「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

臨月3週目。

今日も1人健診日。

ここ最近もまだまだ胎動が元気過ぎて、苦しいことが多いです。
出てくる時期が近付くと大人しくなる…って聞いていたけど、まだうちのベビさんはお腹の中にいたいのかな???

夜に寝れないことも多くて、日中にこまごまと睡眠をとっている状態です。

今日のベビさん。

またも大きくなっていました。
いくつまでいくんだろう???

私自身生まれた時は3900グラムと、かな~りの数値を叩きだしたので、両親ともにおっきいこのベビさんはきっとその血を受け継いでいるからね~、仕方なしです。。。

まだ出てくる気配はなさそうで。

次で最後の健診になるから…GWも重なるし…とりあえずGW明けで健診来てね~って言われました。およそ2週間空いてしまうということ。ちと心配。でもGW中でももし変化があればすぐに連絡してねとも言ってもらえたので、ホッと一息。

でもGW中だと割増料金だから、出来たら日・祝祭日を避けられると最高なんだけど。

エコーの最中、ここに足だね~って見せてもらえた時の場所が、最近いつも苦しく痛いところだったので、足蹴りかまされていること確定。



ま。

そんなこんなの日々の感じることは、あと少しで終わり。
マタニティーマークもあと少しで終わり。
おっっきなお腹を見て、ドアを開けてくれたり、譲っていただいたり、知らない周りの方の気遣いに感謝したりしているのも、あと少しで終わり。(あ、これはどんな時も感じていくことはあるんでしょうね…。)

なんかちと寂しさも感じる今日この頃です。

さてと。
そろそろ5月になるし、散歩とかして体を動かしていかないとな~っと思います。





人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-26 22:36 | パンダのつぶやき。

久々の再会。

産休に入ってから久々に仕事場の人とご飯を食べに。

仕事を始めてお互いの環境が変わり…なかなか会う機会のなかった高校時代からの友人に会いに。

週末は髪を切りに行ったり、実家で昼寝をしたり…。

意外に忙しい日々を過ごしていました。

午前にこれやって~、午後にこれやって~、夜は何しよ~?って感じで出来ていた妊娠前の時期は今や遠い昔。

夜暗いうちから家を出て、一日かけてお山を満喫していたのはこの前なんだけどな。

今は。

2つくらいの用事をこなすだけで、翌日は眠くて疲れていて仕方ないです。

でも楽しかったから…まだまだ出てくるまでは遊びたいなあ~~~。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-24 08:30 | パンダのつぶやき。

臨月2週目。

今日は1人で健診に行きました。

見事ベビさんは大きくなっていて…「まあ、お母さんが大きいからね~~~。」とフォローをしてもらいましたが、ちゃんと出てきてもらえるかしら…ってちびっと不安にもなりました。

大分下りてきているとのことでしたが、予定日近くじゃないかな?ってことで。

なんとなく5月生まれがいいな~…って思っているので、4月末になったらガツガツ動いてラストスパートをかけたいなと思います。
休日・祭日に入院となると料金加算があるので、GWは避けてもらえると…なんてm自分勝手なお願いをベビさんにしてみたりして。

でもかな~り動くのも面倒というか、大変になってきました。
眠さも半端ないけど、しっかりは寝れないのでちびちび寝ているって感じで。

はああああ。ドキドキします。


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-19 08:02 | パンダのつぶやき。

天使の洋服。

実家の母と一緒にベビさんの退院時とお宮参りの時に着れるベビ服を買いに行きました。

しょっちゅう実家には帰っているけど、2人で外に出るのは久しぶり☆

仕事をしてる時は時間なかったからな~~~。



たまのこんな時間も大切だなと思いました。

結婚して、ベビさんをお腹に入れて…。

もちろん今までも色々な話をしてきたけど。

今は今で。

女として、主婦として、もちろん母の子どもであることは変わりはないけど、色々な話が出来るようになり。

どんどんその関係は広く深くなるってことかな~~~って思いました。



恥ずかしながら…。

特に異性の父のことをゆっくり見られるようになったのは、30歳を過ぎてから…。

昔は漠然とありがたみというのを持ってはいても、素直に見れなかったところもありました。

今は「こう思ってくれているから、ついついこう言ってくるんだね。」なんて、余裕を持って接しられる自分がいて。

自分もこれからそんな両親と同じように、子どもを産み育てていく訳で。

ベビさんにどう思われるのかな~~~?って考える時もあるけど、自分らしくぶれないで接していきたいな~~~って思います。愛情たっぷりにね♪♪♪



さてさて。

ベビ服はなんとか探しまして、あまりラブリーになり過ぎない。これ、パパママの希望。
でももちろんジジババのご希望の、セレモニーっぽい感じのものにも沿うベビ服を見つけることができました。

ベビさんにとって最初のジジババからのプレゼントなので、大事にしないとな~~~☆

色々と気を揉んでいるところもあるとは思いますが、あまりせっつかず見守ってくれていて助かっています。

本当に、ありがとうございます!


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-17 21:20 | パンダのつぶやき。

見ていてもらいたい。

日々、お腹のベビさんと向き合っている日々が続いています。

そんな中、祖母が12日に亡くなりまして。
99歳、もうすぐ100歳というところでした。

最近はあまりお会いすることがなかったのですが、色々と気にかけていただいていたので、お別れはしっかりしたかったので、大きなお腹を抱えてお見送りをしてきました。

ベビさんに会ってもらうことは叶わなかったけど、見守ってくれていると思っています。

今年に入り、身近なご不幸の話をいくつか見聞きしていたので、人間の人生について思いをめぐらすことが多かったです。

そして東日本大震災。

その時間時間を、大切に。

そんな気持ちでいます。。。


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-15 21:11 | パンダのつぶやき。

臨月1週目。

本日検診日。

まだまだ生まれないだろうな~?っていう感じはしていたので、のんびりした気持ちで行ってきました。

さ~隊長がたまたまお休みだったので、日中は2人で家の掃除をしまくって、夕方から病院へ。

さ~隊長は久々の病院なので「慣れない…」って様子。

でも結構プレパパさんは来ているんだけどな~。

最初に、採尿と血圧、体重測定、そして妊娠後期の血液検査をした。

貧血検査だったけど、もちろん難なくクリア!
採血とか点滴とか大の苦手なので、さっさと血を採って終わってくれ!!って感じでした(苦笑)。

お腹の様子はさ~隊長も見まして。

ほっぺも肉つき良く、何だかむちむちした感じがしました。
そうだよね、もうすぐ出てくるんだから。

先生が冗談で「お父さんより立派なあそこかもしれないな~~~(笑)」と言ってて、「そうですかね~~~。」って感じで返答してて。エコーでは大きめに写るらしいですけど。聞いてて笑えました。

心臓の音もボンボンいってて、ホッとひと安心。。。

でも出来たら5月生まれがいいな~って漠然と思っているので、ぜひその調子でヨロシク!って感じでした。

最近の暇人の趣味で。

携帯の動画でお腹がボコボコ動く様子を撮るのが楽しくて。
おっきくなったら見せてあげたいな~って思います。

ベビーの体重増加も著しいですが、それにもまして私がすごいことになりそうな予感。
すごくお腹が空く訳ではないけど、動かないのに食べるバランスが悪いのか!?
ってことで、毎日の散歩や掃除なんかでどうにか動いてカロリー消費をしていきたいと思います。



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-12 23:45 | パンダのつぶやき。

ようやく・・・

本日より臨月に入ります。

分かってからここまで、あっという間だったな~~~。
妊娠判明から、2~5カ月くらいまでのつわり期間、5カ月終わりから8カ月前半までのお腹は大きくなりつつの結構体調ばっちりの期間、8カ月から9か月の間のぐっと変化していく体に仕事との両立にひいひい言っていた期間…そして産休に入って今までの期間、どれをとってもその時は「なんだかな~~~。。。」って思っていたことも、幸せなことだったんだとつくづく感じています。

お山で例えると、夏山シーズンを終えた頃に判明してからだから。
お山に行けない期間が2010年はtotalで半年近くあり、2011年からしばらくは引き続きあるんだろうけど…。
結局、安定期の軽いハイキングもお腹の張りがあって行く状況になかったし。
はあああ、2011年の夏山が近づいてきているよ。。。行きたいけど、今年はちょっと無理かな~~~。

ま、いっか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大きくなったお腹は。。。
重くて重くて、よっこらせ系な歩き方になっています。
あとは、痒いんだな~。これが。お腹にひび割れが入らなきゃいいんだけど…。

そして、とんでもなく眠いこと。
今までも結構眠かったんだけど、仕事をしていたからか生活リズムがしっかりしていたので、寝る時間はだいたい決まっていました。
お休みに入ってから、お腹のベビーさんの圧迫もありなかなか夜も深くは眠れず、ちょいちょい起きてしまうので、日中の昼寝はかかせません。

相変わらず大きな胎動。
痛い時もあるし、おいお~いって時もあるけど、あと1カ月もしないでこの感触ともお別れとも思うとちとさみしい…。今もごりごりお腹の中で動いています。

あとは、仕事が休みになって少しずつ増えなくてもいい分の体重が増加中なので…散歩やスクワットとかしないとヤバいっす!

仕事をしている時、お腹が張りやすかったので、張り止めの薬を飲みながらの状況でしたが、ここまで来たので張り止めの薬も終了。
いつ下がってきてもいい時期なので、休み休みでもよく動いてくださいね~と言われています。

今日はさ~隊長がいないけど、無理のない範囲でお散歩に行こうと思いますが、川越氷川神社裏の桜並木が見ごろらしいので、暖かいうちに行ってこようかな???
お散歩の途中で、氷川会館のカフェで休憩しよっかな???

あと1カ月なので、もう無理して色々と動き回ることはできないけど。

先日、上野動物園のパンダを見に行きました。
あとでレポをアップ予定。
超並んでいた上にところてん方式で慌ただしくゆっくり見れなかったけど、あの白黒のあいらしい姿は感動しました☆
さ~隊長は「あのムシャムシャ無心に竹を食べている佇まい…どこかの誰かさんに似ている…」って言ってました。そりゃ、このお腹をですから、更に似ていますけど~~~(怒)。

ま、好きなパンダに似ているっていうからいいかっ。

どうしても食べたかった焼き肉にも行きました。
太るの覚悟。だってしばらくはあのお店にも行けないだろうし、外食もままならないだろうし。
ユッケに冷麺…私、幸せでした~~~♪

やりたかったことを出来て満足しています。

ベビーさんの準備もだいたい終わり、実家にベビーベットを組み上げにいったり、チャイルドシートを買って付けたり…いよいよモードにもなりつつあります。

さあ、ドキドキの1カ月の始まりです。


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-10 07:57 | パンダのつぶやき。

見に行くか…どうしよ!?

おはようございます。ひいパンダです。

いくら産休に入ってお休みになろうとも、さ~隊長のお昼のお弁当を作らねばならないのでやっぱり5時台には起きています。

出て行ったあと、すぐに寝てしまうと洗濯やら掃除やら…お昼近くにならないと手が付かない状態になってしまうので、出来るだけ早く済ませてしまおう作戦が1番合っているみたいです。

さすがに7時台にならないと洗濯機は回せないけど。

でもって。


上野のパンダさんが公開になって早1週間ほど。


週末は恐ろしいほど混むだろうし、やっぱり平日とは思いつつ、春休みなので人出が多いことには間違いないし。1人で行くにしても、おっきなお腹を抱えていくには心配な感じもする。。。


パンダに会いに行きたい衝動と体調との兼ね合いに、悩んでいるひいパンダでした。


人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-04 07:03 | パンダのつぶやき。

ご無沙汰のパンダです。

ご無沙汰しております。

ひいパンダです。



みなさん、いかがお過ごしでしょうか???


ひいパンダは、どうにか元気に過ごしています。



ー―――――――――――――――――――――


何にも記事をアップしない日々が続いていました。


お山に行けない日々が続き、それなら過去レポアップでも…とは思ってはいたもののどうも気分が乗らず、山ノボラーの皆さんのレポもうらやましくなってしまってコンスタントには見に行けず。


妊婦生活を楽しむ。。。というより仕事と変化する体との兼ね合いで、どんどん動けなくなってくるのと年度末への忙しさへの気持ちや体調の対応がかなり難しく、簡単な日常をアップするのもどこか面倒になっていました。



そして、この度の東日本大震災。。。



まずは被災された方々のご心労、ご苦労を考え、皆さんが安心して元の暮らしに早く戻れることを祈っています。
関東にすむ私ですが、私なりに協力できることは協力していきたいと思っています。



この地震の日は仕事場でした。

ただ事ではない地震が起こった時こどもたちはお昼寝まっ最中でしたので、危険がないように避難できるよう行動しました。
園自体は大きな被害はなかったのですが、余震も続いていたりして…、こどもたちを安心させるためにも出来るだけ平静を心掛けていたのですが、内心はバクバクしてました。
こんな長く大きな揺れの経験はありませんでしたから…。

職場から家はちと距離があるので、少し早めに家に帰ることを許されました。
家に帰ると、あれれ。。。いろんなものが倒れていました。
新築のこのアパート、以前は田んぼだったところでして。まだ地盤がしっかり落ち着いていなかったのかな~、2階なので揺れもあったのだろうし、被害が多い東南の方向の角部屋なので、より力が働いたみたいです。食器棚と鏡台は前進していたし、結構いろいろなものが壊れたり、傷ついてしまいました。片付けも大変だったし、しばらく荷物を高い位置には置けませんでした。

その後起こる余震や、原発問題、計画停電、~がない状態(ガソリンや牛乳や納豆や水…)に、大丈夫と思ってはいても、どこか気持ち的に疲れてしまいまして。

お腹のベビーさんはとっても元気で、その点は安心感はあったのですが、この時期にこの状態で…と、ひいパンダだけナーバスになってしまう部分がありました。



でもって怒涛の年度末の仕事があと少しというところで、先月末より産休に突入しました!

ようやくひとつ肩の荷が下りたので、お腹のベビーさんのための時間を多くとることが出来るようになりました。


そうしたら、すこ~しこのブログを開く元気が出てきたので…、この度の記事アップとなった訳です。


もう少しで、妊娠9カ月も終わりになります。
あと1カ月くらいでお腹のベビーさんは外へ出てきます。
大きくなったら一緒にお山に行ってくれるかな?!
子どもが生まれるにあたって、様々な準備をし始めて(かなり遅い準備ですが…)、まだ焦りや不安もありますが、楽しみな気持ちが沸々と沸き上がってきます。

今まで出来なかったところの掃除をこつこつとして~、でも疲れることも多くなってきたからその欲望に任せてお昼寝や休憩をしたり…、お腹のベビーとお話したり、散歩に行ったり。
そんな日常をひとつひとつ感じ味わっています。




あれ???なにを書いているかちと分からなくなってしまいましたが。。。



ちらほら近所の神社の桜並木の桜の花がほころび始め、まだ少し肌寒さはありますが、春は季節は確実に変化しています。
私自身もそんな風に変化を日々しているんだな~と思いつつ、心穏やかに…過ごしていきたいな~って思います。




人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪
[PR]

by piropom510 | 2011-04-01 22:52 | パンダのつぶやき。