<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

。o○゚+.(☆)゚+.○o。 2009 やまのぼり リスト 。o○゚+.(☆)゚+.○o。

b0116703_2114195.jpg
種池山荘を眺めて

クリックすると山レポにジャンプします (o^▽^)o
昨年までのレポはサイドバー『パンダのやまのぼり』からどうぞ☆


☆ 2009年 ☆
♪  1月(1~4)
 1日 御岳山・日の出山
 4日 雷電山
12日 大小山・大坊山
25日 金ヶ嶽
♪  2月(5~8)
 1日 金勝山
 8日 蓑山
11日 深高山・石尊山
22日 牛伏山・御岳山
♪  3月(9~11)
 1日 黒山三滝・役行者像(大平山)
15日 伊豆ヶ岳(2回目・男坂編)
21日 子持山
♪  4月(12~14)
 5日 角田山
12日 仙人ヶ岳
29日 奥久慈男体山
♪  5月(15~19)
 2日 雲取山(小袖乗越~奥多摩小屋テント場)
 3日 雲取山(奥多摩小屋テント場~雲取山~七ツ石山~小袖乗越)
 9日 石裂山
10日 日向山
23日 両神山(2回目・八丁尾根編)
♪  6月(20~21)
 7日 ①嵩山
     ②岩櫃山
14日 櫛形山
♪  7月(22~26)
 5日 稲含山
12日 甘利山・千頭星山
18日 北岳(広河原~大樺沢~二股(右股ルート)~肩の小屋テント場)
19日 北岳(肩の小屋テント場~北岳(ピストン)~御池小屋~広河原)
20日 八ヶ岳(西岳・編笠山)
♪  8月(27~33)
 7日 大天井岳・燕岳(中房~燕山荘~大天荘)常念・蝶方面への縦走予定で出発。しかし大雨に阻まれ緊急初小屋泊。夕方一瞬の山の神様からのご褒美に感動☆→製作中
 8日 大天井岳・燕岳(大天荘~大天井岳~燕岳~中房)今後の天気予報と昨日のダメージを踏まえ、楽しみにしていた縦走はピストンに...。昨日見れなかった景色を再確認できて大満足!→製作中
14日 八ヶ岳(硫黄岳・横岳)美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~赤岳鉱泉テント場
15日 八ヶ岳(硫黄岳・横岳)赤岳鉱泉テント場~美濃戸
22日 御嶽山
23日 焼岳
30日 岩手山
♪  9月(34~41)
 6日 谷川岳
13日 茂来山
19日 爺ヶ岳(扇沢出合~種池山荘~爺ヶ岳~冷池山荘テント場)
20日 鹿島槍ヶ岳(冷池山荘テント場~鹿島槍ヶ岳~冷池山荘テント場~(巻道)~種池山荘~扇沢出合)
21日 唐松岳(八方~八方尾根経由~唐松山荘~唐松岳~唐松山荘~五竜山荘テント場)
22日 五竜岳(五竜山荘テント場~五竜岳~五竜山荘~遠見尾根経由~アルプス平駅)
26日 坂戸山(観光編)
27日 巻機山
♪ 10月(42~44)

11日 雨飾山
12日 飯綱山
18日 荒山・鍋割山
♪ 11月(45~) 
 1日 二子山(西岳・上級コース)→製作中
 3日 横隈山→製作中
 8日 塔ノ岳・丹沢山(菩提峠~表尾根~塔ノ岳~丹沢山のピストン)→製作中
15日 鈴ヶ岳→製作中
23日 父不見山→製作中 


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-31 23:59 | パンダのやまのぼり2009。

ありがとう2009。

いよいよ明日は大みそか。
2009年も終わろうとしています・・・。

早いもんですね!

皆さんはどのように過ごされているのでしょうか?


チームパンダの年の瀬は、ひいパンダの新型インフルエンザ罹患に始まり、さ~隊長の仕事で時間がない!に続き…山から遠ざかった12月でした。
でもたまののんびりな休日を過ごせたよと思えば、それもまたよし。
だって、また里山から高山シーズンに入ってしまったら、休みなくお山に行くこと間違いないしね。


☆2009年を振り返ってみて。

①行きたかったお山に行けたこと。予定通りもあれば、撤退もあり…それもまたやまのぼり。

1)白峰三山縦走→天候不順のため北岳のみ登頂。
実はここに来るまでに、ほとんど長距離&大重量のやまのぼりをしておらず、かなり冒険してしまいました。雨が降っていて、風もかなりなものだったので、北岳肩の小屋テント場にテントを張り、翌日相変わらずの天気の中山頂を目指しました。とんでもない強風に山の脅威を感じました。
天気がこんなに悪い中でも登ったのは山登りを始めてこれが最初でした。
天気がいい時の景色を様々なブログにて見ているので、絶対来年はリベンジしたいと思っています。
その前には、しっかり足作りをしておかないと3日間で歩ききれないかもしれない。
どなたかご一緒しますか!?なんてね。

2)燕~大天井~常念~蝶の縦走路を歩く→天候不順のため燕と大天井のみ登頂。
ここもずっと色々なブログを見ていて、どうしても歩いてみたかったところ。
北岳の後だっただけに絶対に天気が良くなれ!と願ったけど、見事それ以上の天候不順にぶちあたりました。
燕までにも雨と寒さでかなり疲労していましたが、初日は大天井までが当初の予定だったので頑張って歩くことに。でもあまりの寒さと大雨に…いくら本来は気持ちのいい稜線歩きといえども、6キロ近く歩かなくてはいけなかったのは、疲れ切った体には堪えました。。。最後の大天井への登りは本当にきつくてきつくて「寒い寒い!!」と言葉がそれしか出ず、さ~隊長にも立ち止まってはいけない!と喝を入れられながらなんとか山小屋まで着きました。さ~隊長、あまりにひいパンダの死亡寸前やられ気味&天候の荒れ模様なのでテントはあきらめ、小屋泊(素泊まり)に変更。雨が合羽から入り込んで体は冷え切っていました。替えの洋服も足りなくなりそうだった。今年一番、きつかったことは間違いない…。
夏山シーズンだったけど、こんな天候なのでここまで歩いてくる人も少なかったようで、大部屋(屋根裏的なところ)のひと区画(敷布団的には3枚、掛け布団や枕は6~8個くらいあったから、ここまでは入れるよってことなんでしょうね。)を2人で使えました。これはラッキーでした。夕方に一瞬訪れた晴れ間に本来見える槍ヶ岳の姿を拝めて感動しました。
翌日は大天井岳の山頂を踏んだ跡、常念までは行こうかと迷いましたが、しばらく悪天候が続きそうとのことで、もと来た道を戻ることに。
天候は昨日より回復傾向でしたが、燕岳の山頂を踏んで合戦尾根をバスの時間に間に合わすため激走して下りました。
パノラマコース、今回歩けなかったのでかな~り心残り。
来年、もし時間がとれたなら。
蝶から上って逆に歩いて、槍に向かって行きたい…。もしくは逆でもいいけど。どっちがいいんだろう…。どなたかご一緒します!?なんてね。

3)北アルプスを歩けた!
爺ヶ岳~鹿島槍と唐松岳~五竜岳。
ここはキレットを越えれば連続で歩けますが、ひいパンダの技量的にはまだキレットを超えることはできない。
そこで1回下に降りてから、移動して下から再度チャレンジをしました。
爺ヶ岳~鹿島槍は岩場嫌いな方にはお勧め!あの剣岳を眺めながらぐるっと歩く道のりっていったら、最高です。天気に比較的恵まれたのも良かったです。
唐松岳~五竜岳、唐松へは八方尾根からラクラク着きました。唐沢岳からの五竜岳のかっこいいこと!必見ですね。
牛首の下りはかなりびびりましたが、時間をかけつつもなんとか歩ききりました。五竜山荘ではとっても混んでいて小屋前の稜線上に張ることに。でも平らなのでそれはとても寝やすかったです。翌日の五竜岳はガスガスで山頂に立ったので、またいつかあの頂に天気がいい時に立ちたいですね。

4)丹沢表尾根を歩く!
菩提峠から目標の蛭までは行けなかったのは残念!一応丹沢山までは行けました。ヘッデン覚悟で行けば歩けたかもしれないけど、無理はしたくないし。明るいうちには下りたいし。
出発が予定より1時間遅れたのも行けなかったかな~。
蛭はまた違うルートで来年ということで。
蛭の出ないうちに、蛭を目指そうっと。

5)いろいろなお山に行けた。
色々なお山に登りましたが、やっぱり共通するのは自然の中に身を置く気持ちよさというかすがすがしさ。
辛くても大変でも、いつもどこか楽しくなってしまうのです。
そんなやまのぼりを来年もしていきたいなあ。

6)いろいろな人に出会いました。
ばったり&ブログコメントいただいたりと、うれしいことばかりでした。
来年も引き続きよろしくお願いします。
そしてこれから出会うまだコメをいただいたことのない方やばったりなどする方。
ぜひどしどしお声掛けくださいませ!


team panda...

ただいまやまのぼり3年生。
ヨワッちろいひいパンダのせいで、難易度の高いルートや行程の長いルート、バリエーションルートなどまずもってして行けないのが現実ですが、来年も色々なところにいって少しずつでも登ってお山に慣れて行って、行きたいところにどんどん歩いていきたいと思います。

マイペースに頑張ります!
皆さん、良いお年を~~~☆★☆


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-30 22:49 | パンダの自己紹介。

NHKが見逃せない!

年末。
お笑い番組ばかりで、ちと胸やけ気味なそこのあ・な・た!!

ヤマが大好きなそこのあ・な・た!!

そんな方たちは、NHK(BSの場合もあるけど)、見るべきです!

時間などは調べてもらえるといいのですが、日本の名峰を連日2本立てで放送してたり、前に放映した山番組が年末年始にかけて放送されるようです。

大掃除も終わって…年末の空気に包まれながら、今年の振り返りであったりとか、来年の夢を見たりですとか、これらの映像を見ながらホクホクされるのはいかがでしょうか?

ひいパンダも時間があったらこの流れに乗っかること間違いなしでしょう(笑)。

っていか、少しでも山レポ進ませとけって感じでしょうか~(爆)。。。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-29 23:55 | パンダのつぶやき。

最終日!

今日で年内の仕事はおしまいになります。

今年も早かったな~~~。

でも今年の年末年始は日並びがあまり良くないので、休みになる期間が短めになってしまっています。

仕事終わりは仕事場の納め会があり。

では行ってきます!



。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-28 08:19 | パンダのつぶやき。

暇な一日。

今日もさ~隊長が忙しそうなので、お山に行けず。
行きたいな~って思いつつ、とりあえず大掃除の仕上げをしました。
結構ブラインドって、掃除が面倒でして…。
ただの水ぶきでは意外にしっかり落ちなくて、掃除用の洗剤を使ってようやく汚れが取れました。
そうそう。
昨夜まったく寝ていて気付かなかったですが、かなり近所で火災があったようです。
直接的に知ってはいないのですが、亡くなられた方もいらっしゃったようでして…。

みなさん、乾燥の厳しいこの時期ですから、火のもとには十分気を付けてくださいね。

ちなみにひいパンダ宅。
この前、煙(蒸気)を感知すると、警告音を発する器具をキッチンに取り付けたらしく。
ちょっとやかんが「シュシュシュ・・・」となったものなら、「ビー ビー ビー!!」と教えてくれます。
ちょっとしたことでも鳴るので、気をつけなければいけませんねえ。

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-27 17:20 | パンダのつぶやき。

バラエティーパック。

クリスマスから年末年始へと、人が集まってパーティーをしたりすることが増えるこの時期。
昨日の記事でチキンがエンドレス…の話を書きましたが。
今日は仕事帰りにとあるスーパーに行きました。
ちょこっとチョコが食べたくて、何かないかな~って探していると。
ポッキーのイチゴ味のノーマル味の量が多めに入ったバラエティーパックを発見。
しかも安くなっている。。。

どうしよう・・・。

結局迷って、ふたつ買っちゃいました(笑)。


家に帰ってひと袋ずつ食べてしまえ!って食べたのですが、実はひと袋では終わらず。
2袋ずつ食べちゃいました。

買って思ったこと。
みんなで集まって食べればちょうどいいのかもしれないけど、家で一人で食べるために買うには、強い意志がないと食べ過ぎてしまって…ブタさんに向かってまっしぐら!になってしまいます。

はあああああ。
気をつけないといけませんねえ。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-26 21:30 | パンダのつぶやき。

チキン三昧!

昨日の夕食は家族そろって食べたのですが。

すごかったのが「チキン」!

これでもかってくらい、みんなで買ってきちゃって…。

鳥ももで合計12本(6本ずつの味違い)でしょ。
ケンタッキーみたいな大きさのお肉で、10個でしょ。

いったいだれがここまで食べるんか?!ってくらいありました。

しかたなく、ひいパンダママが考えたのが「冷凍保存」。

年末年始にかけて…ちびちびチキンが登場することでしょう。

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-25 22:35 | パンダのつぶやき。

どうしようか…

明日はクリスマスイブのイブなのですが。
今月忙しいさ~隊長となんとか休みを合わせて、クリスマスらしいことを一足先にやる予定です。

(観光山ご飯・やまのぼりと夜景観賞とクリスマスディナ~です♪)

やまのぼりは本気で登らない、のんびり過ごすのがポイントです。
あと夜景観賞はこの時ばかりと都内の某所に毎年行っています。
あとディナ~ですが、ここ最近の定番「焼き肉」でございます。

そこで今考えているのが、山ご飯をなんにしようかなと…。
前にケーキを持っていったこともあり。
でも24日もどうにか夜には会えるかもしれないので、その時に手作りケーキはとっておいて…。
だからさ~隊長から以前注文が入っていた押し寿司を作って~、暖かいスープを作って~、ちょこっとしゃれたサラダを作って~。

早起きして、頑張って作ろっと。

喜んでくれるといいなあ。


。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-22 22:43 | パンダのつぶやき。

暇なのだ…

今日もさ~隊長は仕事に行っています。

ってことで、お山には行けません。

こんなに行かない月は珍しい…しかもクリスマスもあるので、お山に行く機会は限られているなあ。。。

今日は年賀状をこつこつと作りました。

ようやくめどがたってきた(笑)!

ささ、もう少しやっつけましょう。

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-20 21:39 | パンダのつぶやき。

ひとりもんじゃ祭り。

今月はさ~隊長が忙しいので、なかなかお山に行く時間がありません。

明日も難しいので…こんなに天気がいいのになあ~~~。

お山から離れて1か月。

どこでもいいから行きたい今日この頃です。




さて。




今日は部屋の掃除をしつつ、年賀状を作って過ごしました。

メールで終わらせる風潮もあるみたいですが、もらったらうれしいのが年賀状。

なのでひいパンダも作ります!



そのあとは。

普通は一人でやらないであろう「ひとりもんじゃ」しました。

もんじゃ焼が大好きなので、もんじゃのキットを買ってきて、いろいろ入れたい具をばばっといれて作りました。

ひいパンダの定番はおもちを入れること!

これがあるとないとじゃ、気分が違う!

本日も美味しゅうございました。

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2009-12-19 18:15 | パンダのつぶやき。