人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽

はい。
今日も寝坊中のチームパンダです。
寝坊をしてしまえば埼玉県の低山に出動をしましょうか。
しかもかなりの寝坊であるので、山ご飯を食べに行くっていうのが最大の目的となるのです。
という訳で、長瀞にあります「金ヶ嶽」に向かいました。
この時期なら同じ長瀞にあります「宝登山」が有名ですよね。
金ヶ嶽はその宝登山の反対側にあるお山という感じです。
車を走らせ長瀞までやってくると、困ったことに駐車場がありません。
近くにあります埼玉県の施設にちと立ち寄って、あわよくば止めさせてもらえるか…なんて淡い期待をしましたがそれはあっけなく砕け散ってしまいました。
駅近くまで行って来ないと無理かな?、どうしようと考えた末、登山口側のある場所に伺いまして事情を説明すると、本当は難しいけどいいですよと快く了承を得ることが出来ました。お借りした方、どうもありがとうございました。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21344511.jpg
お地蔵様に見つめられながら、人の心の温かさに感謝しつつ。。。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_2135167.jpg
今日はこのお山に登ります。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21351538.jpg
この金ヶ嶽山頂には春日神社があるそうで、その参道を登っていくのですね。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21361923.jpg
里にある花はほころび始めていました。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_2137437.jpg
林道ちっくな道を進みます。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21372076.jpg
落ち葉のサクサクフカフカロードもありますよん☆
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_2137362.jpg
ちびっと急なところはありますが、距離がないのであっという間に登りきれます。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21375238.jpg
ところどころに標識がありますので迷うことはありません。埼玉の低山縦走の一部という感じです。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21381135.jpg
ここからはゆるゆる登っていくと、山頂直下に春日神社がありました。山頂にあるから渋めかしら?と思っていたら、結構新しくて近代的でびっくり。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21383276.jpg
お参りをして早速山頂ゲット!ここまでのんびり40分ほど。
神社前の風の当たらない陽だまりの中で山ご飯を食べまして大満足♪おにぎりにはお味噌汁ですよねえ。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21384835.jpg
さあ、ここは地図によりますとミニグルッと周遊が出来るようでございます。では行って見ましょう!
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_2139683.jpg
木々の間から、長瀞の岩畳を見ることができます。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21392978.jpg
ん???
なにやら落ち葉の割合が深いような・・・あまり人は通ってないようです。。。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21395223.jpg
長瀞の街並みを眺めつつどんどん高度を落としていきますが、いまいち分かりづらいところがあったり、分かんない枝道も多かったのもあって、多分ここかなという沢のそばまで下りてきたのですが、心配性のひいパンダはやっぱり分かりやすい来た道を戻ることを提案。
さ~隊長も仕方ないなあと言いつつ了承してくれ、またまた下りてきたのを登り返し、ピストンで駐車場まで戻りました。
冬の陽だまり♪ 金ヶ嶽_b0116703_21401089.jpg

そういや。
下山途中、小さな沢のそばに標識がありました。
特にそちらにいざなう文字はないのですが、沢繋がりということで止めた先の道はもしかしたらここに下りてくるのかもしれません。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    

by piropom510 | 2009-01-25 23:55 | パンダのやまのぼり2009。