人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑との格闘。

今日は仕事場の畑で夏野菜の苗を植えました。

ナス・ピーマン・キューリ・ミニトマト・かぼちゃ・スイカです。

食育ってよく聞きませんか?

小学校前の子供たちにどこまで伝えられるか分かりませんが、土の感触や自分で植えることや虫と出合ったりすることや実る過程を見ることや収穫することや食べることなどの色々な経験の中で、食ということを感じてもらうためにやっています。

いやいや、植えるだけならいいんだけどその下準備からしなくてはいけないので、それはそれは大変です。

畑の係になっているので、ちゃんと行く日の前にはやらなくてはいけないことだらけ。

最近気温が上がってきて汗だくになりつつ、くわを握ってせっせと畝を作ったり…大忙しです。

子どもたちや他の先生たちはどんなことをやっているか知らないんだろうけど・・・。

無農薬でやっているので、これからは雑草との戦いが始まります。

畑の係だけでは太刀打ちできないので、先生方全員に手伝ってもらわないといけないですね。

畑の係暦が仕事場一長いので、くわの扱いが上手くなっているひいパンダでした。 


                            今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    

by piropom510 | 2009-05-12 21:26 | パンダのつぶやき。