「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

VIVA山遊び! 日和田山(3回目)

今回も地元の山というべき日和田山に出動です。
寝坊もあるんだけど、さ~隊長のやんごとない用事をこなすために八王子へ行き、帰ってきてからどこに行こうか~?と悩んだ結果、夕方近いし日和田山がいいんじゃない?となりまして。
駐車場は登山口にある3台ほど止められる駐車スペースに止めることにしました。
思った通り満車でしたが、時間が遅いしきっとすぐに空くんじゃないかということで少し待っていると、思った通り1台空きましたので止めましてスタートします。
b0116703_7424720.jpg
今日も空身。お茶セットはさ~隊長に持ってもらってます。
ここは綺麗なトイレもあるから安心ですよう。
ゆるゆる最初は穏やかな方を登っていきましょう。
b0116703_743346.jpg
ひと登りすると鳥居がありまして、ここから女坂・男坂の分岐になりまして、今日も男坂を攻めていきましょうか。
b0116703_7432778.jpg
今日の予定は、男坂を登って山頂をゲット。また何故か男坂を下って、見晴らしの丘を回ってロッククライミング練習場の男岩・女岩を見に行くことにしました。
b0116703_7433733.jpg
そうと決まったらさっくり行きましょう!
b0116703_7434916.jpg
休まず一気に登っていきます。
はあああああ、楽しいね☆
b0116703_7435989.jpg
さ~隊長には変なところを登ってもらうようにリクエストしたりして遊びながら登ります。
b0116703_74411100.jpg
お、1番景色のいい場所に出たひいパンダ発見!
b0116703_7442455.jpg
巾着田から関東平野を一望です。
この場所、大好きなひいパンダです。
日差しが夕方チックですね~。
b0116703_7443628.jpg
一休みしてから、山頂を目指しましょう。勝手知ったる道ですが…
b0116703_7445227.jpg
わざと人が歩いていないというか通らない方を通ったりして遊びは続きます。
b0116703_745686.jpg
山頂では、山頂標の上に石が積まれていたので、ひいパンダも縦に1つ積んでみました。
今、転んでないかな~、そのままかな~?
b0116703_7452032.jpg
山頂をゲットしたので、次の目的地に移動しましょうか。
b0116703_7453511.jpg
男坂、下るじょ~~~~~!!
b0116703_745508.jpg
あっという間に下ってしまいまして、男坂が始まるところに戻ってきました。
またここからは右手に足を向け、登り返していきます。
実は山頂近辺から男岩・女岩方面には直接下りてこれるのですが、岩場を下りたかったがために男坂を下って登り返すことになってしまったのです。
b0116703_746331.jpg
見晴らしの丘からちと道を外れると男岩・女岩の上部に出ます。ここからは奥武蔵の山や奥多摩方面の山も眺められます。
もう夕方の陽だよ~。下を覗くと、男岩の方でロープワークの練習をしているチームがありました。
最初は覗くだけにしようかと思っていたのですが、見ているとつい下から見たくなるもの♪
b0116703_7494863.jpg
そう、わっせわっせと下りていくことにしました。
b0116703_7504397.jpg
こちら女岩。
写真より場所によってはオーバーハング気味のところあり。
でも隅っこの方はロープがなくても登れそうなところもありますよん。
b0116703_7512187.jpg
せっかくですから登ります(笑)。
隣の男岩のチームの邪魔にならないようにね。。。
あ、もちろん途中までですよ。ちょっとロッククライミングの雰囲気を味わってみました。
b0116703_7461764.jpg
女岩を登りきると気になるのはこちら男岩!
b0116703_7463327.jpg
さすがに男岩下に片付け中ですが別チームがいらっしゃったので、下に行って登るのは気が引けるので。
途中の登れそうなところからへばりついて登って遊びました!
b0116703_7464887.jpg
気付くと辺りは夕陽というか陽が落ちてきているので、薄暗くなってしまいました~。
今日の遊びはこれにて終了!
急ぎ車まで戻ります。
それでもわざと急な道を下ったりして、最後まで遊びつくしたのでした。
b0116703_747516.jpg

年に1回は日和田山って感じになるチームパンダ☆
ちょこっと遊びに行こうか!で行けるお山。
大好きだな~~~☆


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-31 23:55 | パンダのやまのぼり2010。

髪切ってすっきり☆

今日は髪を切りに行きました。




気分もすっきり少しはなったかな?





いつもはもう少し間隔をあけて美容室に行くんだけど、今回は特別!




いつもは午前中の早いうちに行くことが多いのですが、みんな考えることが同じなのか結構混んでいて、1日がかりになってしまうことが。

でも3時前に行くと、これまたびっくり!
お客さんその時点で1人もいませんでいた(笑)。

担当さん以外にももう1人付いてくれて、剛毛&癖っ毛&量が多いひいパンダの髪をやっつけてくれました。


なので。
いつもじゃ考えられないくらいささっと終わって。
毎度こんな感じだったら楽だしいいなあ~~~。





ラッキーな1日でした☆


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-30 21:32 | パンダのつぶやき。

寝不足。。。

ども~~~。ひいパンダです。



どうも仕事が忙しくて、家に帰ってきても考えなくてはいけないことがあって、寝たいんだけどなかなか寝れないことが続いています。



とはいっても普段は眠りパンダなので、眠いは眠いんです。



困ったことに、こんな時に眠気がきたら嫌だなと思った時に、ふとやってくるんですよね。



今日は仕事中に、ふと一息つけるタイミングがあったのですが、その時にぐぐっと眠気がやってきました。



今週末は土曜日は仕事がないので、久々になにも考えずにゆっくり過ごしたいなあ。。。

っていっても、やること一杯だから…持ち帰り仕事頑張って少しでも減らそうっと。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-29 20:09 | パンダのつぶやき。

食べたり食べなかったり。

食べること大好きなひいパンダ。



しか~~~し。
珍しいことにここ数日食べるのがめんどくさくなっています。





食べる・食べない波の振れ幅が大きくなっていて、ちと困っているわけであります。。。





どうしてだろ?疲れているからかな??





今の状況。

朝ごはん食べなくても問題なし。
ま、これは結構あることなんですけどね。


お昼ごはんは子どもたちと同じ給食なんですけど、スープ系だけ食べてお持ち帰り。
おやつもあるんですけど、これもお持ち帰り。
途中に何も食べなくても大丈夫。意外にお腹は空きません。


家に帰ったら夕御飯ですが、サラダと果物を少し。
これで十分でお腹がいっぱいになります。






これとは逆に、とっても食べたくなってしまって、止まらないってこともあったりして。
今の状態とはま逆な状態です。




まったくもって、不思議な波です。。。




ま。今までに体に蓄えた栄養がありますので、しばらくは大丈夫か(笑)。

普段ダイエットしようと思ってもなかなか実行に移せないので、これをちょっと利用しようかな~?なんて。




でも、体重計にのってもさほどの変化が見られないのは、何ででしょうね?


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-28 22:11 | パンダのつぶやき。

キャラメルコーン。

キャラメルコーンが大好きなひいパンダです。



この前スーパーに行った時のこと。


ひさびさにキャラメルコーンに目がとまりました。

ほ~~~。面白いですね!
「キャラメルコーン」ならぬ「カナエルコーン」になっていました。(笑)
柄も招きネコ柄でした。


時期のものですねえ~~~☆


味は定番味と、私の好きなハチミツバター味と、あとひとつなんだったかな?とりあえず3種類ありました。



定番味にしかピーナッツが入っていないのは残念なんだけど、ハチミツバターは本当美味しいから許せます。



しかもいつものキャラメルコーンの形ではなく、「5格の星」が入っているかもとのこと。
そう、☆型のキャラメルコーンが入っているようです。



運試しですか…。

でも、これで入っていなかったとしたら。
本気の受験生がこんなことになってしまったら。コワッ!




悲しすぎます・・・。




実はひいパンダ。
今、ちと食欲が落ちているので、買ってしまった定番味とハチミツバター味はお預け状態となっています。
普段なら下手したら2個とも一気に食べてしまう可能性ありな人ですから。





受験生でもないですが、密かに「☆さん、入っていてくれっ!」って願っています。




人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-27 23:50 | パンダのつぶやき。

コーンポタージュスープ。

おはようございます。



ひいパンダです。





さて。

こうも寒い日が続くと温かい飲み物が最高に美味しく感じますね。




ホットコーヒーはひいパンダは苦手なので飲みません。

紅茶は大好き。ミルクティーだとホッとします。

あと最近インスタントで買ったので、ホットレモネードもよく飲んでいます。




たまに買ってくるのは1ℓパックに入っているコーンポタージュ。(内容量は900ml)

これに最近ホッとさせてもらう割合が多いかもしれません。

ただ温めるだけでいいのですが、これにちびっと生クリームを入れたり、牛乳を入れたりすると、まろやかさが増してくるんです。



ひいパンダと同じように、最後にパックの底に粒コーンが残ってしまって、反対にしてトントンと叩いた経験のある方、きっと多いと思います。



ン~~~。ウマヒ~~~~~☆




暖かい飲み物は、リラックス効果が抜群ですね。




また飲みたくなってきました☆



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-26 06:03 | パンダのつぶやき。

25日の幸せ☆

25日は1カ月に1度の楽しみの日です。

頑張ったな~っと思える日ですね。




なので。

何んとなく25日の帰りは何か自分にご褒美を買って帰ろうと思っちゃうんです(笑)。




そんでもって今日のご褒美は。



チョコ三昧!



スーパーよりコンビニの方が、ポップがくっついててすぐに新作がどれだか分かるので、コンビニに行くことに決定☆


少しでもお安く~~~ってのは期待できないけど。。。ね。




さすがに今多いのは「ストロベリーテイスト」!

キットカットも~。きのこのやまも~。たけのこの里も~。ガリガリくんリッチも~。




とりあえず勢いで欲しいものを買ってみました!






一気に食べないように、ゆっくりゆっくり味わいたいと思います☆



…食べ過ぎ気をつけます。。。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-25 22:07 | パンダのつぶやき。

トトロに会いに 狭山丘陵散策

先週、楽チンだからじゃないですよ!
のんびり自然を歩くことに味をしめたチームパンダ。(主にひいパンダがですけどね。)
今週も丘陵歩きと行きましょう。
向かった先は狭山丘陵。
埼玉県と東京都の境に位置しまして、あの宮崎駿監督が「となりのトトロ」の構想を練った地域として有名な場所です。
都心に近いので徐々にこの近辺にある雑木林などが宅地化されていく中で、そんな自然を残して守ろうという活動が起こり、トトロの森として何箇所か守り整備しているそうです。
そんな地を今日は巡ります!
b0116703_2535632.jpg
本日のスタートは荒幡の富士と呼ばれるところ。
こちらは富士講として明治時代に人工で作られたお山です。
荒幡富士市民の森とここ辺りは言われていて、近くに狭山丘陵いきものふれあいの里センターがありますが、駐車スペースは荒幡の富士下に2~3台程度しかありません。でも荒幡の富士だけに来る人も多いので、回転率はいいと思います。
ふれあいの里センターにはトイレがありますので、スタートにはもってこい。しかもセンターの方がとっても親切で、希望の散策時間を伝えればお勧めの場所を含めて丁寧に答えてくださります。なおかつ、散策マップをくれるので丘陵散策を十分に楽しめると思います。となりのトトロのモデルになった所も細かく教えてくれるんですよん。ぜひ立ち寄られることをお勧めしま~す☆
b0116703_2561028.jpg
さ、こちらから。ここが登山口です(笑)。
b0116703_2562367.jpg
鳥居が0合目で、道を折り返すごとに号目が増えていきます。
b0116703_2563519.jpg
とっても整備された登山道です(笑)。
b0116703_2565036.jpg
ほんの1分ほどで山頂到着です(笑)。山頂からの景色は本物の富士山がしっかり見えます。
b0116703_257188.jpg
こんな展望ずもあり。目の前はゴルフ場です。
b0116703_2571257.jpg
一応記念写真は欠かせません。
やっぱり歩く限りは、山のてっぺんに立ちたいですから~。
b0116703_2572316.jpg
荒幡の富士を下りて下から見上げました。
なかなかいい形です。
b0116703_2573587.jpg
さて、散策マップを眺めて~、さっきセンターの方に聞いたルートをチェックします。まずは舗装道路を進むんだね。
b0116703_2581441.jpg
ゴルフ場脇の道を下って行きます。
b0116703_2582715.jpg
光蔵院というお寺に出ると大きい道を渡り、手押し信号のところを浄水場方面に登って行きます。
b0116703_259154.jpg
浄水場脇からようやく舗装道路から土の道に。
ほっとしますね~。
前に見える鉄塔と送電線が見えますか?
これがセンターの方に聞いたものだと思うんですが、「メイが入院しているお母さんに会うために病院に向かって歩いて行く中で迷子になってしまい心細くて泣いているところへ、送電線を通ってネコバスが現れる…」っていう鉄塔と送電線のモデルの場所らしいです。
あ~~~。ひいパンダ、ネコバスにとっても乗ってみたいなあ~と思ってるので、なんだかその場面が思い浮かびちと感動です☆
b0116703_2591753.jpg
するとトトロの森2号地の看板に出会います。
ここが保全されているところなんですね。
やたら鳩峰公園という杭が立ってるのは気になるけど、適度に手入れされている雑木林って感じです。
実はすぐ横には住宅街が迫っています。
全般的にすぐそばに住宅街が広がる場所が本当多いのですが、こういう保全活動がなかったら確実にこういう雑木林の自然は消えてしまったものと思われ…。
貴重なんだなと感じずにはいられません。。。
b0116703_2593441.jpg
りっぱなコナラなどの木もいっぱい!地域の人の散歩道っぽい感じですね。
b0116703_2595169.jpg
久米水天宮と鳩峰八幡神社に到着しました。先に水天宮にお参りし…
b0116703_302177.jpg
鳩峰神社で一息つきます。でも基本今日は歩き続けるので、立ち止まっても座ってのんびりってことはありませんでした。
b0116703_303431.jpg
さて参道を進みます。
b0116703_305782.jpg
またまた舗装道路に出ました。
実はこの写真の右手の塀のところが佛眼寺なのですが。
センターの人がトトロのモデルになったという佛眼寺の六地蔵があるという情報をおっしゃていたのに、チームパンダのんびり歩きに夢中になっていて…立ち寄らないで通り過ぎてしまっていたのでした。
あちゃ~~~!失敗。
ということですべて歩き終わってから、車で見に来ることにしましょう。。。
b0116703_311278.jpg
一旦住宅街をしばらくバス通り沿いに歩いていきます。
将軍塚という停留所の先で右手に入って行くと、都立八国山緑地に入って行きます。
Uターンする感じですね。
b0116703_313045.jpg
ひと登りして尾根上に向かいます。あっという間に平らな尾根に到着。
b0116703_314584.jpg
少し進むと、将軍塚の石碑があります。
久米川古戦場跡らしいのですが、ここが八国山のてっぺんということになります。
ベンチもあって一息するにはちょうどいいのですが、先客の方がいらっしゃったのでどんどん歩いて行くことにしましょう。
b0116703_32243.jpg
アップダウンもない、平らなのんびり散歩道が続きます。冬の陽だまりハイクにはもってこいです!
そうそう、ここでもトトロ情報。
皆さん、八国山という言葉に何か聞き覚えがありませんか?
お母さんが入院していた病院の名前が「八国山病院」。
そう、この八国山病院ははこの地の名前から取られたんです。もちろんこの尾根の左手には2つ病院がありまして、そこのどちらかをモデルとしたそうなんですよ。
b0116703_321997.jpg
この緑地には]沢山の道がついていて、ところどころ広場もあります。池もありますよん。
ははは、確かにほっこりしそうなひろばでした。
しっかしこの尾根歩き。
思ったより隅から隅まで歩くと距離があります。
この緑地脇も住宅街がすぐそばまで迫っていまして、、、
どうにかここはずっとこのままでいて欲しいと願わずにはいられませんでした。
b0116703_323466.jpg
尾根から離脱して光蔵院方面に行く舗装道路に向かいます。
またゴルフ場脇を歩いて行くのですが、夏の名残りの朝顔の種をフェンス沿いに見つけました。
b0116703_32483.jpg
この房をプツッて割る瞬間がたまりません(笑)。
b0116703_33367.jpg
舗装道路をひと登りして、下ると行きに通った道に戻ってきます。
ふと信号脇で見つけたのがこれ!
なんか懐かしくないですか~?
小学生の頃、これを持って渡りたくてしかたなかったひいパンダ。今でもワクワクやっぱり持ちたくて仕方なかったのですが、まだ子ども心が抜けきれないようです。
妙にテンションが上がって、にっこにこになっていました。
そんなひいパンダの様子にさ~隊長ちと呆れ気味。。。
b0116703_332027.jpg
一旦車に戻って、さっき行きそびれた佛眼寺に向かいます。
あ、これだ~~~!
メイがお母さんにトウモロコシを持って行ってあげたくて病院に向かうものの、迷子になって疲れちゃってへたって座り込んでいたところ。ネコバスと出会うところ。
うん。やっぱり見に来て良かったな。
b0116703_334186.jpg

今回はこれにて、狭山丘陵散策は終了。
トトロの住んでいた森(山!?)もモデルがあるのかな?と気になったりしました。
もしあったら見に行きたいけど…それは今度のお楽しみとしてとっておくことにしましょう。
家に帰ってきてから気付いたのですが、この同じ日にかの宮崎駿監督が別のトトロの森にボランティアの方と来られていて整備をされていたそうです。

トトロずいた冬の1日でした♪



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-24 23:55 | パンダのやまのぼり2010。

可能性を信じて。

ひいパンダ。
今日も仕事でした。。。

ちかれた~~~・・・。


―――――――――――――――――――

ちと溜まってきたので、吐き出してもいいですか?





今年からお気楽な立場からちと責任のある立場へと仕事の内容が変化したのですが。

もちろん今までも周りに気を配りながら仕事をするってことは気をつけていたんだけど、やっぱり自分の任されている範囲をしっかりやればある程度大丈夫…っていう部分がどこかにあったように思います。

今年度からの立場の変化で、円滑に業務を運営していくための油のような存在を任されて、初年度ということもあり、自分自身に余裕もなく、でもやるからにはしっかりやりたいと様々にアンテナをめぐらして…と、気が張っているんでしょうね。








最近特にどうすればいいかな~~~って思うことが多くなって、精神的に疲れている自分がいます。







新人さんなら若くてパワーのある内に「一時でも仕事にパワーを注いで、没頭する時間を持つ。」「チャレ~ンジ!報告・連絡・相談はしっかりね。」という点を心してもらえば、のちに絶対力になると思うんだけどなあ。
人生経験の豊富な人だったら、その経験から自分のペースを維持するだけにとらわれず、周りを見れる目をそれなりにお持ちではないのかなあ。





人それぞれ。





年齢もあるだろうし、すぐに出来ること、頑張らないと難しいこと、仕事の経験年数もあるだろうし、人となりや仕事をこなすスピードや理解力もあるだろうし…まさに人それぞれ。


ひいパンダは様々な色を持つ個性を集結して、みんなで責任を持って、考えて、ひとつの仕事を作りあげていきたいと思っています。
そして、それぞれにステップアップをしていると感じられる仕事をしてもらいたいと思っています。

なので十分加味した上でそれぞれに、仕事をお願いしたり、係を分担したり、責任や役割を果たしてもらって、やりきった達成感や経験値を上げていってもらいたいと思い接しているのですが。








「出来ません。」





「無理です。」











この言葉たちに悩まされています。。。










仕事をする前に、やる前から、この言葉を言われてしまうと…どうしたらいいのやら~~~っと陰でため息が出てしまいそうになってしまいます。


「じゃ、どれ位ならやれるって言ってくれるの?」どこか毒づく悪なひいパンダも首をもたげてきそうな感覚に陥る悪循環です。。。


もしかしたら、本当に無理なのかもしれない。
もしかしたら、本当に出来ないこともあるのかもしれない。


でも小さい職場で、みんな同じ目的で仕事をしていて、チーム(係)があって、フォローもあるし、出来ると思うからお願いしているのでやってみて欲しいと言ってみても、この言葉。



やる前から、どうしてそう言いきっちゃうのかな?
仲間と力を合わせてやってみようと思えないのかな?
自分を小さく見すぎてないかな?
自分の伸びしろを、自分で切ってしまってないのかな?
自分の「無理」という限界の先にある1%の世界を感じたくはないのかな?知りたいと思わないのかな?


そう思ったり。


任された(任されそうな)仕事を引き受け、やり遂げようと努力するっていうのは、毎月いただいている報酬に対しての対価ではないのかな?
お給料いただいている意味がなくなっちゃうのに。
利益を追求している会社だったとしたら、即マズイことになってしまわないかい?


そう思ったり。


時々のアドバイスや今後の子どもの成長を踏まえた計画を一緒に考えても、
「・・・???(←何を言われてるのか分からないという状態。何カ月同じことを伝えてもこんな感じのまま。)」
なんてことも。


なんだかな~も~。どうしたら、どう言ったら、どう行動したら、ちょっとでも伝わるんかい?!







でもさ。

その人たちを心配になる前に。




…はああああああああ。。。
…そんなことを言わせてしまう自分に。
…ちょっとずつでも変化をもたらせられない自分に。




「人を育てる・ひっぱれる能力や人望が自分には足りないのか。」


「自分が伝えたいと思っていることは、方向性が間違っているのか。」


「自分がその人たちをこういう人とどこか決めつけてしまい、固定観念が出来てしまっていて、いいところに気付けずにいるのがいけないのではないか。」


と元々自信なんかないけど、ガッカリ脱力系な状態に精神的になってしまいます。







駄目だ……ブルーになってくる。







それでも、ここでぐちったからな。吐き出したらまた余裕な部分が心に出来てくるはず。





凹んでばっかじゃいられない!やるしかないんだから。 



口で言うばっかりじゃ、ついてきてもらえない。
努力する姿、自分が動いてやっている姿を見ててもらう中で、気づいてもらったり、頑張ろうって思ってもらえるように…
口うるさい先輩・人と思われても、プロとして仕事をすることを分かってもらいたい…







週が明けたら、また気持ちを切り替えて頑張ろう。








(書いてスッキリするっていうまとまらない文章でした。読んでいて不快になられた方にはスミマセン...そんな場合はスルーしていただけると助かります。)


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2010-01-23 21:29 | パンダのつぶやき。

うううっ。寒い。

いやいや。風が強いっ!

昨夜ですけど、ちと夜にお出かけをしていたのでした。

家に帰ってみると…ドアが開かな~~~い!!



我が家の玄関のドアの鍵の性質上、中から鍵をかけられちゃうと外から開かないんです。



寒空の下、風もビュービュー吹いている中。

玄関の前で立ち往生すること30分。
夜も遅いし、下手に電話やピンポンで音を出してしまうと、家族みんなが目覚めてしまうし…超気を使いました。




ようやく気付いてもらえて家に入れた時には…頭、痛かったです。。。



悲しいかな~~~。。。





。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチッとどうですか♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o
[PR]

by piropom510 | 2010-01-22 02:26 | パンダのつぶやき。