<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

29(にく)の日がない月。

4年に一度しかこない「2月の肉の日」。いやいや、「2月の29の日」!


実はひいパンダは別の月ではありますが29の日生まれなので、とっても気になる。

今までこの2月29日生まれの方に出会ったことがなかったのですが、初めて見ましたこの日生まれの人!



素朴な疑問。







「どうやって、誕生日を祝うんだろうなあ・・・。」








聞いてみたいものの、まだまだちびっちゃい赤ちゃんなもので聞くことはできず。。。

29の日繋がり、美味しい29でも食べて大きくなりましょうね☆


明日から3月です!!


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-28 22:42 | パンダのつぶやき。

温泉に行きたい。

最近の休日の過し方といえば。

山を絡めたおでかけが多いんですよね。

それはもうちゃんと楽しんでいるのですが、天気のいい時に温泉に浸かるのを目的とし観光おでかけなんてしてみたいなと思うんですよね~。


山にはまる前に電車と急行バスで奥穂高温泉郷に行って雪見温泉を楽しみました。
さ~隊長も運転なしだったので、ぼ~っとしたのんびりした時間を過して楽しかった思い出があります。

3月はまだまだ高いお山は行けないから、今のうちにいい効能の温泉を探して旅をしてみようかな?
電車の旅でもさ~隊長に相談してみようかな?


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-27 22:34 | パンダのつぶやき。

ありがとう こころをこめて

昨日に続きまして、卒園ソング話題第2弾!

今回はこども達が大好きな保護者に向けて歌う歌を紹介します。



「ありがとう こころをこめて」という題の曲です。




これは学研・ラポムの公募で選ばれた曲だそうで、サイト学研「保育CAN」内に楽譜と視聴が出来ます。



去年、これを見つけて聞いた時に絶対歌ってもらいたいと思って温めてきました。
すっごく有名な曲ではないのだけど、温かい歌詞の内容と暗くない曲調がとってもいいんです☆




こども達に卒園に向けて色々な曲を覚えてもらっているのですが、「どれが1番歌ってて好き?」と聞くと、この曲をまっ先にあげる子が多いこと!


選んだ甲斐があるってものです。


歌詞の意味をそれぞれに感じてもらって、是非今まで愛し育ててくれた人たちに「ありがとう」の気持ちを届けてもらいたいと思っています。



----------------------------------------------------------------------------------

♪ ありがとう こころをこめて ♪

いつのまにか ぼくたちは ひとりで あるいていたよ
ろくねんまえに このよにうまれた ちいさなこのいのち
はれたひにも ゆきのひにも 
げんきなときも びょうきのときも
かわらない やさしいまなざしが ぼくたちを つつんでくれた
きがつけば はるのかぜが あんなにうたっているよ
ありがとう こころをこめて ありがとう そしてさよなら


どこまでも はるかなみちを あるいてゆける ゆうきと
かなしみを わかちあえる あたたかい このこころ
けんかをして なかなおりして
ないて わらって はげましあって
みんなといっしょに わたしたちは おおきく おおきくなれた
きがつけば はるのかぜが あんなにうたっているよ
ありがとう こころをこめて ありがとう そしてさよなら


はれたひにも ゆきのひにも 
げんきなときも びょうきのときも
かわらない やさしいまなざしが ぼくたちを つつんでくれた
きがつけば はるのかぜが あんなにうたっているよ
ありがとう こころをこめて ありがとう そしてさよなら



                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-26 01:33 | パンダのつぶやき。

旅立ちの日に。

みなさん、この曲知っていますか?





来月あります卒園式にて、職員からの送る歌としてうちのこども達に歌うことになりました。




決まったのはいいけど、まだ歌の練習が出来ていません。
いつもは出来るだけハモるようにはしているんだけど、今回はどうでしょうね???
できればハモりたいものです。
とってもいい曲なもので。



そういや。
これを自分の卒業式なんかに歌ったことのある職員もいますが、ひいパンダは全然年が上なのでこれを自分のために歌ったことはありません。年齢が更にばれそう・・・。





ふう。何度聞いてもいい曲だぁ。。。♪




そういや、これは秩父市のとある中学校で生まれた曲なんですよね。
同じ県、よけい親しみがあります。




涙せず、この歌を歌ってこども達を送り出すことが出来るでしょうか・・・。無理かなあ・・・。




日々たくさんの卒園ソングをこども達と歌っていますが、自分がピアノを弾いているので、弾くのに一生懸命でまだ感慨にふけりながら・・・という状況ではないんですよ。
本番は他の先生たちが弾いてくれるので、じっくりこども達の顔を見ながら一緒に歌って・・・なんてしていたら、涙は止まらなくなりそうですう。




♪ 旅立ちの日に ♪

作詞:小嶋 登 作曲:坂本 浩美 編曲:松井 孝夫


--------------------------------------------------------------------------------

白い光の中に 山並みは萌えて
遙かな空の 果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い 空に心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もない いさかいに 泣いたあの時
心通ったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

(※)今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
   はずむ 若い 力信じて
   この広い 大空に

(※)繰り返し



                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-25 20:58 | パンダのつぶやき。

vs ささくれ

手荒れに悩んでいるひいパンダです。

いろいろハンドクリームを試しているのですが、強敵「ささくれ」に悩まされ続けています。

今やどの指にもささくれがある始末。

もともとささくれが出来やすいほうなのですが、最近は治りにくいというか今まであまりならなかった指までなってるんですよ。

ストッキングとか日々はかないので伝線などの心配はないのですが、ふと血が出ていたりして嫌な思いもするわけです。

困ったものです。

仕事柄、掃除や水仕事、外で遊ぶから乾燥やら手にいろんな負担をかけていますからね。
どうにもならないことですが、どうにかしないといけません。

このままじゃ、女の人の手ではないですもん!!

今日はこれから寝る時にハンドクリームを塗った後に手袋を付けて寝ようと思います。

他にどんな緊急対策を講じようかしら???


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-24 00:46 | パンダのつぶやき。

のんびり時間。

今日は有給を使って仕事はお休み。

でも家で色々なやらなくてはいけないことをやっているので、のんびりとは言えないね。

土日はそれなりな天気で今日は雨模様。

天気のいい・悪いが交互にやってくるとなんとなく春も近いのかなと感じます。

まだまだやりたいことがたっぷり残っているので、もう少しガンバろっと!

しかし私は部屋を片付けるのが本当苦手っす。。。


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-23 15:03 | パンダのつぶやき。

梅の香る・・・ 牛伏山・御岳山

レポアップがだいぶ遅れましたが。

2月22日(ネコの日)に群馬県にあります稲含山に登ろうと決めまして、早速車を走らせました。
今年は雪が少ないということでこの時期でももう行けるかな!?と期待して、高速・一般道・林道と車を進めますが・・・。

な~んと見事に雪に阻まれまして、頑張って上がろうとしましたが、後輪滑って危険な状態。
日陰に残っている程度でしたが、傾斜があったので足をとられるようです。
危険を侵してしてまで・・・ということで、勇気ある撤退をしたのでした。
脱出を試みている間、軽乗用車やレガシーなどすれ違いましたが、結構戻ってきた車は多かった風に思います。
危険地帯を脱出したあと少し下から林道を歩いて行ってということも考えましたが、色々準備して歩き始めても時間が遅くなりそうだったので辞めました。


一旦街中まで戻ってきて、甘楽町役場向かいの斜面に梅がちらほら咲いていたので、今後どうするか検討会をかねてここで早めのお昼ご飯を食べる事にしました。
下の道から見ると公園風に見えるんですけど、行って見ると畑の一角という感じのところです。
ここからは浅間山もくっきり見えますね。あと妙義山。
b0116703_21224899.jpg
榛名山でしょ。この時間までは綺麗に見えていますね。
b0116703_2123333.jpg
ここには東屋があるんでひと休憩にぴったりです。
b0116703_2123156.jpg
早めですが、ここでご飯にしちゃいましょう!!
山ご飯のはずだったのにねえ・・・。


今日はご飯を豪勢にしてみました。まずはチーズフォンデュです。

カマンベールチーズの形を利用しまして、まずは上の皮というか表面部分をナイフでそぎ落としまして、白ワインを少しずつ流しいれてチーズを伸ばしながら、トマトやアスパラ、ウインナー、フランスパンなどを付けて食べていきます。
結構時間をかけて食べる感じなので、低山歩きの時など時間に余裕があるときにしか楽しめないかもしれません。
b0116703_21232668.jpg
ある程度チーズを使い切ったら余ったアスパラと残ったチーズの皮を利用して、ミートソースとサラスパを和えて、美味しいカマンベールチーズ入りミートソーススパの出来上がり!
かなりこれ美味☆
b0116703_2123366.jpg
次はデザートでチョコフォンデュに初挑戦♪

これは板チョコを細かく砕き、牛乳(本当は生クリームの方がチョコに艶が出たりコクが出たりするのですが、牛乳で充分美味しいんです!)でのばしながらチョコソースを作っていきます。

これはひいパンダが尊敬します弱足ママさんの山レシピからいただきました。

バナナはもちろん、イチゴも美味しい☆フランスパンもまたまた美味しい☆
幸せな気分になれるひとときでゴザイマス!!

そして最後に余ったチョコソースは更に牛乳を入れてホットチョコに♪


ふうう。
食べ過ぎたでしょ!
こんなんじゃ、もう今日は歩けないよ・・・な~んてね。
b0116703_21234724.jpg
お腹が一杯になったら、梅を堪能しに行きましょう。
濃いピンクから白まで色とりどりです。
まだ5分咲きくらいかなあ。
b0116703_2124468.jpg
地面にはオオイヌノフグリが春の暖かさと思ってか、陽気を楽しんでいるようです。
b0116703_21241575.jpg
本当に綺麗・・・。
b0116703_21242653.jpg
甘酸っぱい香りも漂ってきます。
b0116703_21244090.jpg
人間の私は日々慌しく忙しい時間を過していますが、自然はゆっくり確実に時を刻んでいるようです。
b0116703_21250100.jpg
お腹も一杯になりましたし、それでは場所を変えるとしましょう。(←そろそろ山に行くんかい!?)
時間も遅いことですし、今日はお気軽山散歩に切り替えます。
帰り道に行けそうなところをチョイスしていくことに。
b0116703_2125955.jpg
ほ~らね。
梅の木々の横は畑で、太いねぎさんが植わっているでしょ。
b0116703_21252562.jpg
出鼻をくじかれているチームパンダですが。

せっかく高速代を使ってきたわけですので、少しは元を取って帰りたい!

ということで、帰り道気になった山の名前「牛伏山」に向かう事にします。牛伏というように、確かに牛が寝そべっている時の背中の様子に見える山容ですね。

でもって最終目的地も埼玉県のとある場所のかわいい低山の御岳山に決まりました。
b0116703_21253373.jpg
ところどころ車に対しても標識が出ていますので、安心して牛伏山に向かうことが出来ます。実はここ山頂まで車で行けちゃうんです(汗)。麓のところから時間的・体力的なところを考慮していくつかのコース取りができるようですよ。
チームパンダはもちろん麓から・・・でなく、ここはとりあえず帰り道にたまたま気になったところだったので、観光客状態で車でワープして山頂直下まで・・・すみません・・・。とりあえずここは道を車で上がってきて見つけた山頂まで2キロの登山口。(←これくらい歩こうよ・・・。)
b0116703_8133735.jpg

ぐいぐい山頂まで車で上がってくると、稜線上に道路が走ってまして、ちょっとした公園化しています。
駐車場はあまり沢山はありませんが何箇所かありまして、トイレも水洗とそうでないのがいくつかあります。残念な事に行った時は水道設備の故障で水洗は使用不能でした。
あとは城の形をした展望台やら小動物園跡やらでっかい牛の像やら不釣合いなくらいの休憩どころや神社、そしてこんな鐘もありまして・・・お約束の一突きをさせていただきました。
b0116703_82212.jpg
神社でお参りをして(←クロックスで歩いちゃってるよ。)
b0116703_8173211.jpg
電波塔の奥に進むと山頂碑発見!こんなんでゲットと言ってごめんなさいね。
b0116703_8202496.jpg
牛伏山の由来を読んでと。
b0116703_8232100.jpg
展望台に登って、小さい少年たちに混じって望遠鏡(←タダだけどその分だけの精度でありますです。。。)を覗いてみます。
近い麓の街中はよく見えました。
b0116703_83516.jpg

一通り散策したので、次の目的地に移動します。埼玉県神川町に入りま~す。
大きい神社に到着!駐車場は時期はずれと時間が遅いので普通に神社脇の駐車場に止められます。綺麗なトイレもあり。
b0116703_831594.jpg

時期が時期だと神社から少し離れてるところにいくつも大型駐車場が用意されているので、そちらに止めることもあるのかもしれませんね。

お、「かなさな」って読むんだ・・・難しいね。
b0116703_21272912.jpg
社殿もとっても立派です。
b0116703_21273811.jpg
この社殿横から登山道が始まります。
b0116703_2127492.jpg
ここから山頂直下までの道がアリャ不思議!!
妙にフカフカした感触の道なのです!!
スポンジの上を歩くような...いい腐葉土の上を歩くような...不思議な感覚。
とにかく膝にいい感じです。
人工的なものなのかしら!?!?
b0116703_21275948.jpg
ここで分岐。
とりあえず今回は鏡岩経由で山頂ゲット。蓮池経由で下りてきますよう。
ヤマトタケルノ尊さまに見送られて登っていきます。(←なんだかアニメっぽいなあ。)
さ~隊長、結構立派にザックを担いでいますが、こここんな装備はいりませんよう。景色のいいところでお茶タイムをしたかったので、運んでいるだけです。だってもちろんひいパンダは空身ですから~~~。
b0116703_21281052.jpg
例のフカフカ道の階段をせっせと登ります。両側には句碑やらお地蔵様やらたくさんあります。
b0116703_21282193.jpg
ひとしきり階段を上がりきったところに鏡岩がありまして。
b0116703_21283257.jpg
確かに光っているなあ。。。言い伝えはともかくとして、ツルッとしています。
b0116703_21291139.jpg
鏡岩を過ぎひと登りすると山頂直下に飛び出します。山頂は木々に覆われているようなので、先に景色がいいという岩山展望台を目指します。しっかし本当お地蔵様がたくさんいらっしゃいますな。
b0116703_21292365.jpg
さてこの穴は何でしょう?
b0116703_212935100.jpg
正解は弁慶穴。読んで字の如し、弁慶さんが隠れてたのかな?
b0116703_21294631.jpg
岩山を目指して少し岩岩したところを登ります。
b0116703_21295820.jpg
今日1番の展望地に出ました。
b0116703_2130810.jpg
もちろんここで1番高くて景色のいいところをゲットしてお茶タイムの始まりです。

ひいパンダはどうも切り立ったところが苦手ですが、今回さ~隊長が座っている後は崖になってて、荷物も別に落ちるわけではないんだけど気になっちゃって、見ているだけで落ち着かないであります。
もち自分は安全圏に座ってますよ。

話は戻りまして。
さ~隊長はコーヒー派。ひいパンダは紅茶派であります。ひいパンダ、コーヒーを飲むと気持ち悪くなったりお腹の調子もおかしくなったり胸焼けもすぐしちゃうんです。飲んでもコーヒー牛乳で勘弁して欲しいってくらい。
なので今日も紅茶をいただきました。甘いあっついお茶はほっとしますねえ~~~。
b0116703_21301841.jpg
登ってきた神社と麓が良く見えます。
b0116703_21302966.jpg
さてお腹も温まったので山頂を目指しますか。
b0116703_21304292.jpg
木々の間を軽くアップダウンして進み、最後あたりはちと急な感じになりますがそれもほんの少しの間。
b0116703_213949.jpg
この柱があったら山頂です。へえええ・・・お城跡だったんだ。
b0116703_21322092.jpg
はい、御岳山ゲットしましたです。
b0116703_2132323.jpg
展望もないので写真を撮って戻ります。山頂直下の場所まで戻ったら今度は蓮池の方に回って下りていきます。こちら側も例のフカフカロード。でも階段は少なくて歩きやすいなだらかな道が大半でした。蓮池はほとんど干上がってて、この時期はいまいちですかね。
b0116703_21324221.jpg
神社近くまで戻ってくるととても不思議な光景が!!
「美味しくないなあ。。。フガフガ。。。」
本当自然の力の大きさに頭が下がります。
b0116703_21325339.jpg
そう、後でこの神社の謂れをゆっくり見たのですが、この山自体がご神体らしいので、本来神様の住む建物は存在せず、その建物があるべき場所は山肌になっているのです。
b0116703_2133483.jpg

今回は最初からずっこけモードでしたが、それはそれでなんだか楽しめちゃった1日でした。



                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-22 23:55 | パンダのやまのぼり2009。

まりのちゃんちでディナー。

本日、関東平野のど真ん中のここは、北風は吹くものの暖かい陽射しが降り注いでします。


早春って感じ?!


うちのマイちゃんもソファーの上でのんびり寝転んで昼寝と決め込んでいます。



こんな日はやまのぼりでも決め込みたいところですが、さ~隊長は仕事中なので行けません。残念!!
なので明日の山ご飯を何にしようか決めたり、持ち帰り仕事をやっつけちゃいましょう♪


-------------------------------------------------------------------------------


昨夜のことですが。


仕事後に仕事場の人とご飯を食べに行く機会がありました。
b0116703_1211632.jpg

ここはほんのり暗くて、個室チックになっていて、値段もまあまあ。
飲み物の種類も沢山ありまして、料理も外れは少ない?
女性客が多いのも特徴です。

本当はお酒もいただきたいところですが、みんな車なのでこんな洒落たノンアルコールを飲んでいるわけです。

このお店の立地は駅からも遠く、車の方が大半。
アルコールを飲まない方も多いだろうな。



仕事場からも適度に離れた場所なので、仕事場のオフ会はここでよく行われます。
気の合う仲間ですが仕事は仕事なので仕事人として接していますが、大きな行事の後などにお互いの息抜きとしておしゃべりに来るんですね。
なかなかそんな機会がないので、ここぞとばかり楽しむことにしています。


次回は卒園式後かな~~~。
楽しい1日でした☆

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-21 12:46 | パンダのつぶやき。

雪の朝。

埼玉県のとある地域に住んでいるひいパンダです。

昨日の夜中から降り出した雪が今朝にはここまで積もっていました。
ですが、この時点ですでに雨模様。
すぐ解けてしまいそうです。
b0116703_11352849.jpg
この写真の時間は6時30分くらい。


うちの姪っ子。
暖かい国生まれで、暖かい国育ち。
最近日本に在住になりまして、一緒に住んでいるのですが、雪を待ち望んでいたらしく、


「ね~~~ね、雪だよ!雪だるま作ろう!!」


だってさ。子どもは元気だね。。。


b0116703_1147264.jpg



ごめ~~~ん・・・もうすぐ仕事の時間だよ・・・。

てな訳でして、雪の証拠写真を撮って仕事に向かいます。


今期初の雪が積もったかな???
あまり雪が降らなくなりました。
自分が子どもの頃は、雪が積もることは結構あった気がします。
20~30センチくらいは積もってたな。


温暖化の影響か...とは思いつつ、車通勤なのでとりあえず車道に雪がなくスムーズに通勤できて良かったです。


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-20 19:33 | パンダのつぶやき。

着物を着るために。

来月、実はシゴトの関係で「袴」を着る機会があります。

よく卒業式に着るアレです。
b0116703_21142853.jpg






















←実際着るのはコレではないよ。




大学の卒業式以来だからおよそホニャララ年振りかなあ~~~。





年齢も年齢なもので、学生さんに混じって選ぶひいパンダ、肩身が狭かった。
ついつい「年相応の、、、教職員が着る感じの、、、値段も手頃で、、、。」小声で言ってましたよ。






借りる当てはもうつけてあるのですが、あとは着付けとヘアをどうするか???ってことです。



ここまでで結構な出費をしていますので、出来るだけどうにか安く上げたい!!

これ、かなり切実。



身近に着付けの出来る方がいればいいのですが、まだ見つからず。

髪の毛はすごい扱いにくい髪質をしているので、やっぱり美容室で整えたい…。


最終手段はいきつけの美容室に着付け&ヘアメイクを頼もうと思うのですが、、、。
ギリギリまでネットや周りに聞きまわらないよなあ。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-02-19 21:16 | パンダのつぶやき。