人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山

今日も定番寝坊とさ~隊長の緊急の用事でスタートが遅れまして、仕方なしに山の上でランチでも食べようということで近場のお山をセレクト。しかも多少でもショートカットが可能なところで・・・ということで、(横瀬)二子山に行くことにしました。
ここは秩父方面から帰宅するためにR299をひた走っていると、その山容にかなり前から気になっていたお山でした。でもなかなか足を踏み入れる機会がなく・・・今日はそのチャンスでした。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21474787.jpg
マイカー派の方は道の駅芦ヶ久保に車を止めて尾根か沢づたいに二子山に向かう方が多いようですが、今回は正丸トンネル(秩父側)の県道を曲がりしばらく走り、次にバス停「二子山登山口」近くの林道に入りまして、3分ほど。採石場前に車を止めさせていただいて登り始めることにしました。今日は休日なので採石場は休みみたいなので大丈夫かな?と思って。たぶん平日だと厳しいだろうと思います。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_2148685.jpg
さあ。出発だよ!
したら、ちょうど山を下りてきたおじ様があいさつをしてくれ「今から登るの???」と心配をしてくれました。確かに冬の遅い時間からだし、ひいパンダのなりでは心配に見えるのかな?「山頂でご飯を食べるだけなので・・・。」とお返事をして気持ちを新たに登り始めます。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21481462.jpg
最初は私有地の中を走る林道を歩いて行きます。横には小川が。おしゃべりしながらの楽しい散歩道のようです。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_2148263.jpg
ここら辺にこのような掲示物が!さ~隊長がボソッと「パンダだから、ひっかからないようにね・・・。」と言っていたのを聞き逃しませんでしたよ!!!
プンプン!!そこまでドジじゃありませんって!!
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21483876.jpg
いよいよ尾根を登っていきますよう。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21492670.jpg
最初から結構な急坂です!気持ちを入れて登り始めましょう!
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21493673.jpg
短いながらもフウフウしながら登りまして、今度はちょこっとのんびり平坦な道。良かった~~~~♪
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21494921.jpg
んんん???この尾根のすぐ下に道がございませんか???
そう。
スタートから歩いてきた林道から標識で山道に入るところにチェーンがゲートとして張られてまして、その奥にも林道は続いているようでしがた、それがここまで来ているようです。
なあ~んだ。
帰りはここで山道から離脱するとしましょう。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_2150533.jpg
左手に林道を見つつ更に山道を登ります。ここも結構急だけど、のんびり上がれば問題なしです。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21501574.jpg
やっぱり途中で林道のようなものとのぶつかりはありますが、一直線に登っていきますと
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21502362.jpg
尾根上にでまして、分岐です!ここでは右手に進路をとります。左にはこれまた展望が期待できる焼山があるのですが、今日は時間切れのため仕方なし二子山のみゲットしに行きます。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21503780.jpg
ここからの道は軽いアップダウンはあるものの気持ちのいいのんびりな道が続きます。落葉樹ばかりなのでカサカサ落ち葉を踏みしめてあるけますよん。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21504484.jpg
これから向かう二子山が見えてきました。結構近いところに見えます。頑張るぞう!
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21505229.jpg
何回目かのアップダウンを超えていよいよ最後の急登になりました。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_2151327.jpg
左手には秩父の山並みが見えています。両神山・(小鹿野)二子山などを眺めつつ・・・
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21511049.jpg
山頂手前に到着。とっても景色のいいところがありました。よし、雌雄の山頂をゲットしてきたらここでご飯を食べようと決定しました。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21511866.jpg
秩父の街並みが一望です!ハープ橋も見えます。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21512634.jpg
先に雄岳ゲット!ここまでで1時間15分。のんびり上がってきたのでこんなものでしょうか?
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21513435.jpg
さて雌岳に向けて足を進めます。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21514491.jpg
手前にちと危なそうな岩場がありますがとっても短いのでご安心を。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21515410.jpg
ハイ、雌岳をゲットです!そして今来た道を急ぎ戻ります。あの景色のところまで!!
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_215222.jpg
お~い!早くおいでよう。食べ物の前になるとへたりひいパンダはとてつもなく元気になります。ハイ、ゲンキンなんです。
秩父を眺めてランチ♪ (横瀬)二子山_b0116703_21521154.jpg
はあ~~~~~っ!やっぱりここは最高☆
開放感に浸ります。。。
ここで、カレーライスを作って、もりもり食べて、今来た道を戻りました。戻る道はあっという間で山頂から40分ほどで車まで戻ることが出来ました。
どんなに短い距離でも短い時間でもお山と触れ合っていたいものです。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    

by piropom510 | 2008-12-21 23:55 | パンダのやまのぼり2008。