尊神社に駐車場があるのですが、その奥林道を進むと最奥に10台ほど止まれる駐車場もあるようです。神社駐車場に止めてしまうと林道歩きが片道30分近くになってしまうので、最奥の駐車場まで行こうと決めてました。さあ、神社前を通過。奥に進むぞ!と思ったら、なんと通行止め・・・。え~っ、ただでさえ出発時間が遅れているのに神社前からだと時間が更にかかるなあ・・・とかなりひいパンダはブルーになってしまいました。神社駐車場はかなり広く舗装されています。トイレもとっても綺麗!!安心して使えます。チームパンダが着いた時点でもう満車でした。人もいません。。。
b0116703_21425522.jpg
でも行くっきゃないので、気持ちを入れ替えて急ぎ準備をして8時に出発します。すぐに神社前を通過。今日のやまのぼりの無事を祈ります。
b0116703_214324.jpg
ほとんど登っているのか分からないほどの林道歩きです。とりあえずペースをあげて歩きます。林道は通行止めですが、特に危ない場所はなかったような。よっぽど先週の皇海山の林道の方がキテマシタ。。。
b0116703_21431599.jpg
25分ほどで林道終点。最奥の駐車場に到着です。あれれ、2台も車が入ってきています。あの簡易バーなら移動させて入り込むことが出来るからね~、でも一応駄目って書いてあるから守った方がいいと思いますけど。ここからは少し細い道になっていよいよ山道らしくなってきました。昨日までの雨が地中に含まれているせいか、登山道は小川状態なっているところもあれば、グチャリ箇所がたくさんありました。今回はこのグチャリに悩まされました・・・。
b0116703_21432495.jpg
5分チョットで分岐に到着しました。チームパンダは武尊山に先に登って剣が峰山を回ってグルリップをする予定です。さあ、お山に入っていきますよう。
b0116703_21433212.jpg
最初はシラビソの中を緩やかに登って行きます。少し前に登山道の整備があった様で、笹などが仮払いされていて登山道が分かりやすくなっています。秋の紅葉の混むシーズン前にやってくれたのかな?道が分かりやすい点でありがたかったです。
b0116703_21434199.jpg
緑がまぶしいです。どこか陽射しはじりじりしたものから、透き通った光に変わりつつあります。
b0116703_21434925.jpg
何回かの小さな沢の渡渉を繰り返すと、次第に傾斜がきつくなってきます。グチャリも相変わらず。スパッツを付けないで歩いているのでズボンに泥んこがくっついてきます。最初は気になっていましたが、グチャリロードは最終的に最後まで続くので汚れるのは諦めました。。。尾根上に出る前の急登でだいぶへばってきたひいパンダ。頑張って歩いていると、先のほうで団体さんの声が聞こえました。追いつくとなんときのこ狩りをしています。確かに周りを見ればきのこが一杯!でもチームパンダはどれが食べれるのか判断できる知識はまったくないのでスルー。興奮状態の団体さんは「あなたたちは取ってかなくていいの?」と声を掛けてくださいましたが、「大丈夫ですう。」と返事をして先を進みます。勝手に取って良かったのかな?と余計な心配をしながら・・・。
b0116703_21435774.jpg
木の根が張り出してて歩きづらい場所もありロープもありでしたが、ようやく尾根上にでました。ここでようやく休憩を入れます。汗もかいて暑いんだけど、風はすっかり秋風ですぐに寒くなってきます。
b0116703_2144541.jpg
先は長いので足を進めます。すぐに手小屋沢避難小屋への看板が。下を見るとかまぼこ型の避難小屋がありすぐ側に水場の沢があります。さすがにすぐそこながら急坂を下るのは面倒なので、上から見るにとどめました。
b0116703_21441220.jpg
傾斜はきつくないのですが、なかなか足が前に出ないのでしばらくストックのお世話になることに。出来るだけストックを使わない歩きをしようと心がけているのですが、体がなまっているんだろうなあ。
b0116703_21441921.jpg
周りに目をやると、紅葉が少しずつ始まってきています。
b0116703_21442619.jpg
ボンボンのような苔がかわいらしいです☆
b0116703_2144335.jpg
左手には尾瀬笠が岳と至仏山が見えています。この夏行ったお山に角度を変えて会えるなんて素敵です!
b0116703_21444043.jpg
修験道の道なので行者返りの坂・不動尊など見所があるようですが、この体内くぐりでは、ひいパンダは1段高いところで待機で、さ~隊長は一応体験しにいってきました。
b0116703_21444716.jpg
登山道の裏側に回って上に上がるとひいパンダいたところに出てくるのです。不思議だねえ・・・。
b0116703_21445683.jpg
さ~隊長は荷物を下にデポッてたので一旦下に降りてひいパンダをパチリッ☆さあ、これから岩ゴロの急登が始まります!鎖も連続です!!鎖を頼りにがしがし登って行きます。
b0116703_2145410.jpg
はしご&鎖という箇所もあります。計4~5箇所だったかなあ???登ってきてちと飽きてきた頃に始まるので楽しく登ることが出来ます。たまたまチームパンダの登った時間が空いている時間だったので鎖渋滞などありませんでしたが、シーズン中や混みあう時間だと待ちが入るのかもしれませんね。
b0116703_21451127.jpg
鎖や岩場など切り立ったところが大の苦手なひいパンダですが、ここはかなり楽しく登ることが出来ました。ただかなり岩が濡れていたので慎重に行動し、気持ちは張り詰めていました。
b0116703_21451934.jpg
最後の鎖場を脱出すると、穏やかな稜線歩きになります。目の前に沖武尊が見えてきました。お~っ、あと少しじゃないですかぁ!!
b0116703_21452773.jpg
山頂付近は秋の景色になってきています。
b0116703_21453572.jpg
ひいパンダ、今までの凹みはどこへやら・・・ルンルンでフレームと同じ角度で「はい、ポーズ!」
b0116703_21454164.jpg
山頂直下はザレ気味の岩道になります。
b0116703_21454913.jpg
ひと踏ん張りして、山頂到着!3時間かかりましたあ。。。ちかれましたが、やった~っ、うれしい♪
ここまで抜かしたのは3組。抜かされたのは1組。あまり人に会っていなかったので、山頂に着いたら人がいっぱいでビックリ!
b0116703_21455661.jpg
今度は赤城山をバックにパチリ☆
ひいパンダの持っている標識・・・どこかで見覚えが。
そうだ、今年登った御座山にも同じものがあって、それも持って撮ったよな。どの標識も飛ばされないように岩の隙間などに大事に置かれてました。
やまのぼら~の皆さんの色んな気持ちが溢れている気がしました。
b0116703_2146350.jpg
山頂でご飯を食べていると、富士山がちらりと見えていました。
b0116703_214699.jpg
そして目の前にはこれから向かう稜線と剣が峰山が見えてますねえ。うんうん、綺麗だねえ。
b0116703_2146159.jpg
反対側は尾瀬笠が岳・至仏山・燧ヶ岳も見ることが出来ました。ほうほう、素敵だねえ。
b0116703_21462525.jpg
1時間も休憩したので、剣が峰山に向けて出発します。最初の入りはざれた石が続く急坂。滑らないように気をつけます。
b0116703_21463348.jpg
鞍部まで下って今度は何度かアップダウンを繰り返しながら、高度を上げていきます。
「あそこまで行くのかぁ。」気持ちの良さそうな稜線歩きが始まります。
b0116703_21464244.jpg
えいしょ、えいしょ。とにかくひたすら歩きます。こちら側はあまりぐちゃり感がなく、気持ちよく歩けますねえ。
b0116703_21464826.jpg
ちと雲の多い1日でしたが、少し見えた青空はとても高くて。。。
b0116703_21465573.jpg
何度も振り返って武尊山を眺めます。「駐車場があそこらへんで、取り付きがあって、ぐわって登って、あそこの稜線から上がってきて・・・山頂にさっきまでいたんだなあ。」
b0116703_2147369.jpg
帰り道の分岐が出てきました。先に剣が峰山に向かいます。
b0116703_21471011.jpg
短いながらも急登でして、マイペースで進みます。最後の岩場が出てきたところは景色良好!
b0116703_21471661.jpg
先に山頂に着いたひいパンダ。「早く、おいでよう!!」とにっこにこ。
b0116703_21472456.jpg
剣が峰山、ゲットしましたあ。のんびり歩いて武尊山から1時間くらい。とっても景色はいいんだけど、なにより寒いのがいけませんねえ。
b0116703_21473163.jpg
山頂には秋の植物が風に吹かれていました。「贅沢なお家の場所ですねえ。」
b0116703_21473874.jpg
b0116703_21474547.jpg

さて。さきほどの分岐に戻りまして。これから一気に高度を下げていきます。車に向かってゴーゴゴー!!
で・す・がっ。この道。
ここが今回で1番グロッキーになる程、最悪な道でございました。。。
なので写真が一切ゴザイマセン。
下り始めてすぐに急坂!しかもヌルってて木の根も張り出してて、滑る滑る。どんなに気をつけても「ズルッ!」といってしまいます。チームパンダ2人でかなり靴からズボンから泥んこになってます。
しかもこの道、かなりな段差です!ひょいひょいとはいきません!よっこらせという感じで足を出していかないといけません。
慎重に下りるあまり、ひいパンダの気持ちのバロメーターが急降下で凹みに凹んで最悪状態。時計の高度計を確認しても一向に下降していかない状態に泣きが入ります。。。(←直線的なので確実に下がっているのですが、時間がかかるのであまり下がっている気がしない。)
さ~隊長もそんな様子を見て逆切れ気味で「暗くなる前に下りれるから、そんな顔や声をしないで!ひいパンダが下りるスピードが遅いからだよ。」と怒り出す始末。
これを聞いたひいパンダ、今度は無口にひたすら降りていきます。
ようやく急で歩きにくいヌメリまくりの道から、傾斜が緩んで歩きやすくなってきます。でもまだまだここからも長い道のりが続きます。
そして沢を渡ります。武尊沢を左手に歩くようになると、細かい沢を何度も渡渉しては一旦軽く登って下りて・・・を繰り返していきます。
最後にどんと大きめな沢を渡渉ししばらく歩くと、朝に稜線に向けて歩き出した分岐にぶつかります。ここまででおよそ2時間ちょっと。コースタイムだと1時間半から2時間だということなので、滑らないように慎重に下りていたところで時間がかかったのかな?とにもかくにも一安心のひいパンダでした。
これからは見慣れた林道歩きです。
すると、さ~隊長「トイレ行きたいから、先に行く!」と小走りで行ってしまった。
「え~!!」とは思ったけど、見た目も気持ちもドロドロ状態のひいパンダはついていけず。でもひいパンダ的な小走りで何人か人を抜いていきまして武尊神社に到着。
無事の帰還を報告しまして、車に戻りました。
時刻は3時20分過ぎ。。。「あ、結構早かったねえ~。」と、のん気なさ~隊長に褒められました!?

-----------------------------------------------------------------------------------

これから武尊山は紅葉の見頃になると思います。
ですが。
もしこのコースで訪れるならば、数日間雨が降っていない快晴な日を選ばれることをお勧めします。
本当にグチャリは大変です!!
神社コースだったら山頂のピストンでも十分楽しめると思いますが、岩場・鎖場+稜線歩きがいいなということなら是非剣が峰山をセットにしたグルリップでお楽しみくださいませ!

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-23 23:55 | パンダのやまのぼり2008。

衣替えのタイミング。

9月も下旬。もう秋本番ですねえ☆
そろそろ夏物と秋冬物を入れ替えないといけない時期になってきました。
もちろん洋服もそうですが、靴も入れ替えないといけません。
ただ入れ替えればいいのですが、意外にやり始めると時間がかかる。。。
なのでひいパンダは毎度どうもやるチャンスを逸してしまうのです。

みなさんもそうじゃありませんか???

先週の土曜日に秋に着る新しいお洋服をごそっと買いすぎたくらい買ってきたので、入れ替えるチャンス!
9月中にはやらないと!!です。

そいえば。明日はどうにかお山に行けそう!?
どこに行こうか今からワクワクです☆
多分長野辺りのお山、大好きな八ヶ岳あたりになるかなあ・・・。
しばらくまっとうに歩いていないのでロングコースはばててしまうかもしれないけど、この時期しっかり登っておかないと冬山をやらないチームパンダは冬に近づくと里山モードに切り替わってしまうので、やっぱり頑張ろうかな~っと思っています。
ヤマノボラ~の皆さん、みんなで雨雲を吹き飛ばしてしまいましょう! (っ`Д´)っ・:∴~~* ププゥ~!!


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-22 01:07 | パンダのつぶやき。

天気のバカバカッ!!

最近天気に裏切られ続け・・・ちとストレスの溜まる毎日。
ども、ひいパンダです。

午前中はどうにか曇り空でもちそうとの天気予報を信じて長野県のあるお山に向け出発。が、走り始めると雲がどんどん重くなってきてその内霧雨になってきて・・・はい、向かう途中で断念し、とりあえずかなり早いお昼ご飯を山の中の公園の東屋にて食べて帰ってきました。

むむう。 ε=(-ω-`)y─┛。o○。o○。o○

でもって、今月末にやってくるひいパンダの誕生日プレゼントを見繕ってもらってなかったので、買い物に出かけました。
せっかくいただくならずっと使えるものがいいわあ~ってのがあったので、アクセサリーにしました。
ブランドは最近手持ち数が揃ってきました「ROYAL ORDER」です☆
王冠モチーフが多いブランドさんですね。
ひいパンダはシルバー派なので、このブランドさんはたまに伺ってチェックしています。
新作や限定モノなどある中で、迷いに迷ってシルバーのリングとスカルの片耳ピアスを選びましたよん。

ふふっ!  ヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )   かなり気に入りましてん。

でも実際いただけるのは誕生日。今はさ~隊長宅で控えております。
歳をとるのは嫌だけど、プレゼントは早く来ないかなとゲンキンであります。

そして夕飯はさ~隊長のお誕生日が過ぎたので、お寿司を食べてきました。もちひいパンダのおごり!た、食べ過ぎた・・・。こりゃ、明日からカロリー調整しないといけません・・・。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-09-21 23:33 | パンダのつぶやき。