人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の浜?山の浜?! 日向山

今日は久々の中央道をひた走り~~~♪
こんなに良い天気だなんてラッキーです♪
って!!
こんなに陽が上がってから歩くなんて…遅っ!て感じですよね。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_2226141.jpg
今回は圏央道~中央道と乗り継いでるので1000円ではありません。だけどやっぱり安いですよねえ。
お、八ヶ岳くんだ!
今日は行かないけど…、もうちょっと経ったらあちらからこちらからテント担いで伺いますからねっ!
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22262437.jpg
インターを下りまして…すでに心はお山に向けてひとっ飛び。
す、素敵過ぎます☆
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22263381.jpg
甲斐駒くんはやっぱりカッコよ過ぎです☆
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22264257.jpg
いつまでも見ていたいそんな景色ですね。
って今日行く予定のお山が「いつ来るんだ!?!?」と機嫌を損ねてしまうよ。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22265110.jpg
国道20号から道の駅白州手前の信号を曲がって林道をしばらく進むと…さあ、到着しました。
今日はこちら「日向山」を登ります。
駐車場は10台程度。
駐車場の先や手前の路肩にも少しは止められます。
実はひいパンダたちが到着したのはもう9時半近く。
駐車場は止められないかな?と思っていたのですが、偶然駐車場から車が出て止められることが出来ました。ラッキー☆★☆
行程がさほど長くないので、朝1番に登ってきた人たちとの入れ替えの時間だったようです。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_2227395.jpg
登山口はすぐ側の尾根沿いに登っていくコースに。
この段階ではここをピストンしようと考えていました…。(←ひいパンダはね。)
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22271664.jpg
ジグザグにゆる~く登っていきます。
緑が眩しい…。。。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22272978.jpg
がっ!
とにかく暑~~~~~い!!
早く登りだせないのがいけないんだから、自業自得ということなのですが。
緩い登りでも汗がドパッと吹き出てきます。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22274280.jpg
この道は急なところはないので、苦しいことはありません。
珍しく登りに関しては抜かされることはありませんでした。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22275672.jpg
これから先のメインイベントを予感させる白砂がところどころ登山道に出てきます。
上はどんな感じになっているんだろう???
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22281041.jpg
時に空を仰いで、緑を仰いで気分転換をしながら…進みます。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22282598.jpg
見てみて。
この看板の数字が登山口からどんどん増えてくるのです。
ちなみに9までは見ていたのですが…肝心の10はあったのかな?!
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22283740.jpg
木々の間から雪を被った山々が見え隠れ。
今日はあそこを登っている人たちが一杯いるんだろうな。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22285352.jpg
山頂手前から穏やかな平坦な道になります。ゆっくり登ってきてここら辺で確か登山口から1時間弱。
まずは3角点に行きましょうね。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_2229681.jpg
はい、3等3角点ゲット☆
おめでとう。ありがとう。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22292066.jpg
来た道を戻って先に進むと、雨量計がありまして、その本の少し先に…あ…これは…例の…。
皆さん、木陰の中白砂の上にシートをひいてランチ中。のんびりした夏の海のいち風景を思い浮かべます。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22293278.jpg
ぱっと見的に。
昔行ったモルディブの海岸に出る前の砂浜を出るところに似ているな。
ここって…山の上だよね?!
期待感一杯で進む速さが増していきます!!
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22294526.jpg
出た~~~っ!なんなの?この白さは!?
何か眩しくてしっかり目を開けられないよ!!
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22295557.jpg
じゃじゃ~~~ん!!
甲斐駒くんとちびパンダの2ショットだよ。
この山名板はちと重いですが、動かすことが可能です。
皆さん、お好きなところで記念の写真を撮りましょう☆
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_2230453.jpg
さ~隊長と八ヶ岳くん♪
喜びを全身で表しております。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22301270.jpg
あまりの景色にちょっとひいパンダ放心状態。。。
すげ~~~っ。。。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22302271.jpg
ちとふらふらしてから、あまりにお腹が空いたので甲斐駒くんが見える日陰に移動してランチタイム。
砂を被りながらも頑張ってかわいいお顔を見せてくれました。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22303464.jpg
さあ、これから下山です。
ここで問題勃発!
ひいパンダはピストンでっと考えていたのに、さ~隊長はグルリップがいいと言い出した。
え~~~???
気持ちがそれで考えていたので、気持ちよく賛成できないなあ。。。
って思っていたのですが、なんやかんやで最終的にグルリップが決定。。。
さ~隊長はうれしそうです。ひいパンダは靴擦れが気になるし、膝の調子があまり良くないしで、すでに凹み気味。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22304294.jpg
とりあえず鳳凰三山くんに励ましてもらいます。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22305199.jpg
気持ちを取り直して、甲斐駒くんに登った時に出会ったような岩岩の中を歩き回ります。
ひいパンダはビビリなので、高い危なっかしい岩にはまず乗りません。
安全が確保されてるところじゃないと登らないよ。
さ~隊長は岩岩になるととにかくルンルンです♪
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_223102.jpg
変な岩を発見。
恐竜の首から上みたい…。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22311085.jpg
さささ。下山ですよ!
急な斜面です!
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22312096.jpg
すぐ下に見えるところが分岐です。
さ~隊長曰く「富士山の下りと同じ感じだよ。」とのこと。
一歩一歩がザザザ→ッと大きめになります。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22313434.jpg
ここから錦滝に向けて一気に下ります。
すれ違った人からは「急なところが続くから気をつけて。」とアドバイスをいただきます。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_2231421.jpg
じゃ、帰りましょう。でも膝が痛いかも…。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22315486.jpg
白砂とお別れしてほんの少し平坦な穏やかな道。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_223272.jpg
でもそんな先からはこんな感じや…
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22322937.jpg
こんな痩せているところや…
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22324185.jpg
急な階段やら…
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22325371.jpg
梯子やら…激下りです。
確かに大変なのですが、距離が短いのがありがたい。激下りに入る前からすでに滝の音が聞こえていたので、目標が見えるようであっという間に感じる人が多いと思います。
ひいパンダは靴擦れ&膝痛でそれどころではなかったけど。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_2233677.jpg
お。「錦滝」が見えてきました。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22331835.jpg
下まで下ってくると東屋があって、滝の下のほうまで行くことが出来ます。マイナスイオン出っ放しです~♪
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22333056.jpg
一息つけるいい場所ですね。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22334394.jpg
これからは30分くらい林道を歩いて行きます。これ、長いなあ…。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22335538.jpg
お花に励ましてもらって…頑張ります。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_2234871.jpg
あまりの暑さに手ぬぐいを帽子の上に被って顔の日陰が大きくなるようにしてみました。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_2234193.jpg
長い長い林道歩きもこのゲートが見えればあと少し。
そうそう。
この林道歩きの間に、大分前に亡くなったであろう鹿さんの骨があって。
急に目に飛び込んだから「お→っ!!」っとびっくり声を上げてしまったひいパンダでした。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22343469.jpg
終了~~~☆
やまのぼりが終わって一安心。
山頂の見事な景色に充実した気分のチームパンダなのでした。
海の浜?山の浜?! 日向山_b0116703_22344783.jpg



                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    

by piropom510 | 2009-05-10 23:55 | パンダのやまのぼり2009。