天地人! 坂戸山(観光編)

今週のやまのぼりは新潟に足を向けることにしました。
先週の疲れが出ていたのか、ついつい金曜日の夜のうちから出発が出来ず、土曜日の明け方に出発することに。
なので今日は観光をメインで行きましょうと決まりました。

話はちとそれますが。

チームパンダは仕事が土曜日に入ることが多いので、日曜日にやまのぼりに行くことが多いです。
でもって日曜日はかならず夜の8時にはテレビの前に戻ってこないといけません。
それは某国営放送のドラマを見るためです。(テレビのためかい!!)
今は「天地人」ですよね~。
もう終盤戦に入っているドラマですが、新潟に来ましたのでしっかり足跡をたどる旅をしてみました。
(風林火山の時には春日山に、功名が辻の時には高知になどに行ってたりして…かなり大河ドラマ好きのチームです。。。)

のんびり着いて最初に立ち寄ったのは、雲洞庵。
ここは景勝や兼続が幼少時に育ち学んだ地ということで有名ですね。
チームパンダは寺社巡りも好きでして。
ツアーで来られている方たちよりも、しっかり長めにこの雰囲気を楽しみました。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20181822.jpg
これこれ。
この言葉有名ですよね。この意味合いはと言いますと…
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20183193.jpg
……というように、この功徳を受けたかどうかを民衆同士で話す時に生まれた言葉のようです。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20184490.jpg
天地人の人気のおかげで、訪れる方がいっぱい。
でも時折、もともとあるし~~~んとした空気感が辺りを包みます。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20185748.jpg
建物の中もどこか静かな趣があって。
こんな感じのところでぼ~っとするのが好きだな。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_2019726.jpg
座禅場があったので、さ~隊長とりあえずやった(ふり)してみた。
ちなみにひいパンダ、体が硬くてこの脚の組み方が出来ず、恥ずかしかった!
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20385957.jpg
こんな素敵な欄間があったり…
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20193388.jpg
こんなご利益のありそな水も湧いていたり…
実際かなりの時間ここで過ごしました。
その間、一緒に見学したり、それぞれ別行動でおもいおもいの時間を過ごしたり。
ブームが落ち着いたら、ゆっくり訪れるともっと違う姿も見られるのかな~って思いました。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20194582.jpg
雲洞庵をあとにしたら、いくつか由来の地を巡って、本日の最後の場所「坂戸城跡」に到着。
ここは景勝・兼続生誕の地ともいわれ、また景勝の実父の居城があったところでもあります。
そ・し・て。
坂戸山という里山でもあるんですねえ~~~。
明日のために足を作っておこうかなと観光ついでに登ることになっていたのです。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_2020066.jpg
ルートとしましては、赤線ルートで登って青線ルートで下り来るグルリップでいくことに。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20202576.jpg
とっても綺麗なトイレを過ぎてすぐに、坂戸城跡の文字発見。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20204139.jpg
生誕の地碑も発見。
まだまだ整備中のようでして、公園化していくのかな~ってな感じでしたよ。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20205733.jpg
更に奥に進んで、緩くジグザグに刻んでいく林道を歩くもよし、ショートカットで直線的に草が刈られた所を歩くもよし。
城坂遊歩道を進みます。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20393798.jpg
夏の名残りか、里山らしい草の生えっぷりです。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20395376.jpg
実は登り始めてたのがもうすぐ4時というところ。往復1時間半と見つもって計画を立てましたが、下りる時には暗くなっちゃうかな~。
ところでさ~隊長何を撮っているのかな???
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20401580.jpg
ジグザグにうっそうとした所を登っていきます。
この辺りまでくると、下ってくる人たちがちらほら。
一日一回やまのぼりってな感じで、夕方の散歩のように皆さん気軽に歩いています。
ひいパンダ、めっちゃ汗かいてるけど~~~!
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20403925.jpg
途中史跡後があったりしましたが、サクサク見てとりあえず山頂を目指します。
「もう夕暮だよ~!早く~!!」
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_2041317.jpg
登り一辺倒だった中、ここはもう山頂まであと少しの所です。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20411531.jpg
お~~~。豊かな越後の土地が一望です~~~♪
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20413080.jpg
じゃじゃ~ん!山頂ゲットです。ここには神社がありました。神社の中に坂戸山の山名板が置いてありますよん。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20414485.jpg
小学生たちが鬼ごっこをしている横には天地人の旗がパタパタ~~~。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_2041599.jpg
こちらが由来。
ふむ。勉強になりますね。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_2042195.jpg
神社裏には大城・小城に向かう分岐が。近いけど陽が沈んでしまいそうなので、今回はパス。
奥に金城山が写ってるね。雲洞庵の裏にある大きなお山です。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20423653.jpg
下りは平野を見ながら薬師尾根を下ります。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20425146.jpg
下り始めにお気持ち程度の鎖があり。どちらかというと、こちらの道の方が景色が良く尾根上を歩くので気持ちがいいです。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20434741.jpg
ただ人がたくさん来るのでしょうね。
階段や土嚢などで道を守っているので、山道を歩くっていう感じは薄いかな~。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_2044275.jpg
ススキと夕暮れがたまりません☆夕陽の色がとても濃い!ってことはもうすぐ沈んじゃうよう!!
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20442416.jpg
さ~隊長も夕陽の景色を撮るのに余念がありません。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20444893.jpg
あ、山に陽が沈む~♪また明日会いましょうね♪
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_2234912.jpg
歩いてきた尾根が写ってます。どんどん下りてきていますね。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_2046162.jpg
最後は駐車場脇の尾根に出て、やまのぼり終了となりました。
天地人! 坂戸山(観光編)_b0116703_20462111.jpg

結構楽ちんやまのぼりと思っていたのですが、意外に登りがいがありましたね。
登りでかなりいい汗をかいてしまいました。
時間に追われている感じもあったので、それも大変な感じに思えた一因だったと思います。

いよいよ明日は巻機山に向かいます。
秋色に染まっているのかな~☆とっても楽しみです♪
登山口へは朝方向かうことにして、色々な準備をしたあとに、コンビニの駐車場の片隅を借りて眠ることになりました。

。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆  ポチリお願いします♪ ☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o

by piropom510 | 2009-09-26 23:55 | パンダのやまのぼり2009。