「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

快適な歩きを求めて。

先日購入した夏に向けての新たに加わった山道具をご紹介!
まずはこちら。
b0116703_20514483.jpg
汗っかきのひいパンダにはかなり当たりだったこのノースフェイスの帽子。
つばがもう少し広めだといいのですが・・・。
サイズが展開されていたので、頭でっかちのひいパンダにもあうものを選べたこと。
またメッシュ部分が上の方にあるので、蒸れることがあまり無く、おでことあたる部分にはタオル時のように汗を取れる素材なのがとっても好印象です!
b0116703_20515955.jpg
次はグローブ。初代グローブは穴が昨夏開いてしまって処分してしまいました。
なので春になったら新しいのを買おうと決めていまして、しっくりしたのがこちら。
安く買えたし。
でもってこれもS・M・Lとサイズがあったのですが、ひいパンダの身長からいうとMでもいいかしら?と思えるのですが、体に似合わず手は小さめ(指が短くてその長さの割に太いという女の人らしからぬ手でゴザイマス。)なので、Sでちょうどぴったりという感じでした。
b0116703_20521439.jpg
最後はローツェちゃんのために新調した靴下。
今までのはそこまで厚地ではなかったので、靴にあわせて購入しました。
あったかそ~~~!!

これらを携えて早くお山に行きたいものです♪


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-30 23:49 | パンダの山道具。

岩と新緑の道 奥久慈男体山

ゴールデンウィーク前半戦。
天気も最高!
これはお出掛けするっきゃないでしょう!!

ということで、今回向かったお山は茨城県にあります「奥久慈男体山」です。

でもって、なんでここをチョイスしたのかといいますと・・・
初おろしのローチェちゃんの様子を確認するためです。
重登山靴になるので、慣れないうちから長時間は辛いだろうということで、適度な距離と岩場など色々な足元の状況を確かめることが出来ることが条件でした。

さあ、どんな山旅になるのでしょうか?

1000円高速を東北道~北関東道~常磐道とめい一杯利用させてもらって着きましたのは、登山口近くの駐車スペース。10数台は止められるかな?簡易トイレもありました。
ギリギリ路肩に止めることが出来たので、早速準備にかかります。
b0116703_228752.jpg

見て見て!!
これが新しいパートナーのローチェちゃんです。
お~っ。かっちょえ~~~~~!!
お~っ。硬くて重~~~~~い!!
準備体操をして出発します。
b0116703_22141459.jpg
道を少し下るとすぐに標識があります。男体山、待っててね!
b0116703_22142672.jpg
実は最初の一歩からですが、まだまだ皮が馴染んでいないので2人してロボット歩き。
馴れたファーストシューズだったら、さっさと歩けるところでも「なんか、当たるよね?!」「痛くない?」なんて会話ばかりで・・・。
とりあえずマイペースに行くことにします。
b0116703_22143930.jpg
大円地山荘前を通過。いよいよ山道になります。
ここら辺もとっても雰囲気がいいところです。
b0116703_22145190.jpg
茶畑を通過すると健脚コースと一般コースの分岐に到着。
もちろん、予定通りに健脚コースに突入します。
健脚で無いけど、よろしくお願いしますです。
b0116703_2215517.jpg
川面のキラキラがたまりません!
b0116703_22152192.jpg
最初は穏やかな緑のトンネルがありました。
でも、2人は足元の違和感が気になってサクサク歩けません。
b0116703_22153764.jpg
前つばがすねに当たるところや足首、かかと、あらゆるところが気になります。。。
b0116703_22155244.jpg
お花ちゃんが時折出てくるので気分転換にはなるのですが、この膝下の妙な感覚を完全に紛らわすのには至りません。。。
b0116703_221637.jpg
ここら辺から岩ゴロ度が増してきて、健脚コースのお楽しみが始まるようです。(←今日のひいパンダ、膝上は何てことなく超元気一杯ですが、膝下はすでに何時間も歩いている人のようになっています。なんじゃこりゃ。)
b0116703_22161621.jpg
足の出し方が辺だし、色んなところの痛みで足を置くのも気を使うし。
b0116703_2216294.jpg
鎖も出てきました。いつもなら鎖や岩を気にしてということが多いひいパンダも、鎖より今日は靴!足!怖いなんて言っている余裕はありません。痛さの方が勝っています・・・。
b0116703_22164157.jpg
さ~隊長もひいパンダほどではないにしても、やはり馴れない靴は大変そう。ひいパンダの表情は消してあるけど、痛みを耐えている表情ばかりです。これ、拷問だよ・・・的な~~~。
b0116703_22165189.jpg
一旦、開けたところに出ました。展望が良さそうな岩のところにて、靴紐の調節をする為に休憩に入ります。
b0116703_22171538.jpg
あ~~~。
これはピョンピョンしたくなるような山並み!ってやつですね。(←ね、ママさん。)
b0116703_22172687.jpg
振り返ると山頂が見えます。あとひと踏ん張りかなあ~。
b0116703_22173885.jpg
さあ、再出発します。
靴の調節をしたので最初の数分はなんとか気にせず歩けていました。
b0116703_22175234.jpg
ここら辺は前に山火事でもあったかな?だって黒く焼けちゃってるもんね。
b0116703_2218132.jpg
「駄菓子のさくら大根の色だ~~~・・・。」なんてくだらないことを考えないと痛さのことばかりになって辛くなってくるのです。
b0116703_22181374.jpg
鎖につぐ鎖。
b0116703_22182440.jpg
鎖のを使わないでも大丈夫なところも結構あります。そして古い鎖も沢山あります。時と場合を考えて、使うのかどうか選んでいくと良いでしょう。
b0116703_221836100.jpg
く~~~~っ!!頑張れ、私の足~~~!!
b0116703_22184712.jpg
やまぶきの黄色に励まされて・・・
b0116703_22185832.jpg
お~。山頂直下に出ました。ここで健脚コースは終了です。一安心。
b0116703_22191014.jpg
山頂までひと登り。
山頂でのお昼休憩で絶対靴を脱いで足を開放してあげよう!とさ~隊長と約束していたのが実現できます。
b0116703_22192212.jpg
ふぁああああ。
ピョンピョンしちゃうぞう!!(←ね、ね。ママさん。)
b0116703_2219321.jpg
さ~隊長も見事な景色にご満悦☆いい景色です。
b0116703_22194361.jpg
ちびパンダも山頂満喫中。
b0116703_2222810.jpg
「ね~え~。もう靴脱ごうよう!!(←いやいや、ご飯ですよう。)」
この後、靴を脱いでご飯を食べましたが、景色の開放感もそうですが、靴からの開放感で最高でしたねえ・・・。
b0116703_22221888.jpg
さっきちびパンダがはまってたところを覗いて撮った景色です♪
きっとこの穴から写真を撮った方っていますよねえ!?!?
b0116703_22222639.jpg
さ~隊長にちょっと遊んでもらいました。意外に飛び出しちゃいそうな雰囲気にさ~隊長もやってて多少は怖っ!と思ったそうです。写真を撮っているひいパンダの後にいたおば様も「落ちちゃわないわよね!?」なんて言っていました。
b0116703_22223548.jpg
さあ。帰りますかあ~~~。
b0116703_22224858.jpg
登りの道より下りの道の足にかかる負担が少ないように思います。
そしたら気持ちの余裕が出てきて、おふざけも出来るように(笑)。
今更ですケド・・・。
b0116703_22225830.jpg
大円地乗越までは軽いアップダウンがありますが、気持ちいいくらい♪(←足の痛みを感じなければかなり調子よいようです。)
靴の皮も少しは馴染んできてくれているのかな?
私の足とローチェちゃん、早く親友のようになってもらいたいです、はい。
b0116703_22231056.jpg
お花を見る余裕も出てきました。
b0116703_2223195.jpg
快調に下ります。
b0116703_2223312.jpg
恥ずかしがらずに…お日様の暖かさを感じているのね・・・。
b0116703_22234243.jpg
大円地乗越から大円地を目指します。
b0116703_22235410.jpg
その前にここが乗越にある東屋など。ここも穏やかな感じでステキですね。ここへは他の山へ向かえる登山道があるのですが、膝上は元気そのものだけど膝下の異常な疲れに今回は断念。
b0116703_2224632.jpg
この道はニリンソウの道でした。
b0116703_22241754.jpg
「見て見て!!」
上空を見ると…
b0116703_22243229.jpg
柔らかな黄緑の葉が陽に透けてとっても清清しいです。
b0116703_22252494.jpg
沢が近いのでひんやりした気持ちのいい道です。
b0116703_22254119.jpg
あ。
このお地蔵様は・・・。
はい。ママさん、私も石積んどきました・・・。
b0116703_22255471.jpg
自然が冬の沈黙から一気に呼吸しだしたようです。。。
b0116703_22261240.jpg
新緑もいいけど、きっとこの道は紅葉にももってこいでしょうね!
b0116703_22262768.jpg
大分下ってくると今度は植林帯に入ります。
b0116703_22264072.jpg
登山道を塞ぐように大きな落石が!!
大分前に転がったようですが…でもこんなのが不意に落ちてきたらさっと避けられるかなあ?
b0116703_22265139.jpg
すると朝のコースの分岐のところまで戻ってきました。
b0116703_2227336.jpg
ただいま~~~~~♪
ん???直射日光が痛い!!
日焼け対策もしっかりしないといけない時期に来ましたねえ。
b0116703_22271885.jpg
カメラのズームを使って山頂をもう一度パチリ☆
いろんな意味で色んな思い出が出来た山旅でした。
b0116703_22273112.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

ちょっと余談ですが。

茨城県の一般道を走っていた時のこと。

国道・県道〇〇号・広域農道という呼び方だけではなく、「バードライン」など道にこじゃれた名前がついている道に何気にいくつか出会いました。

そんな中、ふと見つけてかなりウケた道がこちら。
b0116703_22274618.jpg

ビーフライン。
ビーフラインですよ!!

なんでビーフなの?
バードとかつけてるなら、カウでも良かったのでは??
この絵がまた哀愁を誘う感じもする。。。

帰りの高速では輸送中の牛さんトラックを見かけ…ビーフねえ…なんて思わず色々考えちゃいましたよ。


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-29 23:55 | パンダのやまのぼり2009。

明日はどこへ?

体調は熱も下がりほぼ回復。
相変わらずの鼻水と咳の症状は残ってますが、どうにか明日はお山に行けそうです。

2足目の登山靴初おろしの日なので、どういう感じか確かめたり、足にじんわり馴染ませていくために、時間は短めで道のりは変化のあるようなところにしたいなあ~~~っと。

そして。

高速1000円を利用しちゃおうねってところまでは決まっています。

どこに出没しようかなあ♪

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-28 22:45 | パンダのつぶやき。

フロッグマン。

とある探し物をしていて・・・引き出しを開けてみますと。

ずっと前に使っていた時計が一杯出てきたよ!




おもちゃ屋で数百円で買ったものから…表面にヒビの入ったものから…一杯悩んで選んで買ったものから…色々ありました。




「あ~。こんなこともあったよなあ~。」ってそれぞれに思い出があるんですよね。




でも使わないものをいつまでも取っておいても仕方ないというものもあるので、残念だけど少し処分をしました。

さてと。
これからも電池の入れ替えをすれば使えそうなものには、時計屋さんに行って電池を替えてもらうことにしてっと。

その中に、懐かしいものがありました。
それはこれ。
Gショックの初代フロッグマン(流通版)。
b0116703_21365081.jpg

当時、これが流行っていたから!とかで選んだのではなかったのです。
学生時代、サークルでスキューバダイビングを始めた時に、バイトのお金で買ったっけな。

色々な海を一緒に潜ったっけ?

表面のラバーには多分岩にぶつけた時とかに出来た傷があったりして…。



特にこの子は生き返らせてあげたいな~ってふと思いました。

今は山オンナになっていますが、一時は海オンナしてたひいパンダ。
現在の相棒のプロトレックちゃんとやまのぼりを楽しんでおります。

海のフロッグマンくんと山のプロトレックちゃんを仲良く並べている今日この頃です。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-27 21:45 | パンダのつぶやき。

ザンバラン・ローツェGT

先週も行っていないし、絶対やまのぼりに行きたかったのですが…昨日の雨に体調を崩し…GWに向けて無理することはせずにいようということで…いつもの通りに…山ショップに行ってきました♪

はいはい、いつだってなんやかんやの山がらみでゴザイマス。
咳き込み、くしゃみをし、微熱があろうとも、山ショップへ(爆)。

先週、神保町の山ショップにて購入したのはこちら。

b0116703_20343884.jpg




ザンバラン(zamberlan)ローツェ GT







いやいや。
まだ履いて山を歩いていないのですが…重たいのですよ…今まで履いてたのと比べると。

でもソールのしっかり感に、岩場などでの足場の安心感はぐっと増したかな?って思います。




こちらザンバランはチームパンダがやまのぼりを始めるに当たって最初に買った靴のメーカーです。




ローバー・ハンワグ・シリオ・スカルパなどなど沢山の登山靴のメーカーさんがあるのですが、最初に出会ったこのメーカーの足型に結構しっくりしてたので、2足目もこちらにお世話になることになりました。


実はさ~隊長がずっと「色もかなりいいし、次はこれいいんじゃない?」と言い続けていたのですが、ひいパンダ的に値段にちと躊躇していました。


そんなところへ。


多分ローツェが発売されてから大分日時が経っているのですが、ローツェの現物を見かけたことがなくって…買うには履かないと分からないし…と思っていたところへ、先週たままた行った山ショップにて各1で自分達のサイズがあって。




お~、運命!?!?




見た感じもビビッときて、しかも履き心地もなかなか良かったということで…値段のことは「今後仕事を頑張りましょう!」ということでほとんど即決状態でゲットしました。


そういや。
今まで「お揃いはちと笑っちゃうよね~。」なんてお互い思っていたのに、今回のお買い物で買ったものを見比べると…あらら、不思議。
靴でしょ、靴下でしょ。お揃いだよ。
前に買ったパンツもお揃いになっちゃってたし。
色違いってのもあるから、かなりの確立で似た感じの服装になりそうですね。



ははは、笑える。



チームとしてはユニホームってなことで、さ~隊長には許していただきましょう。






そして、本日。

今まで使っていたファーストシューズを今後どうするか?と山ショップに持っていったのです。

ひいパンダの靴の裏は…。

もう溝が大分無くなってて、角もマルマルしていました。
アッパーも岩で擦れていて、皮の部分も大分傷んでいます。

出来ればソールを張り替えて、ローツェと場所と時期に応じて使い分けて履けたらラッキーかなって思っていました。
でも痛み具合によってはそれも叶わないかもしれません。

さ~隊長の靴もひいパンダほどではありませんが、もちろん似たような状態です。



さあ。。。どうなったかというと。。。



じゃじゃ~ん、ソール張替えのため入院決定!およそ1ヶ月!!

お店の人が「あ~、だいぶ履きこんでますねえ。これは替えた方がいいですよ。皮はまだまだ柔らかいから張り替えてまた使えますね。」と言ってくれました。


良かった~~~。
愛着ありますからね。
まだまだ頑張ってもらいたいと思っていたので、とってもうれしいです☆


てな訳で、チームパンダはこの夏ローツェで夏山を歩く予定です。
頑張るぞう!

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-26 20:29 | パンダの山道具。

寒い雨の中。

こんしょわ~~~~~。。。


今日は仕事場の行事で東武動物公園に行ってきました。



関東地方は雨・あめ・アメ。。。

雨なのに…行ってきたんですう。。。







もちろん、傘にカッパで防御しましたが。。。






かなり雨脚が強くてどうしても濡れてしまい・・・足元もぐちゃぐちゃ・・・。

体が冷え切ってしまったのは言うまでもありません。




責任者の部類に入るのであっちこっちと連絡や動きまわっていたので、雨をもろに受けました。



まずいなあ~~~~~って思ってたら。




はい、昨日から体調は下り坂だったのですが、見事にくしゃみ・鼻水・咳など完全に風邪の諸症状を発症してしまいました。


これじゃ、明日はやまのぼりはお休みかなって思います。

残念!!

                   今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-25 18:25 | パンダのつぶやき。

は、鼻水。

仕事疲れのようで・・・なんだがだるい・・・。

そしたら。

鼻水が止まらなくなってきました。
のども頭も痛いし。


困った~~~~~。


どうにかこうにか明日は行事なので頑張らないと・・・。




はあああ。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-24 22:33 | パンダのつぶやき。

桜ノ雨。

ちといいなあと思う曲を見つけました。

一部の中学・高校での卒業式でも歌われたことなどで話題を呼んでいる曲のようです。


♪ 桜ノ雨  :  absorb(アブソーブ)


上げ競った校庭
窮屈(きゅうくつ)で着くずした制服
机の上に書いた落書き
どれもこれも僕らの証し

白紙の答辞には伝えきれない
思い出の数だけ涙が滲(にじ)む
幼くて傷つけもした
僕らは少しくらい大人になれたのかな

教室の窓から桜ノ雨
ふわり手のひら
心に寄せた
みんな集めて出来た花束を
空に放とう

忘れないで
今はまだ…
小さな花弁(はなびら)だとしても
僕らは一人じゃない

下駄箱で見つけた恋の実
廊下で零(こぼ)した不平不満
屋上で手繰(たぐ)り描いた未来図
どれもこれも僕らの証し

卒業証書には書いてないけど
人を信じ人を愛して学んだ
泣き
笑い
喜び
怒り
僕らみたいに青く青く晴れ渡る空

教室の窓から桜ノ虹
夢の一片(ひとひら)
胸奮わせた
出会いの為の別れと信じて
手を振り返そう

忘れないで
いつかまた
大きな花弁を咲かせ
僕らはここで逢おう

幾千(いくせん)の学び舎(や)の中で
僕らが巡り逢えた奇跡
幾(いく)つ歳をとっても変わらないで
その優しい笑顔

教室の窓から桜ノ雨
ふわりてのひら
心に寄せた
みんな集めて出来た花束を
空に放とう

忘れないで
今はまだ...
小さな花弁だとしても
僕らは一人じゃない

いつかまた
大きな花弁を咲かせ
僕らはここで逢おう

No matter how hard it harts me
I`ll never say good bye
Your presence will always linger in my heart
...wanna see your simile again



うん。

卒業という節目はだいぶだいぶ昔に越えてきましたが…色々と感じながら成長してきたんだなあ…なんて思いながら、聞きました。。。



                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-23 04:47 | パンダのつぶやき。

愛ノ詩。

うん、いい曲だね。

この曲の想いがやさしく響いてくる…心の温かさが伝わってくる…そんな時間が過せます。


♪ 愛ノ詩 : absorb


あぁ愛しくて
あぁ愛しくて
鳴り響けこの愛ノ詩


はにかみ なきべそ あっかんべ
べんきょう うたたね だいしっぱい


いろんな君を見続けてきた
その度にね


やさしさ つよがり あまえんぼ
さむがり ほら こっちおいで


いくつもの顔が心の奥
咲き乱れる


君の側にいる
たったそれだけで
僕は超人にも弱虫にもなれる


億千万通りの愛を
この詩に込めて贈るよ
何度でも君に恋してる
君も同じだといいな
あぁ愛しくて
あぁ愛しくて
鳴り響けこの愛ノ詩
やわらかな未来


ゆめおい はじけた せいいっぱい
へなちょこ くじけた めいいっぱい


これからも迷惑ばかりかけるけど
よろしくね


ゆめみがち きみだけのひーろー
えんがわ まごとひなたぼっこ


一日でも長く生きるんだ
ひとりじゃいやでしょ


君の隣にいる
たったそれだけで
君は太陽にも三日月にもなる


億万長者には程遠いし
気の利いた台詞もないけど
めちゃくちゃ大好きな君に
一つだけ約束するよ
もぅ放さない
もぅ離れない
鳴り響けこの愛ノ詩
やわらかな未来


僕と君がいる
たったそれだけで
どんな雨空にも虹が架かる


何億年先の世界でも
姿や形が変わっても
何度でも君に恋するよ
君も同じだといいな
あぁ愛しくて
あぁ愛しくて
鳴り響けこの愛ノ詩
やわらかな未来


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-22 02:02 | パンダのつぶやき。

お~~~、ここまで経ってたの?

携帯は今やどなたも持っているアイテムですが。



ひいパンダが携帯を持ち始めた当時は、ポケベルが次第に少なくなってきて…ピッチを持っている人もそれなりにいて…って所ででした。


ひいパンダは高校時代はポケベルでして、大学時代はピッチとポケベルの併用から携帯に移行していきました。


最近久々にまっとうに明細を見てみたところ。





おや、まあ~~~!!





すでに13年は持っていることになりますね。

今まで携帯の会社を変える機会は幾度かあったと思うのですが。
面倒なこともあって…料金体系を比べたりするものおっくうだったし。
ず~~~~~っと変わらず同じところを使っています。
っていえば、どこの会社か大バレですね。

携帯の番号も変わらず、ショートメールからメールに切り替わって手に入れたアドレスも変わらず。



ここまでくると、どこまで行けるか大事にしたいな~なんて思っています。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    
[PR]

by piropom510 | 2009-04-21 19:13 | パンダのつぶやき。