人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯葉ウマシ!

ひいパンダママのお友だちのお土産で生湯葉をいただきました。
豆乳は飲めないんだけど、湯葉は好物のひいパンダ。
家ではめったに飲まないお酒をちびっと出してきまして、晩酌をしてしまいました。

う、美味すぎる!!

甘みととろっとした感じと微妙な弾力がタマリマセン。
あっという間に胃袋の中に。
もっと食べたかったなあ。

生湯葉って、家でも作れるんだって!?

成分無調整の豆乳を用意して、80度に温度を固定したホットプレートに注ぎます。
表面が固まりだし表面に薄い幕が張ってきたら竹串で取るんだそうな。
出来立てをわさび醤油やポン酢で食べると美味しいんだって☆
そのあとは、にがりを入れればよせ豆腐になるんだってさ~。

試したいことこの上ないけど、残念なことにひいパンダ宅にあるほっとプレート、20年選手なもので細かい温度調節はもってのほかなものでゴザイマス。

でも覚えておいていつかは試してみようと思います。

                             今日もポチリいただけるとうれしいデス
                                  ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

                                    

by piropom510 | 2008-10-22 19:53 | パンダのつぶやき。