<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

考えさせられます。

今日色々なニュースを見てびっくりしました。

「保育園を運営している会社が倒産のため、翌日全園閉鎖へ。」

えっ、本当そんなことがあるんだな~・・・と。

困っているのは「申し訳ありません・・・」と泣き顔で画面に映ってきた副社長ではありません。
一生懸命やっていて給料が一部未払いの保育士もかわいそうだけど、1番困っているのはご家庭の方々・子どもたちなのでしょう。
働くということは変わらないのに、子どもを預けるところがないというのはとっても負担だと思います。気持ち的にも・・・金銭的にも・・・。
慣れたところから変わらなくてはいけない子供たちの気持ちが心配です。

認可・認証・認可外など色々区分けはありますが、行政・運営団体は安心して預けられる・過せる環境を整える努力をもっとしてもらいたい気がします。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-31 22:29 | パンダのつぶやき。

さむさむ秋の1日。

すっごく寒くないですか?

ようやく1日寒いなあ~って思える日々がやって来たということでしょうか??
最近はひいパンダも見事罹った「咳・鼻水」などの気管から来る風邪が横行しているようですね。本当気をつけたいけど、なかなか治りづらくて困り者です。。。

さて、行事の芋ほりも終わり、一息つけるかと思いきや、今度は行事の作品展というものがやってきます。
運動の秋から芸術の秋とどんどん移行していくわけです。

準備期間もあまりなく忙しくどんどん新たにやらなくてはいけないことがやってきまして、仕事しごとシゴトとなっています。

さて、行ってきますね☆

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-30 08:23 | パンダのつぶやき。

ティッシュをどれにするか?

鼻水が止まらないこの頃。
鼻をかまないとまた中耳炎や不調の原因になるので、こまめにやるようにしています。
でもって、やっぱりティッシュって重要ですね。
ちと安いものを使ってしまうと、すぐに鼻近辺がカサついてくるんです。
なので鼻をかむ機会が増えてくる時には、できるだけローションティッシュにしています。
そろそろストックがなくなってきたから、買いに行かないとなあ。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-29 19:42 | パンダのつぶやき。

2009年カレンダー。

なぜか今年はカレンダーを買っていなかったひいパンダです。
部屋のぱっと見えるところにないと、意外と困ることもあったりして。

でもって。
来年用にもう買ってしまいました。
本当は年を越せば選べる種類は減ってしまうけど、かなり格安で買えるんですよね。
だいたい毎年こんな感じだったのに・・・今回はこの柄に負けちゃいました。。。

じゃじゃ~ん!!
b0116703_8223153.jpg

可愛いでしょ☆☆☆

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-28 20:03 | パンダのパンダコレクション。

いたたの悲鳴が!

山レポのアップはまだまだ先になりそうですが、チームパンダは昨日やまのぼりに行きました。
早起きできなかったことと天気がイマイチだということで、ひっさびさに埼玉県のお山に登ってみました。

時間がないからあまりコースタイムがかからないところということで選んだところは「二子山」!!
この山は岩・岩の山でちょっと有名です。
コースタイムはちょうどいいのですが、ひいパンダは緊張の連続をしいられまして、お山を下りた後は魂が抜かれた状態でしたよ。。。 ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー
詳しいことは今後のレポにということにしておきますが、切り立った岩場が大嫌いのひいパンダはこんな涼しい時期にとんでもない冷や汗(←ひいパンダの油汗ともいう。。。)をかきまくりました。

そして今朝は見事に腕の筋という筋が張っていたり、痛かったり。 ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

今日は仕事場の畑にあるサツマイモの上草狩りをしないといけないので、体がバリバリになってしまうかも。

では頑張って仕事行ってきます!!

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-27 08:13 | パンダのつぶやき。

埼玉の岩の伝道! 二子山

シゴト疲れで朝が起きれませんでした・・・。
そろそろ高いお山に行けなくなってくる時期というのに、コレくらいの疲れなんて!!と思えるくらいの気力がありませんでした。トホホ。。。
今日は体に正直にいくことにしまして、近場で軽く楽しめるお山を探しました。でもって、なんとなく出てきたのが二子山でした。
この二子山、ひいパンダが大の苦手とする岩・岩のお山でして、クライミングの聖地でもあります。そんなところを自らチョイスするのはまずありませんでしたが、ショートカットコースが取れるので時間が遅くからでもグルリップができることと、さ~隊長が行きたいなあ・・・と言ってたので頑張ることにしました。えらいなあ~、ひいパンダ。(←自分で言ってるよ。)
秩父市内より小鹿野に入りまして、車で志賀坂峠を目指します。民宿登人横の林道より入ります。ここにも坂本登山口(バイオトイレあり)があるんですが、今日はショートカットなのでこの林道を車で入って行きます。きっちり舗装道路なのですが、ちと斜面が崩れているところもあり落石の後も。途中にトンネルがありましてそこも越えていくと・・・股峠下の北登山口に到着します。
準備もして・・・出発です!こちらは少し前に歩いていた方々。北登山口利用の方の中にはクライミングに来られている方も多いみたいです。
b0116703_2119861.jpg
ゆる~く登っていくと・・・
b0116703_21191829.jpg
股峠に到着。ここまでおよそ5分。坂本登山口から上がってくると1時間くらいかかるので相当時間短縮をしています。クライミングの場所まではここから数分のところにあるようです。
b0116703_21192772.jpg
ここまで来る道中にかなりもめにもめてました。危険箇所が多いという東岳に行くかどうか・・・と。もちさ~隊長は行きたい、ひいパンダはどうもしり込み。往復およそ1時間。どうする???ひいパンダ???
b0116703_21195441.jpg
はい。。。行けるところまでひいパンダは行ってみる事にして、もし駄目だったらさ~隊長のみ行くということで話は決着しました。
b0116703_2120631.jpg
最初は急坂、多少岩ごろしてますが、これらはとりあえずひいパンダでもクリアしていけます。
しか~し、鎖が出てくると1カ所オーバーハング気味に体を伸ばさないとすすめないところがあります。ボルトのような足がかりが1カ所ありますので、それを上手く使えば越えていけます。こんなところが駄目なひいパンダはギャ~ギャ~言ってしまいましたが、ここでひいパンダのみ荷物をデポッたらクリアすることができました。
ほっと一息ついたのは言うまでもありません。
振り返ればこれから行く西岳が。
「あそこを直登するのかあ~♪」とさ~隊長。上級者コースを行くことしか考えてません。今は言いませんが「それは無理っすよ・・・」と心の中でつぶやきました。チームとして行動するならもっとも力がない人に合わせるのがセオリーですからね。
b0116703_21201523.jpg
右手には両神山がドシンと見えています。斜面の紅葉がすごいですねえ☆
b0116703_21202510.jpg
この先にあるトンガリが東岳の頂上です。この痩せた稜線を最後まで登るわけではありませんよ。多少はまきながら歩くところがあります。
b0116703_21203698.jpg
じゃじゃ~ん!東岳到着。やりましたあ。多少切り立っているのでドキドキはしましたが、東岳への道のりの中であの1ヶ所以外は超ドッキリな場所はありませんでしたよん。ここで先行していたおば様3人組からリンゴをいただきました。甘くて美味しい☆ご馳走様でした!!
b0116703_2120457.jpg
秩父の山並みに靄がかかっています。幻想的ですね。
b0116703_2121047.jpg
一息入れて下ります。こんな不思議な柄をした木を見つつ・・・例の危険箇所ではキャ~キャ~(下りの方が微妙に余裕はあったかも。)言ってしまいましたが、さ~隊長の指示の元どうにかクリアして・・・
b0116703_21211125.jpg
ほっと一息ひいパンダ。
ひいパンダの汗指数というますと、ここまではかなり冷や汗20%気持ちのいい運動の汗30%合計50%という感じでしょうか?
b0116703_21212260.jpg
およそ50分で股峠に戻ってきました。体はあまり疲れてないけど精神的にぐったり気味です。。。
あれれ?どことなくさ~隊長の背中がワクワクしているような気が。
b0116703_21213388.jpg
わっせわっせと登っていくと上級者コースとの分岐が。さ~隊長は最後までこっちで行こうと張り切って言ってましたが、説得しましてどうにか一般コースで行くことになりました。「いぇ~い!!」
b0116703_21214435.jpg
一般コースといえども岩ごろには変わりありません。安全に足元を確認しながら登ります。
b0116703_21215560.jpg
ひと登りすると稜線上に出ます。まあ、切り立ってますねえ。ちと腰が引け気味のひいパンダがいますよう。
b0116703_2122582.jpg
岩ゴロをすり抜け、西岳山頂に到着!今日はゆっくり無理をしていないのでだいたいコースタイム通りに進んでいます。ここでご飯休憩をします。狭いので譲り合いながらのご飯でした。
b0116703_21221692.jpg
おっと!!岸壁をよじ登っているクライマーが。ひいパンダには絶対真似できない・・・。そちらから「ラ~ク!!!」と声が響き渡ります。ひいいいいいい・・・コワ。
b0116703_21222543.jpg
西岳の奥にある西峰にも人がいますね。
b0116703_21223360.jpg
のんびり45分くらいいたでしょうか?
これからは先ほど見ていた西峰に向かって突き進みます。ここからが1番ひいパンダが苦手とするゾーンでございます。両側切り立っている中、岩ゴロ道をすり抜けよじ登りこわごわ降りてを繰り返し進むのです。
b0116703_21224288.jpg
暑くもないし風も強くないので寒くもないはずなんだけど、いやに今日は汗が出てきますよう。。。
b0116703_21225473.jpg
まだまだ続くこんな道。妙に指先なんかに力が入ってしまって体が重く動かない感じあります。
b0116703_2123523.jpg
歩いてきた道のりを振り返って。「お、さっきのおば様たちだ!」
ずっと楽しそうにおしゃべりしながらいらっしゃってます。怖くないのかな~。
b0116703_21231862.jpg
ガスってきましたが、西峰頂上に到着。さっき人が立っていたところか!
b0116703_21233066.jpg
このガスがとっても両神山が幻想的に見えていました。核心部は越えてからガスがかかってきて良かった~。。。
b0116703_21234084.jpg
少しずつ下降しながら岩稜帯を歩いて行きます。
b0116703_21235282.jpg
岩稜帯を大分進み×印が正面に出てきますと、左手に下降点があります。少し降りると数メートルの鎖が。ここは足がかりもしっかりとあって安心して下りられます。ここまでくればあと一息。急な斜面を足元に気をつけながら進みます。左手に大きな岩の面が出てくると岩の核心部は終了です。
b0116703_2124257.jpg
植林帯を下っていくと今度は伐採地に出ます。景色いいなあ♪
b0116703_21241388.jpg
山頂からも見えていたローソク岩への分岐に到着。ここからはショートカットのローソク岩の道へ進みます。
b0116703_21243020.jpg
歩いてきた道を振り返って。ようやく余裕が出てきました。「・・・やったよ。。。よくやった。。。」
b0116703_21244544.jpg
ここからはほとんど平行道。杉林の中を進みます。ここはコースタイムよりぐんと早く歩いてしまいました。こういうところは怖くないので大丈夫なんですよね。
ローソク岩を過ぎて少し進むとクライミングの練習をしている人たちに遭遇。沢山金具がささっています。さ~隊長はとってもやりたそうに見上げていました。
「ほんと、岩が好きだよねえ。」
ここから股峠までは本当にすぐそこって感じ。さ~隊長はひとりでももう一度上級者コースだけ登ってくる!と言ってましたが、ひいパンダも待つのが嫌なので今日はこのまま戻ることに。でもまた近々上級者コースに来ようねと約束させられてしまいました。。。あれれ。。。
b0116703_21245597.jpg

車まで戻ってくると、汗冷えに気付きました。
汗。。。
それは半端ない尋常じゃない量です。頭からもダクダク出ていました。
さ~隊長は物足りないくらいだったらしく、めっちゃ涼しい顔。
この差はなに???
◎西岳~西峰などの岩稜帯歩き中のひいパンダの汗指数◎
冷や汗50%とあぶら汗50%で合計100パーセントございました。
いや・・・100%を超えたか!?
夏場の高山歩きで汗をかくよりかいたか!?
ってなくらい、ひいパンダにとってとっても大変なやまのぼりとなりました。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-26 23:55 | パンダのやまのぼり2008。

ぼちぼち大掃除をしましょう!

今日はのんびり部屋の掃除をしていました。
のんびりし過ぎて昔々のものが出てくると手が止まってしまって・・・いまだ何となく片付いていないのです。

困った~!  ヾ(´Д`;●) ォィォィ

あとやりたいことは。
①靴の整理(オールシーズン出しっぱなしなので、秋冬用のだけにしようかなと。)
②場所ごとの大掃除(年末にやろうとするとまったくもって終わらないので。)
③書類整理(コレが一番問題。いい加減やらないとなあ。)

書けば気合が入ってやる気になるかなと思いましてここに宣言しておきます!「ひいパンダ、や・り・ま・す!」

さてさて。
明日はどこぞかにやまのぼりに久々に行ってこようかなと計画中。
朝早く出かけます。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-25 22:15 | パンダのつぶやき。

久々の有給。

皆さんは有給休暇はしっかり取れていますか?
今日は夏以来久々に有給を取ってのんびりしています。

今のご時世、余った有給を買取してくれるところなんてないでしょうね。
有給は消えていくもの・・・なんて社会人になってから勤めた会社でもあってないようなものとして捉えていました。
一時、公の臨時職員をしていた時はしっかり取りきるように言われて、あった分はしっかり取れました。さすが公!
そして、現在。
またもやあってないようなもの状態になってます。無理くり忙しくない時期に理由を付けて休むようにはしていますが、それでも消える日数は相変わらずありますね。風邪など引いた用にあると思えばまだまだ消化できそうな感じですが、休むに休めない状況で無理して出勤しちゃうことも多いし、意外にばたっと仕事できない状態になってしまうということがないんですよね。

今年もよくよく考えるとあと2ヶ月チョット。
今年度も半年を切りました。
週休2日をとることが出来ない毎日、どうにか迷惑かけずに休みたいなあ・・・。

                            今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-24 22:18 | パンダのつぶやき。

デジカメどうなる?!

まだ修理に出したカメラがどうなったか連絡がきません。

どうしているかなあ~・・・ひいパンダのカプリオちゃん。

ちょっと修理代金かかりそうだったし。

最終的には、金額の部分で「直す」のと「新しいを買ってしまう」のどちらがいいかという選択になってしまうかなと思います。

で。

もし買うことになったら、一眼レフもかなり興味があるものの、のちのちのメンテのことや詳しくなれるのか心配なこともあるので、コンデジかコンデジに毛が生えたくらいのものがひいパンダには向いてるかな・・・と。

どうなるでしょうか・・・。
                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-23 19:51 | パンダのつぶやき。

湯葉ウマシ!

ひいパンダママのお友だちのお土産で生湯葉をいただきました。
豆乳は飲めないんだけど、湯葉は好物のひいパンダ。
家ではめったに飲まないお酒をちびっと出してきまして、晩酌をしてしまいました。

う、美味すぎる!!

甘みととろっとした感じと微妙な弾力がタマリマセン。
あっという間に胃袋の中に。
もっと食べたかったなあ。

生湯葉って、家でも作れるんだって!?

成分無調整の豆乳を用意して、80度に温度を固定したホットプレートに注ぎます。
表面が固まりだし表面に薄い幕が張ってきたら竹串で取るんだそうな。
出来立てをわさび醤油やポン酢で食べると美味しいんだって☆
そのあとは、にがりを入れればよせ豆腐になるんだってさ~。

試したいことこの上ないけど、残念なことにひいパンダ宅にあるほっとプレート、20年選手なもので細かい温度調節はもってのほかなものでゴザイマス。

でも覚えておいていつかは試してみようと思います。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2008-10-22 19:53 | パンダのつぶやき。