「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新型インフル迷走記③

朝、目覚めて思ったこと。

「こりゃ、治ったに近いんでないかい?!」

早速体温を測ってみると、37度の前半にまで落ちていました。
これならもう少し~って思うのですが、薬を飲んでいてのこの体温ですから侮れませんね。

でも、昨日のこの時間なら40℃だったから、すごい回復力だと自分ごとながら感心してしまいます。

食欲も大分出てきましたが、量はさほど入らず。
食べなくても大丈夫ですが、薬を飲む関係で食べるようにしています。

タミフルは最後まで飲みきらないといけないので水曜日の朝まではある計算なので忘れずに飲もうと思います。

咳は相変わらず。
出来るだけ職場復帰する時には咳はおさまっている状態にしないと、余計な心配をかけてしまうので、早く止まらないかな~なんて思っています。

夜になり、36℃台後半になりました。
ようやく新型インフルとの闘いが終盤に入ったと思います。
結構、体も自由がきくようになってはきました。
けど、我が家には小学生や高年齢の皆さんがいますので、最後まで油断せず接触を控えて行こうと思います。

少し色々と考えられる頭にもなってきたので、たまりにたまったレポでも仕上げていこうかなと思います。
って、本当かな?

ははは。




。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-30 20:41 | パンダのつぶやき。

新型インフル迷走記②

新型インフルに確定した初めての夜は、どこか寝苦しくもあり、数時間おきに起きてしまう感じでした。

7時前に目が覚めまして、初めに思ったことは。
「あれ、喉が焼けるように渇くし痛い。あれ、体がとんでもなく熱い。あれ、体がだるい。あれ、なんかふらふらする。」

とりあえず体温計を出して測ってみると…ここ数年来見たことのない数字が。

「39.4℃」

薬飲んでるのに…なんだこれ~~~!!
ってかなりびっくりしたけど、心の動揺通りに体は動かない。

とりあえず冷やさないと…と忘れていた冷えピタと氷枕系をだるい体を奮い立たせて準備し、加湿器もセットし、一度部屋の空気を入れ返し、布団も汗をかいたので別のものに交換し、着ていたものも汗をかいていたので交換し。

食欲まったくゼロになってしまったので、リンゴをすったものを少しお腹に入れ、ゼリーをちょこっとだけ食べ、タミフルと解熱剤と咳止めを飲みました。

おっと、とりあえずスポーツドリンクが大量に欲しかったので、親に財布ごと渡してほしいものリストを作り、それを時間がある時に買ってきてもらうことに。

朦朧としている中、一気にやって、とにかく布団に体を横にしてウイルスと闘うことにしました。
しっかし、あまりにも感染力がありそうなので、動けないといえども家族との接触はできるだけ避けたいので、自分でほとんど動きました。よくこの体力あったよなあ・・・

多分、この午前中が一番ウイルスと自分が闘ってる中で、白熱していたと思います。
だって~、40℃超えかましましたから~。
ちょっと~、タミフルちゃん頑張ってよ~って本気で思いましたもん。

熱がとんでもなく上がって、自分ではどうにもできなくて、動くのも嫌で、誰にも相手にされなくて。
なんかと~~~ってもさみしくなってくるんですよね。
だって本当ならさ~隊長と毎週お楽しみのやまのぼりに行っているはずでしたから。
でもたまたま平日は色々な忙しさや事情で会う機会がなく、週末にこの新型インフルに感染という形になったので、潜伏期間を考えても、さ~隊長やその周りの方にうつすという最悪な事態は避けられたのはほっとしました。
さ~隊長にまめに電話はしてさみしさを紛らわそうとするのですが、さ~隊長も夜更かしし過ぎて、この午前中が眠さのピークだったみたいで、話がかみ合わず。。。
なんだか「悲しいなあ~~~。」と思いつつ、長めの睡魔が訪れたのでした。

ふと眼を覚ましたのは、午後に入ってから。
「あれ、少しすっきりしたかも。」
それが起きた時の感想でした。
体を冷やしたことが、功を奏したのでしょう。あのとんでもない倦怠感はほとんどなく、思考回路が比較的まともに動いている自分を感じることが出来ました。
皆さん、もし新型インフル(じゃなくてもですけどね。)に罹ったら、冷えピタや氷枕系で体を冷やすこと忘れずに。熱が高くないからいいか~ってしておくと、ピュ~ッと熱は上がってしまいますからね。用心をしてください。
熱を測ったら38℃台まで落ちていました。これでも普通は高いのでしょうけど、さっきまでの辛さに比べたら全然ましです。
食欲は相変わらずなかったのですが、プリンとゼリーを食べて、タミフル以外の薬を飲んでまた寝ました。
そうそう、タミフルは朝・夕の2回服用です。お間違いなく。
さ~隊長もようやく復活してひいパンダの相手をしてくれます。(電話でですけどね。)
あれ食べたい、これ食べたいいっぱい言いました。でも実際目の前にすると、いらない…って思うの間違いないです。一応、希望を言ってみました。
さ~隊長も元気になったらおいしいもの食べようね!と約束してくれたので、それを励みに早く治したいなあ~って思いました。

夜。
熱は37℃台まで落ちてきました。
熱に起因するだるさや倦怠感はほとんど感じなくなってきましたが、やっぱり短時間でも高熱を出した後なので、どうもすっきりはしません。
でも多分でしょうが、やまのぼりをして基礎体力は上がっているせいか、回復力はあるように感じます。
この頃になると、午前中は焼けるようなのどの痛みや乾きで、咳なんかしたくないという感じだったのが、咳が出るようになってきました。痰も絡んでくるようにもなってきて。
体もどんどん様子に合わせて、変化を見せてきているようです。
食欲も少しは出てきました。
我が家は夕食はカレーだったようですが、その雰囲気に「どうしても食べたい」と欲が出て、2口ほどいただきました。(それ以上は、胃袋が無理!と言っていたので止めましたが。)
気持ち通りに口にできてうれしかったなあ~☆

多分、明日中に熱は平熱になるものと思います。
それから2~3日後。
子ども相手な仕事だけに、無理して復帰はしたくはないので、木曜日か金曜日に復帰になるかと思います。
明日、もっと体調が回復しているといいなあ~~~。



。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-29 21:48 | パンダのつぶやき。

新型インフル迷走記①

昨日から微妙に体調の変化を感じていたひいパンダ。

職場ではとある所から急激にそのまわりへと広がりを見せつつあり、そんな体調不良(主に元気がなくなり、高熱が出る)を訴える子供たちを隔離して、お迎えまでの間様子を見る役目であったひいパンダも、用心してマスクや手洗い・うがい、消毒など気をつけていたんですけどね。

昨夜の夜中から頭痛とのどの痛みを感じだしました。
一応市販薬を飲んで、冷えピタを貼って様子を見ると、朝には一応平熱より少し高いくらいに戻っていたので。

「ただの風邪か~。忙しかったから疲れが出ていたんだろうな。」なんて思いながら、本日土曜日は仕事だったもので、朝も早くから家を出て仕事場に向かいました。

午前中はなんとか元気もあり、大丈夫だったのですが、途中から「やっぱりおかしいかも。。。」と思い始めて。仕事場にもちらほら新型インフル確定の連絡も入ってきて。
職員にも出てしまっているようです。あちゃ~。

今日は事務番的な仕事だったので、無理せずいたつもりでしたが、体はどんどんいうことをきかなくなってきます。

上司に連絡して早退させてもらおう…と思っても連絡とれず。おいおい。

食欲はあり。ご飯をいただくも、もしかしてのことを考えて自ら隔離、一人さみしくご飯を食べました。

その後は自分の状況が良くないと思ったので、翌週の手配などを他の職員に伝達をする準備をして、翌週急にいなくても仕事が滞らないよう先手を打つことにしました。

ようやく上司がやってきて、事情を説明して、午後一番で病院に行きたいから早退させてほしい旨を話すと。
「大丈夫、大丈夫。」「職員がなっちゃったら、ど~すんだ~!」的なことを言われ。
でもさ~、予防には努めてきたけど、なっちゃったらしかたないじゃん。
それに無理しずぎて蔓延を助長してしまっては、まずいじゃないですか~。
まったく、ご自身のご都合もありますが、緊急事態なんだからさっさと病院に行かせてくださいよ…。

なんとか早退出来る運びになりまして、自分が原因で拡大しないように…と祈りながら、病院に向けて車を走らせました。

病院では、やっぱり他の方に迷惑をかけないように、
①職場で新型インフルが出始めていること
②体調不良の人の面倒を見ていたこと
③熱が徐々に上がりつつあること
④インフルエンザの検査をしてもらいたいこと
だけを告げ、順番が来るまでは車の中で待つことにしました。

順番がきて問診・触診の後、インフルの簡易検査をします。
鼻の中の粘膜を採ってそれで判定するようです。
これがね~~~。
なんていうんでしょ?むずがゆいというか、いたがゆいというか・・・
終わった後には、今まで鼻水は出ていなかったのに、鼻水がば~ば~出だすわ、くしゃみがでるわ。
8分ほど判定に時間がかかるのでこちらでお待ちくださいと言われた場所。
そこは普通の人の待合室から離れたパイプ椅子が並ぶゾーンでした。
明らかにあちら側から見たら「あ、あの人。きっとインフルエンザよ!」と分かる感じです。

再度診察室に呼ばれまして、判定結果を伺うことに。

「これが判定結果ですね~。このキットは簡易判定のキットです。一番左がこの検査がしっかりできているかどうかを表す線で、これが出ていれば検査は有効であったということです。次にAとBとありますが、これがインフルエンザの型です。今回はAの型にしっかり線が出て、Bにはまったく出ていないので、A型と言えますね。新型が出ているという環境にいらっしゃるということと、この時期のA型と言われる98.5%は新型と言われていますので、今回は新型インフルエンザで間違いないでしょう。」

予想通りな結果に「そうですか…」という返事しかできず。
とりあえずどれくらいで職場復帰をしていいのか確認を。
解熱後2~3日後で体調が崩れてなければ良いそうです。
じゃぁ、思ったより上手くいけば週の半ばには復帰できるかなあ…なんて思いました。
後は、薬を出された分はしっかり飲んで安静にしてくださいと言われ、診察終了。

お会計は…と思っていたら、ここでもインフルさんへの特別配慮。
別部屋にて一人待たされ、そこで薬の説明と会計を済ませることに。
確かにこの新型インフル、感染力が強い気がしますよう。
処方された薬はタミフルと解熱剤と咳止め。
終わったらそそくさと病院を後にして自宅に戻りました。

自宅ではとりあえずかかってしまったので「私のことは構わないでいいから、みなさんお気をつけて~。」と軽く伝言し、職場に確定の連絡をし、軽くお腹に食べ物を詰めて、タミフル飲んで寝てしまいました。

何度か起きましたが、そこまで体が悪くなってない感じでした。
軽くて済むのかも~~~とどこか楽観的な気持ちもありました。
それをいいことに、冷えピタするのも忘れ、氷枕系をするのも忘れ、普通に寝ちゃったんですよね。
だって食欲もさほどないわけでもなかったし、23時過ぎに前回タミフル飲んでから規定時間以上たったので、ほかの薬とも一緒に夜2回目の薬さんたちを夜食の後飲んで、新型インフルエンザ確定初日が更けていくのでありました。。。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-28 22:18 | パンダのつぶやき。

仕事の忙しさの中で。

今日はイレギュラーなことばかりおきて、バタバタしていた1日だったのですが。



なんか帰ってきたら体調がいまいちのような…。
頭が痛いし~。
咳も出てるし~。



さ~隊長と会う日だった今日。
さ~隊長の事情もあったけど、私の体調不良もあったし、会わないことに決定。


明日は仕事だ。頑張らねば…


とにかく早く寝よっと。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-27 22:47 | パンダのつぶやき。

積立しようかどうか・・・

おはようございます。ひいパンダです。

微々たるものですが、給与天引きで積み立てをしていました。

が。

このご時世、超~~~~~~~かわいい金利しかつかないんですよね。
満期になりまして、さてまたやろうかどうか迷ってしまいます。

身近に置いておいても、使ってしまってはどうかとも思うので、手に触れられない貯金箱的にやっておく方がいいかな?とも思うのですが。

ハイリスクハイリターンは怖いので手は出せないし、ネットバンクは利率などいいけどちゃんと扱いきれるかなという心配もあるし。

迷いどころです。。。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-26 08:13 | パンダのつぶやき。

小銭。

おはようございます。ひいパンダです。

どうも最近ブログを放置気味になってしまって。
いまいち休養状態になっています。

でもそろそろやらないとな~っとも思いますので、頑張ります!

見捨てないで~~~!(笑)


――――――――――――――――――――――



さてさて。

今バックの中を出勤前に整理をしていたら。

お財布の小銭入れがバコ~~~ンと開いていて、小銭がバック内に散らばっていた(涙)。
あれれ。困ったね。
急ぎ集めて再度入れてみると…。
あれ~。パッチンと閉まらないのです。

昨日ガソリンを入れてきて、また小銭が増えたからかなあ。。。

よし!
今日は大好きなプリンなんかかって減らすぞ~~~!!

って、こんなんだからお金が貯まらないんですねえ・・・。。。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-25 08:31 | パンダのつぶやき。

髪型を変えよう!

何となく髪型を変えたくなりました。

今の感じになったのは数年前から。

さ~隊長が「髪が長いほうが好き。」と言ってたし~、仕事上結べる方が便利だし~。

ちなみにさ~隊長はひいパンダが髪が長いほうが似合うと言っているわけではありません。

一般論で、長いほうがいいらしいです。

でもって。

もう年末ですし。

心機一転ってな感じで切っちまおうか!ともくろんでいます。

でもね~~~。

ここまで長いのに慣れているとばっさりは勇気がいる。

襟足が丸見えにならない程度にしてみようかなと思います。

いつも行く美容室の美容師さんとはすでに10数年来のお願いする中なので、似合いそうな扱いやすいような髪型を相談しながら決めよっと。

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-24 22:32 | パンダのつぶやき。

ほとんど歩かず②

本当は今日はお山に行く予定でしたが~。

さ~隊長が(ひいパンダに内緒で)用事を入れてしまっていて、プンプン!!今日は自宅待機になってしまいました。

予定が急に無くなってしまうと、別の予定を作るのが面倒になってしまいまして。

昨日に増して動かなくなってしまいました。

きっと万歩計付けてたら、笑える数値が出ていたことでしょうね。

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-22 17:37 | パンダのつぶやき。

ほとんど歩かず①

今日はほとんど家から出ずに過ごしました。
天気はばっちしだったのにね~~~。
さ~隊長がいないなら、お山にだって行けないし。
仕方ないけど~~~。
のんびりぼ~っと本や雑誌などを読んで過ごしました。


しかし、今日は一体何歩歩いたんでしょうねえ~~~~~~~~?????


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-21 21:40 | パンダのつぶやき。

週の終り。

土曜日は仕事がないので、今日が週の仕事の終わりです。

ふと考えた。

あれ?月のお休みって結構少ないな~~~って。

だいたい平均月5~6日くらい。
忙しい時はもう少しない時もなる。

(もっと忙しい人は世の中にいらっしゃるでしょうけど、ひいパンダ的にはかなり少なめに感じてます。)

土曜日出勤しても、振り替えはないし、有給は消えてなくなるものだし。


そして貴重な休みはほとんどがお山!



ほんに山バカです。。。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-11-20 23:43 | パンダのつぶやき。