人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑と戦う!

今週一杯はなにやら天気がいいらしいという情報に、ほくほく気味のひいパンダです。

ども~~~~~。




さて。

皆さんは鍬を握る機会ってありますか?





あんまりないですよねえ・・・。






ひいパンダの職場。

どでかい畑を借りていて、野菜やお花をこども達と育てているわけです。
食育の一環として活動しています。



でも。


あまりに広くてしかも園からちと距離があるので、こども達は頻繁に行ける訳はなく、作る・食べるならどうにかなると思うのですが、その他の除草や下準備にも時間がかかり・・・。

農家さんのようにすばらしい機械がある訳でなく、
子どもが育て食べる、虫を見たりするということで、雑草の除草剤は使わず、虫除けの薬も出来るだけ使わない感じなので、
鎌などで生えてきたのを取る・また生えては取ると・・・とにかく雑草との戦い・追いかけごっこになるのです!


はい、大人はとっても大変なんです・・・こども達の見ていないところで本来の休憩時間にも畑に借り出され、汗を流している次第です。


さて。

今日から春になり急に春~夏にかけての野菜を作るために整地を始めました。

いやいや。
これがまた大変!

草ぼうぼうで、鎌ごときじゃ太刀打ちできない!
じょうれんや鍬まで持ち出してせっせと雑草を取るところから始まります。

秋~冬にかけて植わっていたものを処分しつつなので、時間がいくらあっても足らない感じです。

木曜日には農家さんが耕運機を持ってきてくれるので、それまでにある程度綺麗にしておかないといけません。


間に合うか!?!?


って、私の本業じゃないんですけど~~~~~。

何だかジョウレンの持ち手の当たる部分が痛いし、足腰は筋肉痛だし・・・農業疲れも溜まってきている今日この頃です。


                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    

by piropom510 | 2009-04-06 22:51 | パンダのつぶやき。