人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山

当初の予定だと飼い主隊長宅で仮眠を取らせてもらって、早朝出発で谷川岳か那須岳にやまのぼりに行こうと計画していたのですが。

昨日はパンダ隊員の仕事場の運動会行事で気力・体力を使い果たしていて、パンダ隊員は朝見事に起きれませんでした。
飼い主隊長もつられて起きれなくて。
目が覚めたら日が高々と上がっておりました。

仕方ないので高いお山は諦めまして、近くのお山に散歩しに行くことになりました。
台風一過でこの週末は天気が大変よろしいので家にいてはもったいない!!

本日は、堂平山&笠山に決定。
のんびりお昼前にお家を出発しました。
こちらの山々は歩き方によっては縦走を出来るそうですが、時間が無いので今回はちびっと手抜きで歩きます(汗)。
実は堂平山には天文台があり、その近辺まで車で行けるのです。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4155986.jpg

そしてすぐに天文台の横にこちらがあり軽々ゲット!(←といっていいのだろうか・・・。)
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_473948.jpg

あれ???
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4102991.jpg

おおっと!!!
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4105765.jpg

結構近くを飛んでいらっしゃいますね。
そして天文台の方が中に入ってもいいですよと言ってくれたので、天文台に入って上から関東地方の景色を堪能します。
両神山でしょ?
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4135112.jpg

赤城山でしょ??
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4143424.jpg

それに関東平野でしょ???パンダ隊員のお家はどっちかな???
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_415236.jpg

一通り見終わって天文台の中に入ると、望遠鏡が設置されている部屋の脇を通ります。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_417951.jpg

どんな星たちが見れるのでしょうか?いつか見てみたい☆”
さて外に出て道を少し下ってみます。
するとこんどはこちらがあります。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4181822.jpg

いい天気・いい風の中、さも慣れていらっしゃる方々が集まって、空の旅を楽しんでおられます。
ギャラリーも一杯いました。
ちと離れたところには、
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4194265.jpg

初心者らしい方々が集まって、風に合わせて膨らませる練習を何度もしていました。
にゃっ!!
ベテランさんが出発するみたいです。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4215428.jpg
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_422755.jpg
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4222377.jpg
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4223742.jpg
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4225476.jpg
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_423751.jpg
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4232132.jpg
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4233251.jpg
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4234687.jpg

思わずパンダ隊員は固唾を呑んで見入ってしまいました。
高所恐怖症のパンダ隊員だったら、きっと高さでパニック・操作でパニックしてワタワタしそうだな・・・と思いました。
寄り道もこの辺で。
先に進みましょう!次のお山の笠山を目指します。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4261273.jpg

この道を進みます。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4263874.jpg

さっきの見学位置の反対側に周り、
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_427261.jpg

こんな下り道や、
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4281285.jpg

続いてこんな下り道を進み、
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4285913.jpg

こんな峠に出ます。ここからも関東平野が綺麗に見えて、景色を眺めている方がいらっしゃいました。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4302473.jpg

更に、道の横にある登山道に入り、
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4351356.jpg

滑るところ・根のはっているところを登り返して、
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4361141.jpg

少し下ると・・・
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4364227.jpg

また林道に出て、こちら笠山登山口に到着。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4374520.jpg

こんなところを登っていき、
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4385076.jpg

こんな道を登り続け息もは~は~切れ始め(←情けない。。。)
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_455975.jpg

そして登りって分岐に到着。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_440141.jpg

すぐ横にはもう山頂標。やったね!!
堂平山からここまでのんびり歩いて30~40分程かな?
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_441264.jpg

1分ほどで行けるでしょうか、奥にも神社があるのでもちろん行ってみました。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4433276.jpg

あとは帰るのみ!もと来た道を引き返します。
あ、でも笠山登山口まで戻ってきたら、林道を使って堂平山の登山口までワープしちゃいましたけど。
そして、またまたこちら。帰ってきましたよう。
陽射しは夕方チックになってきています。でも皆さん、まだまだ空の旅を満喫しておられます。
今回パンダ隊員の頭がばっちり入っています。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_447797.jpg

はあああ、こんな雰囲気もチームパンダは大好きです。
台風一過の澄んだ秋空 堂平山&笠山_b0116703_4475938.jpg


今回、せっかくの晴れ間の中高いお山に行けず残念な気持ちもありましたが、これはこれでのんびり楽しめたやまのぼりとなりました。

by piropom510 | 2007-10-21 22:57 | パンダのやまのぼり2007。