人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007やまのぼり納め 筑波山

12月後半は飼い主隊長との都合が合わず、また天気にも恵まれず、前回の棒の折山で年内のやまのぼりは最後かな~っとほとんど諦めていたのですが、なんとか年も押し迫った大晦日に筑波山に出掛けました。

やった!!

相変わらずのゆっくりの出発でしたが、そんなに道が混んでいなくて9時には到着しました。

筑波神社近くの市営駐車場は有料なので、少し下ったところにある梅園近くにある無料の第一駐車場に駐車しまして準備をします。

と。

ここで第一駐車場の人なつっこい住人が登場。
「山に行くの?」
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_032710.jpg

「はい。今年最後です。楽しんできます。」
「じゃ、気をつけていっておいで。」
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_00435.jpg

「いってまいります!車をよろしく。」
「うにゃ。」

さあ、出発です。
参道に向け歩いているとこんな看板が登場。さすが観光地。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_07681.jpg2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_073881.jpg

大鳥居を通過し・・・
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0212041.jpg

更にお土産屋さんを通過していきます。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_093517.jpg

看板でルートを確認。
本日は御幸ヶ原コースから男体山・女体山を登って最後は白雲橋コースで下りてくることにしました。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0125630.jpg

参道には出店の準備も始まって・・・
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0141614.jpg

神社の注連縄もすがすがしくきりりと構えていて・・・
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0145866.jpg

お正月がもうすぐというのがひしひしと伝わってきます。
しっかし、大きな鈴(!?)だな~っ。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_016228.jpg

本日の登山の安全の祈願と今年のお礼をしまして・・・
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0172075.jpg

いよいよ登山口から歩き始めます。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0175496.jpg

階段道を進んだり・・・
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_023250.jpg

岩ゴロ道を進んだりしながら高度を上げていきます。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0252969.jpg

途中にはケーブルカーの軌道の近くを通るので、ケーブルカーが走っているところを見てみたいと思ったのですが、結局最後まで動いているところは見れずじまいでした。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0271358.jpg

筑波山は信仰の山でもあるので、立派な木々が多いのですが。
こんなことをしている人を発見。
多分5分近くはくっついていたと思う。。。
なんかのパワーをもらっていたのかな???
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_028345.jpg

巨木は色々ありますが、特に大杉が多いですね。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0293223.jpg

男女川の源流がありました。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0295992.jpg2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_031195.jpg

2007年最後、陽射しがキラキラ木々の間から降り注いできます。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0341898.jpg

空が開けてくるともう少し!
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0351092.jpg

車から出発しておよそ1時間10分。御幸ヶ原に到着しました。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0361589.jpg

栃木方面の山々も綺麗に望めます。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0365553.jpg

山の由来看板もあります。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0464885.jpg

筑波山にはトイレが要所要所にありますが、1番綺麗なトイレがここに。
出来たばっかりなんでしょうね、木の香りがしていました。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_038148.jpg

さあ、最後のひと踏ん張りです。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0392268.jpg

段々高度を上げていき・・・
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0402935.jpg

御幸ヶ原から5分チョットで男体山山頂に到着。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0412393.jpg

山頂からの景色をどうぞ!関東平野が望めます。
富士山はもう少し早い時間だと見えていたらしいんだけど、すでに天気はいいんだけど霞んできていて見えなかったのが残念!!
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_042615.jpg

気象台(!?)もありました。
大分レトロな建物です。。。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0441980.jpg

一旦御幸ヶ原まで引き返して、今度は反対側の女体山方面に移動します。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0453237.jpg

ここから奇岩見物をしながら進みます。
セキレイ石でしょ。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_048435.jpg

でね、この近くにセキレイ茶屋というお店があって。その斜め前に展望は無いんだけど、3方向が囲まれていて風を防いでくれる快適そうなベンチを発見。
お腹もちと空いてきたので、今日はここでおやつを食べます。
メニューは。。。
フレンチトースト!!
ほとんどの下ごしらえは家でしてきて、温めなおす感じ。
いや~っ。これは自分で言うのもなんだけどオイスィ~☆☆☆
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_051329.jpg

お腹も満たされて再度出発!
今度はガマ石。
口の中に石が沢山はいっているので、チームパンダもとりあえずポイッとなと投げ入れてみました。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_0553266.jpg

ここからちょこっと歩いていくとすぐに女体山に到着!
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_2121202.jpg

ここからはこんな景色が見えるんだって。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21233431.jpg

ここは岩場なのでちょっとドキッとする感じますが、景色が最高!!
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_2126535.jpg

ここから関東平野がまた綺麗に見えるんだけど、すでに霞んできちゃった。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21265747.jpg

ひと時楽しんだ後、下山します。
ここからは凍っていたり、解けてにゅるった土や岩に悪戦苦闘しながら進みます。
色々な岩が出迎えてくれます。
まずは大仏岩。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21274540.jpg

北斗岩。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21345470.jpg

裏面大黒岩。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21351747.jpg

出船入船岩。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21361873.jpg

母の胎内くぐり。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21365668.jpg

ここには寒さのためかツララが出来ていました。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_2138242.jpg

次の岩は高天ヶ原。こちらは夫婦和合の神様がいらっしゃるのです。
横の石の階段を登るとお社があります。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_2140744.jpg

そうそう。この石の階段にはパンダ隊員がいつも探しているハート石が隠れているんですよ。
是非探してみてください。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21433987.jpg

続きまして弁慶の七戻り。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21441193.jpg

これらの岩たちが自然に作られたものとは信じられないほど、本当にそれらしく見えるんですよね。だからこそ自然てすごいなっということでしょうね。
どんどん高度を下げていくと、神社に到着。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_2146564.jpg

一旦、神社に入り無事に下りてこられたお礼をしまして、あと出世稲荷にもお参りして、駐車場までのんびり帰ります。
すると・・・。
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21481123.jpg

「おかえりなさい。どうだった??」
「なかなか楽しめましたよ。」
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21492662.jpg

「整理体操するのかな???じゃ、ご一緒に。。。えっこいしょ♪」
「素晴しい柔軟性ですね。」
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21581653.jpg

「え!?呼んだ????」
「・・・。。。」
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21501157.jpg

「ん!?何ニャノ?????おとっ。ぶつかっちゃった。。。」
「・・・笑えますよ。」
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21505348.jpg

「さてさて、そろそろお帰りですか?気をつけて帰るんですよ。
では僕達はそろそろ明日いらっしゃる新年のお客様をもてなす準備をしないと。。。またおいで!!」
「ありがとうございます!またいつか会いましょう☆」
2007やまのぼり納め 筑波山_b0116703_21595583.jpg


・・・といってくれたかは定かではないですが、最初と最後にしっかりお出迎えしてくれたので、チームパンダも最後のやまのぼりがとてもほんわかしたものとなりました。

にゃんこさんたち、寒いけどお達者で☆

by piropom510 | 2007-12-31 23:50 | パンダのやまのぼり2007。