人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまのぼり速報! それは見事な五月晴れ編

ゴールデンウィークも今日で最後。
明日から仕事ですね・・・頑張れるかなあ・・・休みボケになりそう・・・ちと心配なパンダです。

さてさて。
昨夜の突風のような強風が吹き荒れてくれたお陰で(←結構怖かったデス。)、見事に雲が吹き飛ばされ太陽と青空が顔を出してくれました。
うれし~っ!!でも肌が焼けちまう~っ!!

てな訳で本日もやまのぼり決行です☆
そう、天気がイマイチならやまのぼりでなく昨日出来なかったテント設営練習をしてみようと考えていたのですが、ステキな天気になるのが分かっていたので今日もやまのぼりに行くことにしたのでした。

今日のお山は「小楢山」!!

こちら焼山峠からスタート。
やまのぼり速報! それは見事な五月晴れ編_b0116703_22273464.jpg

今回は焼山峠から入って一杯水を目指し、その後小楢山山頂へ、それから小楢峠に下りて幕岩に登り、隣の大沢山にて折り返し。小楢峠からは一杯水へ直接行き、焼山峠へ帰るコース。

時期によってはとっても人の多いお山らしいのですが、お花には少し早かったので8時過ぎの焼山峠の駐車場にはほとんど車は無かったです。綺麗なトイレもあるので安心ですよう。

軽いアップダウンが何回か続くけどさほど大変でもなく、防火帯の気持ちのいい道を進みます。
やまのぼり速報! それは見事な五月晴れ編_b0116703_22305843.jpg

山頂は誰もいない。この素晴しい景色をチームパンダで2人占め!!
ラッキ~!!
やまのぼり速報! それは見事な五月晴れ編_b0116703_22331223.jpg

しばし富士山と語らっていました。。。
やまのぼり速報! それは見事な五月晴れ編_b0116703_22335837.jpg

さて次のお目当ては幕岩!
これは鎖でしばし登って、南アルプスなどの展望が臨めるところ。
他の方のレポを読むと鎖渋滞もあると書いてあったのですが、ここでもラッキ~なことに降りる時にようやく1人のおじさまが上がってきたくらいで、と~っても静かな時間を過ごすことが出来ました。岩場大好きな飼い主隊長は早速隅々まで幕岩をチェック。ポーズを決めてルンルンです。
やまのぼり速報! それは見事な五月晴れ編_b0116703_22345470.jpg

はたまたパンダは岩場は好きではなく、下半身がジンジンしてしまい何だか落ち着かないので、あまり移動せずじっくり景色を楽しみました。
やまのぼり速報! それは見事な五月晴れ編_b0116703_22382342.jpg

最後は幕岩のお隣にある大沢山に立ち寄りました。
やまのぼり速報! それは見事な五月晴れ編_b0116703_22392755.jpg

帰りはご飯ポイントを探しながら歩くことに。
行きにチェックしていた新旧道分岐急斜面上の平らなところでご飯を食べました。
風を感じながら緑を感じながら、とんでもなくのんびり過ごすことが出来ました。
色々休憩ポイントが多いのがこのお山のいいところかもしれません。

詳細レポは後ほど。
もういい加減過去レポをどうにかしないといけませんね。

by piropom510 | 2008-05-06 21:51 | パンダのつぶやき。