人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山散策part2 岩櫃山

さてウォーミングアップは嵩山でしてきたので、体は温まっています。
お次はこの岩櫃山!
前からゴツゴツした山頂の雰囲気にいつかは登ってみようと思っていましたが、今日になるとは…。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6523577.jpg
駐車場の関係からこちらの登山口からとなりました。駐車場は数台止められます。トイレもありました。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6543246.jpg
午後のこの時間はちと暑いですね。汗を拭き拭き登ります。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6551119.jpg
岩櫃城へはのちほど行きましょう。
山頂まで900メートル!近っ!!
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6553724.jpg
最初のうちは穏やかな道が多いですね。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6555234.jpg
本当は尾根通りに行こうと思っていたのですが、気がついたら沢通りを歩いていました。
ま、これでも山頂には行けます。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_656811.jpg
沢道ということで、こんな時期の沢沿い、きっとヘビさんとかいるんだろうな~って想像しながら歩いていたら、びっくり仰天!
本当にヘビさんがさささ~っと逃げていくところにバッタリしました。(←どこにいるか分かります?)

こんなバッタリはご勘弁です。。。

この時もひいパンダが先に歩いていたので「ウギャッ!!」と変な叫び声を挙げてしまいました。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6562486.jpg
こんなドキドキもありでしたが、先に進むと岩場が少し出てきます。しっとり濡れているので滑らないように慎重に!
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6565450.jpg
天狗の蹴上げ岩とやらに到着。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6571327.jpg
ここから少し勾配が出てきます。
ちょっと疲れが出てきました。。。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_657272.jpg
この8合目が出ればあと少しで開けたところに出ます。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6574226.jpg
あと少し。青空が見えてきたよ♪
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_657569.jpg
はい、出ました~~~!
周りの景色もばっちり見えます。
でもこちらは山頂ではありません。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6581011.jpg
先に見えますこの男性達がいるところが山頂です。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6582583.jpg
一旦鞍部に下りて再度岩登りをして山頂に向かいます。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6584249.jpg
えいこら、えいこら!
登りは割にすいすいなんだけど…下りが苦手なんだよなあ。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6585746.jpg
はい、岩櫃山山頂到着☆
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_659956.jpg
山頂から見下ろすと、ぞくっとするような景色が。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6592694.jpg
さっきいた岩場を振り返ります。
山頂はとっても狭いので、休憩ならあちらの方が絶対いいと思います。
あ、遠くにさっき登った嵩山が見えますよ!
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6594078.jpg
怖くても頑張って下りないといけません。頑張れ、ひいパンダ。
はい、頑張りました。
やっぱり苦手だなあ~。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_6595833.jpg
帰りは尾根通りを通って岩櫃城跡を目指します。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_701433.jpg
この尾根通り、なかなか快適な道です。吹き抜ける風も気持ちいいし、尾根を歩いているって感じが沢のじめっとしたところを歩いている感じの方が気分が良かった☆
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_703245.jpg
岩櫃城本丸跡に到着。その他にも色々な遺構跡がありました。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_704911.jpg
さあ、帰りますよ!
もうおしまいと思うととたんに元気になるひいパンダ。
ゲンキンなんです。
里山散策part2 岩櫃山_b0116703_714880.jpg

1日小さくても2ヶ所歩くと、やっぱり疲れます。
一旦車に戻ってしまうと終わった感が体を支配するんですよね。
小さいながら楽しいやまのぼりとなりました。



。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o

by piropom510 | 2009-06-07 23:59 | パンダのやまのぼり2009。