人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トトロに会いに 狭山丘陵散策

先週、楽チンだからじゃないですよ!
のんびり自然を歩くことに味をしめたチームパンダ。(主にひいパンダがですけどね。)
今週も丘陵歩きと行きましょう。
向かった先は狭山丘陵。
埼玉県と東京都の境に位置しまして、あの宮崎駿監督が「となりのトトロ」の構想を練った地域として有名な場所です。
都心に近いので徐々にこの近辺にある雑木林などが宅地化されていく中で、そんな自然を残して守ろうという活動が起こり、トトロの森として何箇所か守り整備しているそうです。
そんな地を今日は巡ります!
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2535632.jpg
本日のスタートは荒幡の富士と呼ばれるところ。
こちらは富士講として明治時代に人工で作られたお山です。
荒幡富士市民の森とここ辺りは言われていて、近くに狭山丘陵いきものふれあいの里センターがありますが、駐車スペースは荒幡の富士下に2~3台程度しかありません。でも荒幡の富士だけに来る人も多いので、回転率はいいと思います。
ふれあいの里センターにはトイレがありますので、スタートにはもってこい。しかもセンターの方がとっても親切で、希望の散策時間を伝えればお勧めの場所を含めて丁寧に答えてくださります。なおかつ、散策マップをくれるので丘陵散策を十分に楽しめると思います。となりのトトロのモデルになった所も細かく教えてくれるんですよん。ぜひ立ち寄られることをお勧めしま~す☆
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2561028.jpg
さ、こちらから。ここが登山口です(笑)。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2562367.jpg
鳥居が0合目で、道を折り返すごとに号目が増えていきます。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2563519.jpg
とっても整備された登山道です(笑)。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2565036.jpg
ほんの1分ほどで山頂到着です(笑)。山頂からの景色は本物の富士山がしっかり見えます。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_257188.jpg
こんな展望ずもあり。目の前はゴルフ場です。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2571257.jpg
一応記念写真は欠かせません。
やっぱり歩く限りは、山のてっぺんに立ちたいですから~。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2572316.jpg
荒幡の富士を下りて下から見上げました。
なかなかいい形です。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2573587.jpg
さて、散策マップを眺めて~、さっきセンターの方に聞いたルートをチェックします。まずは舗装道路を進むんだね。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2581441.jpg
ゴルフ場脇の道を下って行きます。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2582715.jpg
光蔵院というお寺に出ると大きい道を渡り、手押し信号のところを浄水場方面に登って行きます。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_259154.jpg
浄水場脇からようやく舗装道路から土の道に。
ほっとしますね~。
前に見える鉄塔と送電線が見えますか?
これがセンターの方に聞いたものだと思うんですが、「メイが入院しているお母さんに会うために病院に向かって歩いて行く中で迷子になってしまい心細くて泣いているところへ、送電線を通ってネコバスが現れる…」っていう鉄塔と送電線のモデルの場所らしいです。
あ~~~。ひいパンダ、ネコバスにとっても乗ってみたいなあ~と思ってるので、なんだかその場面が思い浮かびちと感動です☆
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2591753.jpg
するとトトロの森2号地の看板に出会います。
ここが保全されているところなんですね。
やたら鳩峰公園という杭が立ってるのは気になるけど、適度に手入れされている雑木林って感じです。
実はすぐ横には住宅街が迫っています。
全般的にすぐそばに住宅街が広がる場所が本当多いのですが、こういう保全活動がなかったら確実にこういう雑木林の自然は消えてしまったものと思われ…。
貴重なんだなと感じずにはいられません。。。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2593441.jpg
りっぱなコナラなどの木もいっぱい!地域の人の散歩道っぽい感じですね。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_2595169.jpg
久米水天宮と鳩峰八幡神社に到着しました。先に水天宮にお参りし…
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_302177.jpg
鳩峰神社で一息つきます。でも基本今日は歩き続けるので、立ち止まっても座ってのんびりってことはありませんでした。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_303431.jpg
さて参道を進みます。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_305782.jpg
またまた舗装道路に出ました。
実はこの写真の右手の塀のところが佛眼寺なのですが。
センターの人がトトロのモデルになったという佛眼寺の六地蔵があるという情報をおっしゃていたのに、チームパンダのんびり歩きに夢中になっていて…立ち寄らないで通り過ぎてしまっていたのでした。
あちゃ~~~!失敗。
ということですべて歩き終わってから、車で見に来ることにしましょう。。。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_311278.jpg
一旦住宅街をしばらくバス通り沿いに歩いていきます。
将軍塚という停留所の先で右手に入って行くと、都立八国山緑地に入って行きます。
Uターンする感じですね。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_313045.jpg
ひと登りして尾根上に向かいます。あっという間に平らな尾根に到着。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_314584.jpg
少し進むと、将軍塚の石碑があります。
久米川古戦場跡らしいのですが、ここが八国山のてっぺんということになります。
ベンチもあって一息するにはちょうどいいのですが、先客の方がいらっしゃったのでどんどん歩いて行くことにしましょう。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_32243.jpg
アップダウンもない、平らなのんびり散歩道が続きます。冬の陽だまりハイクにはもってこいです!
そうそう、ここでもトトロ情報。
皆さん、八国山という言葉に何か聞き覚えがありませんか?
お母さんが入院していた病院の名前が「八国山病院」。
そう、この八国山病院ははこの地の名前から取られたんです。もちろんこの尾根の左手には2つ病院がありまして、そこのどちらかをモデルとしたそうなんですよ。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_321997.jpg
この緑地には]沢山の道がついていて、ところどころ広場もあります。池もありますよん。
ははは、確かにほっこりしそうなひろばでした。
しっかしこの尾根歩き。
思ったより隅から隅まで歩くと距離があります。
この緑地脇も住宅街がすぐそばまで迫っていまして、、、
どうにかここはずっとこのままでいて欲しいと願わずにはいられませんでした。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_323466.jpg
尾根から離脱して光蔵院方面に行く舗装道路に向かいます。
またゴルフ場脇を歩いて行くのですが、夏の名残りの朝顔の種をフェンス沿いに見つけました。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_32483.jpg
この房をプツッて割る瞬間がたまりません(笑)。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_33367.jpg
舗装道路をひと登りして、下ると行きに通った道に戻ってきます。
ふと信号脇で見つけたのがこれ!
なんか懐かしくないですか~?
小学生の頃、これを持って渡りたくてしかたなかったひいパンダ。今でもワクワクやっぱり持ちたくて仕方なかったのですが、まだ子ども心が抜けきれないようです。
妙にテンションが上がって、にっこにこになっていました。
そんなひいパンダの様子にさ~隊長ちと呆れ気味。。。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_332027.jpg
一旦車に戻って、さっき行きそびれた佛眼寺に向かいます。
あ、これだ~~~!
メイがお母さんにトウモロコシを持って行ってあげたくて病院に向かうものの、迷子になって疲れちゃってへたって座り込んでいたところ。ネコバスと出会うところ。
うん。やっぱり見に来て良かったな。
トトロに会いに 狭山丘陵散策_b0116703_334186.jpg

今回はこれにて、狭山丘陵散策は終了。
トトロの住んでいた森(山!?)もモデルがあるのかな?と気になったりしました。
もしあったら見に行きたいけど…それは今度のお楽しみとしてとっておくことにしましょう。
家に帰ってきてから気付いたのですが、この同じ日にかの宮崎駿監督が別のトトロの森にボランティアの方と来られていて整備をされていたそうです。

トトロずいた冬の1日でした♪



人気ブログランキングへひいパンダ大喜び~♪

by piropom510 | 2010-01-24 23:55 | パンダのやまのぼり2010。